2017/11/14 22:41
■ご挨拶

ボードゲームカフェJOGOの森と申します。 
この度は大分にボードゲームカフェを開店させるためにクラウドファンディングに応募させていただきました。みなさまのおかげで早くも目標を達成することができました。まことにありがとうございます。 
 

ただ昔の仕事仲間から「森さんのもっと熱い言葉が聞けなきゃシェアしません!」というありがたい言葉をいただきましたので少し思いの丈を書かせていただきたいと思います笑 
 
ボードゲームに出会ったのは4年前でした。 
「なんでこんなに楽しいものが世の中の人に知られていないんだ!!」と衝撃を受けたのをよく覚えています。 
 
その次の日にはもうfacebookでページを立ち上げボードゲーム仲間を探すべく活動をしていました(後に大分初のボードゲームプレイスペースとなるサイコロジストの店長と出会ったのもそこでした)。 
ボードゲームサークルを探して遊び、自分でもオープン会などを企画してとにかく遊びました。 
 
そして色々な方と遊ぶ中で2つの思いをずっと抱いていました。 
 
1つは「ボードゲームを広めるのに拠点となる場所がほしい」ということ。 
実は大分にも色々なサークルがあって主催者の方達がたくさん工夫しながら着実にボードゲーム人口を増やしています。きっと大分でもボードゲームが盛り上がるときがくると信じているのですが、その時に拠点となる場所がないようでは寂しいです。 
 
「ボードゲームに興味を持った時に行けるお店がある」この選択肢を作っておきたいと思いました。 
 
もう1つは「ボードゲーマーもそれぞれに悩みを抱えている」ということ。 
まあ月並みな話ではありますが、ガチゲーマーとエンジョイ勢の住み分けの問題とか、プレイ人口の少ないゲームの仲間集めとか。 
 
まだまだボードゲーマーにとっても大分はいい環境とは言えないのが現状です。あきらめてボードゲームから離れてしまった人もいたのかもしれません。 
 
「1人でも多くの人が笑ってボードゲームをしていられる環境づくり」これが大分にボードゲームが根付くために絶対に必要だと思いました。

■名前の由来  

JOGOはポルトガル語で「遊び」の意味ですが、日本語だと「漏斗」という言葉になります。漏斗は「狭い入り口を広げるためのもの」そんな存在になりたいと思ってこの名前を付けました。 

■どんなお店にしたいのか 

ボードゲームとずっと言ってきましたが実は「ボードゲームだけの店にしたくない」というのが正直な思いです。興味の対象は絞らず好奇心を持っていろいろなことに取り組めるお店にしたいと思っています。  
人狼、クイズ、謎解き、飲み比べなどなど、常に自由でわくわくのあるお店にしたいし、多方面の人が交じり合うお店にしたいです。 
 
 
こんなところでしょうか。少しは私の思いが伝われば幸いです。 
お店作りも今のところは順調に進んでおりますが、次から次へとこだわりたいところが増えてきて困っています笑  
 
あと嬉しいことに資金以外でのご支援の声もいただいております。コラボ企画の提案だったり物資援助だったり。こういったものも本当にありがたいと思っておりますので、よかったら声をかけていただけると幸いです。 
 
これからも私ともりさこの両名で大分のボードゲームを盛り上げていくお手伝いができればと思っておりますのでご支援をいただければと思います。