たくさんの応援ありがとうございます!おかげさまでラストゴール130万円を達成しました!

まだ、まだ、12/1まで底なし底なしゴールにチャレンジ中です!
まだまだ、MOMINOKIを飾るオーナメントプレートなどへのご支援お待ちしております!

「八尾にはない、八尾らしい、八尾に集う」八尾のクリスマスを皆様と一緒に盛り上げたい!!
引き続き最後まで、何卒よろしくお願いいたします!!

PATERUネームプレート 6,000円〜
皆様からのご支援を心よりお待ちしております!


【セカンドチャレンジ達成!】

セカンドチャレンジでの支援金は皆さんのMOMINOKIに3週間輝きを与える照明に使わせて頂きます!


【ファーストチャレンジ達成!】

▲支援金は地代+MOMINOKIレンタル費用+土台+電源工事代に当てさせて頂きます!



はじめまして!PATERUです!

私たちは建築 ×不動産 ×  庭 × ブランディングを生業とする4人が集まり、大阪府八尾市界隈のまち、人、地域、自然、情報の“スキマ“を“楽しい”で埋め新しい価値創造を目指す社会実験ユニットです。
“スキマ“を埋める充填剤のパテの動詞形を造語し、「パテる - PATERU - 」と名付けました。

それぞれ仕事を持っているため少しずつではありますが、仕事の“スキマ”を見つけては「八尾はこうしたらもっとおもろなる。いや、こっちの方がおもろい。」などと言いながら、楽しく、真剣に八尾のことを考えています。

●PATERUメンバー紹介
角倉弘明(建築)/新井千春(不動産)/北谷知之(庭)/山田陽介(ブランディング) 





12/2〜12/25までの3週間、高さ6mのもみの木を設置し、「八尾にはない、八尾らしい、八尾に集う」賑わいが連続する八尾の新しいクリスマスの名所をつくります!

コロナ禍が落ち着いた今年を機に、八尾にはなかった人が集るクリスマスツリーのある場所をつくります。

それはただ単にツリーを立ち上げることだけが目的ではなく、八尾やその界隈に住む人に気軽に集ってもらい、自らが地元のMOMINOKIを彩る一部となり、一緒に八尾のクリスマスを盛り上げる「場づくり」です。

MOMINOKIの完成イメージ

1、閑散としがちな郊外都市八尾のクリスマス期間をなんとか盛り上げたい。

2、八尾、その界隈の住民の皆様と一緒につくり上げたい。

3、クリスマス当日まで、地域の枠組みを超えた連続した賑わいが創出される場所づくりをしたい。





【参加型イベントプロジェクト】

クラウドファンディングを通じて住民が自ら参加し一緒になって地元のクリスマスを盛り上げ、つくり上げる「参加型」イベントプロジェクトです。


【YAO PATERU MOMINOKIを盛り上げる!二つのアプローチ】

・MOMINOKIの完成と飾り付け
ご支援により設置された「MOMINOKI」はご支援頂いたリターンにより彩られていきます。最初から完成されたクリスマスツリーを「見る」のではなく、ご支援頂くことにより参加し、ツリーを飾りつけていくことになります。

・「MOMINOKI」の空地の有効活用
彩られた「MOMINOKI」がある空地を普段イベントなどを開催している主催者様に活用して頂くことにより、必然的にその空地に人が集まり、連続した賑わいが生み出され八尾のクリスマスを盛り上げていきます。それにより地域などを超えた人流が生まれ地域間の「スキマ」をパテることになります。


八尾市老原で月一の開催をしているYAO-OIHARA FARMERS' MARKETの皆さん。12月はMOMINOKIの空地にて開催を決定!


「クリスマス・ナイトマーケットがしてみたい」
始まりはあるPATERU MARKETの出店者の一言から。

今までなかった八尾でのクリスマス・ナイトマーケットの開催、沢山の人たちの笑顔を想像すると、“賑わい”に目のないPATERUメンバーは気づけば次々とアイデアをを語り出していました。

考えれば考えるほど魅力的で挑戦しがいのあるイベント。どうせなら1日限定のイベントではなく、クリスマスシーズンを八尾で感じれる場所の提供ができないかと妄想は膨らむばかり。

各自仕事が終わってから夜な夜な作戦会議を開くPATERU

しかし現実はクリスマスツリーにそれを飾る電飾、電源、マーケット全体を照らす基礎照明など。。。費用はなかなか恐ろしいことに。

YAO PATERU MARKETの主な収益は出店者からの出店料です。今回の経費に充当する為にはかなりの数の出店者を募る必要があり、それに相当する規模の空地が必要でした。いくつかの候補の空地を見つけることは出来たものの、利用許可を得ることができず敷地探しは思う様にはいきませんでした。

規模を落とせば、メンバーが運営、所有している広場、空地を使うことは出来たのですが、イベント自体の規模が小さくなり収益も低く、思い描いている八尾のクリスマスのランドマークになり得る空間を実現することが難しいという問題に直面しました。

そこで思い切って方向転換し、新たなチャレンジとしてクラウドファンディングの活用に踏み切ったのが約2ヶ月前の事でした。




PATERUが八尾で継続し実施しているイベントです。過去2回開催しており、まちの“スキマ”空地を活用し、飲食・物販を中心としたマーケットイベントです。空地の有効活用、空地の認知を広げると共に、地域活性にも貢献することを目的とし、実施しています。

YAO PATERU MARKET VOL.1, VOL.2のフライヤー


地域の住民の方をはじめ、地域外からも多くの人に楽しんでいただいている「PATERU MARKET」
空き地は荒れている事が多いのでイベント前には草刈りや危険物撤去、掃除から始まる。




大信寺交差点南側空地
住所:大阪府八尾市本町3丁目11-28

近鉄八尾駅より徒歩12分
近鉄久宝寺口駅より徒歩13分
JR八尾駅より徒歩18分

※下記地図では店舗情報が掲載されていますが、現在空地になっております。





八尾市の大信寺交差点南側の大信寺が保有する空地をお借りし開催することになりました。空地の前面道路は通称「仏壇通り」といわれており、久宝寺御坊顕正寺と八尾御坊大信寺を結ぶ八尾の目貫通りでもあったとのことです。かつてはお逮夜市が毎月2回おこなわれ、賑わいを見せていましたが現在はファミリーロード内(商店街)にて縮小し開催されています。

八尾御坊大信寺と久宝寺御坊顕正寺を結ぶ「仏壇通り」

かつて「ここで揃わないものはない」と言われるほど賑わったお逮夜市

八尾御坊大信寺の近くにあるお逮夜市の石碑

時代の変化により、1978年最寄の近鉄八尾駅の高架化に伴い移設されてから次第に人の動線の変化と共に衰退していき現在では今まであった商店街や建物も解体され、空地が目立つ通りになっています。同所にて開催した「YAO PATERU MARKET」では近隣のおばあちゃん達にも「昔は賑やかだったので嬉しい。」との声をいただいたこと、八尾別院大信寺門前で空き家を活用した「MONZEN1607」など新たな試みがおこなわれている場所に未来への期待を感じこの場所での開催を決めました。同所にて開催したYAO PATERU MARKETの様子




クラファンを通して支援を募りこの計画を実現させる第一の理由は、「参加型」であることでした。「賑わいの場所」を一方方向的に提供するのではなく、ご支援をして頂くことにより、地元の活性化を直接体験して頂けるイベントにしたかったからです。八尾に住まわれている人の「地元への貢献」を可視化することが私たちPATERUの役目であり、まちの“スキマ”空地に賑わいを生むことを目的としたYAO PATERU MARKETの本質に回帰するものでもあるからです。



【ファーストチャレンジ:50万円!】

・場所の確保+もみの木と土台の設置
・仮設電源の引き込み
PATERU MARKETでも経験しましたが、雑草と砂利と土だけだった空地に突然木々が生えるだけでも驚きとインパクトで道ゆく人は二度見をされます。それが6mのもみの木になると3度見は間違いないでしょう。しかも誰でも近寄れ、土台の部分でクリスマスを味わうことができます。でも、日が沈めばその迫力あるもみの木も闇の中に消えてしまいます。。。。

*もみの木、仮設電気引き込み以外は来年以降も使用可

【セカンドチャレンジ:100万円!!】

・MOMINOKIを彩る電飾の購入
クリスマスツリーはやっぱり夜景が真骨頂。みなさんのご支援で集まったアクリルのPATERUネームプレートに光があたり、その思いがキラキラ光る姿をやっぱり見たい!いつもは薄暗いまちの「スキマ」に賑わいの光りを灯したい!

*来年以降も使用可

【サードチャレンジ:130万!!!】

・クリスマスツリーオーナメントの購入
照明が灯った時点でほぼ80%完成です!でも、やるからにはより良いものをつくり上げたい!ここまで来たらそんな気持ちを抑えきれないのではないでしょうか?大ぶりの私達のネームプレート、いや、「思い」の隙間を繊細なオーナメントで埋めたい。そして皆さんと共につくったYAO PATERU MOMINOKI はきっと来年もまた見てみたい!と思う様な八尾のクリスマスシンボルとなるに違いありません。皆様のご支援を心よりお待ちしております!

*来年以降も使用可



八尾のクリスマスを一緒に盛り上げて頂けるい様なリターンを中心にご用意しています。

例えば、「PATERUネームプレート」はPATERUのロゴマークのパテのヘラをイメージしたプレートに名前や願い事を書いてMOMINOKIに飾りつける事により、MOMINOKIが皆さんのご支援で彩られ、八尾の新たなクリスマスのランドマークを一緒につくり上げる事になります。

そして、「MOMINOKIの空地でのイベント開催権」でのご支援により、クリスマス期間中、誰かがその空地で何かしらのイベントを開催することになり、クリスマスまで連続的な賑わいを創出する事になります。

八尾では色んな主催者が色んな場所でイベントを開催していますが、そのみなさんがMOMINOKIの空地を利用し、イベントを開催することにより八尾の一体感が生まれます。もちろんそれは八尾内のイベントだけではなく、他の地域のイベント主催者に利用してもらえれば、このMOMINOKIの空地が他地域を繋げるハブの様な場所になるのではと思っています。

定期的に八尾の光専寺にて音楽ライブ&マルシェを開催しているGOOD MUSICの皆さん。12月23日にMOMINOKIの空地にて開催決定!

また一方で、今までご出店頂いた店舗様にこの企画限定の商品を作ってい頂き、それをリターンにする事によって一緒にプロジェクトに参加してもらう様にしています。

下の写真はリターンの「PATERUオススメ!スイーツ店焼菓子詰合せ」八尾界隈のスイーツ名店焼き菓子詰合せにご参加してくれる店舗の皆さんです。

八尾市山城町にあるCuddle bay coffeeの松葉さんと山本さん

八尾市黒谷にあるBaked voileの土屋さん

八尾市中田にあるpâtissière Kerのアントニー大阪市平野区にあるあひる珈琲の梅岡さんと生駒さん八尾市沼にあるAtlier Momonの本荘さん

大阪市中津にあるmonpetit via cacaoの萩本さん

いつも設営などを手伝って頂き、今回はスワッグの提供までして頂いているBonDaruManの皆さん




八尾の老舗酒造メーカー長龍酒造株式会社様(PATERU MARKET 公式スポンサー)

ふざけているようで、実はとても真面目で、魅力的な4人のおぢさんに出会い、「パテる」意義を知り、共感し、私たちでできる範囲で応援させていただいています!八尾にかかわる人々が少しずつ「パテり」出すと、とんでもない価値創造につながるでしょう。これからも応援し続けたいと思います!!

仏壇通りにある老舗八光堂仏壇仏具店様

色々と協力させて頂きます!どうぞ頑張ってください!!


11月 中旬 もみの木発注予定
12月 1日 現場設営
12月 2日 飾り付け+点灯式
12月 3日 イベント(空)
12月 9日 YAO PATERU Xmas NIGHT MARKET
12月10日 イベント(空)
12月16日 ゲストイベント:YAO-OIHARA FARMERS' MARKET
12月17日 ゲストイベント:てtoて マルシェ
12月23日 ゲストイベント:GOOD MUSIC
12月24日 イベント(空)
12月25日 CLOSING
12月26日 撤収


地代:約7.5万円
もみの木レンタル(運搬費込):約10万円
デッキ:約5万円
電気引き込み:約5万円
照明器具:約30万円
リターン+郵送費:約50万円
手数料(17%+税):約22.5万円


Q01:もみの木はイベントが終わった後どうされますか?
A:もみの木は期間限定で植栽業者さんからレンタルしておりますで、返却いたします。

Q02:リターンのネームプレートはどの様にして受け取れますか?
A:12/2の日に現地でお渡し致します。その場で名前などをご記入いただき、
直接MOMINOKIの飾り付けて頂きます。

Q03:プレートの受け取りは12/2のみでしょうか?
A:基本12/2のみとなっております。もし現場に来れない方は運営の方でお名前をお書きし、MOMINOKIに飾り付けさせて頂きます。

Q04:点灯式は何時でしょうか?
A:詳細は追ってSNSなどでご案内致しますが、予定では17時ごろを考えています。

Q05:リターンのネームプレートの回収はどの様にしますか?
A:基本的には12/26 10時〜16時までのご返却となります。どうしてもご都合が合わない場合はご郵送いたします。

Q06:このイベントは継続的に今後も開催されますでしょうか?
A:そのつもりでいます。

Q07:リターンのネームプレートは今回限りのものですか?
A:今回ご支援いただいたプレートは来年もMOMINOKIに飾ってもらえます。

Q08:PATERUオススメスイーツ店焼菓子詰合せの内容はどういった中身でしょうか?
A:全てこの企画の為のオリジナル商品となり詳細はまだ決まっていません。決まり次第本ページ、SNS等にてご案内いたします。

Q09:TSUTAYAオススメ絵本は何時、どの様に子どもへプレゼントしますか?
A:12/9にPATERU Xmas NIGHT MARKETにて来て頂いた子どもたちにPATERU本部にてお配りします。

Q20:山田さんって誰ですか?
A:我らがスーパースターです。

イベントの主催者様へ

Q21:「MOMINOKI」の 空地には電気・水はありますか?
A:電源は基本ツリーと店舗を照らす照明のみの最低限の電源となります。ご出店の際は発電機をご利用頂く必要があります。

水はありません。※発電機が必要な時は費用がかかりますが、PATERUの方でもご用意できますのでお申し付けください。

Q22:敷地の広さはどのくらいでしょうか?
A:約227坪(757㎡)です。前回のイベントでは「MOMINOKI」を設置する場所を除いて、テント20、キッチンカー5台配置しました。必要であれば敷地図などお送りいたしますのでご連絡ください。

Q21:トイレはありますか?
A:17時までとなりますが、会場から3分ほど歩きますが、大信寺様の境内のトイレをご利用になれます。

Q21:駐車場はありますか?
A:基本近隣のコインパーキングをご利用頂くことになります。

*他にご質問あればご連絡いただけると幸いです。


最後までご覧頂きありがとございます。

年末にかけ一年で一番盛り上がる時期クリスマス。
賑わいは都市部に集中され、郊外都市である八尾のまちは寂しさが一層際立つ時期でもあります。
そんなまちの「スキマ」に地元の人と一緒に「賑わい」で埋める為に挑戦します。

皆さんのご支援が今まで八尾になかった6mのMOMINOKIを彩り、八尾のクリスマスに賑わいをつくり出す。
「八尾にはない、八尾らしい、八尾に集う」YAO PATERU MOMINOKI WEEKSを一緒に盛り上げるため、どうぞご支援の程何卒宜しくお願い致します! 

一緒に八尾のクリスマスをパテりましょう!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


クラファンサポート:株式会社パーシヴァル

  • 2023/12/02 23:37

    YAO PATERU MOMINOKI WEEKS が無事始まりました!また、点灯式含むKICKOFF EVENTも大きな問題、事故、怪我もなく、終えることができました!点灯式の時には沢山の人に 来てもらえPATERU日和につきました!これもひとえに皆様のご支援、ご協力、応援のおかげです。本当...

  • 2023/12/01 00:39

    MOMINOKIを灯す、光と影を操る魔術師のご紹介「トカゲ 竹内俊雄」今週土曜明後日に迫ってきました「YAO PATERU MOMINOKI WEEKS」クリスマスツリーと言えばイルミネーション。今回はどちらかというと、ライトアップ。商業施設にあるキラキラとしたイルミネーションではなく栃木から...

  • 2023/11/28 00:24

    MOMINOKI、ついに到着しました!皆さんの笑顔を見るために栃木からはるばる八尾へ。少しの間、旅の疲れを癒してください。古川庭樹園さん、素敵なMOMINOKIをありがとうございます。12.2(土)11:00〜、MOMINOKIの下でお会いしましょう。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください