社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

プロジェクトの実行者について

岐阜県飛騨市・高山市・下呂市において、看護・介護の保険外サービスの普及を目指すプロジェクトです。昨年6月より飛騨市を中心に看護師の保険外サービスの仕事を始めました。これまで、身体障害のある方の移送介助、観光付き添い、また、在宅でのデイサービス、病院からの転院の付き添い、受診付き添い、イベント救護など、様々な仕事をさせていただきました。医療・介護保険内では補えないサポートを必要とする方がたくさんいることを知りました。年齢・障害の有無に関わらず、どなたでも困った時に利用していただけるサービスです。このような保険外のサービスを提供することで、より多くの人々が自分の望む、自分らしい生活を送ることができるよう支援したいと考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

岐阜県飛騨市・高山市・下呂市において、看護・介護の保険外サービスを普及させ、みんなが希望する場所で、希望を叶えながら生活できるよう、サポートしたいと思っています。また、予防介護にも力を注ぎ、少しでも元気で自立した生活が長く送れるような環境を作りたいと思っています。

まずは、広告宣伝費、必要物品の購入、サービスの充実に使わせていただきたいと思っています。ご協力して頂いた金額により、集まってリハビリができる場所の確保も可能になります。

プロジェクト立ち上げの背景

私たちは昨年6月から活動を開始しましたが、既に多くの方々から支援や要望の声をいただいています。在宅療養を希望する方々は、長い病院滞在や施設入所を避けるために、保険外の看護・介護サービスを利用したいと考えています。しかし、まだまだ普及活動が不十分であり、広告宣伝費、必要な物品の購入、サポート充実のためにも資金が必要です。

これまでの活動と準備状況

岐阜県飛騨市・高山市・下呂市において、看護・介護の保険外サービスの活動を続けています。私たちは、在宅療養を希望する方々が自分の望む場所で自分らしい生活を送ることができるよう、支援を行っています。昨年6月からこの活動をスタートし、多くの方々にサービスの利用を広めるために日々努力してきました。これまで、身体障害のある方の移送介助、観光付き添い、また、在宅でのデイサービス、病院からの転院の付き添い、受診付き添い、イベント救護など、様々な仕事をさせていただきました。医療・介護保険内では補えないサポートを必要とする方がたくさんいることを知りました。年齢・障害の有無に関わらず、どなたでも困った時に利用していただけるサービスです。このような保険外のサービスを提供することで、より多くの人々が自分の望む、自分らしい生活を送ることができるよう支援したいと考えています。

私たちは、地域の方々との連携を図りながら、保険外サービスのメリットや利用方法を広く伝えるため、SNSなど使いながら広告してきました。また、地域のニーズに合わせたサービスの開発や改善にも取り組んできました。地域の方々の声を聞きながら、より良いサービスを提供するための準備を進めています。

普及活動のため、さらに多くの方にサービスの存在を知っていただく必要があります。また、サービス提供に必要な物品の購入のための資金も必要です。このクラウドファンディングでは、普及活動のための費用と物品購入、場所の確保のための資金を募集しています。


リターンについて

ご支援いただいた方々には、私たちの活動に共感していただけるような特典をご用意しています。例えば、私たちの活動の様子を報告させていただきます。また、私たちが普及活動の一環として開催するセミナーやワークショップへの参加権もご提供いたします。

さらに、私たちのサービスをご利用いただいた方々には、心温まる感謝のメッセージをお届けします。私たちのサービスが地域の方々の生活に少しでも役立つことを願っています。


実施スケジュール

私たちのプロジェクトは、昨年6月より始まっています。この期間中には、SNSや、リーフレット作成、ホームページなどを通じて保険外サービスの普及活動を行いました。また、地域の方々とのコミュニケーションを大切にしながら、サービスの改善や新たな取り組みを進めています。

本プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。

・活動開始:2023年6月

・クラウドファンディング開始:2024年2月

・クラウドファンディング終了:2024年3月

・物品購入:健康観察必要物品、吸痰器、自家発電器など

・普及活動:ホームページ管理費、チラシ、のぼりなど


今後の予定としては、4・5月には町のイベントに参加し、街の保健室として皆さんの健康相談をする予定です。また、体制が整い次第、病児保育も始めていきたいと思っています。地域の方々に私たちの活動やサービスについて直接触れていただく機会を提供し、より多くの方々に私たちの存在を知っていただくことを目指しています。

最後に

私たちは、保険外サービスの普及を通じて、在宅療養を希望する方々が自分の望む場所で自分らしい生活を送ることを支援しています。また、地域のどのような方にもサポートに入れるため、今後は、病児保育なども視野に入れ、地域の方々の声に耳を傾けながら、より良いサービスを提供するために努力を続けています。

普及活動のためには、多くの方にサービスの存在を知っていただく必要があります。また、サービス提供に必要な物品の購入にも資金が必要です。

私たちの活動が地域の方々の生活に少しでも役立つことを願っています。

皆さまのご支援により、私たちの活動をさらに広げ、地域の方々の生活の質を向上させるお手伝いができれば幸いです。どうぞ、温かいご支援をよろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/03/18 11:14

    来月より<まちの保健室>として、地域の皆様に様々な情報共有、介護予防などできる場を作ることになりました。主催は、認定NPO法人まちづくりスポットです。無料で血圧測定、困りごと相談など行います。岐阜県女性のつながり事業の一環として行います。このような場に協力事業者として参加させていただけることを...

  • 2024/03/07 15:40

    本日は高山市社会福祉協議会、地域包括センターの方々に、声をかけて頂き、私達が新たに活動を開始する保険外サービスの連携団体についてと、ComeTRUEについての説明をしてきました。やはり、フォーマルケアだけでは補えない部分が沢山あり、私達が介入できるところが多くあると感じました。もしかすると、ス...

  • 2024/03/04 16:47

    今日は、地域で、ペットの相談を受けたり、地域猫達のお世話をされたりしているもふっこひださんにお邪魔しました。もふっこひださんでは、ペットの具合が悪くなる時は、飼い主にも何か問題があることが多いとお聞きしました。しかし、行政が立ち入ることは難しいため、私たちのような民間のサービスと提携していきた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください