東京都杉並区南阿佐ヶ谷にある家庭料理の店「あまてらす」の松永まり子と申します。
2019年に地域の方々の居場所にしたいと思いオープンし多くのお客様に愛されてまいりました。
しかしコロナ後の様々な影響で厳しい経営状況に直面し存続が危ぶまれております。



2019年東京都杉並区南阿佐ヶ谷に地域の方々の居場所を作りたいと思い家庭料理の店「あまてらす」をオープンしました。

店名を「あまてらす」にした理由は私が鳥取県出身で身近に神話が沢山ある中で育ち偶然今いる阿佐ヶ谷の神明宮にも天照大神様が奉られていると知り不思議なご縁を感じ天照大神様の様に皆を照らせるお店になればと思い決めました。

月一のこども食堂はコロナ禍においても通常開催にこだわりほっと一息つける場所として喜んでいただき現在も継続開催いたしております。


コロナ後の売り上げ回復が思う様にいかず物価の高騰もあり家賃を支払う事が暫く出来ませんでした。
大家様のご厚意で待っていただいており少しずつでもお返しして行ければとお店を間借りに出したりその間隙間バイトをしたりして足しになればと金策しておりましたがこの度大家様がビルを売却される事になり一括清算しなくてはならなくなりました。
私としてはお店を手放したくはないのでどうにか皆様のお力をお借りしたいと思います。
どうか宜しくお願い致します。

今後は今まで同様に
・こども食堂
・大型商業施設の従業員様向けお弁当販売
・JA直売所での杉並野菜お惣菜販売
・ライブハウス等での投げ銭おつまみケータリング
・マルシェ出店
・お店貸切宴会
などの継続に加えて2月より新たに始めた「水木金限定ビジネスランチブッフェ」も好評いただいておりますので拡大して行ければと思っています。


ご支援いただいた方々にはお礼のメッセージはじめお食事券やお食事会出張ケータリングや自慢のお料理等のお試し券や名入れ札をお店に飾らせていただく等の複数のリターンを考えております。


資金調達が成功した場合早急に清算を済ませ地域の方々により良いサービスを提供できるよう努めてまいります。皆様のご支援により存続危機を乗り越え再び地域の居場所として愛される存在になることを目指して参ります。


このクラウドファンディングプロジェクトにご参加いただき、誠にありがとうございます。
私の想いを支えていただける方々に心より感謝申し上げます。
今後も地域の方々が心安らげる場作りを目指し努力を続け支援して下さった皆様にも喜んでいただける様に真摯に取り組んで参ります。

自分自身生き辛さを感じていた子供時代そんな子供達の気持ちが分かるからホッと一息つける場所を作りたかった。コロナ禍で子供も親御さんもみんな疲れていた。そんな時こそと思いこども食堂の通常開催にこだわった。そしてその時に来てくれていた子供が「大きくなったらあまてらすでアルバイトをしたい!」と言ってくれています。毎日顔を合わす度に立ち話しをするご近所のおばあちゃん。お店をのぞいて手を振ってくれます。少しずつ地域に必要とされていると感じて来ています。だから何としてでも「あまてらす」を続けなければ。と思っています。今後も誠実に精一杯頑張りますので見守っていて下さい。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

【あまてらす】
〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南3丁目10−8ハイム加藤 102
Google MAP


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • クラウドファンディング手数料

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/04/08 18:06

    クラウドファンディングメールリターンでご支援いただいた50名の方にメールを送らせていただきました。アドレス等で分かる限りはお名前も添えさせていただきましたがIDやアドレスからも分からなかった方には申し訳ありません。メールは引き続きやり取り出来ますので今後何かありましたらメールいただければと思い...

  • 2024/04/03 20:13

    4月に入りました!急ピッチでリターンの準備取り掛かっています。お店の事をやりながらとなりますので連絡遅れている方々には申し訳ありません。「鳥取砂丘丼」「お食事券各種」につきましてはお店に名簿を用意しておりますのでご来店際にお申し出いただければ対応致します。営業日時をご確認の上ご来店下さい。事前...

  • 2024/03/30 22:46

    皆様応援ご支援ありがとうございます。店舗存続をかけたクラウドファンディングも残すところ今日明日となりました。明日3/31 23:59までとなります。本当に沢山のお心遣い感謝しております。最後までて出来る限りお伝えして行ければと思います。今回はリターンで人気が高かった「鳥取砂丘丼」について解説致...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください