はじめに
来年2024年4月14日(日曜日)に、米子市弓ヶ浜公園内にて動物愛護イベント「ひげらぶ」を開催いたします。

これまで3回おこなわれたこのイベントには、天候にも恵まれ大変多くの方にご参加いただき、有難うございました。私たちは、民間指導型の動物保護活動施設を立ち上げる為に、このイベントを通じてご理解を頂き仲間づくりをしていければと思います。

イベントテーマ ~人と動物が共に幸せになる~

人と動物が共生できる社会の実現を目指し、動物たちと触れあえる動物愛護のチャリティーイベントとして、2022年3月に鳥取県米子市皆生海浜公園にて初開催いたしました。動物たちが安心して生活を送る為に動物愛護の知識や経験を広く皆様知っていただくことや、皆様の手で直接動物たちの温もりや命にふれて動物を愛する事の大切さを感じるイベントとして「ひげらぶ」は運営・開催しております。





またSDGsのとりくみでもある「人とペットの共同生活の推進」にも繋げ、各地で活動されている保護ボランティア団体・個人、保健所や行政との協力体制を整えて、官民が一体となる活動を目指しております。


イベントの内容としては、これから動物を家族として迎えたい方に専門家の相談やアドバイスを受ける事も可能で、各種企画やキッチンカーなどの飲食ブースやワークショップ、雑貨や作家さんのブースも設けて人と人、人と動物、動物愛護の繋がりを実現した内容となっております。






一方、イベント開催には多くの費用や人手が必要になりますが、運営団体であるNPO法人アニマルハッピープレイスには夢と希望はありますが、寄付金のほとんどを保護動物の健康管理にあてるので、運営資金が協賛金だけでは足らないのが現状です。前回までは法人の代表者がたらない資金を負担しており、これでは継続的な開催はできなくなります。

そこでクラウドファンディングという形で、継続開催のための環境整備ができたらと、挑戦を決めました。

今回のクラウドファンディングを通し、応援してくださるかたと一緒に人と動物が共に幸せになる社会を目指して、動物愛護活動の大切さを(動物)広めていきたいです。

動物愛護、動物福祉の啓蒙、適正な動物飼育の普及には、継続した開催が必要です。

来年、再来年と継続した開催を、安心して行えるように。

どうか、皆さまからのあたたかいご寄付・ご協力をよろしくお願いいたします。

「ひげらぶ2024春inよなご」の概要

開催日:2024年4月14日(日曜日)10:00~16:00

場所:弓ヶ浜公園 〒683-0853 鳥取県米子市両三柳3203−6

主催:NPO法人アニマルハッピープレイス

内容:動物と共に参加できる野外イベント。ワンコの運動会、ダンスステージ、譲渡会、飲食ブース等、様々な催し物が用意されています。





開催を始めて3年

「ひげらぶ」イベントは2022年3月第一回が地元観光地「皆生温泉」で行われました。主催のNPO法人アニマルハッピープレイス(通称アニハピ)は、皆生温泉に有る「猫カフェクロ」のオーナー池田和代さんが代表で立ち上げた団体です。池田さんは人間1人1人に小さな命の一生を見守る責任が有ると考え、保護ねこ活動を、保健所の協力を得ながら行っていましたが、公的な機関では、全ての小さな命に手が行き届かない現状も感じていました。こぼれる命を守るためには民間主導の動物保護活動施設が必要と思いこのNPO法人の立上げを考えました。「ひげらぶ」イベントはその思いを広く皆様に知っていただき、ご支援いただきたく開催しております。


第1回目の開催の頃は、鳥取県内に動物と一緒に参加できるイベントや施設がとても少なかったので、先ず最初に飼い犬と共に参加できるイベントにしました。沢山のワン子達が遊んでいる姿を、公園に遊びに来た子供たちや家族連れの方々に一緒に参加してもらえました。そこでは保護犬、保護ねこ譲渡会の現状を知ってくださることが、小さな命に手を差し伸べてもらうことにも繋げていくことが出来たと思います。



第1回、2回、3回と多くの方々(人と動物)にご参加いただきました。



過去の開催内容

・保護犬、保護ねこ譲渡会 ・わんこの運動会 ・わんことにゃんこのおやつプレゼント ・ペット商材の販売 

・子供たちのダンス ・バルーンアート ・飲食ブース


主催団体アニマルハッピープレイスについて

ペットを飼う人間1人1人にその小さな命の一生を見守る責任を広め、ペット1匹1匹に保護者と住所が有る社会を願い、野良犬や野良猫、保護される動物0を目指して活動しております。例えば以前は人に飼われ温もりにふれていた動物たちが人間の都合で捨てられたり、生まれて1度も暖かい温もりを感じないまま生涯を終える犬や猫達。そんな子達が1匹でも多く人の腕で見守られ、天国へ行ける事を願っております。皆様から寄せられた暖かい寄付金は、保護された犬や猫たちが風邪を引いたり、いろいろなウイルスに感染していることが多いので、虫下し・目・耳の治療、ケガや障害が有る子の治療、元の飼い主さんのケア不足による歯の状態改善、譲渡に当たっての避妊・去勢費に充てております。行く末は民間の保護活動支援施設を立ち上げ、飼い主さんの意識改善の為のペット飼い方育成事業、ペット避妊、去勢推進活動、地域猫避妊活動へと発展させていきます。




クラウドファンディングに挑戦する理由

嬉しいことに、年々「ひげらぶ」への来場数が増え続けており、今年も多くの来場数を見込んでいます。継続的な開催を望む声も多く、私たちも今後の開催を通して、動物愛護の大切さを伝え続けたいと思っております。

しかしながら、この「ひげらぶ」を継続的に開催するにあたって、まだまだ十分な運営ができているとは言えません。

実際のところ、前回までのイベントは資金調達が十分に出来ず、見切り発車のまま開催しておりました。その結果過不足のお金を代表の池田が自己資金でまかなっていたのが現状です。

前回までの反省点を踏まえ、この度の第4回目は、事前準備時間をしっかりと確保をして、目的意識、スケジュール表、資金管理を見直すこととしました。広く多くの方に支援を頂き、アニハピの思いを伝えていく方法としてクラウドファンディングに挑戦することにいたしました。


ご寄付の使いみち

開催時には多くの費用や人手がかかり、多額の開催費用が必要です。行政からの助成金額は、はるかに超え、出店ブース費や私たちが直接お願いして回る協賛金では、全て賄うことは困難です。


また、私たちが目指す人間1人1人にその小さな命の一生を見守る責任を広げるには、このクラウドファンディングを通じて継続的な開催ができるようにしていくことが大事な一歩だと思っています。

目標金額:100万円

ご寄付の使いみち:「ひげらぶ2024春inよなご」開催費用

・メインステージパネル ・音響設備 ・ブース設営費 ・ドックラン設営費 

・パンフレット費 ・会場費 ・アトラクション設営費

リターン品の説明

●お礼のメール・・・ご寄付への感謝の気持ちを込めたメールを送ります。

●限定Tシャツ・・・ひげらぶ限定Tシャツです。色(白と黒)とサイズをお選びできます。

●ペットフード(犬ちゃん用、猫ちゃん用)

●イベントボランティアできる券・・・前日設営スタッフ(4月13日)と当日設営+運営スタッフ(4月14日)が有ります

 リターン品で前日+当日、前日のみ、当日のみで選択頂けれます。

ひげらぶHPからのボランティア募集もしておりますが、クラウドファンディングから申し込みいただいたボランティアスタッフの方には、ご寄付を頂きますので限定Tシャツとイベント当日に使用できるイベント飲食券1000円分をお付けいたします。

*ご理解のほどよろしくお願いいたします。

●イベント飲食券・・・イベント当日飲食ブースで使用できる千円分のお食事券です。当日のみの有効期限となります。

●スポンサー掲載(小、中、大、特大)・・・当日ステージバックパネルにて看板掲載を致します。

その他「ひげらぶ」関連で掲載いたします。

*匿名ご希望の方は申し出ください。

●だらずFM生放送CM券、インフォメーション付き・・・だらずFMさんがイベント会場でラジオの生放送をされます。その中番組内でお名前(企業名など)を読み上げてもらえます。

ご寄付1万円の方はお名前のみ、3万円以上の方はお名とキャッチコピーを読み上げます。

●猫カフェKuro1日フリーパス券・・・猫カフェKuroさんで使用できる1日フリーパス券です。住所:鳥取県米子市皆生温泉4丁目 25−18 1F。注:使用期限は令和6年末までです。

●青已はなねさんにB5サイズペット画を描いてもらえる券・・・青已さんに愛おしいペットの絵画(イメージ画)をB5サイズで描いてもらえます。写真を元に描いてもらえますので、当日ご参加出来ない方でも申し込みできます。世界にたった一つの絵画を如何でしょうか。注:写真を頂いてから2か月程度要します。


●感謝状・・・25万円寄付を頂いた方に心よりお送りいたします。


プロジェクトメンバーから皆様に一言

池田和代(株式会社Chord)

ひげらぶ主催NPO法人Animal happy place代表理事


NEKO CAFE Kuroで猫の保護活動をしています。

保護活動をしていく上で、保健所とも連携を取りながら活動しているのですが、保健所では出来ない事、出来る事、民間で出来ない事、出来る事があります。

そこで保健所とも連携出来る民間の保護施設を作るために、協力していただける企業や店舗、保護活動に興味ある個人の方にこの想いを知っていただくためにイベントを立ち上げました。

いろんな方々に協力して頂きながら継続出来る施設を作るためにもイベントも継続させて保護活動に興味を持ってもらいたいです。

ぜひ協力をお願いします。


青已はなね 画家


青一色で表現するぺん画家をしています。

たくさんの生き物が穏やかに健やかに生きていける世界になるために自分ができることを少しずつやっていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。


岡田 誠 ねこルーム「きじとら」

ひげらぶの企画室室長を務めております岡田です。このイベントも第4回目の開催が決まりました。代表の池田さんの民間動物愛護施設立上げの思いに引きずられ第1回目から参加をしておりますが、参加していただく皆様に喜んでもらいながら、人と動物が共生出来る社会を実現するために、持続可能なイベント設営をしていきたいと思います。何卒ご寄付のほどよろしくお願いいたします。



  • 2024/02/16 15:48

    目標額に達成いたしました。ひとえに皆様のご協力あってのことです。ご寄付頂いた資金は、大切につかわせていただきます。みんなが楽しめるイベントにしたいと思います。有難うございます

  • 2024/01/21 11:40

    ファンディング開始早々にご支援いただき有難うございます。感激しています。当日のイベントでは、ワンコとパートナーで参加する「いぬの運動会」を企画しております。昨年から「いぬの運動会」を開催していますが、一生懸命障害物をクリアーしていくワンコの姿がとても愛らしくおもえました。参加方法はHP又はイン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください