【アウトドア】A4サイズで163g!スマホより軽いアウトドアソロテーブル『ULXナノテーブル』が新登場!耐荷重10kg!アルミ×カーボンハイブリッド設計のまったく新しいULギアが、登山・釣り・ソロキャン・ツーリング・ピクニックなど、さまざまなシーンで大活躍します。

「荷物は軽く、楽しみは大きく」
アルミ×カーボンのハイブリッド設計で
異次元の軽量化を実現。

一人の時間を思いっきり楽しめます。

ULXナノテーブルは、本体重量163g、超軽量&コンパクトなA4サイズのアウトドア用ソロテーブルです。

最大の特徴は、その驚異的な「軽さ」。パンチング加工を施したアルミ合金の天板と、鉄やアルミよりも丈夫で軽いカーボン素材を使った脚のハイブリッド設計で、異次元の軽量化を実現しました。

A4サイズの天板はバーナー、クッカー、食器、カトラリーなどを一通り置ける広さがあります。また、天板は折りたたむことができるため、バックパックなどにコンパクトに収納できます。

組み立ては脚を1本ずつ手動でねじ込む形になっています。若干面倒ですが、それでもこのデメリットを補って余りあるメリットがあります。特に登山や釣りなど、荷物を極力減らしたいシチュエーションで威力を発揮します。

ULXナノテーブルは、一人の時間を大切にしたいすべてのアウトドア愛好家にとって、大自然の美しさを存分に楽しむための頼もしい仲間となることでしょう。

A4サイズはソロキャンに必要十分なスペース。

ナノテーブルをテントの前に置くだけでくつろぎスペースが完成。地面に直接置くのとは気分的にだいぶ違います。

最高の組み合わせ。

登山にも持っていける重さだから山頂でのカップラーメンにもおすすめ。

熱に強い素材だからバーナーも使えます。


以下はULXナノテーブルが活躍するシーンの一例です。

◆登山や釣り、キャンプ、ピクニックなどのアウトドア活動に。
◆ツーリングの休憩時に。
◆旅行先での待ち時間やレジャータイムに。
◆屋外のイベントやキッチンカーでの飲食時に。
◆室内でのリラックスタイムにサイドテーブルとして。


天板はA4サイズ(210mm✕297mm)。70mmの脚を取り付けると地面からの高さは75mmになります。重量は天板のみで149g、脚は1本が3.5g×4本で14g、合計163g。

カラーは、天板がアルミ合金の地色そのままのシルバー、脚の接続パーツにはブランドカラーのオレンジでアルマイト加工を施しています。脚はカーボンパイプにブラックのカーボンシートを貼り付けたもの。接続部および接地部のパーツにはオレンジのアルマイト加工を施しています。

また、天板の脚接続パーツにはマグネットが埋め込まれており、天板を折りたたんだときに勝手に開くのを防ぐことができます。

この他、持ち運びに便利な収納袋と使い方を記した説明書が付属します。


収納袋にはポケットが付いているので、取り外した脚はここに入れておけば紛失を防げます。
※写真の収納袋は試作品です。実際の製品はロゴとポケットのサイズがもうすこし小さくなります。

袋に入れてそのままバックパックへ。


スマホより軽い

ULXナノテーブルの重量は163g。缶コーヒーやスマホよりも軽く、コンビニおにぎりより少し重い程度です。荷物を1gでも減らしたいULハイク、テント泊登山、ツーリングキャンプなどには非常に有効で、これまで持ち込んでいたアイテムに、新たにテーブルを加えることが可能になります。もちろん、現在ご使用中のA4サイズのテーブルを本製品に置き換えるだけでも荷物の軽量化に繋がります。

軽さの秘密

この製品を企画するにあたり、当初立てた目標は『総重量200g以下』『耐荷重2kg以上』この2点のみでした。デザインや機能性は二の次、とにかく軽さに全振りし、最低限の耐荷重を備えるものとしました。

そして研究開発の過程で、釣り竿から着想を得て、アルミよりも軽くて強い『カーボン素材(CFRP)』を使うことを思いつきました。

カーボン素材の特長

・軽量(比重は鉄の約1/4、アルミニウムの約2/3)
・高剛性、高強度(強度は鉄の10倍)
・耐熱性は400℃以上のものも設計可能
・高い耐衝撃性で航空機材料としても使用

カーボン=CFRPは「Carbon Fiber Reinforced Plastics」の頭文字をとった略称で、炭素繊維強化プラスチックのことです。

CFRPは軽く、強度が高く、腐食しないため、金属素材からの代替素材として注目されています。軽量でありながら高強度・高剛性の性質を併せ持ち、熱や化学変化にも強いため、自動車や航空機分野で、軽量化による燃費向上のため、主要部品へ採用されています。

徹底して肉抜きしたアルミ天板

天板にはアルミにマグネシウムとケイ素(シリコン)を含んだA6061という合金を使用しています。A6061は、アルミ合金の中でも特に耐食性に優れています。

当製品は厚さ0.8mmのA6061プレートにパンチング加工を施し、極限まで軽量化を図りました。

2個セットでも326g

ULXナノテーブルの重量は163g。2個で326gです。これはA4サイズの某有名ポップアップテーブルの395gよりも下回ります。グループでのキャンプなどには2つ並べてA3サイズで広々と使うのもおすすめです。

※左側の一枚板タイプは試作品です。使い勝手が悪いので発売の予定はありません。


組立と収納時には、4本の脚をそれぞれねじ込んで取り外すという手間が必要になります。

ワンタッチで組み立てられるテーブルと比べると、どうしても面倒に感じられるかもしれませんが、実際に作業にかかる時間はわずかなもの。初めての人でも20秒、慣れると15秒ほどで組立、収納ともに完了します。

企画した当初は当然折りたたみ式も検討しましたが、強度面とコスト面を考えて、あえてねじ込み式を採用しました。そうすることで強度が倍増し、製造コストは半分近くまで抑えることができ、さらに余分なパーツが要らないので軽量化にも繋がりました。

将来的に改良の余地はありますが、このちょっとした面倒くささは、当製品の『味』としてポジティブに捉えていただければ幸いです。


天板の四隅にはそれぞれ小さなマグネットが埋め込まれています。折りたたんだときにこのマグネット同士がくっつくことで、勝手に開いてしまうのを防ぎます。持ち運ぶときに天板同士がぶつかって音がしたり傷がついたりするのを防ぐこともできます。

閉じると内部に少し空間ができるので、このスペースにまな板や、カトラリーなどを収納することで無駄なく有効活用できます。


天板のアルミ合金には『T6処理』といわれる、強度と硬さを高める熱処理が施されています。脚に使われているカーボン素材は、前述した通り鉄の10倍もの強度を持つため、当製品は、このサイズにしては驚異的な『耐荷重10kg』を実現しています。

バーナーに大容量のクッカー、水筒などを載せても、まだまだ余裕があるので、余計な気を使わずに思いっきり楽しめます。

5kgのダンベルを2つ置いてもビクともしません。

メスティンのフタに大きめの石を置いても余裕。アツアツのフライパンや鍋を直接置いてもOK


お手入れが簡単なのもうれしいポイントです。使用した際に砂泥や水が付着しても、サッとひと拭きするだけで落とすことができます。天板の隙間やパンチングの穴にこびりついた汚れは真水で丸洗いして陰干しするだけでお手入れ完了です。


ULXナノテーブルの企画と設計は日本、製造と組み立ては中国で行います。製造まで全て国内完結にこだわりたいところでしたが、そうすると価格が跳ね上がってしまいます。

企画スタート時はいくつかの国内工場に量産の見積りを依頼しましたが、原価の段階で1ケタ増える結果となってしまいました。

良いものをなるべく安く作るために品質と価格のバランスを考えて、中国製造としました。検品は日本国内で行います。


ULXナノテーブルを人気ブログ「ネタフル」さんでご紹介いただきました!
「もしかするとキャンプやツーリングだけでなく、デスク周りのガジェットを整理するためのギアとしても良いのでは‥‥」
こういった新しい使い方も発見できる秀逸な記事はこちら
ぜひご覧ください。

https://netafull.net/outdoor/0139334.html


一般的なクラウドファンディングの場合、締切からお手元に届くまで2〜3カ月かかることが多いのですが、ULXナノテーブルの初回発送分は既に製造まで完了しているので、あとは中国からの入荷を待つだけです。国内で個別に検品を行えばすぐに発送できます。なお、追加生産分は納品まで約3ヶ月かかりますので、お早めの購入をおすすめします。



■ULXナノテーブル開発者:アウトドア用品ブランド ULX(ユーエルエックス)

ULXは、2023年2月に福岡のデザイン事務所Ninefold Design(ナインフォウルドデザイン)が立ち上げたアウトドア用品ブランドです。

「U.L.=Ultra Light(ウルトラライト=超軽量)」
「X=eXperience(エクスペリエンス=経験・体験)」

私たちは、ULXを創設する際に、登山や釣りなどのアウトドア愛好家たちにリサーチを重ね、ウルトラライト(U.L.)を追求することをブランドコンセプトにしました。

代表の山崎は、九州のハイカーの聖地ともいわれる大分県くじゅう坊ガツルでのテント泊・登山を季節ごとに楽しんでいます。また、長年に渡る釣りやソロキャンプの経験から、これらのアクティビティにおいて、荷物の重さが少なからずその楽しさや醍醐味を奪ってしまうことを痛感してきました。

テント泊登山では、どうしても荷物が多くなり、重量も増大します。夏であれば10kg前後、冬になると15kgを超えるのが普通です。このような重い荷物を担いだまま山に登ると、足腰に負担がかかり、体力も奪われます。少しでも荷物を減らして軽くしたいと思うのは当然ですが、そうなると何かを犠牲にしなくてはなりません。高性能コンパクトなギアに買い替えることができればそれに越したことはありません。でもそれができない場合は何かを諦めて置いていくしかないのです。

そこで、ULXの製品は、機能性を損なわずに最小限の重量を追求し、何も諦めることなくアウトドアの本来の楽しさを取り戻すことを目指しました。

私たちの最大にして唯一の目的は、軽さと機能性を両立した製品を通じて、重い荷物を背負うことなく、全てのアウトドア体験をより楽しいものにすることです。

第一弾としてULXナノスツールを発売したところ、初日で最初の目標を達成し、最終的に613名の方から2,112,236円のご支援をいただきました。

いただいたご支援は、その多くを研究・開発費に回し、より軽量かつ機能的で誰もがフィールドに持っていきたくなるようなアウトドアギアを作っていきたいと考えています。

身軽に、そして心地よく、自然の美しさに触れる喜びを、ULXのウルトラライトギアと共に感じてみませんか。

https://camp-fire.jp/projects/view/692565


保証期間:90日

お届け日から90日の保証がついております。初期不良や通常のご利用で故障した場合、新品と交換対応させていただきます。(外傷は保証対象外です)。誤ったご使用による破損、パーツの紛失などは保証の対象外となりますので、あらかじめご了承ください。



Q:なぜオレンジ色が使われているのですか?
A:ブランドカラーです。将来的にはカラーバリエーションも出したいと考えております。どんなカラーがいいか、ぜひご意見をお聞かせください。

Q:脚を紛失した場合、購入はできますか?
A:後日オープンする公式サイトにて販売予定です。販売開始次第活動報告ページで案内いたします。また、こちらでも案内予定です。

Q:お手入れ方法を教えてください。
A:使用した後、汚れが付着している場合はウェットティッシュ等で拭きとった後、水分をよく拭き取ってください。研磨剤、溶剤(シンナー、ベンジン等)は使用しないでください。汚れがひどい場合は水洗いしてください。

Q:この商品は錆びますか?
A:天板や接続パーツに使われているアルミ合金(A6061)は、耐食性にすぐれ、鉄製などよりもかなり錆びにくい素材ですが、海水など塩分が付着するとサビることもあります。海辺で使用した場合は真水で洗って乾かしてから収納してください。

Q:ナノテーブルってどういう意味ですか?
A:「ナノ(n)」は単位の接頭辞で、1ナノは1ミリの百万分の一になります。実際はそこまで小さいわけではありませんが、当製品のコンパクトさを表現するためにそう名付けました。


●モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

●濡れた状態で放置しないでください。そのまま放置するとサビが生じる原因となります。

●商品の耐荷重を超えるものを乗せないでください。

●商品の上に立ったり、飛び跳ねたり、踏み台代わりに使用したりしないでください。バランスをくずし転倒したり、商品の破損によりケガをするおそれがあります。

●万が一、本体が破損・変形した場合はご使用にならないでください。

●使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

●輸送時に傷がつく場合があります。あらかじめご了承ください。

●ご注文状況の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 

●配送に遅れが生じる可能性が判明した場合、直ちにご報告させていただきます。 

●原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/08 18:00

    その節は、ULXナノテーブルプロジェクトにご支援いただきまして誠にありがとうございました。皆様のご支援のお陰でプロジェクトを目標達成して終えることができました。心から感謝しております。さて、この度CAMPFIREのアウトドア特集第3弾と連動して、12月9日(土)より新たなプロジェクトを開始する...

  • 2023/11/02 19:00

    支援者の皆様へアウトドアギアブランドULXの山崎です。ナノテーブルプロジェクトにご支援いただき、誠にありがとうございます。皆様の暖かいご支援により、当プロジェクトは成功を収めることができました。第2弾となる本商品の成功は、私たちにとって大きな励みとなりました。ご支援に心より感謝いたします。さら...

  • 2023/10/23 13:02

    ULXナノテーブルを人気ブログ「ネタフル」さんでご紹介いただきました!下記URLよりご覧ください。https://netafull.net/outdoor/0139334.html

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください