エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめにご挨拶

ご覧頂き有難うございます。

岡山県倉敷市にて小さな洋服屋を経営しております宮原佐和子と申します。

この度 第2弾となる「ネコギ」 見る人、着る人の心を温かくしたいプロジェクトを立ち上げました。

洋服屋に出来る事は服を売るだけと思っていた私がクラウドファンディングに出会い「物づくり」を始めました。そして・作る人・見る人・売る人が繋がれる事を実感しました!!このチャレンジを、どうぞ応援お願い致します。

見る人、着る人の心を温めたい!!

暖かい刺繍ニットキャップが出来ました。

誰にでもぴったりと馴染むニットキャップを目指して編み方を拘りました。

表編みと裏編みを繰り返す編み方を採用して伸縮力UP

アクリル100%で着用時に暖かい

----絵柄のデザインは切り絵アート作家/さとうみよ----

音符CAT カラー/ブラックとオフホワイト

STAR-CAT /ワインレッドとダークネイビー


▼プロジェクトをやろうと思った理由

1.   2017年の暮れにクラウトファンディングに出会った事がきっかけでした。

長年、心にあった誰かのお役に立ちたいと言う気持ちが囁きました。

「ファッションのパワー」と「アートのパワー」そして「販売業者のスキル」が合わされば作家さんの作品を広め、見る人や着る人を勇気づける事ができるのではないか!!

そしてアート業界とアパレル業界の双方が活性化するのではないかと思いプロジェクトを発信しました。

2. ファッションは着る人を元気にすると知っているから。

私は岡山県立高梁工業高校デザイン科を卒業後、商事会社のPOP室勤務にて店内装飾ディスプレーの仕事を経て2008年に脱サラをし、アパレルの世界に飛び込みました。約10年間、多くのブランドさんやデザイナーさんとお仕事をさせて頂く中で洋服は着る人を元気にする事を知りました。

内面を表現するファッションは大切な自己表現と知った私は、見る人の心を温かくする猫をモチーフにファッションアイテムを作る事を決意しました!!どうぞ宜しくお願い致します。

 

「ネコギ」とは  切り絵アート作家 さとうみよ先生の作品をファッションITEMに落とし込み普段着として着用してもらう事です。

★切り絵作家さとうみよ作品は、猫を切り描く!

★アパレル販売の私は猫柄のファッションITEMを作る、着る、被る、売る!!

すなわち「ネコギ」とは、猫柄ファッションITEMを持つ事です!!

第1弾 ネコギプロジェクトでは半袖Tシャツを作りました。

第一弾では「いずれ猫を着る、猫を履く、猫を被る、猫を持つ!!そんな日を夢見ています。」と書きました。

第2弾では、被る!!ニット帽 を作ります。

 

▼このプロジェクトはAll-Inです。

目標金額に達しなくてもリターンの実行と商品づくりを必ず実現します。

▼このプロジェクトで実現したいこと

☆切り絵作家/さとうみよ先生のアートグッズを広める為にニット帽を作りたい!

今まで切り絵ART(以降cut_art)では、作られなかった刺繍を使用したオリジナルニットキャップを作ります。

商品を作る事で、美しいcut_artの世界観を洋服にも取り入れたいと考えています。

さとうみよ先生の生み出す美しく可愛い猫達を皆様の身近なアイテムに落とし込み、一緒にいられる楽しさを実感して頂きたいです。

★ITEMへの拘りポイント★★★

1. 素材 

アクリル100%で暖かく肌触りの良いボディ(帽子本体)を採用しました。

1-2. 編み方 

ふんわりと馴染む手触り、着心地を実現する為に表編みと裏編みを交互に繰り返しワッチキャップを編み上げてもらいます

同時に、伸び縮みが自在になり着用時にフィット感が優しく誰が被っても着用感が良いワッチキャップになりました。

2. デザイン

キュートな切り絵アート作品を作家さんにデザインして頂きました。

3. detail

デザインのイメージを、できるだけ壊さない事を意識して刺繍仕様でモチーフを表現しました。

---------------------------

以下の画像は商品サンプル制作時の画像です
絵柄1. CAT-STAR☆彡

 

刺繍

※image-サンプル画像です。実物とは多少異なります。

------------------------

サイズ 大人用フリー(男女兼用)

着用モデル 頭回り54cmです。

(感想)かなり余裕があり、長い髪もすっぽりと入りそうです。

------------------------ 

絵柄2. 音符CAT 

現在制作中です。まずサンプルを作りました。 

元の作品にどこまで近く作る事ができるか!!海を越えて帰ってきます。

 ※image-サンプル画像です。実物とは多少異なります。

 ▶これまでの活動

2018年5月2日~16日まで、倉敷 天満屋にて写真展が開催されました。イベント会場では有名写真家さんの写真集やグッズも販売されました。同会場にて切り絵アート作家さとうみよ先生のブースが設けられました。その折に、前回の「ネコギ」プロジェクトで制作された商品を販売して下さいました!!

 

▶報告2018年5月8日 

切り絵アート作家 さとうみよ先生と会食致しました。

その折に商品開発についてお話しさせて頂きました。

どんな商品が喜んで頂けるか!?  価格帯は? 種類とどのくらい!?

この日の意見交換で作ってみたいと思った商品がニット帽でした。

左/プロジェクトオーナー  右/作家 さとうみよ先生
 
▼プロジェクトオーナーの、これまでの活動

2008年 岡山県倉敷市にてmen'sアパレルのお店をOPEN(こんな雰囲気です)

2009年 自社サイト開設 通信販売を開始

2010年 ヤフーショッピングストア出店(現在も運営中)

2013年 楽天市場 出店(現在も運営中)

2018年 クラウドファンディングに初参加

第1回目 ネコギ第1弾(切り絵アートとのコラボレーション)

第2回目 美女Tプロジェクト(イラストレーターとのコラボレーション)

第3回目 習い事を続けて欲しいプロジェクト!!災害に負けないで!!

▼資金の使い道

◎お出掛けにかぶりたくなる、ウキウキワクワクするニットキャップを作ります。

◎思わず(≧∇≦)可愛い!と言ってしまうモチーフを手に入れます。✳ライセンス契約料

◎商品開発費

・刺繍ワッペン 版下代1型37800円×2~3型

・商品サンプル代 1万円×2型

・商品製作費 (キャップの本体代金+刺繍代金) 

▼リターンについて▼▼

500円 cut_artポストカードでお礼のメッセージをお届けします

3000円 ■当店オリジナルポーチ1個+cut_artポストカード3枚

■ポーチサイズ 20cm× 17cm× 3cm
※絵柄の配置は一つ一つ異なります予めご了承下さいませ。


3200円 ■1柄 1色を3200円でお届けします 

絵柄 CAT-STAR☆彡

素材 アクリル(ニット本体カラーは変更になります画像はイメージです)

※モチーフは変わりません

3200円 ■1柄 1色を3200円でお届けします  

絵柄 音符CAT

素材 アクリル(ニット本体カラーは変更になります画像はイメージです)

※モチーフは変わりません

3500円 ■ネコとの幸せを願う「家族になろう」猫あるあるトートバッグ1個+当店オリジナル 猫手型ペンケース1個

■トートバッグ 

サイズ感はA4サイズの雑誌が入る大きさで作ります。 

YUKIYAのオール・キャラクターデザイン漫画の1ページをトートバッグに落とし込みました。YUKIYAとは岡山県出身のイラストレーターです。
◎素材/コットン

■ペンケース

サイズ感はボールペン2本~3本入ります

◎素材/コットン


3500円 

■ねこ履きサンダルとポストカード1枚にお礼状を添えてお届けします。

カラー マーブルブラック

6000円 ■2個セット(2柄 各1色 ) 

絵柄 音符CAT 1個 + CAT-STAR 1個

素材 アクリル(ニット本体カラーは変更になります画像はイメージです)

※モチーフは変わりません


12.000円 ■4個セット(2柄 各2色)

絵柄 音符CAT 2個 + CAT-STAR 2個

素材 アクリル(ニット本体カラーは変更になります画像はイメージです)

※モチーフは変わりません

【お届け予定】商品入荷次第、出荷致します。  
予定は2019年2月となっておりますが、入荷次第発送致します。  
最速で2018年12月末~2019年1月下旬発送予定です。  
店舗・通販サイトに先駆けてパトロン様へお届を致します!

▼最後に

今回のアートコラボではニット帽子の本体から拘って製造します。

完全オリジナルのアイテムとなります。

一番最初にお届けするのは!!もちろんパトロンの皆様です。見る人、着る人の心に温かく響くキュートな猫ズッグの第1弾となります。どうか、宜しくお願い致します。

本当は2017年8月~9月にかけて公開予定の本プロジェクトでしたが、プロジェクトオーナーの地元が豪雨災害に見舞われた事で、別のプロジェクトに取り組んでいました。商品を楽しみにして下さっていた皆様には、その節もご協力頂き誠にありがとうございました。そしてお待たせして申し訳ありませんでした。なんとか冬を温める「ふわふわ もこもこニットキャップ」の制作に取り掛かる事が出来ました事、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

  • 2018/12/24 12:25

    クラウドファンディングの公開が、あと4日になりました!!ニットキャップ各色50個×4色で200個、作りました。里親さんが決まっているのは40個!あと160個です(汗)ぜひ皆さんの手元に迎えて下さい。お願いします!!  暖かいです/アクリル100%刺繍のクオリティは良いです。猫の毛並み、表情、と...

  • 2018/12/17 13:42

    お蔭様で制作を実現できましたアイテムが入荷しましたのでプロジェクト公開ページを更新しました。お届けする実際のアイテムの画像をご覧頂ける様になりました。こちら→https://camp-fire.jp/projects/view/75525ご希望の場合はプロジェクト終了前に出荷が可能になりました...

  • 2018/12/15 21:34

    本プロジェクトで制作したキュートにニットキャップが入荷しました!!2柄4色 左から/ワインレッド・ダークネイビー・ブラック・オフホワイトリターンをご購入頂きますとプロジェクト終了前に出荷も可能となりました。クリスマスプレゼントにも間に合います♪年内お届け可能期間 12月16日~12月27日(水...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください