はじめまして。からだにうれしい料理研究家の鹿沼聡美(かぬまさとみ)と申します。

普段は、薬膳料理教室や分子栄養学に基づいた栄養サポートなどを行なっています。

もともとは、自らのアレルギー体質や腰痛、偏頭痛などの体調不良がきっかけで、体質改善と健康的な食生活を目指し、現代の食を学び、さまざまな食事法を試しました。

原材料表示を見たり、生産者の方々の思いをお聞きしながら食を選び続ける中で、「世界の見え方」が180度変わり、もっともっと本当の意味での「食」に関する考え方を広めていきたいと思いました。

そして、食を通じて、「自分を大事にして欲しい!」という思いから独立し、からだにうれしい料理研究家として活動するようになりました。

◯健康的な食生活に「いつものおやつ」の楽しみを!

わたしが食生活を変えはじめた頃、一番辛かったのは、安心安全素材で作られたお菓子に、心から美味しいと思えるものがなく「お菓子」の楽しみが減ってしまったことでした。(わたしは特に小麦粉が身体に合わないことがわかり、避けるようになったので余計にでした。)

それまで、お菓子作りなどしたことなかったのですが、思い立って、自分が満足のいく味と素材で手作りをはじめました。

研究に研究を重ねて出来上がった、お米のスコーンが本当においしく、大人もこどもも、食べる人みんなが「こんなにおいしいグルテンフリーのお菓子は、食べたことがない!!」と喜んでくれました。

からだに良いことももちろん大事なのですが、食べたとき、心が喜ぶような「おいしさ」がなければ、人はその食事を続けることはできません。

まずはこのスコーンの「おいしさ」をたくさんの方に味わっていただくことで、「おいしい」と「健康的」であることは両立できるということを知っていただきたいのです。


◯感動のスコーンが大反響!

「おこめスコーン」は、機会さえあれば、焼いてたくさんの方に味わってもらってきました。

また、飲食店の開店サポートをした際に、この「おこめスコーン」をメニューに入れたところ、ものすごい反響で、焼きあがればすぐに売り切れてしまうのはもちろん、

「おこめスコーン」だけの予約が入るほどの大盛況でした。

米粉とは思えない!」

「グルテンフリーでこんなにおいしいなんて!」

「これなら、安心して子供に食べさせられる!!」

「子どもが大ファンです!」

そういうお声が本当に多く寄せられました。

玄米粉の香ばしい香りと、贅沢に使用したバターの風味がたまらないので、

考案したわたし自身が、おこめスコーンの大ファンです。

そして、なによりの人気の理由は、独自の製法で生み出した米粉らしからぬ「サクっと軽い食感」でした。

ただし、そのお店では事情があって短期間でしか販売できなかったため、「また食べたい!買いたい!」というお声があっても、販売することができませんでした。

◯材料には絶対こだわりたい!でも・・・

「グルテンフリーで、本当に心の底からおいしいと思えるお菓子をもっと味わってほしい!」

という気持ちから、なんとかみなさんに「おこめスコーン」を届けたいと、色々な手段を考えましたが、厳選材料と独自の作り方あってこその美味しさが実現できていました。

米粉は「おこめスコーン」ならではのほろほろ食感を生み出す国産米粉を厳選し、

風味と栄養価をアップさせるオーガニックの玄米粉

北海道産の生乳の質にこだわった良質なバターをたっぷり使い、

良質な餌を食べてのびのびと育った平飼いの鶏の卵

スコーンにぴったりなやわらかい甘さを加えるきび砂糖。

独自の製法をしているため、少しずつ手作りでしか作れず、材料費もかかることから、都内で場所を借りて製造販売するには、あまりにもスコーンの販売価格が上がり過ぎてしまい、気軽にお召し上がりいただけるような価格で販売する目処が立ちませんでした・・・


◯群馬で作って全国に届ければいい!

以上のような理由から、製造販売を諦めていましたが、2019年に入り、わたしの父の体調不良がきっかけで、頻繁に群馬県(桐生市)に帰省するようになりました。もともと、群馬県をもっと盛り上げたい!という気持ちをずっと持っていたことから、

「群馬で作って全国に、いや、世界に誇れるようなスコーンを届ければいいんだ!」

と思い立ち、故郷である群馬県で、両親や親戚の力を借りて、「おこめスコーン」を製造販売するための準備をはじめました。

※ロゴのデザイン案

常連さんとお店の人の会話で、「いつものください」とか「いつものでいいですか?」というものがあります。

わたしは、この会話がとても好きです。なぜなら、お互いに信頼しあえていること、そしてお店が好きで通い続けていることが、言葉に現れているからです。

みんなのいつものになりたい」そんな気持ちから、おこめスコーンを販売する際のブランド名はいつもの」にすることにしました。

いつも安心して食べていただけるお菓子であること、子どもにとっても、大人にとっても、からだにやさしくておいしい定番のおやつになることを目指しています。

お子さんが「いつもの食べたい!」そう言ってくれるようになるのが、わたしの目標です。

◯群馬県をもっと盛り上げたい!

地元である群馬県から、世界に誇れるようなお菓子を発信できたら・・・今よりもっと、群馬県が素敵になるのではないか?故郷を誇れるひとが増えるのではないか?ひいては、子育てには群馬県が良いと思ってくださる方が増えるのではないか?そんなことを考えました。

そのためには、きっかけとなるおこめスコーンを群馬県のおみやげとしてはもちろん、様々な理由でグルテンフリーな食生活をしたい方々に届けていきたいのです。

いずれは、お子様向けの食育教室やグルテンフリーのお菓子教室も群馬県で実施していきたいです。「いつもの」をきっかけに、群馬県にも興味を持ってくださる方がいらしたら、こんなにうれしいことはありません。

◯フードロス ゼロのお店を実現したい!

素材にこだわるということは、食材の生産者さんに敬意を払うということでもあります。こだわって作られた食材を使って、ひとつずつ手作りする以上はフードロスも出したくありません。その思いから、冷凍をしてそのまま食べておいしいように改良し、賞味期限を延ばすことに成功しました。

そして、販売もたくさん作って売るのではなく購入していただいた分だけを製造する予約販売の形式を取ることにしました。

焼き上がりから販売までの一定期間、商品を梱包し、冷凍しておくための冷凍設備をクラウドファンディングの力を借りて、購入したいと考えています。


◯福祉施設との連携を実現したい!

わたしは以前、5年間ほど障害福祉事業に関わっていました。そこでの経験から、福祉事業を通じてつくられる商品が非常に安価で販売されていることに疑問を抱いていました。決して、手間暇をかけていないわけでも、クオリティが低いわけでもなく、単に生産が安定しない、販売ルートがない、などという理由であったりしました。

理想は、同情で買ってもらうのではなく、純粋に商品が良いから買ってもらうという構図です。実際に、素敵な商品を作られている福祉事業所はたくさんあります。でも、まだまだグルテンフリーの商品は少ないです。きっと、購入したくても小麦が食べられないからと、購入できない人がいるはずです。

おこめスコーンをはじめ、わたしの家で育てている無農薬のブラックベリーやキウイフルーツのジャムなど、からだにやさしく、おいしい商品を作り、それを軌道に乗せることで、その一部の生産を県内の福祉事業所にご依頼したり、連携することを目指したい考えております。ノウハウの提供はもちろん、ひとりひとりがやりがいをもって働けるような体制など関わる方が皆、幸せになれるような仕組み作りを目指します。


「おこめスコーン」販売に向けての準備資金にさせていただきます。

できる限り、手作りをすることでコストを抑えつつも、どうしても賄えない部分をご協力いただきたいです。

・おこめスコーンを保管するための冷凍庫の購入

・商品ラベルの印刷のためのプリンターの購入

・新商品の開発


①3000円

ーいつものご支援コース

・限定グルテンフリーおやつレシピ3点プレゼント

・心を込めたお礼メッセージ

・優先購入券(無期限)


②5000円 

ーいつものお試しコース

・おこめスコーン 5個セット

・心を込めたお礼メッセージ

・優先購入権(無期限)


③10,000円 

ーいつものアフタヌーンティーコース①

・おこめスコーン 10個セット

・無農薬ブラックベリージャム 小瓶

・心を込めたお礼メッセージ

・優先購入権(無期限)


④10,000円 

ーいつものアフタヌーンティーコース②

・おこめスコーン 5個セット

・おこめスコーン ショコラ 5個セット

・無農薬ブラックベリージャム 小瓶

・心を込めたお礼メッセージ

・優先購入権(無期限)


⑤15,000円 

ーいつもの満喫コース

・おこめスコーン 5個

・おこめスコーン ショコラ 5個

・おこめスコーン 美腸(オートミール入り) 5個

・無農薬ブラックベリージャム 小瓶

・心を込めたお礼メッセージ

・優先購入権(無期限)


⑥20,000円 限定10セット

ーいつものあれこれ3ヶ月お届けコース

・おこめスコーン アソート5個 + 新作グルテンフリースイーツを【3ヶ月間】お届け

・心を込めたお礼メッセージ

・優先購入権(無期限)

※2箱を別の方にギフトでお送りすることも可能です。


⑦30,000円 限定5セット

ーいつもの公認アンバサダーコース

・おこめスコーン アソート10個 【3ヶ月間】お届け

・いつもの公認アンバサダーとしてオフィシャルサイトでご紹介

・心を込めたお礼メッセージ

・優先購入権(無期限)


⑧30,000円 限定10セット

ーいつもの焼きたてスコーンご試食会コース

・焼きたてスコーンご試食会 ご招待

・スコーン他、ご試食各種

・お土産(おこめスコーンアソート5個+α)

・心を込めたお礼メッセージ

・優先購入権(無期限)

※群馬県桐生市のキッチンスタジオにて実施します。

※送迎が必要な場合は、新桐生駅までお迎えに上がります。

※日程は、ご支援いただいた皆様と調整いたします。


⑨30,000円 限定5セット

ーいつものグルテンフリーおやつ教室コース

・鹿沼聡美が行うグルテンフリーのおやつ教室にご招待

・作ったお菓子のお持ち帰り

・おこめスコーンアソート5個 お土産付き

・心を込めたお礼メッセージ

・優先購入権(無期限)

※群馬県桐生市のキッチンスタジオにて実施します。

※送迎が必要な場合は、新桐生駅までお迎えに上がります。

※日程は、ご支援いただいた皆様と調整いたします。


⑩50,000円 限定5セット

ーいつものビジネスサポーターコース

・商品開発会議 ご招待

・スコーン他、ご試食各種

・いつものビジネスサポーターとしてオフィシャルサイトに掲載

・いつものプロジェクトメンバーコミュニティにご招待

・優先購入権(無期限)

※いつものブランドを作り上げる過程から、参画いただけるコースです。

※商品企画や、新商品開発など様々な場面でご協力いただくことで、独自ブランドをつくる体験をリアルに味わっていただけます。

※食材選びの基準や、グルテンフリーのお菓子をおいしく作るためのノウハウも学んでいただけます。

2019年9月 パッケージデザイン完成

2019年10月 設備到着

2019年11月 商品発送スタート(順次発送いたします。)

2019年12月 一般販売開始

わたしがこのプロジェクトを通じて一番したいことは、スコーンを販売するということを通じて、食について考えていただくきっかけを作ることです。

仕事でたくさんのお客様に接していくうちに、まだまだ「健康的な食事」は「おいしくない」と思っている方が、本当に多くいらっしゃることに気づきました。もしくは、健康的な食生活をしたいけれども、忙しかったり、どうして良いかわからなくて、忙しい毎日の中で諦めてしまっているお話も多くお聞きします。

でも、「おいしい」という心を豊かにする土台がなければ、どんなに健康的な食事をしても、人生は豊かになりません。

長年の父の病気で、食事と健康については、ずっと考え続けてきました。わたしには、できないことは多いですが、今できることを考えた時、「ほんとうにおいしくて、からだにもやさしいもの」をたくさんの方に味わってもらうことでした。

「おこめスコーン」に、その想いをめいいっぱい込めて、皆様にお届けしたいと思います。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/26 08:29

    この度、無事に営業許可が下りました。当初、冷凍販売を予定していましたが、キッチンの都合上、冷凍食品を製造する許可は得られず、冷蔵販売をすることとなりました。ただ、お届けした商品を冷凍保存していただくことは、もちろん可能です!食べたいときに食べたいだけ召し上がっていただける、という点はかわりませ...

  • 2019/10/09 17:57

    おこめスコーンを製造するキッチン、保健所のチェックが本日、無事に終了しました。保健所の方と打ち合わせした結果、ひとつ大きな方針変更もありましたが、それもまた良い方向に持っていきたいと思います!!法律の改正もいろいろあったりしますので、日々勉強ですね。まだまだやることは盛りだくさんですが、現状、...

  • 2019/09/17 21:25

    おこめスコーンの新作!「ピーカンナッツのおこめスコーン」が完成しました!贅沢にピーカンナッツを練りこんでいるので、コクが増してとってもおいしいです♪ナッツは、からだに良いのですが、保存状態が悪いナッツや、自宅で開封後に放置していたりすると、カビ毒が発生しやすいです。このカビ毒は、加熱をしても毒...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください