学校では経験できない教育がここにある…。
ただの模擬店ではありません。100円のものを100個売ったら利益はいくらですか??
意外と知らずにやっています。それでは生きていけません。
これからの時代、自分の生活は自分で守っていかないといけません。
だからこそ、子供たちにきちんと、
①どうすればたくさんの人に知ってもらえるのか(認知)
②どうすれば商品を買ってもらえるのか(共感)
 ・値段設定
 ・広告宣伝 など
③利益の概念(売上ー経費)
を知ってもらいたいのです。こうした生きた経験が将来につながります。
このプロジェクトは、生きた経営を子供たちに学んでもらい、
将来の夢や目標に向かう力を身につけてほしいと願って始めました。


自己紹介

学習塾×経営コンサルタントのコラボイベント

これからの将来を担う子供たちに生きた経営を学ぶ機会を!

世界に通用する人財育成プロジェクト!

【商人の町まつさか】からこども社長を!


★プロジェクト発起人★

山谷 仁志

・松阪市、明和町で最新型AIを使った学習塾あいらぼを経営。

・教育で地域活性化を図るためのイベントを開催。

・教育で日本を世界を変えるため、日々動き回っている。

西川 徹

・行政書士、社外CFOひとり社長の伴走者、経営コンサルタント。

・相続問題に特化し、問題解決に向けてお客様に寄りそう「相続のとびら」代表。

・自らの想いを日々発信し、1000日以上毎日ブログを更新している。

「こども社長プロジェクト」の目的は、自分で考え自主自立した子供を育てることであり、目標は10人のこども社長を育成することです。

このプロジェクトでは、子供たちが自分の考えやアイデアを発展させ、自主的に行動し、ビジネスの基礎知識や経験を身につける機会を提供します。

以下に、このプロジェクトのイメージ


プログラムのカリキュラム設計:

子供たちがビジネスについて学ぶためのカリキュラムが設計されます。

経済や財務、マーケティング、チームビルディングなど、ビジネスに関連する様々なトピックが含まれます。

>これには、弊社が行っているMG研修をで経営の基礎勉強をしていただきます。


アイデアの発掘と開発:

子供たちは自分自身のアイデアを見つけるためのサポートを受けます。

アイデアの選定やビジネスプランの作成に向けた指導やワークショップが提供され、彼らが持つ創造性や起業家精神を引き出すことを目指します。 

>3月に実際にお店を出して、模擬商売を体験していただきます。

そこでどんなものを売るのか?どんなモノだったらお客様が買ってくれるのか??

どうやったら売れるのか??そんなことをチームで考えてもらいます。

 

実践的な経験:

プロジェクトでは、子供たちが実際にビジネスを立ち上げ、運営する経験を積む機会が与えられます。

彼らは商品やサービスの開発、マーケティング戦略の構築、チームの組織化など、実際のビジネス運営に関わるさまざまな活動を行います。 

>机上の空論ではなくて、実際にお祭りへ出店していきます。


メンターのサポート:

成功した起業家やビジネスリーダーから成り立つメンターチームが、子供たちをサポートします。

メンターは彼らのビジネスプランを助言し、貴重な経験と洞察を共有することで、彼らの成長を促します。 

>私は成功者ではありませんが、そのほかに子供たちをサポートしてくれる大人を沢山集めてフォローしていきます。

  

共同学習とコラボレーション:

子供たちはプロジェクト内で協力し、お互いに学び合う機会を持ちます。

グループワークやチームプロジェクトを通じて、コミュニケーション能力やリーダーシップスキルを発展させます。 

>3月の出店まで何度もチームで合って様々な話し合いをしてもらいます。

そこで、チームをどう前に進めて行けばいいのか?チームビルディングの要素も含まれていますので生きる経済を学ぶ絶好のチャンスです。

  

以上が、一般的な「こども社長プロジェクト」のコンセプトイメージです。

子供たちが自主性と自立心を養いながら、ビジネスの世界に触れ、実践的な経験を積むことで、将来の成功への道を切り拓くことが期待されます。

また、子供たちが自分のアイデアや意見を尊重され、自由に表現できる環境が整えられています。

彼らは失敗から学び、挑戦を続けることで成長します。

プロジェクトの過程で得られた知識やスキルは、彼らの将来のキャリアや起業にも役立つでしょう。

 

子供たちがビジネスプランを練るワークショップを行っている様子や、チームメンバーと協力しながら商品やサービスを開発する姿、メンターからの指導を受ける場面などが描かれます。また、プロジェクトの成果や成功事例を発表するイベントや祝賀会も開催。

 

「こども社長プロジェクト」は、子供たちが起業やビジネスの世界に興味を持ち、自己実現や社会貢献の意識を育むための貴重な取り組みを行っていきます。


現在の準備状況

参加者募集中(12/22(金)まで)

協賛企業募集中(2/29(木)まで)

出店申請中(11月中に完了予定)

報告会会場申請中(参加者確定後申請予定)


リターンについて

3,000円

子供たちからのお礼の手紙をお送りします。

5,000円

あいらぼ(下村校・明和校)の冬期講習10コマ分を受講できます。

学習相談+AIを使った最新の学習スタイルをご体験ください。

5,000円

プロジェクト報告会ご招待

※報告会は3/20(水・祝)13:00~17:00、フレックスホテルで開催。

 ※報告会は基本、プロジェクト参加のご家族と支援企業、関係者のみが参加対象。

10,000円

こども社長プロジェクトオリジナルロゴ入りTシャツ

※プロジェクト参加の子どもたちがデザインします。

※支援企業名が入ります。

20,000円

MGゲーム研修参加権(1回)

※2024年4月~2025年3月まで月1回週末(土日の9:30~18:00)開催予定。 

※合同会社プロミネンスで開催予定。


スケジュール
  • ⚫︎12/3(日)・10(日)・17(日) 13:00~17:00 説明会&MG体験会 ※あいらぼ下村校
  • ⚫︎12/23(土)・24(日) 9:00~17:00 ミーティング1(顔合わせ・MG1) ※ワークセンター松阪
  • ⚫︎1/14(日) 9:00~17:00 ミーティング2(出展内容企画) ※あいらぼ下村校
  • ⚫︎2/10(土)・11(日) 9:00~17:00 ミーティング3(経営者講演・MG2) ※ワークセンター松阪
  • ⚫︎2/23(金・祝) 9:00~17:00 ミーティング4(経営計画作成)  ※あいらぼ下村校
  • ⚫︎3/2(土)or3(日) 9:00~17:00 ミーティング5(本番準備・練習) ※プロマーケット松阪店
  • ⚫︎3/9(土)・10(日) 初午まつり(本番)※松阪駅前商店街(出店申請中)
  • ⚫︎3/16(土)or17(日) 9:00~17:00 決算・報告まとめ ※あいらぼ下村校
  • ⚫︎3/20(水・祝) 13:00~17:00 プロジェクト報告・パーティー※フレックスホテル(予定)


資金の使い道

MG費用:約20万円

MG打合せ会場費:約3万円

報告会費:約10万円

広報宣伝費:約5万円

Tシャツ製作費:約8万円

リターン発送費:約2万円

手数料(17%+税):約12万円


最後に

これからの未来を担う子供たちの可能性を拡げるプロジェクト!

あなたも子供たちの未来を一緒に創造してみませんか?

  • 2023/11/24 14:41

    徳和地区コミュニティセンターで追加説明会&体験会を開催します。徳和小学校以外の方でも参加できます。日曜日に予定が入っているという方は、12/2(土)10:00~16:00でご参加ください。今回はジモトの方が作ったカレーがふるまわれます。お待ちしております!

  • 2023/11/11 15:54

    松阪の地域情報誌ふぁみんぐに掲載されます。11月末発行のイベントニュースをご覧ください。この後も、市役所や商店街など、関係各所を回ります。こどもたちの未来のために、たくさんの方に共有をお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください