4月21日追記

皆様の多大なるご支援、心より感謝申し上げます。
ご支援のおかげで、公開4日で目標金額の100%を達成いたしました!

ネクストゴールとして、150%を目指して今後も活動を続けてまいります。


【150%を目指す理由】

現在、皆様のお手元に届けられる書籍が138冊。もちろんこれだけでも、めちゃくちゃ嬉しいです。ただ、もし現行のリターンが完売すると、293冊をお届けできる予定(アホなので計算を間違っている可能性はおおいにあります)なので、そう考えると、まだまだ書籍販売の可能性としては47%なんですよね。

わたしをもともと知ってくれている方が本を手に取ってくれるのは、もうめちゃくちゃ死ぬほど嬉しい。
という大前提のもと、
わたしのことを知らない方にも、この書籍の存在を知っていただきたい、そしてこの本がその方のお悩み解決の一助になれそうなら、是非読んでほしい。

そんな気持ちが、あります。

より多くの方に認知していただけるよう、どうぞ皆様のお力をお借りしたく思います。
どうぞよろしくお願いします!

そこで、ネクストゴール設定に伴い、
新たな特典をご用意させていただきました。


【150%達成したら、ご支援いただいた皆様を無料で講演会にご招待します!】



不妊治療や男性性機能を専門とする鍼灸師、伊佐治先生をお招きして、一般の方々にもわかりやすく、2人で性機能についてのお話をします。
こちらの講演会はオンライン開催で、一定期間アーカイブ視聴も可能です。

健康のための性機能向上/維持のお話、妊活をされている方々向けのお話、性機能のお悩みがある方々向けのお話、を予定しております。

過去、わたしたち二人は、鍼灸師さん向けに講習会を開催してきましたが、一般向けの内容としてお話するのは今回が初。もちろん、鍼灸師さんでも関係なく、どなたでもご参加いただける内容となっております。

皆様に、「このプロジェクトを支援してよかった!」と思っていただけるように、全力でがんばります。どうか引き続き、ご支援や拡散にご協力いただければ、とてもとても嬉しいです。


〜伊佐治 景悠(いさじ けいゆう)先生 ご略歴〜

鍼灸師/博⼠(鍼灸学)

• 明治国際医療⼤学 卒業
• 明治国際医療⼤学⼤学院(博⼠課程)修了
SR鍼灸グループ総院⻑
• 2018年〜SR鍼灸烏丸 開院
• 2019年〜株式会社はる 不妊治療アドバイザー
• 2019年〜東洋医療専⾨学校 ⾮常勤講師
• 2021年〜SR鍼灸茨⽊-蔵- 開院
• 2023年〜SR鍼灸-はなれ- 開院
• 2023年〜SR鍼灸⼤阪 開院

受賞歴

• 2016年 International Conference of World Federation of Acupuncture-Moxibustion Societies(WFAS): Best Poster Award
• 2016年 全⽇本鍼灸学会 ⾼⽊賞


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ごあいさつ

はじめまして。大阪「長居駅」からすぐ近くでRISA鍼灸院を開業しております鍼灸師、えみすけと申します。



開業当初より、産後の女性と接する機会が多かったわたしは、結婚した男女がずっと仲良しで暮らすことは本当にむずかしいのだな、と感じていました。

産後に変わってしまう関係性、そしてそこには性の問題が関わっていることが多く、多くのご夫婦はその問題点には蓋をしたまま、表面上は穏やかに日々を過ごされている方が多かったのです。

時々、ぽろっと本音をこぼされることがあったとしても、積極的には話しづらそうな方がほとんどで、「こんなん人に言うことじゃないしね笑」と言われ、なかなか深い部分には触れられずにいました。でも、時折、個室で声をひそめてお話ができる環境においては、皆さんとても赤裸々に語られることがほとんどで、その悩みには深刻なものも多かったです。

わたしはこれらの経験から、「性の悩みは、こんなにも心身に影響を与えるぐらい重大な問題なのに、それについて、安心して、信頼して、悩みを相談できる場所や機会が少ないんだな」と強く感じたのです。

そこで今では、周りを気にせずお話ししてもらえる、完全個室のプライベート鍼灸院としてRISA(りーさ)鍼灸院を運営しています。




身体のメンテナンスだけではない
性の悩みを相談できる鍼灸院

わたしはこれまで、鍼灸師として8000名を超える患者様の施術をしてきました。
鍼灸と聞くと、”腰痛や肩こりなど、身体のどこかが痛い時に利用するもの”といったようなイメージをお持ちの方もおられるかもしれません。しかし、鍼灸院には、内科や婦人科に関わるお悩みや、不眠症やうつ状態、そして時には、お話をしただけで張り詰めた気持ちが溢れて涙を流されてしまうような、とても深刻なお悩みをお持ちの方々も来院されることがあります。

わたしは鍼灸師として、患者様のお身体に触れさせていただき、身体が発しているサインを読み取ると同時に、相手の心の状態にもアプローチをすることを心がけており、東洋医学と心理学を用いて施術にあたっています。お身体をベッドでゆっくりと休めながらお話をしていると、ただ座って話をしているよりも、より深く、よりリラックスした状態で、ご自身と向き合えることもあるのです。

鍼灸院は、身体をメンテナンスするだけでなく、心がしんどい時やつらい時にもご利用していただける場所でもあります。だからこそ、人には相談しづらい「性」の悩みを抱える方にも、ぜひ鍼灸院をご利用いただきたいのです。

ただお話しを聞かせていただくだけではなく、東洋医学を用いて多角的に身体を診るプロである鍼灸師だからこそ、身体と心の両面からわかることもたくさんあります。病院とは少し違う角度から自分と向き合ってみたい方や、ご自身の心身を健やかに保ちたい方、そして性について真面目に悩む方々に、鍼灸院をお勧めしたいです。

そして、性については鍼灸院でも相談ができるよ、ということをぜひ多くの方に知ってほしくて、このたび「鍼灸師が考える性と健康」というテーマに書籍を出すことにしました。






書籍をとおして
「性の相談ができる場所があるんだよ」と伝えたい

性のお悩みを抱えて鍼灸院に来院される方は、ずっとずっと、人に言えない苦しみを背負ってきた方々です。

誰かに知られるのも恥ずかしい、情けないと思っていることもあるし、相手と一緒に変わりたいと決意して、とても強い覚悟を持っていらっしゃることもあります。

わたしは思います。

悩みって、逃げたり、避けたり、考えないようにするほうが絶対にらくなのです。なかったことにして、見ないふりをして、それ以外のところを楽しんで生きていけばいいわけですから。

性は、生きる上で絶対に必要不可欠なものではないし、セックスしなくても死ぬことはありません。だからこそ、「解決しよう」というよりも「まぁいいか」「もうしょうがないよな」とあきらめることのほうが、すっきりするかもしれません。

だからこそ、苦しみを抱えながらRISAに来院してくださる方々のことを、本当に素晴らしいし、勇気がある方々だと思っています。自分や相手の問題に向き合い、少しでも未来を良くしようと行動されている証拠です。

「ここに来てよかった」と言っていただけることもあるし、「ここを見つけられてよかった」と言っていただくこともあります。

わたしや、この鍼灸院の存在が、だれかの支えとなり、心身への介入をきっかけとして、自分や相手との関係性にも影響があった時、やはり、第三者の存在は大切だなと感じます。

自分だけでは、あるいは自分と相手だけでは解決しにくくなっている問題は、誰かに相談することで、その悩みの輪郭がはっきりすることもあるのだと思います。

友達にも言いづらい、病院の診察ではゆっくり話す時間が足りない、そうした時はぜひ鍼灸院にお越しください。

また、性のお悩みにも対応できる鍼灸院がさらに増えれば、より多くの方が相談しやすくなります。以前、Twitterでわたしが行ったアンケート調査では、「性交痛に対して自信をもって対応できる」と回答された鍼灸院は186件中、17%でした。

もちろん、男性施術者によるセクハラ被害などを避けるため、という理由で対応しない先生もおられましたので、様々な事情があるのは理解しております。でももし、本書を鍼灸師の先生方が読んでくださった際に、「自分も、性のお悩みにも対応する鍼灸師でありたいな」と感じてくださったら、とっても嬉しいです。

2022年には、日本性科学会 学術集会で、性交痛に対して鍼灸施術が有効であった症例を発表しました。そして2023年には、その症例をもとに、共同研究者の先生方の多大なお力添えのおかげで、論文を執筆することができました。アカデミックな場で、医師や看護職、心理職の皆様への発信を続けるとともに、一般の皆様や、もちろん鍼灸師の皆様にも、性の分野における鍼灸の有効性を伝えつづけていきたいです。




こんな人にお届けしたい

・誰にも言えない性のお悩みがある
・妊活、不妊治療で悩んでいる
・セックスでオーガズムを感じたことがない
・性交痛があり、セックスに積極的になれない
・産後、何年経っても性欲が回復しない
・勃起や射精について悩んでいる
・セックスレスで悩んでいる
・自分や相手の更年期について悩んでいる
・ホルモンバランスの乱れが気になる
・パートナーとの関係性をずっと良好に保ちたい

一つでも当てはまるものがある方には、ぜひ読んでほしいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

書籍「鍼灸師が考える性と健康」(仮)
書籍内容(一部抜粋)

第1章 小児はり鍼灸師から見た違和感

・小児はり臨床から見えてきた、離婚率の高さ、産後の不仲
・子どもが元気でいるために、まずは親が健康で幸せでいるかどうかを考える
・産後に不仲になってしまう理由の一つは、性教育の不充分さ

第2章 10代〜40代に伝えたい性のこと

・10代〜40代の性は、「生殖」から「コミュニケーション」に推移する
・男性ホルモンと攻撃性
・男性は与える性。相手を幸せにすることで自分が幸せになる
・男性の早漏、遅漏、腟内射精障害
・誤解したくない、男性のセックステクニック
・女性は受け取る性。相手から愛されることで自分や周りを幸せにできる
・妊娠、出産というライフイベントにおける性
・女性のイキにくさ、性交痛
・女性の性欲と恥ずかしさ
・女性用風俗とマスターベーション

第3章 50代〜の世代に伝えたい性のこと

・50代以降の性は、「支配的」にならないように
・セックスレスはコミュニケーションレス
・毎日かける言葉は、人間関係の養生
・男性のEDと男性更年期
・女性更年期とGSM
・陰陽バランスと健康
・お互いがいつまでも最愛のパートナーでいるために

第4章 性の悩みに向き合うことで、生きやすくなった方々

・性相談エピソード

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


リターンについて

書籍「鍼灸師が考える性と健康」のほか、

・性のお悩み道場や交流会
・性のお悩み個別相談

など、性にお悩みがある方のためのリターンをたくさん企画しました。
また、性のお悩みをサポートしたい鍼灸院様向けコンサルも3社限定でご用意しております。


資金の使い道・実施スケジュール

ご支援いただいた資金は書籍の出版と広報活動費として大切に使わせていただきます。

※CAMPFIRE手数料を含みます。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

∟∟∟実施スケジュール∟∟∟∟∟∟∟∟∟

2024年    4月     クラウドファンディング実施
2024年 10月    電子書籍出版
※順次リターンをお届けします
2024年 12月    ペーパーバック書籍出版


支援者様へのメッセージ



最後までお読みいただき有難うございました。

「性」という漢字は、りっしんべんに生きると書きます。
りっしんべんは心を表します。

つまり「性」とは心に直結する
生きる上ですごく大切なエネルギーです。

好きな人と両想いになれるとすごく嬉しいですよね。
「明日好きな人に会える!」
そう思うと、仕事やバイトをがんばれます。生きる活力になるのです。

その一方で
「好きな人にフラれた・・・」「離婚したいと言われてしまった・・・」

そんな経験をした時には、
生きることが辛くなるほど私たちに大きな影響を与えます。

両極端ともいえるほど、多大な力をもつ「性」のエネルギー。

何歳になってもうまくつかって生きられるようになれば、
人生はとっても豊かに楽しくなります。

性に対する悩みを抱える方たちが
少しでも心軽やかに生きやすくなれるようにーー。


そんなきっかけになれることを目指しています。
ご支援のほど、どうぞよろしくお願い致します。


エンタメ領域特化型クラファン
手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/04/29 17:20

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/04/26 07:03

    昨日も、夜中も、ご支援ありがとうございます……!現在、達成率150%というネクストゴールを目指しております。ご支援いただいた皆様、もし身近に性のことで悩んでいそうな方がおられましたら、その時はぜひ、このプロジェクトや本の存在をご紹介してもらえたらうれしいです。さて今日は、先日わたしが「子ども向...

  • 2024/04/22 19:53

    本日、プロジェクト本文冒頭に文章を追記しました!もしこのクラファンが150%を達成したら、皆様に感謝のしるしとして、「ご支援いただいた皆様全員を、特別講演会にご招待」します!詳しくは本文をチェックしてください(^○^)さて今日は、圧倒的に不人気なリターンについて書いていきたいと思います。その1...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください