毎年浜松駅北口からすぐのソラモにて開催している「まちなかスポーツフェスティバル」というスポーツ企画です。今年は静岡県を中心に、来場していただいた方に、スポーツ体験・スポーツパフォーマンスを通じて、様々な出会いやきっかけを作っていきたいと思っております。

初めまして!まちなかスポーツフェスティバル実行委員会です!


いきなりですが、皆様のスポーツとの出会いはどのような機会だったでしょうか?

お父さんがスポーツをやっていたから、

テレビで見たスポーツがかっこよかったから、

友達と一緒にやったら楽しかった など

様々なきっかけがあると思います。


本企画は、静岡県民、浜松市民の皆様にスポーツを身近に感じていただきたい、子どもたちにアスリートのパフォーマンスを直で見ていただき「夢」を持ってほしいという思いをこめて、毎年「まちなかスポーツフェスティバル」を開催しております。


今年は「出会い」、「きっかけ」を大事にして、多くの人にスポーツと出会い、参加者の生活の一部にスポーツが残るようにしていきたいと思っております。


このプロジェクトで挑戦したいこと

本イベントでは例年①陸上、②バスケットボール、③自転車、④ボクシング、⑤アスリートトレーニングを中心に、スポーツ体験を提供しておりました。

昨年は地元のBリーグチームの三遠ネオフェニックス、コロナで中止になった甲子園世代の静岡県代表であった聖隷クリストファー高校OBの皆様、セパタクローの世界大会出場選手も参加していただきました。


地元のスポーツ選手にご好意にて参加していただいておりますが、運営資金に限界があり、盛大に開催出来ない状況となっております。


今年はオリンピックイヤー。また浜松市ではエアロビック競技の全国大会が開催予定です。

こちらは2022年のチラシになります。


そんな2024年に私たちは浜松市で皆様にこころにのころ一大イベントとなるような「スポーツショー」を開催したく、クラウドファンディングに挑戦しております。


今回のクラウドファンディングでは、本イベントを運営する資金調達として、挑戦させていただきます。(支援金から1部手数料に使用されます)


この企画のきっかけ

本イベントは、2021年までは「ストリート陸上」として活動しており、2022年から陸上に限らず、様々なスポーツを本格的に触れようということで「まちなかスポーツフェスティバル」に転身しました。


過去のイベントの様子をご覧ください。


【2019年イベントの様子はコチラ】

イベントまとめ:https://tomorun.hamazo.tv/e8626276.html

ストリート陸上が生まれたきっかけ:https://youtu.be/u1wlAisY-RM

【2020年イベントの様子はコチラ】

イベントまとめ:https://tomorun.hamazo.tv/e8966610.html

イベント中スポーツを体験する様子:https://youtu.be/eQ1X3Z1WoiU

アスリートと子どもが触れ合う様子:https://youtu.be/IY42PhN3INs

アスリートのパフォーマンス:https://youtu.be/6W9SQHTGIvE

【2021年イベントの様子はコチラ】

イベントまとめ:https://tomorun.hamazo.tv/e9287179.html

バスケットボール参戦:https://youtu.be/PE0h7Yij4Mk

【2023年イベントの様子はコチラ】

イベントまとめ:https://tomorun.hamazo.tv/e9759339.html


昨年まではスポーツ体験型、パフォーマンス披露型のイベント開催でしたが、今年はより魅力を発信する形に、誰もが参加しやすいイベントにしたいと思っております。


リターンについて

本イベントグッズとして、HACOBE様のEDOさむらい×スポーツグッズになります!

公式SNSアカウント:https://www.instagram.com/hacobehacobe/

・盛り上げ侍のご支援 10,000円:①御礼の写真付きメール ②EDOデザインオリジナルステッカー ③まちスポコラボTシャツ

・スポーツ侍のご支援 5,000円:①御礼の写真付きメール ②EDOデザインオリジナルステッカー+ポストカード

・お気持ちのご支援 1,000円:①御礼の写真付きメール


EDOデザインオリジナルステッカー … 種類はランダムとなります。

まちスポコラボTシャツ … サイズは[S・M・L・XL]から選択、カラーは[ベージュ、ネイビー、ブラック]になります。素材はコットンです。


スケジュール

 3月:2024年まちなかスポーツフェスティバル実行委員会結成、クラファンチラシ告知

  5月11日:クラウドファンディング終了

  6月:イベント準備開始、返礼品発送

 11月:イベント開催


開催情報

開催: 11月9日(土)、10日(日) 11:00 ~ 16:00

場所: 新川モール 静岡県浜松市中央区田町230-28

浜松アリーナ 静岡県浜松市中央区和田町808-1

主催: まちなかスポーツフェスティバル実行委員会

共催: 浜松まちなかにぎわい協議会

監修: 株式会社TOMORUN企画事業部


資金の使い道

まちなかスポーツフェスティバル実施の資金として使用させていただきます。

特に大規模投資が必要な、設備費用として使用させていただきたいと考えております。

・アスリート招聘     40万円

・タータン走路・陸上設備 50万円

・バスケットコート費用  40万円

・イベント設備・賃料   50万円

・各種準備費用      20万円

※合計 200万円(予定)プロジェクト達成時にはそう支援額から17%+税を引いた額がこちらに振り込まれます。支援金の一部は手数料となります。


最後に

昨年までのまちなかスポーツフェスティバルでは、訪れた方々に楽しいスポーツ体験を提供してきました。ただ昨年実施の中で、「体験はもちろん楽しいがその日だけになってしまう」ということを感じました。

よりみなさまにイベントを楽しんでもらいつつ、より価値のあるスポーツ提供することを考えた結果、「今後もスポーツを続けるきっかけ」を少しでも提供していこうという新たな方針を考えました。


そこで参考に考えたのが、モーターショーやゲームショーになります。

これらは企業参加もできますが、一般の方も参加もできるイベントになります。

一般の方では車を見て楽しむ、ゲームを体験して楽しむという楽しみがあります。

車を見て楽しむという要素はスポーツアスリートのパフォーマンスを見て楽しむ要素と同じであり、ゲームを体験して楽しむという要素もスポーツを体験して楽しむ要素と同じです。そして気にいった車、ゲームは後日購入して乗る、遊ぶといった楽しみもあります。その要素もスポーツ活動に参加するということで、今年の方針である「今後もスポーツを続けるきっかけ」に繋がります。


以上のことから、今年のまちなかスポーツフェスティバルでは静岡県・浜松市で「スポーツショー」を実現するという企画を考え、新たな挑戦としてクラウドファンディングに挑戦することを決めました。


スポーツショーを開催することで、①有名スポーツチームのブースで遊ぶことに加え、試合や活動に参加することができる機会が出来る、②今まで知らなかった静岡県のスポーツ、浜松市のスポーツに出会えることができ、参加していくことができるといったことが実現できます。


まちなかスポーツフェスティバルを開催し、多くの方にスポーツの体験、きっかけを提供することで、子どもの健全な育成、未来のスポーツを応援していきます。


皆様のご支援、よろしくお願いいたします。


  • 2024/04/27 00:29

    こんにちわ。実行委員長の中川です。本日、浜松市役所へプレスリリースを投函してきました。今年6回目となる今回、今まで様々なメディアの皆さんがお越しになり、取材をしてくださいました。ご興味を持っていただいたメディアの皆様、誠に有難うございました。心より感謝申し上げます。お陰様で、このイベントの認知...

  • 2024/04/22 22:19

    こんにちわ。実行委員長の中川です。本日、高下副実行委員長と今回ディレクターを務める粟野実行委員の2人が、新川モールをロケハンしてきました。イベント時の配置や人の流れ、誘客導線などを現地で確認する作業です。その後、実行委員会事務所のあるAny-遠鉄モール街ビル-へ戻り、実行委員でレイアウト(概案...

  • 2024/04/17 23:17

    こんにちわ。実行委員長の中川です。何度もしつこいですが、私の現職は「まちなかスポーツフェスティバル実行委員会 経営改善プロジェクト管掌」です。名刺は、まちスポ仕様にしました。そろそろ、初夏になってきました。まちスポTを着用しました。これから仕事の時は、好んで着用しようと思います。このTシャツ、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください