【なぜ愛媛発の“熊本”らーめん?】


みなさん疑問に思ったと思います。
なぜ愛媛県なのに熊本のラーメンを作ることにしたのか?

それは愛媛が地元の店主が、熊本らーめんに惚れたから!

私はラーメンバカと呼ばれるほどラーメンが大好き。
九州全土でラーメンの食べ歩きをした時に出会い、惚れたのが熊本ラーメンでした。

一杯のら〜"麺"で
たくさんの"人"を笑顔にしたい。

そんな想いで、大好きな熊本ラーメンが主役のお店
「麺人(めんと)」を地元愛媛に構えることにしました。

このプロジェクトで実現したいこと

「プレミアム熊本らーめん」をお取り寄せ可能にして
たくさんの人に美味しさと感動、笑顔を届けたいです!

新型コロナウィルス感染症で大変な想いをした人、未だにされている人がたくさんいると思います。
らーめん麺人(めんと)にも、大変な時期がありました。

「売上がみるみる落ちていく…」
こんな経験は初めてでした。

「もう店をたたもうか…」
何度そう思ったか、数え切れません。
そんな時、お客様の笑顔が浮かびました。


「時短営業で参ってる場合じゃない!空いた時間で私にしかできないことをやってみよう!」
そこで始めたのが、毎週新しいラーメンを開発しSNSでアップすることでした。
https://instagram.com/wakuwaku18ra_men?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ


メニュー化できそうなものを、月に2・3回「朝ラー」と名づけお客様に提供することにしました。
(朝ラーは今も続けており、60種類以上のオリジナルレシピが存在しています。まだまだ続けます)

プレミアム熊本らーめん」はその流れで開発したいと思いました。
熊本らーめんをとことん追求し、美味しさを極めた自慢のラーメン。

営業時間短縮の規制があったからこそ生み出せたこのラーメンを、たくさんの方に食べてもらいたい。
そして、プレミアム熊本らーめんで「笑顔」を増やしたい!

「美味しい」と人は自然と笑顔になります。


【プレミアム熊本らーめん】が作られた背景・実績

とにかくラーメンが大好きです。
「なぜラーメン屋さんをはじめたんですか?」と聞かれたら、
それはもちろん「ラーメンが大好きだから!」

冒頭でお伝えしたように、熊本ラーメンに出会ったのは九州全土へラーメン食べ歩きをした時です。

愛媛にも“愛媛ラーメン”という、鶏がらベースの甘いラーメンがあります。
熊本ラーメンは豚骨ベースでありながら、鶏がらも使用されており
一般的なとんこつラーメンよりもまろやかで食べやすく、何度でも食べたくなる味に惚れ込みました。

「この味を、地元のみんなにも食べてもらいたい!」と、
地元の愛媛にて熊本ラーメンを作ることにしました。

元々和食に携わっていたこともあり、中華そばを作った経験がありました。
とんこつスープは作ったことがありませんでしたが、ラーメンも簡単にできると思っていました。

ところが実際やってみたら、失敗の連続!
とんこつの扱いが分からずスープを焦がしたり、
せっかく長時間かけて作ったスープを台無しにしてばかりでした。

美味しいラーメンの道のりは遠い…時間をかけ、愛情を込め、
奥深いスープ作りに悪戦苦闘しながらも、納得のいく味に無事たどりつくことができました。

今のスープの土台となるまでに5年かかりました*⁠\⁠0⁠/⁠*


まずは、たくさんの人に食べてもらう機会を作りたい!
そう思い、熊本ラーメンをアレンジして臨んだのが愛媛ラーメン博!

その第5回愛媛ラーメン博
なんと2日間で1500杯完売
売上ナンバーワンを獲得しました。

さらに納得のいく美味しいものを!と追及し続け、
完成したのが【プレミアム熊本らーめん】です。


濃厚なとんこつスープと“マー油”が特徴の熊本ラーメン。

皆様がよく知る、とんこつラーメン“発祥の地”である
福岡県久留米市から伝わった文化が、熊本県北にある玉名を経て、
昭和20年代後半から30年代にかけて誕生したご当地グルメです。

濃厚でまろやかなとんこつスープに、
こしのあるストレートな中細麺
(麺人はオリジナルスープに合うように細麺にしてます)

さらにガツン!と効いたにんにくの風味が特徴です。

このため、豚骨のアクが強い博多ラーメンなどに比べまろやかな味わいとなっています。
また、スープに鶏がらが加わっているのが特色です。

【プレミアム熊本らーめん】

①“スープ”のこだわり
国産豚のいろんな骨を使って
下処理に約12時間、スープ取りに約12時間かけて
丁寧にアクを取りながら獣臭の少ないまろやかなスープに仕上げています。

数種の豚骨をそれぞれに合った下処理をし、
スープに投入する時間も
それぞれの骨によって変えて骨の旨みを抽出しています。
詳しい事は企業秘密です(笑)

②“マー油”のこだわり
通常よりたっぷりごま油使って、焦がしにんにくを作っています。
旨味たっぷりで、香り高いまろやかな油です。
※お取り寄せの場合:黒いボトルです。

③“辛子肉味噌”のこだわり
豚肉ミンチ+豆板醤+韓国唐辛子+甜面醤+自家製のラー油で作った、らーめん麺人(めんと)オリジナルの肉味噌です。
食べている途中で辛ミンチを溶かすことで味変を楽しめます。
※お取り寄せの場合:赤いボトルです。

④“角煮”のこだわり
ぶつ切りにしてゴロゴロ感を出しました。
通常のチャーシューとは違い、隠し味にケチャップを入れています。
よりコク深い味を楽しめます。

⑤“食べ方”のこだわり
麺が終わったあとは【ご飯】【豆腐】を入れて食べます。
ご飯を入れると、麻婆飯。
豆腐を入れると、麻婆豆腐。
糖質を気にされる方でも、2杯目が豆腐なら罪悪感なし!
※お取り寄せセットには入っておりません。



【セット内容】
・麺人(めんと)オリジナル“まる秘”スープ
・辛子肉みそ
・マー油
・タレ
・麺
・フライドオニオン
・のり

【作り方】

①お湯を沸かす
お湯が沸いたら、スープを湯煎し温め、
辛子肉みそと黒マー油をさっと湯につけて温めます。

②丼にスープを注ぐ
丼にタレを入れて、スープを注いでください。

③麺を茹でる
麺を20~30秒茹でて、
スープの入った丼に入れます。

④出来上がり
マー油をかけ、辛子肉みそをのせて
お好みでネギやきくらげをのせたら完成!

【通な食べ方】
残ったスープにご飯や豆腐を入れると最高!
満足度120%です!


1000円から13種類、ご用意しました。

【ただただ応援プラン】
モノは要らないからただただ麺人を応援したい
麺人(めんと)に期待してくださる方に向けた応援プランとなります。
1,000円 (お礼メール)
5,000円 (お礼のお電話)

【おうちで食べる!プレミアム熊本ラーメン】
プレミアム熊本らーめんの味をおうちで楽しみたいあなたに!
美味しくて思わず笑顔になる、こだわりのラーメンセットをご自宅にお届けします。
4,000円 (3食セット)
5,500円 (5食セット)
10,000円 (10食セット)


【お店で食べる!食事券コース】
らーめん麺人(めんと)の実店舗で使える、お食事券コースです。
2,700円 (1,000円食事券✖️3枚) 
4,250円 (1,000円食事券✖️5枚)
8,000円 (1,000円食事券✖️10枚) 
20,000円 (1,000円食事券✖️25枚) 

【1年間 らーめん食べ放題パスポート】
らーめん麺人(めんと)の実店舗で使える、1年間食べ放題のパスポート!
※1日1杯まで
50,000円

【2年間 らーめん食べ放題パスポート】
らーめん麺人(めんと)の実店舗で使える、
なんと2年間食べ放題のパスポート!
※1日1杯まで
100,000円

【ラーメンバカ出張します!出張らーめんプラン】
お店やイベント等、ご指定の場所にらーめんを作りに行きます。
1イベントにつき50杯まで。
※それ以上は別途ご相談させて頂きます
※旅費、交通費等は支援者様負担でおねがいします
100,000円

【あなただけの!オリジナルらーめんプラン】 
飲食店経営者様や、お店でラーメンを出したい方へ
オリジナルレシピを考案します!

対応可能レシピ 
豚骨ラーメン/塩ラーメン/醤油ラーメン/味噌󠄀ラーメン等

対応不可能レシピ
ヴィーガン/グルテンフリー/ジビエ/ハラール等

・レシピの打合せは10回まで
・対面で打合せの場合、遠方なら別途交通費を支援者様でご負担お願いします(応相談:2万円以内)
・レシピをお渡しするまで約2週間
・レシピはメール、郵送でお渡しします。
 100,000円


8月 商品の撮影代 50,000円
11月  クラウドファンディング終了
11月 新しい器の購入 1個5,000円×20個
11月 パック詰めができる機械(通販用で発送するもの、袋も含めて) 50,000円
12月  リターン発送、随時開始


プレミアム熊本らーめん用器:1個5000円×20個=10万円
通販用で発送するための包装機械(包装資材含む):5万円
商品の撮影代:5万円
広告宣伝費:30万円
HP作成費用:50万円
その他、リターン発送代、クラウドファンディング手数料に使わせていただきます。


「らーめんが好き」という熱い気持ちから、ラーメン屋をはじめました。
今思えば、時短営業を逆手にとって、新ラーメンの開発をする日々は貴重な時間でした。

あの日がなければ、プレミアム熊本らーめんは生み出せなかったかもしれません。

お店に来て下さるお客様はもちろん、
愛媛のらーめん麺人(めんと)に来られない方、
日本全国の方々にラーメンを通してもっと笑顔になってもらいたい気持ちでいっぱいです!

らーめんバカがつくる、自信作【プレミアム熊本らーめん】

全国で食べていただけるよう、お取り寄せができるようにします。
皆様のご協力をよろしくお願いします!


らーめん麺人(めんと)
住所:〒799-3113 愛媛県伊予市米湊1481-1(最寄り駅:伊予市駅)
電話番号:089-982-5060
オーナー:高畔 英樹(たかあぜ ひでき)
定休日:火曜日
Instagram:https://www.instagram.com/mento_club/


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/15 15:31

    地域の子供たちへの笑顔チケット冬休みにたくさん使って頂きました支援者のみなさまありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

  • 2023/12/30 14:57

    スタッフにらーめんプレゼント券ご支援ありがとうございますらーめん頂きました(⁠^⁠^⁠)

  • 2023/12/26 22:09

    クラファンリターン地域の子どもたちにらーめんプレゼント!冬休みに入って子どもたちの来店増えてきました\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/ご支援ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください