エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
【目標達成!ありがとうございます!!】

皆様からたくさんの応援をいただきまして、見事目標金額の180万円を達成することが出来ました!ご支援頂いた皆様本当にありがとうございます!!

1st オリジナルアルバム「Room Fragrance」のリリースを楽しみにお待ちください^^

さてこのプロジェクトは1/31(水)が最終日となっておりますが、最後までプロジェクトを盛り上げるべくネクストゴールとして目標金額の130%である【234万円】を新たな目標として掲げさせていただきます!

目標金額の130%を突破した際には、アルバム「Room Fragrance」の中から1曲ミュージックビデオを制作・リリースさせていただきます!!

プロジェクトを通して更にRIKOの活動が拡がりますよう、引き続き応援いただけますと幸いです。

最終日まで残り僅か、どこまでいけるか分かりませんが、最後までどうぞよろしくお願いいたします!!

【追加リターンご用意しました!】

クラウドファンディングスタートして2週間、96名の方より目標金額の84%のご支援をいただきました!
皆様本当にありがとうございます!
終了まであとわずかになりましたが追加リターンをご用意させていただきました。
3月末よりアルバムのリリースを記念して全国レコ発ツアーを開催いたします!
ツアー関連のリターンやアルバムの限定仕様版などございますのでご検討頂けますと幸いです。

〈追加リターン〉
・「Room Fragrance」Instrumental 10曲入り…3,500円
・「Room Fragrance」弾き語りデモ音源CD 10曲入り…3,500円
・レコ発ツアー各公演S席…10,000円
・ツアーファイナルリハーサル見学権…10,000円
・オリジナルソング作ります…300,000円

最後までどうぞ応援よろしくお願いいたします!!

【ごあいさつ】

初めまして、長崎在住シンガーソングライターのRIKOです!「あなたの心のHOMEになりたい」をテーマに、ピアノの弾き語りで全国各地ライブ活動をしております。
子どもの頃aikoさんに憧れたのをきっかけにシンガーソングライターを目指すようになり、大学卒業後に上京。現在は地元長崎を拠点に、フリーのシンガーソングライターとして全国各地でライブ活動を行っております。

▼代表曲「HOME」


【プロジェクトについて】


2020年よりフリーとなって活動をする中で、これまで様々なことにチャレンジしてきました。
昨年は自主企画のライブやツアーに加え、地元長崎でのイベント出演や企業様とのコラボグッズ販売、楽曲提供、インフルエンサー様とのMV撮影等、様々な貴重な経験をさせていただきました。

そして3年前に初めてのベストアルバムを制作させていただいた時に抱いていた「次はオリジナルアルバムを作りたい!」という思いを実現すべく、今回プロジェクトを立ち上げました。支援金は全てアルバムの制作費に使わせていただき、目標金額以上のご支援をいただいた場合は今後の音楽活動に関する経費に充てさせていただきます。
このプロジェクトを通してより多くの方にRIKOを知っていただき音楽を届けられたら幸せです。
皆様からご支援いただく分、感謝の気持ちは何よりも音楽でお返ししていきます!

アルバム完成後にはリリース記念の全国ツアーも企画しており、7月のバースデーワンマンライブでは、RIKO史上最大の300名様動員を目指して走り出します!
RIKOの今後の挑戦にも繋がるステップとして、このプロジェクトを必ず成功させたいと思っています。皆様どうぞ応援よろしくお願いいたします!


【アルバムについて】

今回制作するオリジナルアルバムは既にリリースしている4曲と新曲6曲を合わせた10曲入りで、タイトルを「Room Fragrance」と名付けました。RIKOの部屋に友達が遊びに来て、「最近こんなことがあったよ」と話をしているようなイメージで作品を作っています。
「今日はどんな香りにする?」とアロマの香りを選ぶように、今のあなたの気分にぴったりの曲を選んで欲しい、そんな思いを込めています。あなたの心に寄り添ってくれる、お気に入りの曲が見つかりますように。

既に楽曲制作は進んでおり、12月にはレコーディング完了、1月にジャケット撮影を予定しております。
今回は普段より音源制作をお願いしているギタリストryu-yaさんの率いる制作チームに加え、ジャケット写真は「あたしの魔王様」のミュージックビデオを手がけて下さったフォトグラファーのMONAさん、そしてジャケット写真のデザインとパッケージ全体のグラフィックデザインを、アートディレクターの平津優さんが引き受けて下さることになりました。
ジャケットデザインの打ち合わせの際は私のざっくりとしたイメージを深く深く汲み取って下さり、とても繊細で温かみのあるグラフィックイメージをデザインして下さいました。素敵なご縁に感謝致します。既にアルバムの完成が楽しみでなりません!

【収録曲紹介】

既に楽曲リリースしているもので、アルバム収録予定の3曲をご紹介します。

「ソメイヨシノ」
亡き父への想いを元に作った渾身の1曲です。大切な人を亡くした経験のある方達に届いたら嬉しいです。


「片想い」
ドラマ仕立てのとってもHAPPYなラブソング♩ピュアな気持ちを思い出せます︎︎^^


「酔恋」
ちょっと大人な恋の駆け引きを描いた1曲。これまでのRIKOにはなかった曲調にも注目してください。


【スケジュール】

12月⋯レコーディング
1月⋯ジャケット撮影・制作
1月末⋯クラウドファンディング終了
2月末⋯音源fix・CDプレス
3月中旬⋯アルバム完成
3月下旬⋯アルバムリリース
3月下旬~4月末⋯リリース記念全国ツアー
4~5月⋯リターン発送・実施
7月末⋯バースデーワンマンライブ【300人動員目標】


【資金の使い道】

◾︎音源制作費
◾︎ミックス・マスタリング費
◾︎ジャケット制作費
◾︎CDプレス代
◾︎リターン経費
◾︎リターン送料
◾︎手数料(17%+税)


【応援メッセージ】

関係者の方より応援メッセージをいただきましたのでご紹介させていただきます。

◾︎ryu-ya

X:https://x.com/ryu_guitar0918/
Instagram:https://www.instagram.com/ryu.guitar/

いつもライブサポートや音源制作でお世話になっております。今回も素敵な音源をありがとうございます!

【ryu-ya】

今回もRIKOさんのオリジナルアルバム制作のアレンジ周りの統括をさせていただきます。
「Room Fragrance」
このアルバムのコンセプトを聞いた時に面白いなあと思いました。
ガールズトークをこっそり自分も聴いているような感覚。
あんな話やこんな話が出てきたり、いろんな恋バナが聞けちゃったり。
アルバム一枚通してのストーリーや仕掛けを楽しみにしててくださいね。
今までのRIKOさんの楽曲の雰囲気とはちょっと違うようなアレンジの曲も出てきますし、制作チームも非常に楽しみながらアレンジを全て終えました(仕事が速い)
100%達成と言わず200%以上達成させてもっと仕事ください。
皆様、RIKOさんの応援よろしくお願いします!

◾︎MONAMI HARADA

HP:https://monamiharada.com/

同じ長崎出身で、昨年「あたしの魔王様」のMVを手がけて下さったフォトグラファーさんです。MONAさんの温かい体温を感じるような写真が大好きです♡

【MONAMI HARADA】

このプロジェクトではアルバムジャケットの撮影を担当させていただいています。
room fragranceの良い香りが部屋中に広がるように、りこちゃんが奏でるメロディーや、紡ぐ想いが、誰かの元に辿り着いて、素敵な時間を過ごせたら良いなと思っています。
このアルバムを受け取ってくださる皆様が、いろんな感情を楽しんで、曲を聴いている未来が楽しみです。
応援よろしくお願いします♪

◾︎平津 優

instagram: https://www.instagram.com/hira2.new/
mederu HP: https://mederu-inc.jp/

知人の紹介で知り合ったアートディレクターさんです。都内でお洒落なフォトスタジオを経営されています。今回ご協力いただけてとっても嬉しいです!

【平津 優】

このプロジェクトではアルバムジャケットのトータルディレクションを担当させていただきました。
その日の気分で、まるで香りを楽しむようにRIKOちゃんのメロディーをふりかける。
アルバムの中の女の子たちが、あなたのふとした日常にあたたかい香りを届けてくれるように。
そんな想いをぎゅっと詰め込んだアルバム、たくさんの人に届きますように*


◾︎くろさわかな

Instagram:https://www.instagram.com/kana_kurosawa_/

X:https://twitter.com/6markStart/

【くろさわかな】

RIKOさんとはもう長年の付き合いになります(^^)
その数年間は深いものであり、時には仕事仲間であり、音楽仲間でもあり、ライバルであり、友達でもあり、いろんなことを通して、ずっとお世話になって来ました♪
少し遠慮しがちな性格なので、普段の生活で表現することは少ないように思えますが、その分作品のにぶつけているように思えます。そんなRIKOさんの世界観にみんな惹かれています。私も、とても尊敬しています!

そして私から見たRIKOさんは、、、仲間のことを敬うことができ、優しさと愛に溢れています♡
いい意味で、良い影響も悪い影響もとても素直に受け取り、色んなことを色んな視点から考えられる、そんなRIKOさんだと思っています。
そんな彼女が感じて来た、強くもあり、時には繊細でもあり、そんな素敵な世界観が、どう投影されるか、楽しみですね!!!
オリジナルアルバムは、今まで以上に、唯一無二の最高の作品になるでしょう!!!
RIKOさんの挑戦\(^o^)/みんなで応援しましょっ★

--------

皆様素敵なメッセージをありがとうございます♡


【最後に】

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ここまで音楽を続けて来られたのは、いつも応援してくださる皆様のおかげです。
私ひとりでは出来ないことも、たくさんの方のお力をお借りしてここまで来ることが出来ました。本当にありがとうございます‼︎
初めてのオリジナルアルバム、絶対に素敵な作品にしたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いいたします!
そしてこのプロジェクトを通して更に多くの方にRIKOを知っていただきたいので、お知り合いの方への口コミやSNSでのシェアをご協力お願い出来れば幸いです。
これからも誠心誠意音楽に向き合い、素敵な音楽を届けられるよう精進いたします。何卒、応援よろしくお願いいたします!!


【プロフィール】

RIKO (りこ)

長崎県在住シンガーソングライター。
小学生の頃aikoさんに憧れてシンガーソングライターを目指すようになる。
大学卒業後に上京し音楽事務所に所属、作詞作曲を学ぶ。
退所後は地元長崎に拠点を移し、「あなたの心のHOMEになりたい」をテーマに全国各地で精力的にライブ活動を行っている。
現在SNS総フォロワー数は9万人超え。
2021年初めてのクラウドファンディングで目標金額の200%以上の支援を集め、自身初となる2枚組ベストアルバム「MY HOME BEST」をリリース。
YouTubeチャンネル「RIKO's ROOM」、ファンクラブ「RIKOの遊び部屋」を運営中。
次なる夢はアニメの主題歌を担当すること。

▼SNSリンク
https://linktr.ee/riko_730


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/04 18:00

    こんにちは、RIKOです!1stオリジナルアルバム「Room Fragrance」、無事に音源・ジャケットデザイン共に入稿終わりまして、お支払いも全て完了致しまして、あとはCDが届くのを待つのみとなりました!!今回クラウドファンディングをやらせていただいたからこそ実現することの出来た、素晴らし...

  • 2024/02/05 18:00

    【たくさんのご支援、本当にありがとうございました!!】改めましてクラウドファンディング無事に終了いたしました!NEXTゴールであった130%も見事達成し、最終的に181名の方より総額2,414,250円のご支援をいただきました!皆様本当にありがとうございます!今回のクラウドファンディングを通し...

  • 2024/01/25 12:12

    こんにちは!RIKOです。皆様よりたくさんの応援をいただきまして、見事目標金額を達成することが出来ました!!本当にありがとうございます!!今回期間も短く、前回より目標金額も高い設定でしたので不安もありましたが、無事に目標金額を達成することが出来ました。たくさんの応援メッセージ、SNS等でのシェ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください