プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

初めまして!

「NPO 地域で子どもを育む会」代表の小畑です。

数あるプロジェクトの中からご覧いただきましてありがとうございます!まずは私たちの活動について紹介させてください♪

少子高齢化が進む今の日本では子たちが人と触れ合える機会が少なくなっています。そんな現状を変えたいと思い、子どもたちが気軽に立ち寄り過ごせる場所を目指し、毎週金曜日に学校での勉強をサポート、軽食、文化交流ができる寺子屋を開放しています。

私たちが大切にしていること

まず一つ目は、「子どもたちがのびのびと過ごせること」です。現在、地域の高校生、大学生、音楽大学の先生、社会人、地域のママさんたちという幅広いボランティアの皆さんが子どもたちの成長を見守っています。そんな中で、子どもたちは学校の違うお友達とも会って遊んだり、ボランティアの人達とも接することで豊かな感性を育んでいます。

二つ目は、遊び・勉強だけでなく「芸術・文化にも子どもたちが触れ合えること」です。フラワーアレンジメントや水引作り、音楽学校の先生と生徒さんによる演奏を聴く機会やハンドベル体験などを開催し、幅広い経験のできる場であるよう努めています。

三つ目は、「食」です。お友達と一緒におにぎりや海苔巻きなどを作り、おなかいっぱいになれる幸せ空間を目指しています。また、食べることに関連して、お菓子などをただ配るのではなく駄菓子屋さんごっこを通してお金の勉強が自然とできるようにしています。

寄付していただいた資金の使い道

主に全体の活動の運営費として使わせていただきたいです。また、デジタル化が進む今、こちらの活動のボランティアには高校生や大学生が在籍しているので、パソコンなどを購入し子どもたちがデジタルのことについても学べる場にしていきたいです。

 (内訳) 

 会場費 300,000

   ホームページ 30,000円

 デジタル機器の購入 150,000円

 文房具等の物品費 20,000円

  その他備品 30,000円

最後に

子どものいる方、いない方、地域貢献に興味のある方無い方でも、日本のこれからは、今の子どもたちが作っていきます。その子たちが健全に育っていけるよう、何卒お力添えをよろしくお願いいたします。皆様のご支援が、私たちの活動を支えます。

(追記)

こんにちは、地域で子供を育む会に高校生ボランティアで参加しております、山岡と申します。この度代表の小畑さんのサポートの一環としてこちらのクラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。改めて、数あるプロジェクトの中からこちらを見ていただきありがとうございます!僕自身の経験になってしまうのですが、金曜日の寺子屋に集まる子ども達は本当に楽しそうで、つられてこっちも笑ってしまうような雰囲気が広がっていると感じています。この場を続けるためのご資金のご援助宜しくお願いいたします!

HP: https://www.acc-k.com/

Instagram: https://www.instagram.com/acc_kodomo/

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください