▼はじめにご挨拶

はじめまして、創作ごはんと手作りベーグルの店Komel(コメル)の山本です。

たくさんのページの中から見ていただき、ありがとうございます。

 

『リゾートに出掛けたような気分でベーグルを食べていただける空間を創る』というのが、Komelの目指す夢です。

そのための第一歩として、今は兵庫県姫路市に店舗を構え、毎日心をこめてベーグルを作っています。

 

 

▼このプロジェクトで実現したいことと、その想い

Komelオリジナルの『ベーグル専用パッケージBOX』を制作します!

今はKomel店舗と、近くのスーパーさんでのみ販売していますが、このオリジナルBOXで、いろんな実現したいことがあります。

 

*********************

①大切な誰かのためのプレゼントにも!ギフト用セットの販売

普段は透明なビニール袋に入れるだけ、もしくはそれにKomelステッカーを貼った状態で販売しています。

先日とあるお客様が、「差し入れで持って行きたい」と、当店のベーグルを購入して下さいました。

とても嬉しい出来事だったのですが、ビニール袋のベーグルをいくつかまとめて紙袋に入れてお渡ししたときのこと。

「この方の、”おいしいものをあなたにも食べてほしい”という素敵な想いが、もっと伝わるような包装をしたい」と、強く感じました。

 

 

②新たな出会いの場・イベント出店で活躍するBOX

近くの子育てママさんたちのコミュニティスペースでイベントが開催された時、Komelも出店させていただきました。

たくさんの新しい出会いがあり、大変有意義な時間だったのですが、上記と同じような理由で心苦しくもありました。

オリジナルBOXがあれば、買ってくれたお客様が今以上に「買ってよかった!」とワクワクしてくれるはずです。

 

 

③遠方の方にも味わってもらうため通販をスタート

現在、通信販売をスタートさせるべく準備をしている最中です。

送る方法もいろいろと考えました。ちなみに今は、たまに郵送対応していますが、市販の箱に入れて送っています。

ステッカーは貼ってみましたが、カラーはピンクで違和感・・・

せっかくこだわって作ったベーグル、想いを受け取ってわざわざ買ってくださった方に、送り方もこだわりたい。

BOXが出来たら、郵送ももちろんそのBOXに入れてお届けします!

 

*********************

どんなBOXならKomelの想いが伝わるか、リゾートに出掛けたようなワクワクした気分でベーグルを味わってもらえるか。

こだわったBOXを作ります!

 
▼これまでの活動

Komelは昨年オープンしたばかりのお店です。

以前にもベーグルを販売するお店に務めていましたが、作っていくうちに「もっとこだわりの材料、こだわりの作り方で提供したい」という想いが強くなり、独立を決意しました。

Komelでは、材料からこだわり抜き、自分が住む土地・国の材料を使って、心をこめてベーグルを作っています。

 

 

一般的にベーグルは、「かたい」「パサパサしている」といった印象を持たれています。

そのため、中に野菜やチーズなど具をはさんだり、ジャムなどを付けて食べたりする方が多いようです。

当店のベーグルは、ベーグルとは思えない【ふわふわ・モチモチ】が自慢です。

食べたお客様に驚かれることもしばしば。

「ベーグルの概念がかわった」と言っていただけるのは、本当にうれしい瞬間です。

 

すこし外れた場所にお店があるため、最初はなかなかお客様に来ていただくことが出来ず、大変な時期もありました。

ですが少しずつ、当店のベーグルの特徴である【ふわふわ・モチモチ】が話題になり、口コミでお客様が増えていきました。

今ではなんと、わざわざ四国から当店のベーグルを食べに来てくださる方まで!

 

↑近くの高校の子たちが、わざわざ春休みにみんなで来てくれた時のものです。

 

「食べた人が笑顔になるベーグルを作りたい」「おいしい、と幸せになる空間をつくりたい」という想いが一歩ずつ実現していて、もっと頑張らねばと思う毎日です。

 

Komelの課題は、「たくさん作れない」ということ。

今は1日120~150個が限界です。

お断りしている販売先もあるほど。生産者としてはなんとも悔しい現状です。

 

3年以内に、専用の工房をつくり、よりたくさんの方にKomelのベーグルを食べていただくようにすることが目標です。

そのためにも今はまず、たくさんの方にKomelを知ってもらって、ベーグルを食べていただいて、次のステージへ進んでいきたいと考えています。

 

▼リターンについて

当店のベーグルを中心に、お礼の品をご用意しました。人気の3種をご紹介いたします。

一番人気の梅チ-ズは、甘酸っぱい梅ソ-スに、たっぷりチ-ズで程よくまろやかで、クセになるとリピートされるお客様と多いです。

抹茶&ホワイトチョコは、京都の宇治抹茶をたっぷり練りこんだ生地に、ホワイトチョコを包みこんだ、香り高い大人の味です。

塩バターは、北海道産無塩バターを包み込み、岩塩を乗せて焼き上げます。男女問わず人気です。

また、組み合わせのご希望がございましたら、メッセージにてお問い合わせください。必ずしも、ご希望に添えるとは限りませんが、出来るだけご希望に添えます様努力致します。

 

 

 

遠方からご支援いただいた方には、完成したBOXにベーグルを入れてお送りします!

自慢のベーグル、ぜひ一度食べてみてください!

 

▼最後に

先日、ようやくオープン1周年を迎えました。

これもひとえに、いつも応援して下さるお客様や、支えて下さる周りの方のおかげです。本当にありがとうございます。

 

ベーグルを通じて、たくさんの人に笑顔になってほしい。

その想いはオープン当時からずっと変わらずにいます。

そしてこれからも変わらない、Komelの使命だと考えています。

 

こんな風に、ベーグル作り以外のことに必死で取り組むのは、独立したとき以来で正直どきどきしています。

けれど、毎日当店にベーグルを食べに来てくださる皆様の笑顔を見て、最後まで挑戦することを決めました。

 

少しでも共感していただいたり、「ベーグル食べてみたい」と思って頂けたら、どうかご協力をお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 2018/11/30 19:25

    本日、クラウドファンディング最終日です。たくさんの応援をして頂き、本当にありがとうございます。私の想いは、食べる事、ベ-グルを通して美味しい!の幸せをお届けしたい!クラウドファンディングに参加し、リアルに、たくさんのご意見を頂く事が出来ました。昨日開催された「komelで至福マルシェ」主催の方...

  • 2018/11/29 19:26

    昨日、CAMPFIRE公式キュレーター大村氏のセミナー  に参加させて頂きました。ふわもち食感を、試食して頂く機会まで頂き、ありがとうございました。分かりやすく、学び多き内容でした。残り2日、頑張ります!

  • 2018/11/24 12:23

    応援して頂き、ありがとうございます。人が幸せを感じる瞬間を見たとき、私はとても幸せな気持ちになります。そこから、また私のチャレンジが始まります。もっと美味しいの幸せをお届けするために!ランチタイムには、坂越産の牡蠣 を使用した牡蠣フライに自家製タルタルのべ-グルサンドもお楽しみに

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください