町田があったからこそ出逢えたご縁や仕事。
そして、宝物である今の家族。

2024年1月3日に最愛の娘を授かり
人生で一番幸のある1年になりました。

子供って産まれてきただけで
すでに私の親や周りの方々を幸せにしていて
全ての人間に対して
「産まれただけで価値がある」
感じる瞬間でした。


少し私ごとの話になりましたが「町田への恩返し」を考え始めてから
このイベントの企画がスタートしました。


そんな町田がより活性化するには
ローカルに根ざした飲食店が盛り上がることが
必要不可欠だと思いました。


飲食業界が盛り上がると、
お客様も豊かな時間を過ごすことができ、
結果、地域も活性化する。


そんな皆の幸せの輪を広げるために
『うまいもん肉グルメスタンプラリー!
町田の隠れ家肉グルメ50店舗を食べ尽くし』
を開催することを決断しました。

このイベントに私は


ただ私1人では、
到底成功できるような
規模ではありません。

なので、

です。

このイベントが成功したら
相模原、下北沢などと小田急線沿いに展開し
より町田の素晴らしさを
他の地域の方々にも知ってもらえるような
活動にも力を入れていきます。


この想いが多くの人に届くよう、
町田から日本を盛り上げていけるように
ぜひ皆さまのお力を貸してください。




こんにちは!
町田の飲食店を盛り上げる
エクスプロアマチダという飲食メディアを
運営している澁谷航平です。


今では、エクスプロアマチダは
フォロワー8,000人
年間で70万人ほどに閲覧される
メディアに成長しました。


そんな私が
『なぜ町田に特化した
飲食メディアを始めたか』について
少しお話しさせてください。


私は中学3年間町田市にある
和光中学校に通い
現在は町田で事業を営んでいます。


ちょうどコロナで
自分と向き合う時間が増え
こんなことを考える瞬間がありました。


そこで、
町田市・関わる方々への恩返しとして
今の自分には何ができるだろうかと
考え始めました。



コロナの影響もあり
飲食店での食事が制限されると
こんなにも街の元気が無くなるんだと
皆さんも目の当たりにしたと思います。


そして私自身飲食業界で
4年ほど働いていたこともあり
飲食が元気だと、街も活性化するというのを
改めて肌で感じました。


そこで、大手やチェーンは掲載しない
町田のローカル店のみを取り上げる
エクスプロアマチダ』という
フードメディアを立ち上げました。


エクスプロア』は、
ローカルに根ざしている
隠れ家的な店舗を開拓してほしい
という想いでつけました。


エクスプロアマチダはこちらから

今ではフォロワーが8,000人を
超えましたが
ここまで来るのはいばら道でした。


何度も挫けそうになりましたが
「効果が出たよ!」
「お客様増えてる感じがする!」
という生の声を飲食店から
聞かせていただいたおかげで
続けることができて
今では町田最大級のメディアになり
「貢献できている」と
少しづつ言えるようになってきました。



取材や投稿作成には時間がかかりますが
飲食店から「売上が上がったよ。有難う!」と
感謝の気持ちをいただけると
毎回嬉しく思います。


d投稿後に町田の飲食店からいただいた言葉


そして、
エクスプロアのメンバーで会議をしながら

「毎日どうやったらこのイベントを
盛り上げることができるのか」を
話しています。

皆んな飲食業界に貢献していこうと
強い気持ちを持ったチームで
動いています。

町田新産業創造センター(現事務所)にて、チームで会議する様子
井上晶陽は、チームの広報担当。


そして、名波達也は内装設計デザインの事務所と

ビジネス爆上支援をされております。




今回は「どのようにしたらこのイベントが
今後も長期的・継続的に町田の
地域起こしに繋がっていくか」
について多大なる支援をしてくださっています。



休日に町田のある通りを歩いていると
渋谷のスクランブル交差点なんじゃないかと
思うくらいの多くの人。

ピークタイムだと1時間で3,000人は余裕で越える
多くの人がお出かけで
外に出てきています。


この通りを歩いている時に


と考え始めました。
これがイベントに興味を持ったきっかけです。

ですが、
私は今まで
イベントを一度も主催したこともないので
イベントど素人です(笑) 

何からやれば良いのか
何もわかりませんでした。


ただやると決断したので、
とりあえず色々な街のイベントに
足を運んできました。


そこでアイディアを得ることができたのが
どうやってイベントから
実店舗に足を運んでもらえるような
仕組みにするか
でした。


テントで出店するのも良いのですが
イベントを通じて、
実店舗に足を運んでもらって
その後のリピートにも
繋がるようにしたいという想いが強かったからです。


町田から
八王子、そして横浜まで約20km。
行商人や旅人は、
町田を中間地点として
馬を乗り換えて行き来しました。

今回の肉グルメフェスにも参加いただく
柿島屋さんは、明治17年に
馬を扱う「馬喰(ばくろ)」を
生業として創業しました。
※「馬喰(ばくろう)」とは、馬の売り買いを商いにする人のこと。


馬喰の商いをする中で、
旅の途中に怪我をして立ち上がれなくなった
馬の肉を食用として出し始めたのが
柿島屋さんの飲食業の始まりです。


明治の文明開化の際に
牛肉を食べる文化が始まっていましたが、
庶民にはなかなか手の届かない高級品でした。

そんな中、
手に入りやすい馬肉を安く提供した柿島屋さんは、
庶民から大変喜ばれ、今の繁盛店に繋がっています。


町田には肉が関わっているという
時代的ストーリーを知り
今回は『町田うまいもん肉グルメフェス』を

開催することに決めました



今回のフェスの企画は
『うまいもん肉グルメスタンプラリー!
町田の隠れ家肉グルメ50店舗を食べ尽くし』

にしました。

今回の参加人数目標は、1.5万人越えです。
必ず達成させます。

3ヶ月前から準備をしてきて
想像以上に時間がかかっていますが
人生を賭けて、地域発展に寄与したいと
決断したおかげもあり
やっとここまで作ることができました。


https://explorepass-machida.studio.site/?utm_source=link&utm_medium=campfire&utm_campaign=description&utm_id=campfire


誰でも参加できて
実店舗に訪れてくれる仕組みだからこそ
イベント後でさえも
飲食店の売り上げに繋がります。


また、ぽっぽ町田では
ライブ・射的・マルシェの出店があります。

豪華アーティストも呼んでいたりと
盛り上がること間違いなしです!

参加店舗、アーティスト、射的の
情報は随時
肉グルメフェス公式インスタグラム
にて更新していきますので
フォローお願いします。



勿論、このイベントは


なので、飲食店も含めて
町田のために活動をしてきた方々の力も借りて
皆んなで成功させたいと思います。





株式会社あるけい総業 | 木目田 世史さん
 東京ガスライフバル澤井株式会社 | 澤井 宏太さん
美舟寿し | 山中 健司さん

インタビューにご協力いただき
そして応援のメッセージをありがとうございます。



飲食店の発展は勿論ですが
地域への貢献として
おうちでごはん事業、そして能登半島の災害に対しても
支援を行っていきます。



おうちでごはん事業
経済的に厳しいひとり親家庭の親子に、
無料でお弁当を届けている活動です。
2週間に1回、
無料でお弁当をお届けする事業です。

お弁当配達時には、
担当ボランティアさんとの間で
日々の出来事や困り事などの会話が
交わされていたりしています。

そして、利用されている保護者からは
「おうちでごはんの日は、
子どもとゆっくり話すことが
できています」
といった喜びの声が多数寄せられて
いるそうです。


北陸の被災された皆様を応援するために
『鬼滅の刃』挿入歌の歌手である
中川奈美さん
をお呼びして
被災地復興ソングを歌っていただきます。


日本レコード大賞にて「竈門炭治郎のうた」を披露し、
特別賞を受賞。

イベント当日ですが「CD・グッズの売り上げの一部」を
被災地へ寄付する活動もいたします。



地域創生をしていきたい、
日本をより良くしていきたい
と考えている方がいらっしゃいましたら
一緒にまずは町田から地域創生
作っていきましょう。

町田商工会議所 食品・飲食業部会の出し物で売り子をやった時の写真
ローカルに根ざした飲食店を盛り上げて
地域に住んでいる方や訪れる方の
豊かさを作り
地域も活性化していく
そんな循環を皆さんと一緒に作っていきたいです。

ここまで来たら
街のためにできることを
最後までやるのみです。


どうか、皆様
ご支援・応援よろしくお願いいたします!!



・クラウドファンディング手数料
・会場費(3日間)
・設備費(テント、イス、ステージなど)
・人件費(イベントスタッフ、音響、MC)
・営業人件費(50店舗の獲得)
・店舗紹介パンフレットデザイン費用
・パンフレット15,000部 印刷費用
・広報費
(飲食店へのポスター配布、SNS広告、プレスリリース)
・アーティスト費用
・当日のダイジェストVTR制作費
(リターンでエンドロールに名前掲載)
・イベント専用HP制作
(リターンで名前を掲載)

150万円で補える費用ではないのですが
今回のイベントに対して
小規模事業者持続化補助金が採択され
50万円は
援助をいただけることになりました。


★付きは1つ前のプランから、追加されたプランになります。
また、リターンの詳細についてはコースの説明後に
記載してあります。

①3,000円コース
・肉グルメフェスのHPに名前の掲載(ペンネームあり)
・肉グルメフェスまとめイベント映像に名前の掲載(ペンネームあり)
・お礼メール

②5,000円コース 
・肉グルメフェスのHPに名前の掲載(ペンネームあり)
・肉グルメフェスまとめイベント映像に名前の掲載(ペンネームあり)
★アーティストサイン及び名前入り『肉グルメフェス2024限定のアクリル板』
・お礼メール

③10,000円コース 
・肉グルメフェスのHPに名前の掲載(ペンネームあり)
・肉グルメフェスまとめイベント映像に名前の掲載(ペンネームあり)
・アーティストサイン及び名前入り『肉グルメフェス2024限定のアクリル板』
★アーティストと主催からあなただけに向けたお礼の映像プレゼント

【以下、法人プラン】

④30,000円コース 
・企業ロゴ(小)→ パンフレット・HP・イベントムービーのエンドロール
・インスタグラムにてスポンサー企業一覧に掲載
・アーティストサイン及び名前入り『肉グルメフェス2024限定のアクリル板』
・アーティストと主催から御社だけに向けたお礼の映像プレゼント

⑤50,000円コース 
・企業ロゴ(中)→ パンフレット・HP・イベントムービーのエンドロール
・インスタグラムにて、スポンサー企業一覧に掲載
・アーティストサイン及び名前入り『肉グルメフェス2024限定のアクリル板』
・アーティストと主催から御社だけに向けたお礼の映像プレゼント
★インスタグラムにて、スポンサー企業として個別投稿作成及び発信

⑥100,000円コース
・企業ロゴ(大)→ パンフレット・HP・イベントムービーのエンドロール
・インスタグラムにて、スポンサー企業一覧に掲載
・インスタグラムにて、スポンサー企業として個別投稿作成及び発信
・アーティストと主催から御社だけに向けたお礼の映像プレゼント
★アーティスト直筆サイン及び名前入り『肉グルメフェス2024限定のアクリル板』

⑦300,000円コース
・企業ロゴ(特大)→ パンフレット・HP・イベントムービーのエンドロール
・インスタグラムにて、スポンサー企業一覧に掲載
・アーティスト直筆サイン及び名前入り『肉グルメフェス2024限定のアクリル板』
・アーティストと主催から御社だけに向けたお礼の映像プレゼント
★御社の想いが伝わる事業紹介ムービーの作成
★公式LINEにて、投稿作成とスポンサー企業として発信

⑧600,000円コース
・企業ロゴ(冠)→ パンフレット・HP・イベントムービーのエンドロール
・当日MC及びアーティストによるスポンサー企業として読み上げ
・インスタグラムにて、スポンサー企業一覧に掲載
・御社の想いが伝わる事業紹介ムービーの作成(企画撮影編集、長さ2-3分)及びインスタグラムで発信
・アーティスト直筆サイン及び名前入り『肉グルメフェス2024限定のアクリル板』
・アーティストと主催から御社だけに向けたお礼の映像プレゼント
・公式LINEにて、投稿作成とスポンサー企業として発信(全参加者へのリーチ)
★エクスプロアマチダの冠スポンサーとして掲載
(エクスプロアマチダのスポンサーとして澁谷が責任を持って、町田を共に盛り上げていると告知し続けます)


⑨1,000,000円コース

・企業ロゴ(冠)→ パンフレット・HP・イベントムービーのエンドロール
・当日MC及びアーティストによるスポンサー企業として読み上げ
・インスタグラムにて、スポンサー企業一覧に掲載
・御社の想いが伝わる事業紹介ムービーの作成(企画撮影編集、長さ2-3分)及びインスタグラムで発信
・アーティスト直筆サイン及び名前入り『肉グルメフェス2024限定のアクリル板』
・アーティストと主催から御社だけに向けたお礼の映像プレゼント
・エクスプロアマチダの冠スポンサーとして掲載
(エクスプロアマチダのスポンサーとして澁谷が責任を持って、町田を共に盛り上げていると告知し続けます)
★公式LINEにて、投稿作成とスポンサー企業として発信を3回(全参加者へのリーチ)
★企業の15秒広告CM作成(2本分)


※支援時、必ず備考欄に掲載を希望される
名前や企業名をご記入ください。

企業ロゴにつきましては
支援後メールにて
ロゴの提供をお願いします。


 (お名前掲載について) 
・個人名、またはペンネームを文字で記載。
・お名前の掲載したHPとイベントダイジェストムービーは無期限で公開。

(企業ロゴの掲載について) 
・当日配るパンフレットのスポンサー企業としてロゴを掲載
・HP、イベントムービーのエンドロールにロゴを掲載。

(HPについて)
・内容:イベントの記録用(イベントの内容、写真、参加店舗一覧、支援者の名前一覧)
・ページ数:1ページ
・デザイン制作:主催である澁谷航平の会社 株式会社TSUMUGU
・公開日:イベント終了日 3/1の約1週間後 3/8に公開

(肉グルメフェスイベントダイジェスト映像詳細)
・内容:イベント参加店舗や会場の様子、参加店舗のインタビューをまとめた映像
・収録時間:3分 
・映像制作:主催である澁谷航平の会社 株式会社TSUMUGU
・提供方法:YouTubeにアップロードして、お礼メールと一緒に個別に共有
・配信先: 肉グルメフェス専用HP、肉グルメフェスインスタグラム、イベント終了日3/1 19:00頃に公式LINE

(アクリル板について サインコピー版)
数量: 1個
商品サイズ:W128mm×H91mm×D2mm
デザイン:ミライク株式会社×肉グルメフェスオリジナルデザイン
その他: 参加アーティストのサインコピー

(アクリル板について 直筆サイン)
数量: 1個
商品サイズ:W147mm×H219mm×D2mm
デザイン:ミライク株式会社×肉グルメフェスオリジナルデザイン
その他: 参加アーティストの直筆サイン付き

(アーティストと主催からあなただけに向けたお礼の映像)
・内容:参加アーティストと主催からあなたに向けたお礼のメッセージ一言づつ
・収録時間:約2分
・映像制作:主催である澁谷航平の会社 株式会社TSUMUGU
・提供方法:YouTubeにアップロードして、お礼メールと一緒に個別に共有

(インスタグラムにてスポンサー企業一覧に掲載)
・内容:肉グルメフェスティバル公式アカウントにて
スポンサー一覧の投稿にロゴの掲載
・投稿回数:1回

(インスタグラムにて企業紹介の投稿)
・内容:肉グルメフェスティバル公式アカウントにて
スポンサー企業の事業内容紹介スライド
・スライド枚数: 2枚(表紙及び紹介スライド)
・投稿回数:1回

(事業紹介ムービー ※使用期限なし)
・内容:1日撮影 | インタビュー(3名まで)と会社内や事業風景の撮影
・対応範囲:企画構成、撮影、編集、納品
・収録時間:約3分
・映像制作:主催である澁谷航平の会社 株式会社TSUMUGU
・提供方法:Vimeoにて映像納品

(企業の15秒広告CM作成 ※使用期限なし)
・内容:撮影、アニメーション(企画による)
・対応範囲:企画構成、撮影、編集、納品
・収録時間:約15秒
・映像制作:主催である澁谷航平の会社 株式会社TSUMUGU
・提供方法:Vimeoにて映像納品

(公式LINEにて企業のPR)
・内容:スポンサー企業のサービスや事業紹介PR
・対応範囲:企画、配信内容の制作
・回数:1回
・制作:主催である澁谷航平の会社 株式会社TSUMUGU
・提供方法:公式LINEでの配信 ※成果を保証するものではない

(エクスプロアマチダの冠スポンサー)
・内容:澁谷航平が会などで事業紹介をする時に
一緒に町田を盛り上げている方という形で
お話しするときに紹介します


複数プランの組み合わせも可能ですので
是非ご検討ください。


2024年1月27日 クラウドファンディング開始
2024年2月18日 クラウドファンディング終了
2024年2月23日 イベント開始
2024年4月1日 100,000円コースまでのリターン終了
2024年5月1日 300,000円~600,000円コースのリターン終了


仕事だけではなく、
家族そして沢山の方々とのご縁をいただいてきました。
そんなご縁をいただいた方々に
敬意と感謝の気持ちを込めて
私にできる精一杯の貢献を
させていただきたいと思います。


ですが私一人では何もできないです。
なので、力を貸してください。


皆さんと一緒に
この肉グルメフェスを成功させて
町田の街に新たな歴史を作ります。


ぜひ一緒に走ってください。
本気でやれば、
イベント1.5万人が参加して飲食店も盛り上がり
地域も良くなったと
皆んなが幸せな状態を作れると思ってます。


皆さん、よろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください