プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。


自己紹介

はじめまして、このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
簡単に職員の自己紹介を述べさせていただきます。
様々な経歴を持っておりますが、達成したい目標は一つです。
ぜひご支援・ご協力いただけると幸いです。


吉田 尚子(よしだ なおこ)   新規訪問介護事業所 合同会社社長

22才   短期大学の保健科を卒業。歯科衛生士の免許取得。
33才   2級ヘルパー取得。介護の道へ。

訪問介護2年、グループホーム2年、有料老人ホーム2年

40才   看護助手として病院勤務。デイとショートを経験。
48才   介護福祉士取得。その後住宅型有料老人ホームでサ責補助として勤務。

現在訪問介護事業立上げに向け法人化予定。

ボランティア活動も行っています。(保護犬譲渡会等)




大槻 観穂(おおつき かほ)   新規訪問介護事業所 サービス提供責任者兼本プロジェクト管理者

京都府生まれ。

18才   京都府立高校の芸術系クラスを卒業。専門はデザイン。
20才   高校卒業後管理栄養士科のある専門学校に進学、中途退学。
24才   埼玉県の4年制大学で心理学を専攻し卒業。専門は認知心理学、実験心理学。

社会福祉主事任用資格、児童指導員任用資格取得。
その他メイクアップアドバイザー等の資格も取得。
大学時代は学内に地域の小学生を招待し、心理学の楽しさを知ってもらおうという企画のボランティア等に参加。

24才   千葉で就職し、新卒で介護の道へ。サービス付き高齢者向け住宅に配属。
1ヶ月程併設されたリハビリデイサービスで勤務。
初任者研修修了後正式にサービス付き高齢者向け住宅にて勤務開始。

25才   同会社の介護付き有料老人ホームに異動。
社内で行われる講座を受講し、実務者研修修了。

26才   新卒で入社した会社を退職し、様々な形態の介護サービスを経験したいと派遣登録。夜勤専従にて勤務開始。
グループホーム、介護付き有料老人ホームにて勤務。
派遣先にて正社員に誘われたことがきっかけで、地元である関西に戻ることを決意。

現在は住宅型有料老人ホームにて勤務。
2024年1月に36回介護福祉士国家試験を受験し、自己採点で合格ラインを超えていることを確認。正式な結果待ち。
SNSで新人介護士向けに発信中。


解決したい社会課題

・ご利用者様のことを一個人として見ることができるような心、時間の余裕がない。
・業務過多なヘルパーが多く、どうしても淡白な対応になってしまう。
・最後まで人間としての尊厳が本当に守られる社会にしたい。

SDGs
8-5
   2030年までに、若い人たちや障害がある人たち、男性も女性も、働きがいのある人間らしい仕事をできるようにする。そして、同じ仕事に対しては、同じだけの給料が支払われるようにする。
11-3
   2030年までに、だれも取り残さない持続可能なまちづくりをすすめる。すべての国で、だれもが参加できる形で持続可能なまちづくりを計画し実行できるような能力を高める。
17-17
さまざまなパートナーシップの経験などをもとにして、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップをすすめる。


このプロジェクトで実現したいこと

訪問介護(介護保険内サービス)を主体に介護福祉士2名、実務者研修修了者1名、登録ヘルパー2名で開業します。
現在レクリエーションを兼ねたボランティア活動を行っています。
ご利用者様のご家族のご希望で同行にて花見をしたり、お寺や神社に参拝したり、喫茶店でお茶をしてお誕生日にケーキを一緒に食べたりとしてきました。
これからは自費であっても「楽しく生きたい」というご利用者様の願いをたくさん叶えたいと考えております。

以下のような保険外サービスを介護保険サービスに付け加えた形の業務を組んでいます。

・1時間半の家事サービスに加えて、その後30分程ご利用者様と一緒にお茶をする。
・ご利用者様が夕食を一緒に食べることを望まれる場合は夜間業務としてではなく、夜20時までのサービスを行う。
・カラオケボックスに同行する。
・飲食店に同行して一緒にご家族様のお話をする。

ご利用者様に寄りそう」「ご利用者様の夢を叶える」を理念に、スタッフ一同頑張って理想を叶えていきたいです!



スケジュール

2024年2月         新事業所設立計画立案
           3月14日  事務所賃貸契約(大阪府阿倍野区)
           3月末日   クラウドファンディング開始
           4月1日    法人設立
           4月末      求人誌掲載予定
           4月30日  クラウドファンディング終了
           5月1日    新規事業所OPEN


資金の使い道

人件費(新規パート従業員分):30万
設備費(PC、机、いす、複合機、棚、衛生用品):70万
介護ソフト導入費等:20万
物件賃貸初期費用:30万


最後に

本プロジェクトは介護職にとって働きやすい職場×ご利用者様にとってやりたいことができる環境を提供するためのプロジェクトです。
どんな立場であっても働ける環境、やりたいを叶えられる環境は両立できると考えています。
ぜひこの考えに共感してただける方はご支援、ご協力お願いいたします。
今後ともこのプロジェクトを見守っていただけると幸いです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/03/23 22:45

    Instagram開設!!クラウドファンディング開始とともに、ゆめゆめ訪問介護事業所公式Instagramを立ち上げました!こちらではクラウドファンディング終了後も活動報告や求人などを行っていきたいと思っておりますのでぜひご期待ください!また大阪近辺の事業所様や介護職・医療職の皆様ともお気軽に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください