#1 はじめに・ご挨拶

こんにちは!北海道の釧路湿原に隣接する、標茶町(しべちゃちょう)で暮らしている、達川梨花と申します。

私は昨年2022年に移住・新規就農し、馬と共に過ごすことができる”新しい牧場“ Heart Ranch(ハートランチ)の立ち上げを行っています。まずは私たちの想いを動画にしたので、こちらをご覧ください。

こんな広大な放牧地で馬と駆ける姿を想像してみてください。ワクワクしませんか?

私は乗馬経験がほとんどなく、馬に関わることも初めてでした。

そんな素人な私ですが、夢ある牧場づくりを実現するにあたり、多くの方に牧場スタートアップのメンバーとして、参加をお願いしたいと考えています。

高台牧草地の全景

拙い文章ではありますが、下記に想いを綴ってみましたので、ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

想いとミッション
1. 乗用馬(競走馬でない)の繁殖と育成を行う農業法人
2. 誰もが気軽に訪れ、ホーストレッキングや牧場カフェ、グランピング体験など、馬と共に過ごす時間を共有してもらえる、”欧米の様な”観光牧場

私たちの牧場は、この二つを併せ持ち、Well Being(ウェルビーイング)を感じてもらえる場所として、日本で唯一無二のここ道東のリアルワイルドなエリアで、新しい農業の形を模索していきたいと考えています。

7月に生まれた仔馬 ハッピーと私

内馬場 (馬房併設の新設D型ハウス)

#2 私たちが目指すもの

私たちの作るHeart Ranchは「自然と馬と触れ合う」だけではなく、

「人と馬が生活のワンシーンとして、自然にある景色」を目指します。

総面積は15万坪(東京ドーム約10個分)。釧路空港から車で約40分の距離にあります。


馬と一緒に森の中を散策するトレッキングは勿論、目の前で草を食むシーンを見ているだけで幸せを感じる、広大な敷地で自然のパワーをもらいながら馬たちと過ごす、そんな場所と時間を非日常から日常にしたい。
そして、多くの方と共に牧場を作って行きたいと考える中で、次の様なプランを共有できたらいいなと思っています。


母ジャスミン(左)と息子ハッピー(右)

皆さんにも家族のように馬を持っていただく、Horse Sharing(馬のシェアリングサービス)も計画しています。

馬を持つと聞くと、実際にかかる費用や馬が暮らす場所、責任など敷居が高いと思われますが、当牧場での馬との関わりは多種多様です。

例えはよくないですが、購入費用は乗用車を持つ感覚に近いです。仮に1頭500万円で購入して、月額10万円の経費がかかると思ってもらえると分かり易いかもです。
なので10人で共同保有すると、1人当たり購入代金50万円と月額1万円で、馬の所有者になる事が可能となります。更に、共同保有者の牧場パーティなどができれば楽しいですよね。(詳しくはホームページをご参照ください)

そんな牧場の丘の上にある放牧地で、馬たちが草を食む絶景をパノラマで楽しむグランピング体験なども計画しています。

美しい馬が視界にいる、まるで映画のワンシーンの様な空間、馬が家族である生活、そんな牧場にしたいです。

牧場カフェ内観 ※イメージとなります

牧場カフェ内観 ※イメージとなります


#3 本プロジェクトを立ち上げた背景

高台で夕陽をバックに優雅に佇む、クロノス(左)とクイン(右)

本プロジェクトには、私たちの理念に共感してくださる方々を繋げ、広げるという目的があります。一方で、農業従事者の高齢化と離農、それに伴う耕作放棄地問題解決のヒントになれたらという想いもあります。 

一般的に、日本の生産馬の多くが競走馬で、表面化していない殺処分馬問題や、主に乗馬クラブなどで使用される乗用馬の生産牧場では、経済的な問題から飼育環境の悪化もあります。

体験に重きを置いていても、馬に負荷がかかり過ぎていたり、自然のままの牧場本来の魅力を十分に伝えるものではありませんでした。
勿論、私たちも農業法人である以上赤字では存続できませんし、理想の姿に近づけることは簡単なことではありません。

しかしながら当牧場では、農業としての馬の生産牧場である一方で、欧米の馬文化を取り入れた観光牧場にしたいとも考えています。
河川や湖を抱く道東の雄大な自然を舞台に、馬にキャンプグッズを乗せてのトレッキングキャンプやグランピングをしたり、夜はキャンプファイアーを囲みながら、自身の生き方や人生までも見つめ直す。
そんな“夢のような体験や空間”を、皆様と共に創って行きたい、と強く想っています。


クロノス

ヤマトブルーアイ
#4 私たちの地域のご紹介

北海道標茶町(しべちゃちょう)は、北海道の東側に位置し、全国町村6番目の広さを誇る面積に、約7,000の人と約65,000頭の牛が住む、大自然を満喫できる雄大な町です。

主要産業は、生乳生産量が全国1、2を争うほどの酪農であり、国立公園・釧路湿原の65%を有する湿原の町でもあります。

そして、ここ道東には多くの動植物が生息し、まさに「リアルワイルド」と呼ばれる日本のラストフロンティアです。

(秋の塘路、霧紅葉)


(朝焼けの塘路湖カヌー)


(日本第2の広さを持つ牧区)

#5 プロジェクトメンバー

Heart Ranchのクラファンプロジェクトを一緒に盛り上げてくれる、心強い仲間達をこの場を借りてご紹介させてください。
まずは、同学年の2人から。

中道 智大さん

今回、私がこのプロジェクトを進めるにあたり、一番最初に協力をお願いした仲間。

自然と動物、写真を愛してやまない人、といったら、私はまずは中道さん(みっちー)を思い浮かべます。

ここ標茶町には、かつて狼が20頭飼育されていた7,000坪の森があります。中道さんは、3年前に4頭の犬たちとそこに移住し、現在は自然の中での暮らしから感じることを、文章や写真、映像にして活躍されています。

写真には、カメラを持つ人の心が現れると言いますが、Heart Ranchで馬たちと戯れる日々のワンシーンを撮り、記憶に残してくれるのが中道さんで良かったと心から思わせてくれます。


中西 拓郎さん(一般社団法人ドット道東 代表理事)

“理想を実現できる道東にする” 言わずと知れた、ドット道東・代表理事の中西さん。

私は、拓郎さんのこの言葉にとても力強い印象を覚えました。それはきっと、実際に住むと決めた場所で、夢や理想を実現する為に、ワクワクしながら生きたい、という私の想いとも合致しているからだと思います。

今回クラウドファンディングに挑戦するにあたり、応援隊長の役を引き受けてくださった時は、とても心強く感じました。

そんなアクティブな拓郎さん、様々なプロジェクトに携わり、多忙な日々を送っておられるのでサポート断られるかも…、と思いながらクラファンの相談をしましたが、即答で「もちろん協力するよ」と返事をもらった時には、家で一人「やったー!」とガッツポーズしました。笑


次に、頼れるお兄さんと弟のご紹介です。

福島 大我さん(ADDReC株式会社 代表)

ちょっと先の未来を、すこしでもより良くすること。

福島さんがお話する時に良く出てくるこの言葉に、いつも暖かみを覚えます。自分の娘やさらにその子供たちが暮らす社会を見据えて、彼女・彼らが本質的に豊かに、幸せに暮らせる街、国、世界にする為に今出来ることを、と常に奮闘する福島さん。

あらゆることの境界を超えて、さまざまな領域を横断した、時代に必要な新しい仕組みづくりと、周りを繋げながら新しい価値を生み出していく事をビジョンとして突き進む、ADDReC社の代表です。

9年目のベテランベンチャー企業の代表ですが、私たちスタートアップが刺激を受けるほどのやる気とバイタリティに溢れています。

第一印象では不思議な人と思われるそうですが、Heart Ranchの牧場に今回作るカフェだけでなく、ビジネス面や地域おこしの観点でもいつも親身に様々なアドバイスをくれる、温かくて頼れる存在です。


達川 慶輔(THE GEEK株式会社 代表)

いつも全力で応援してくれるクラファン経験者、頼もしい私の弟です。

彼が釧路湿原を眺められる地で、3年前にサウナ併設のゲストハウスを起業したからこそ、今回の牧場ストーリーも始まりました。

振り返ると、3人兄弟の中で、いつもパイオニアとして新しいことにチャレンジする、そんな姿勢から勇気を与えてくれる存在です。いつもありがとう!

スペシャルサンクス 標茶町、アレキナイ、道東の皆さま

今回、こちらのプロジェクトを立ち上げるにあたり、地元アレキナイ地区の皆さまには、日々のサポートと長年の経験からの智恵とアドバイスを、ホースタウンプロジェクトを推進する標茶町役場の皆さまからは、牧場運営を側面からご支援していただき、そして広く道東の皆さまからも、各方面からの応援と牧場開業の後押しなど、本当に様々な方にご協力いただき感謝しております!


#6 資金の使い道・実施スケジュール

頂いた資金はの使い道は次のようになります。

人と馬が幸せな空間を保てる牧草地の維持管理や、牧場内道路の建設、その他牧場オープンに向けた各種整備費用に当てたいと考えています。

#7 リターンのご紹介

この度、Heart Ranchでは様々な「体験」ができるプランをご用意いたしました。クラファン限定の特別なリターンを皆様へ。是非お気に入りのプランやグッズをお選びください。下記は今回のリターン16個の中から、3つをピックアップしてみました。

1、高台トレッキング

Heart Ranchが誇る雄大な景色を見渡せる高台まで、馬と共に外乗できるコースです。

高台牧草地到着後、ウッドデッキでのシーズナルドリンク&お菓子もご用意しております。

2、2泊3日、女性向け・All inclusive リトリートプラン「馬と大自然を満喫」プラン

美しい道東の自然の中で、高台牧草地ホーストレッキング(乗馬)・カヌー・フィンランド式貸切サウナ、お食事など全てが詰まったプランになります。Heart Ranchの大自然を色んな角度から感じたい、という方に。

3、Heart Ranch各種オリジナルグッズ

Heart Ranchのオリジナルロゴの入ったキャップ・トレーナー・Tシャツ・タンブラーをご用意しております。Heart Ranchファンの皆様に。普段使いにしても十分に使えるような素材・デザインを厳選しました。


最後に

長文にはなりましたが、本プロジェクトを通じて、多くの皆様と出会い、そして動物や自然と共に本当の豊かさを感じる体験・空間をご提供できたらと思っております。ぜひ皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/04 12:00

    昨年はクラウドファンディングにご協力して頂き、誠にありがとうございました。新年を迎えると、なぜか気分が一新しますよね。私たちの牧場も大分準備が整いましたので、牧場を訪れる方々にとって、心に残る体験を提供していきたいと思っています。グランピング施設のPVも出来上がりましたので、この機会に共有させ...

  • 2023/11/16 07:36

    まず初めに、多くの方々からご支援をいただき、目標達成をすることができました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました!今回のプロジェクトを通して、大人になるにつれて、会うことが少なくなった旧友とまた繋がり、新たな交友関係も生まれるなど、素晴らしい機会となりました。クラウドファンディングは...

  • 2023/11/13 17:12

    ネクストゴール支援者100人と400万円達成!皆様のおかげで、ネクストゴール100人の支援者様と400万円の資金調達を達成することができました!ホースシェアメンバーへの問い合わせが多く、ご支援いただける方と牧場が応えられる内容の調整に手間取っていて、終了間近の本日、追加リターン発表となってしま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください