はじめまして!
HACHIBEERプロジェクトの企画者「はちこ」こと岡菜々子と申します。

私のページを見にきてくださり、ありがとうございます!!!
普段はフリーランスでWEB制作をしています!

今回の目標は、「富士市を知るきっかけになってほしい」です。
「HACHIBEER」は、私がはちこだからHACHIにしたわけではありません!!!

富士市のシンボルでもある富士山の形状は漢字の「八」という数字に似ていて、
数字の「8」は、
・多くの文化で繁栄や幸運の象徴
・水平に立てると無限大の記号 (♾️) に見えることから、無限や永遠の象徴
といわれています。

コンセプトは「つながりの、はじまり」

・富士と人のつながりの、はじまり

・ビールと人のつながりの、はじまり

・富士と世界のつながりの、はじまり

HACHIBEERを通して様々な「"つながり"が"はじまる"ように」という想いが込められています。



・富士市の魅力を知ることができます!

富士市は、海抜0メートルから富士山までを市域に持つ街で、
田子の浦(海)と富士山(山)どちらもあります。
交通アクセスが良く東京へ新幹線の停車駅・新富士駅からこだまで約70分、
車で東名・新東名高速道路の利用で約90分でアクセス可能です。

そして、最大の魅力は富士山です。

市内のほぼ全域で雄大な富士山が見えます。
方角や季節、天候、時間帯によって見え方がガラッと変わるため、
いろんな顔の富士山を堪能できます。

<画像提供>富士市

・新しいビールに出会えます!

富士市は、水や気候、土壌が豊かなので、美味しいフルーツなどの農作物がたくさんあります。
今回はそんな美味しいフルーツを使ったクラフトビールになっています。

3種類のビアスタイルがあり、アルコール度数も低いものから高いものとビールが苦手な方からビール好きな方まで楽しめる3種類をご用意しました。

静岡県富士市で生まれ育ち、学生時代まで富士市で過ごしました。
就職をきっかけに上京をし、7年間都内で働いていましたが、
上京7年目で転機を迎えました。

コロナ禍の影響もあり、体調が優れず療養もかねて実家のある静岡県富士市に
2021年6月に帰省しました。

体調も良くなり、コロナも緩和し、少しずつ外に出られるようになると、
子供の頃に感じていた富士市とは全く違いました・・・

「こんな素敵なお店があったんだ」「こんな素敵な景色があったんだ」と感じ、
毎日富士山が見られる地元が大好きになりました!

そして、富士市のために頑張る方々に触れて私も富士市に貢献したい想いが強くなりました!

その想いから、

・富士市の良さをたくさんの人に知っていただきたい!

・富士市にたくさんの人に来ていただきたい!

と思いこのプロジェクトを企画しました。

ある日Instagramで富士市でビールを作っている方がいるという情報を見つけました!

そこからInstagramをフォローし活動を見ていると、

「環境にも人のカラダにも優しいビールづくり」と投稿に書いてあり、

さらに興味が湧きました!

投稿を見ていると面白いラベルデザインでおしゃれで

飲んでみたくなりECサイトで購入したのが始まりでした。

実際に届き3種類のビールを飲んで思ったことは・・・

「美味しい!!!!!」「面白い!!!!!」でした!

ビールでは感じたことない様々なフルーツの香りと味、また副原料に使われているスパイス

全てが新鮮でした!

特に印象的なのは、甘夏を使用したビールです。

甘夏の酸味に加え、爽やかな香り、スッキリな飲み口が最高な1杯でした!

そこから富士市の素材を使ったクラフトビールを作ったら面白いかもしれないと思い、

HACHIBEERプロジェクトが始動しました!!!!


今回のビール名は「First Dream」
First Dreamは初夢。
初夢は、新年の最初に見る夢。夢の内容で1年の吉凶を占う風習があるといわれています。

私はこのクラウドファンディングで新事業をスタートします。
このクラウドファンディングが吉凶を分けると言っても過言ではないこの境遇が初夢ととても似ていると思い
「First Dream」とつけました。

初夢にみると縁起が良い「一富士、二鷹、三茄子(いちふじ、にたか、さんなすび)」
この3つで3種類のビールを表現しています。

<First Dream(いちふじ)>
富士市産のお米を使ったライスラガー。
お米を使いボディを軽くしてドリンカブルなラガービール。オーソドックスなタイプのビール。

<First Dream(にたか)>
地元の本柚子の果汁とピールをふんだんに使い、オーストラリア産Galaxyホップを合わせたダブルIPA。
圧倒的なGalaxyのアロマによりパッションフルーツや柑橘のアロマがビールを支配します。
柚子の柑橘の香りも爽やかさを演出してくれます。ボディもあり、飲みごたえ抜群です。

<First Dream(さんなすび)>
富士市産ブルーベリーを使用したセッションエール。
アルコール度数3%と軽くブルーベリーの酸味や爽やかさを感じられる、クラフトビール初心者にも優しいビールです。

URL:静岡マーケティングサロン

富士市は、温暖な気候や多様な自然環境、豊富な湧水、便利な交通網など、
人が暮らす上で必要なものに恵まれた街です。

富士市はもっともっと世界中に広まり、 多くの人々に認められるべき魅力的な街です。

「富士市に世界中の人々が集まりますように・・・」。

クラウドファンディングは私の挑戦の第一歩です。

クラウドファンディングは私と支援者様の「"つながり""はじまり"

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ご支援よろしくお願いいたします。



<画像提供>
富士市

<今後の予定>

・ビールイベント開催

スケジュール:2024年3月〜4月開催予定!

開催場所:静岡県富士市

「ビールで出会う 富士の魅力」をイベントで企画しています。

富士市をクラフトビールで盛り上げられるようなイベントに!

・ECサイトの作成

美味しいクラフトビールを全国各地にお届けできるようにECサイトを作ります!

<資金の使い道>

・ビール製造費

・リターン製作費

・CAMPFIRE手数料

・ビールイベント費用

・ECサイトの作成・運用費

<提示>

資格・免許酒販販売業免許:富士酒180 

富士税務署長酒類販売管理者標識販売場の名称及び所在地:

BADASS BEER BASE 静岡県富士市水戸島元町100番 ふたばビル202

酒類販売管理者の氏名:宮脇浩樹

酒類販売管理研修受講年月日:令和3年10月13日

次回研修の受講期限:令和6年10月12日

研修実施団体名:富士小売酒販組合

このプロジェクトはBADASS BEER BASE様のご協力のもと、酒類のリターン製造・販売を行います。
ビールは通信販売酒類小売業免許を有するBADASS BEER BASE様よりお送りします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/21 20:12

    こんばんは!!!はちこです!クラウドファンディングから誕生したはちびあ一般販売決定です!!!!!!!!支援者様からはたくさん感想をいただいており、さらにありがたいことに好評をいただきとっても嬉しいです!一般販売は、ビール初心者の方からビール好きまで楽しめる6本セットのみになっています。(いちふ...

  • 2024/03/12 19:51

    ついに!!!はちびあ を昨日一昨日で発送しました!!!大変お待たせいたしました。すでにXやInstagramで何人かの方に届いた報告をしていただきとても嬉しいです!今週中には全ての方へ発送完了見込みですので、まだ届いていない方はしばらくお待ちください。お待たせしてしまって申し訳ございません。は...

  • 2024/01/03 19:48

    あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。年明けから数日悲しいニュースが続いていますね・・・この度能登半島地震により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。微力ではありますが、CAMPFIREで【2024年元日 石川県能登半島地震】緊急災害支援金上記に支援させていただ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください