はじめまして!今回、6月9日に大阪で誰もすべらせない100人全員が出演者の夏フェス『漢塾フェス2024〜応援オーガズムイクトキハ、イッショだよ〜!〜』を開催したいと思い、プロジェクトを立ち上げたオジサンアイドル「漢塾」のリーダーのながめといいます。

▼オジサンアイドル「漢塾」

写真左から:ながめ、だーやま、ぬまっち、ハル、ハゼの5人組

2019年6月結成。
「それって無駄じゃね?」と
言われる「無駄」にこそ全力投球!
挑戦する女性を応援する
アラサー・アラフォーの
オジサンアイドル。

オフィシャルサイト


100人全員が出演者!
100人全員がすべらない夏フェスを開催したい!

そう思い、このプロジェクトを立ち上げました。


「すべらないフェス・・・?」
「パフォーマンスに左右されず、盛り上がってもらえるってこと?」


そうです!

世の中の「フェス」のイメージって、有名だったりパフォーマンス力が高いアーティストが出演されていると思いませんか?

この『漢塾フェス2024』は、パフォーマンス力とか上手さを問いません。

ぼくたち漢塾が出演者を応援するので「すべったらどうしよう。盛り上がってもらえなかったらどうしよう」という不安も不要です。

また、あなたのパフォーマンス中の映像を撮影し、今後の宣材にも使ってもらえるように編集します!!

ですので、安心して出演していただけると嬉しいです!


オジサンアイドル漢塾はこのたび結成5周年を迎えます。

これまでを振り返ってみると、アイドルとしてのパフォーマンス活動を具体的に行い始めたのは、2022年1月。この前月にお笑いコンビのダイノジさんから「うちのイベントに出演してみない?」とお誘いいただけたことが大きなキッカケでした。

全く無名の自称オジサンアイドルが、テレビでみていたダイノジさん主催のイベントに誘っていただけた理由は、その時までに「アイドルらしい活動」をしていたからでした。

例えば、

・日めくりカレンダー制作
・BISTRO SMAPごっこ
・Tシャツ・パーカー制作
・FIRST TAKEごっこ
 など




アラサーのオジサン5人が集まって、

「まず、アイドルがやっていることを真似してやってみよう!おもろいやん!」

というノリで活動していたのですが、「点」と「点」がつながり、「活動やってきたんだね」と思っていただける「宣材」が自然とできていたわけです。

メンバーと相談し、ダイノジさんのイベントに出演することを決意しました。

とはいえ、歌やダンスの技術もありません。
練習中に自分たちの無力ぶりを痛感・・・。

でも、ここで「アイドル=パフォーマンス力が高いといけない」という常識を一度疑ってみたのです。

「ヘタと思われても別に良いやん!」
「できる限りやって、来てくれる人が楽しんでくれたらそれで良いやん!」


メンバーと一緒に話し合い、迎えたライブ当日。

そんなぼくらを面白がってくれて、チケットを買って会場にきてくれる方々がいました。

「応援してもらえるってこんなに嬉しいんだ!」
「楽しんでもらえることってめっちゃ楽しい!」


そう強く実感した日になったのです。その時のライブの写真や映像を見ながら打ち上げをしていたら、漢塾プロデューサーの平原さんが、「次は漢塾単独でイベントをやってみよう!夏フェスや!」と言ってきたのです。

半年かけて準備し、コロナ禍の中の2022年8月に単独の夏フェスを行ったところ、延80名にご参加いただけました。

このことがまたキッカケとなり、「MEGARYU」のRyurexさんとの講演会も開催。

その後、ローカル局の地上波TV番組にも出演できました。

これらの活動を経てきて、2023年の年末のある日。

メンバーと「俺らやからできる5周年イベントにしたいなぁ」と言いながら、次のような話になりました。

「これまで俺らは周りにたくさん面白がってもらえる人がいて、応援してもらえた」

「漢塾は5人グループやからノリで進めたけどソロで活動をしている人や、一歩踏み出してみたいけど集客の不安やスベったりしたら怖いなぁと思っているアーティストたちもいるはず」

「これまで応援してもらった分、お返しをしたい!」

こういった想いからメンバー全員一致で、今回の夏フェスのコンセプトである
【100人全員が出演者!誰もスベらない夏フェス!】
にたどり着いたのです。

応援を受けながらパフォーマンスをされているその姿を映像におさめます。

それを「宣材」として、これから先の活動につなげていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!


「え?漢塾のファンの人って厳しくないの?」
「おもろがってくれる人ばかりなの?」


と不安に思うかもしれません。

安心してください!

「おもろがる力がある人」ばかりですし、自ら挑戦していたり、応援好きな経営者やフリーランスも多いです!決して正論を振りかざすタイプではありません!

ぼくたちは、おもろいかどうかも大切ですが、それ以上におもろがる力が大事だと思っています。

あと、コロナ禍で離れた人と人の距離もここで一気に近づけたい!

最高の1日を一緒に過ごしましょう!


チラシを掲載

▼開催日時
2024年6月9日(日)
14時から17時

▼場所
グランドサロン十三

〒532-0024
大阪府大阪市淀川区
十三本町
1丁目16−20


▼フェス当日のプログラム

1.漢塾オープニングトーク

2.開会宣言

3.漢塾の歩み

4.カラオケ大会(10名程度)〜優勝者を表彰

5.漢塾コント

6.休憩&ご歓談タイム(30分程度)〜ながめがゆるDJ

7.ゲスト1

8.ゲスト2

9.ゲスト3

10.DJはぜ

11.漢塾superライブ

12.アンコール

終了後/握手会・チェキ会開催!

ぼくは普段SNSで、

「ブラック校則をなくしたい」

と思って動画を配信しています。

また、ブラック校則ラッパーとしてポップに問題提起をしたところ、日経新聞主催のラップコンテスト「NIKKEI RAP LIVE」の1次審査に通過し、30人に残って新聞に載ったこともあります。


この活動をしている理由は、以前、校教師として勤務していた経験からです。学校現場で目の当たりにしたのは、「学校」が決めた「校則」によって、そこから外れた生徒が「NG」を突きつけられてしまう姿でした。

ぼく個人の考えなのですが、校則は本来、

「生徒が社会に出た時に困らないようにするためのお手伝い」

のためにあると思うのです。

例えば、ツーブロックやメイクや眉毛の手入れなどについても報道で話題になりますが、社会人になってからであれば問題にならないことも多く、逆に「キチンとしているね」と言われるものが多いのです。学生時代から生徒の「〇〇したい!」という想いや自己表現にフタをしてしまう学校現場に葛藤する日々・・・結局、ぼくは学校を去りました。

現在は予備校講師として、生徒と向き合っており、

「どんどんやりたいことやったらいいやん!」

というメッセージを伝えています。

でも、「言うだけ」って簡単じゃないですか?

「オジサンになってもアイドル活動をしてる自分みたいな大人もいる」という姿で伝えたいと思い、オジサンアイドル漢塾をやっています。

実際、やって見せるのは一番難しいことです。でも、

「あ、自分もやりたいことやってみよう!」

と思ってもらえた時、最高に嬉しいものです!

こういったことを伝えたいのは、生徒にだけじゃありません。

大人になってから好きなことやってもいいじゃないですか。

大人たちが面白そうに生きているから、社会の雰囲気も変わって、生徒たち・次世代にもプラスの影響が出ていくと信じています。

「1人でパフォーマンスするの怖いなぁ・・・」
「やってみたいけど、うちらだけだとちょっとなぁ・・・」


と思っているのであれば、ぜひこのフェスで応援させてもらえませんか?

一緒にやっていきたいのです。

やって「いく」ってぇ?!


イクトキハー!?
イッショダヨー!!!!

あなたの参加をお待ちしています!!!




目標金額:33万円

1stゴール:会場使用料13万円
2ndゴール:照明・音響費用10万円
3rdゴール:映像・編集費用10万円

【実施スケジュール】
・クラウドファンディングプロジェクトスタート:3月1日
・その後随時、運営会議
・出演者申し込み締め切り:3月31日
・クラウドファンディング終了:4月30日
・フェス当日:6月9日


この他、漢塾がプロデュースするブランド「SKKPMH」の5周年記念スペシャルグッズや、フェスのスポンサー募集、あなたのプロジェクトを漢塾が徹底応援するプランもご用意しています!ぜひリターン一覧で詳細をご覧ください!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/13 21:20

    おかげさまで無事クラウドファンディングが100%達成しました!応援してくださったみなさま本当にありがとうございます。ここでネクストゴールを宣言します!金額ではなく「来場者数100人」を絶対達成してみんなで盛り上がりたい!参加してくださるみなさまも参加人数多い方が絶対楽しくて思い出に残るイベント...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください