2023/09/28 18:21

「森のがっこう」の子ども達と大人数名が、目の前の「かしわの森」で採集してきたキノコです。キノコに詳しい方と共に森を歩き、さまざまな種類のキノコを発見し、大いに学んだ一日となりました。

採集後、テーブルの上に並べ、小枝で3つのグループに分けました。上から「美味しく食べられる」、「食べられるが不味い」、「食べてはいけない」。中央にある鮮明な赤色のキノコは「危なそう」に見えますが、実は「タマゴダケ」という美味しいキノコです。キノコ博士に言われた通り、その晩、バターで炒め醤油を掛け、美味しくいただきました。

「森のがっこう」では「教科書を使った学習をしない」のですが、そう聞くと、どうしても、その「マイナス部分」に焦点が行きがちです。ところが、視点を変え「教科書を使わないからこそ体験できる学び」という「プラス部分」から見ることを大切にしたいと思っています。

森の中、自分でキノコを発見、採集しながら、子ども達は様々なことを学んでいます。このように、時には大人の知恵も借りながら、実体験を通して、これからも、学んでいってほしいと思っています。

さて、いよいよ、このプロジェクトの終了まで残すところ2日となりました。9月30日23:55終了です。最後まで応援いただき、本当にありがとうございます。ご支援いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。あと2日、周囲の方々に「こんな学校があるんだよ」ということだけでも伝えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。