エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
店名は肆-YON-です!!

シンボルマーク&ロゴマークです。とことん肆YONにこだわりました!

リターンデザインも出来上がっております。

駅から30秒靖国通りにちょこんと佇む黄色い小さな一棟ビルがあります。周りは高いビルに囲まれて本当にそこだけちょこんと。小屋のようです。




そのビルは2019年3月31日まで「コミック高岡」として神保町随一の新刊漫画書店として営業されていました。前身である「高岡書店」から数えると100年以上の歴史ある老舗書店でした。

2023年春、娘との散歩中に見かけたこの可愛らしいビルにビビビと来てしまった!どうしてもこのビルで何かをやってみたい!!
何年も空いているとの情報を得て早速動き出しました。不動産屋さんに連絡をし、内見までかれこれ3日。う、、、ボロボロ。見事なまでにボロボロです。1階床には人3人くらい一気に落ちそうな大きな穴。
ビル内は扉もなく階段で地下1階から3階まで繋がっています。まぁまぁ狭い、使いにくい。。。でも、3階にある小さなテラスを見て一気にテンションが上がりました。何か出来るぞ、と。



本当に使いにくい1棟ビルだからこそ空いてたんでしょうね。使いにくすぎてありがとう。どばーっとイメージ広がりました。私にしか出来ないという謎の自信が湧いてきまして内見を重ね、構想を練りに練ること6ヶ月、ようやく動き出すことができました。ボロボロすぎて完全にマイナスの状態からのスタートとなります。まずはゼロに戻す作業からです。



地下1階に足を踏み入れた瞬間やりたいことはリスニングスタジオ一択でした。
ここで最高の音響で座って音楽を聴いたらどれだけ気持ち良いだろう、あの方々がセレクトする曲をじっくりと聴いてみたい、贅沢に音楽を楽しみたい、もっともっと音というものを身近に感じたい、と。



このビルを神保町の新たなカルチャースポットとして理想の形に完成させたいです。オタクの聖地を別の形で残していきたいです。
本当に古い建物で隣接するビルとの距離もほとんどありません。
隣近所にご迷惑をかけないよう、そして理想の音を鳴らすため吸音防音を完璧に整え最高のサウンドシステムを導入するには工事費用、音響設備代が莫大にかかります。そこで大変恐縮ではありますが皆様にご支援をお願いできないかと考えました。

今まで出会ってきた大切な人との交流の中でこのプロジェクトは進んでいます。これから一緒に働く立ち上げメンバーも長年既存店(渋谷ゴールデンボール、渋谷女豹)で働いているスタッフです。応援メッセージも元スタッフや昔からの友人、今を共に駆け抜けている同業者、長年のお客様、ミュージシャン、アーティスト、DJの皆さんがくださいました。この顔ぶれでこのビルそのものが表現できている感!本当に嬉しく思います。ありがとうございます。


サウンドプロデュースはmoodman氏に
内装は銀座ミュージックバー、金澤ミュージックバー、ブースタースタジオなどを手掛ける絶大な信頼を寄せる内装デザイナーさとうこうじ氏に依頼しております。https://www.skd-inc.com/
地下一階から三階まで必ず皆様の心に響く最高の空間ができるはずです。

信じてください!!全力で取り組みます。

みんなで東京に、神保町に新たなスポットを作り上げていきましょう!!!!

ー最後にーの場所に私について書かせていただきました。読んでいただければ幸いです。


階段を上がり、下りることで人と人、音楽とアート、音楽と酒、酒と美味い食事、アートと酒、本と音楽、コーヒーと本、地方と東京、多彩なカルチャーが行き交うことが出来る空間を創ります。老若男女多国籍に楽しめるそんな場所。
フロア毎に様々なジャンルの音楽を最良のサウンドシステムで楽しめ、クラブではない、でもミュージックバーでもない、耳触りの良い、話し声の邪魔にならない最適な音量で音楽に触れ合えるそんな場所を造ります。
国内外のアーティストにセレクターをしていただこうと思っております。

扉がなくフロアが階段で繋がっているため貸切パーティーやイベント、その他アイデア次第で色々な使い方ができると思います。共に一棟丸ごとを使う楽しいことを考えていきましょう!!

フロア毎の紹介

地下1階
地下1階はリスニングスタジオとして、聴くに重点を置いたスペースです。
床は絨毯、そしてソファーに座り、プロのシステムエンジニアによって手掛けられたサウンドシステムを心地良い空間で体感することが出来ます。DJ MOODMAN氏に音響のサポートに入っていただきます。
セレクターが選曲している時間以外はご自身でレコードを持ち込みかけることも出来ます。近所にはレコードショップが沢山あります。買ってすぐに聴きたいですよね♪
リスニングスタジオとしてだけでなくギャラリーとしての役割も持たせあらゆるジャンルのアート作品を展示販売します。
地下は良い音楽とアートのセッションスペースです。
その他にもトークショーや、落語公演、子供のための音楽イベントなどアイデア次第で様々なことが行えます。
どんな使い方ができるか皆様と一緒に考え新しいチャレンジが出来たらいいなと思っています。

1階
昼はカフェ、夜は酒場へと色を変えます。カフェではコーヒー、紅茶、新鮮な野菜、フルーツを使ったドリンク、ランチ、スイーツを提供します。夜はバルとして、小皿料理を中心とした日本各地の食材を提供していきます。
週により国内外問わず特定地域のフェアを開催しアンテナショップとしてもお楽しみいただけます。ご当地ドリンクも揃える予定です。
食に重きを置き、朝から夜まで大人も子供も楽しむことが出来る場所です。
各地方のアーティストによるグッズ販売、神保町らしくセレクトした本を置きお一人様でもグループでも家族でも楽しめるフロアに仕上がります。

2階
壁にはアーティスト作品が飾られ多様的に活用できるギャラリーとなっています。作品の展示販売、アーティストのグッズ販売も行います。配信により神保町にいなくてもアーティストと交流でき作品を観覧できるシステムを作ります。
地域に溶け込み子供たちの作品も飾れるようになりたいです。
また2階にはDJブースが入り、良音を聞きながら大きな窓から見える靖国通りを背景にフードドリンクが楽しめます。置いてあるレコードをかけることもできます。
展示会のオープニングパーティー、クロージングパーティーも行うことができます。

3階

昼は開放的な緑溢れる明るいテラスでほっとする一時を。本棚からお好きな本を手に取ってください。夜はワインとウイスキーを中心に落ち着いた空間で寛いで飲める独立したバー。リーズナブルな価格でお酒を提供し、テラスでは夜の靖国通りを見下ろしながらお酒を楽しむことができます。同じ建物にありながら全く違った空間を作ることでまるで異空間にいる様な感覚を演出できるスペースです。


ドリンクチケット各種

・オリジナルグッズー(手拭い、Tシャツ、タンブラー)現在当社所属デザイナーがデザイン中です。1月上旬にはデザイン画が仕上がりますのでサイトにアップしていきます。

・ギャラリー使用料、販売手数料の割引

・店舗貸切

・リスニングスタジオパスポート

・企画会議、試食会参加権

・レセプションパーティー参加券

・だるま制作

など様々なリターンを用意しました。よく吟味していただければと思います。

皆様のご意見を取り入れ良いリターンがあれば導入します。


手拭いデザイン(仮)

Tシャツデザイン(仮)


タンブラーデザイン(仮)



12月 物件契約完了
12月 クラウドファンディング開始
24年1月  内装工事着工
24年1月  クラウドファンディング終了
24年4月  新店舗オープン
24年4月 リターン品発送


皆様から頂いたサポートは下記のような項目で使用させていただきます。

【音響・設備】
音響に全てをかけ、適切なサウンドのための内装を1から作り上げ、最適な音響設備を導入します。
皆様が感動する音を届けるべく、音像を表現する環境設備のための支度金として使用させていただきます。

【すべてのユーザー様のために】
4フロア全てで快適に楽しく美味しく気持ちよく過ごしていただけるためのサービス提供のために使用させていただきます。


私は昔から何事にもとてつもなく浅く広く携わり、手を出したものは数知れず。なまじ軽くは手を出しているので知ったかぶったことも数知れず。大抵のことは要領のよさでカバーし60点くらいまでのことはできるがその先はさっぱり。要するに追求して何かをすることがとてつもなく苦手だ、というより出来ない。勿論自分のセンスのなさは早い段階で自覚していたし、ずっと芸術性がある人に憧れを抱いている、それは今でも変わらない。そんな究極に続かない自分が唯一好きでいられているのが音楽だ。中学生の時に初めて自分のお金でBob MarleyとThe ClashとレピッシュのCDを買った。親に聞かれないようイヤホンを付けCDプレイヤーで再生した時の突き上げるような気持ち。高校生の時初めて行ったクラブで、DJといわれる人が鳴らす曲に大人達がみな恍惚の表情を浮かべ足を踏み鳴らしているのを見て、見様見真似で音に体を預けた時のあの突き抜ける気持ちよさ。30年以上経った今も鮮明に体と気持ちが覚えている。こう言うと音楽についてさも詳しいかのようだがそこは全くもって詳しくない。残念なくらい薄っぺらい知識しか持ち合わせてはいない。どうやら私は小難しいことは考えず、人が作った音楽の中に身を預け、人がかける音に酔いしれながら踊ったり聴いていたりするのが最高に幸せなようだ。10代から50歳近い今日まで飽きることなく新しいDJを探し、ずっと好きなDJを追いかけ、好きなアーティストの作品をしつこく聴き続けている。
そんな私が15年前本業とは別に飲食店を手がけることになった。これもまた軽い気持ちで始めたもので『面白そー、やってみたーい』真剣にやられている方々が多い中で本当にふざけていたと思う。30代前半、特に守るものもなくなんだって何とかなる、と一番思っていた時期かもしれない。トントン拍子で話は進みいざ開店。正直思った以上に飲食店の経営は大変だった。もしかしたら嫌なことや思い通りにならないことだらけだったのかもしれない。そんな中で今ネガティブな記憶があまりないのは本当に本当にスタッフに恵まれたからだと自覚している。今まで人員不足に陥ることもなく常に最高のメンバーが店を支えてくれている。気づいたら15年経っていた。こんなに有り難すぎる話はない。スタッフが良いからお客さんも来てくださる。まさに好循環!続かない私が15年、これは追求できていることになるのか!?
私は人に恵まれている。良いタイミングで最良の人と出会う。そしてそのタイミングを逃さない。
出会った人からリスニングスタジオについて教えてもらった時猛烈に心が動いた。写真をみてやりたくてやりたくて仕方なくなった。9年前に娘が産まれ一人で育てていく中で音楽への向き合い方も徐々に変化していき、大音量で聴くことよりも良質の音を適音で聴くということに重きを置き出したこのタイミングで。
人生半分以上が過ぎ(多分)、既存店が15年経ち、音楽やアートに真剣に取り組むすごい才能に触れ、私の芸術というものへの憧れはまた再燃してしまった。憧れを私らしく形にする時が来たのかもしれない。
私の数少ない得意分野である有言実行と猪突猛進。
音楽が好きで人が好き。ここに関しては任せてください。
私にしか出来ない店、ではなくこのメンバーだから出来る店、沢山のサポートをいただきながら新しいことを始めます。
今回このクラウドファンディングで集めさせていただいた皆様の大切な大切なお金はプロの力を借り音響をこだわりぬき、友人、家族を連れていきたくなるような内装、サービスのために大事に大事に使わせていただきます。
リターンを含めよく吟味していただきご購入いただければと思います。

約束します、必ず満足していただける音楽アート飲食融合コミュニティー施設をつくります。4月に笑顔溢れる場所でお会いできることを楽しみにしております。

ご協力よろしくお願いいたします。

杉山佳世子/渋谷ゴールデンボール・女豹オーナー


渋谷ゴールデンボール
東京都渋谷区道玄坂2−22−6ゴールデンヒルズ1階

https://www.instagram.com/goldenbowl_shibuya?igshid=YzVkODRmOTdmMw==

渋谷女豹

東京都渋谷区道玄坂2-22-6ゴールデンヒルズ2階

https://www.instagram.com/shibuya_mehyo?igshid=YzVkODRmOTdmMw==

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/27 07:43

    おはようございます、肆です。現在業者を変え価格協議中です。3階に関しては職人さんによるフル内装は一旦諦めDIYでバーを作ることにしました。大変になりそうですが、やっと工事に入れそうです。収入が出てから3階は今年中にやり直ししようと思います。絶対に諦めません!新しいクラウドファンディングをはじめ...

  • 2024/04/25 03:39

    今日は電気設備、水道設備に関し業者変更も念頭に入れ予算見直しをしました。金額交渉も行い、来週には工事再開の目処が立つと思います!立たないと困ります…まだまだめげずになんとかします!インスタのチェックもよろしくお願いしますhttps://www.instagram.com/yon_jimboch...

  • 2024/04/16 07:06

    https://camp-fire.jp/projects/728617/preview?token=17id4ffs&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_showまだ公開前ですが修正し、近日中にupされると思います。今の状況が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください