手作りベーグル専門店「Komel」では、毎日心を込めてベーグルを作っています。 食べた方に驚かれる、今までにないふわもち食感の、食材からこだわったベーグルです。 「リゾートに出掛けたような気分でベーグルを食べていただける空間を創る」 開店当初からの想いを込めた、ベーグルBOXを作ります!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして、創作ごはんと手作りベーグルの店Komel(コメル)の山本です。

たくさんのページの中から見ていただき、ありがとうございます。

 

『リゾートに出掛けたような気分でベーグルを食べていただける空間を創る』というのが、Komelの目指す夢です。

そのための第一歩として、今は兵庫県姫路市に店舗を構え、毎日心をこめてベーグルを作っています。

 

 

▼このプロジェクトで実現したいことと、その想い

Komelオリジナルの『ベーグル専用パッケージBOX』を制作します!

今はKomel店舗と、近くのスーパーさんでのみ販売していますが、このオリジナルBOXで、いろんな実現したいことがあります。

 

*********************

①大切な誰かのためのプレゼントにも!ギフト用セットの販売

普段は透明なビニール袋に入れるだけ、もしくはそれにKomelステッカーを貼った状態で販売しています。

先日とあるお客様が、「差し入れで持って行きたい」と、当店のベーグルを購入して下さいました。

とても嬉しい出来事だったのですが、ビニール袋のベーグルをいくつかまとめて紙袋に入れてお渡ししたときのこと。

「この方の、”おいしいものをあなたにも食べてほしい”という素敵な想いが、もっと伝わるような包装をしたい」と、強く感じました。

 

 

②新たな出会いの場・イベント出店で活躍するBOX

近くの子育てママさんたちのコミュニティスペースでイベントが開催された時、Komelも出店させていただきました。

たくさんの新しい出会いがあり、大変有意義な時間だったのですが、上記と同じような理由で心苦しくもありました。

オリジナルBOXがあれば、買ってくれたお客様が今以上に「買ってよかった!」とワクワクしてくれるはずです。

 

 

③遠方の方にも味わってもらうため通販をスタート

現在、通信販売をスタートさせるべく準備をしている最中です。

送る方法もいろいろと考えました。ちなみに今は、たまに郵送対応していますが、市販の箱に入れて送っています。

ステッカーは貼ってみましたが、カラーはピンクで違和感・・・

せっかくこだわって作ったベーグル、想いを受け取ってわざわざ買ってくださった方に、送り方もこだわりたい。

BOXが出来たら、郵送ももちろんそのBOXに入れてお届けします!

 

*********************

どんなBOXならKomelの想いが伝わるか、リゾートに出掛けたようなワクワクした気分でベーグルを味わってもらえるか。

こだわったBOXを作ります!

 
▼これまでの活動

Komelは昨年オープンしたばかりのお店です。

以前にもベーグルを販売するお店に務めていましたが、作っていくうちに「もっとこだわりの材料、こだわりの作り方で提供したい」という想いが強くなり、独立を決意しました。

Komelでは、材料からこだわり抜き、自分が住む土地・国の材料を使って、心をこめてベーグルを作っています。

 

 

一般的にベーグルは、「かたい」「パサパサしている」といった印象を持たれています。

そのため、中に野菜やチーズなど具をはさんだり、ジャムなどを付けて食べたりする方が多いようです。

当店のベーグルは、ベーグルとは思えない【ふわふわ・モチモチ】が自慢です。

食べたお客様に驚かれることもしばしば。

「ベーグルの概念がかわった」と言っていただけるのは、本当にうれしい瞬間です。

 

すこし外れた場所にお店があるため、最初はなかなかお客様に来ていただくことが出来ず、大変な時期もありました。

ですが少しずつ、当店のベーグルの特徴である【ふわふわ・モチモチ】が話題になり、口コミでお客様が増えていきました。

今ではなんと、わざわざ四国から当店のベーグルを食べに来てくださる方まで!

 

↑近くの高校の子たちが、わざわざ春休みにみんなで来てくれた時のものです。

 

「食べた人が笑顔になるベーグルを作りたい」「おいしい、と幸せになる空間をつくりたい」という想いが一歩ずつ実現していて、もっと頑張らねばと思う毎日です。

 

Komelの課題は、「たくさん作れない」ということ。

今は1日120~150個が限界です。

お断りしている販売先もあるほど。生産者としてはなんとも悔しい現状です。

 

3年以内に、専用の工房をつくり、よりたくさんの方にKomelのベーグルを食べていただくようにすることが目標です。

そのためにも今はまず、たくさんの方にKomelを知ってもらって、ベーグルを食べていただいて、次のステージへ進んでいきたいと考えています。

 

▼リターンについて

当店のベーグルを中心に、お礼の品をご用意しました。人気の3種をご紹介いたします。

一番人気の梅チ-ズは、甘酸っぱい梅ソ-スに、たっぷりチ-ズで程よくまろやかで、クセになるとリピートされるお客様と多いです。

抹茶&ホワイトチョコは、京都の宇治抹茶をたっぷり練りこんだ生地に、ホワイトチョコを包みこんだ、香り高い大人の味です。

塩バターは、北海道産無塩バターを包み込み、岩塩を乗せて焼き上げます。男女問わず人気です。

また、組み合わせのご希望がございましたら、メッセージにてお問い合わせください。必ずしも、ご希望に添えるとは限りませんが、出来るだけご希望に添えます様努力致します。

 

 

 

遠方からご支援いただいた方には、完成したBOXにベーグルを入れてお送りします!

自慢のベーグル、ぜひ一度食べてみてください!

 

▼最後に

先日、ようやくオープン1周年を迎えました。

これもひとえに、いつも応援して下さるお客様や、支えて下さる周りの方のおかげです。本当にありがとうございます。

 

ベーグルを通じて、たくさんの人に笑顔になってほしい。

その想いはオープン当時からずっと変わらずにいます。

そしてこれからも変わらない、Komelの使命だと考えています。

 

こんな風に、ベーグル作り以外のことに必死で取り組むのは、独立したとき以来で正直どきどきしています。

けれど、毎日当店にベーグルを食べに来てくださる皆様の笑顔を見て、最後まで挑戦することを決めました。

 

少しでも共感していただいたり、「ベーグル食べてみたい」と思って頂けたら、どうかご協力をお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 2018/11/30 19:25

    本日、クラウドファンディング最終日です。たくさんの応援をして頂き、本当にありがとうございます。私の想いは、食べる事、ベ-グルを通して美味しい!の幸せをお届けしたい!クラウドファンディングに参加し、リアルに、たくさんのご意見を頂く事が出来ました。昨日開催された「komelで至福マルシェ」主催の方...

  • 2018/11/29 19:26

    昨日、CAMPFIRE公式キュレーター大村氏のセミナー  に参加させて頂きました。ふわもち食感を、試食して頂く機会まで頂き、ありがとうございました。分かりやすく、学び多き内容でした。残り2日、頑張ります!

  • 2018/11/24 12:23

    応援して頂き、ありがとうございます。人が幸せを感じる瞬間を見たとき、私はとても幸せな気持ちになります。そこから、また私のチャレンジが始まります。もっと美味しいの幸せをお届けするために!ランチタイムには、坂越産の牡蠣 を使用した牡蠣フライに自家製タルタルのべ-グルサンドもお楽しみに

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください