■ はじめに

こんにちは!ペルシャフェス実行委員会の杉森健一と申します。

私は普段から「イランの良さを伝える杉森」という名で、様々なメディアにてイランやペルシャ文化関連の情報発信をしています。

↑イラン国営テレビに「イランの良さを伝える人」として出演した際の杉森

この度、ペルシャ文化を愛する日本人&イラン人たちと共に立ち上がり、日本初となる「ぺルシャフェス」を開催します。


■ 人の一生を変える魅力が宿る「ペルシャ文化」

光とアートが融合し幻想的な時を創る、イランのモスク

もしかすると「ペルシャ文化」と聞いてピンとくる方は少ないかもしれません。実は私も元々は全く知りませんでした。

しかし、25歳の時に行った約1年間の世界の旅中にたまたまイランへ訪れ、ペルシャ文化の美しさを自身の目・肌で体感してからは、すっかりペルシャ文化の虜に。

そしてその後、何度もイラン渡航を繰り返し、現在は「イランの良さを伝える人」として、私の日常の全てが「ペルシャ文化」が中心となりました。


それほど人を魅了する力を宿す

ペルシャ文化の美しさを

より多くの方々にお伝えしたい。


そこで、同じ想いを持つ60名以上のペルシャ文化発信者・ペルシャ文化関連事業者の方々と共に、日本初となる「ペルシャフェス」を2023年10月に東京で開催することとなりました。


■ ペルシャフェスとは?

ペルシャフェスは、イランをはじめとするペルシャ地域の文化の素晴らしさを、多くの方々と共有する為の野外フェス。

今回が日本初開催となります。

日程:2023年10月14日(土)- 15日(日)
場所:東京都港区 都立芝公園 4号地広場
入場料:無料
後援:東京都港区 
※雨天決行 / 荒天中止※
>>ペルシャフェス公式HP


■ ペルシャ好きの人も、知らない人も。

ペルシャフェスは、ペルシャ文化・イラン好きはもちろん、初めてペルシャの文化にふれあう方々にもお楽しみ頂ける様に、幅広いコンテンツをご用意しました。

また、当日のご来場が難しい方々向けには無料生配信や、リターン品としてイベントの模様を収録するダイジェストムービーも制作予定。全国各地の方々に、ペルシャ文化の美しさをお伝え致します。


THE STAGE of Persia / ザ・ステージ オブ ペルシア
第一線で活躍中のアーティストたちが繰り広げる美しきペルシアのショーの数々。
>>THE STAGE of Persiaの詳細をみる


Workshop / ワークショップ
伝統から現代まで、様々なカルチャーを実際に体験できるブースをご用意。
>>Workshopの詳細をみる


Food & Picnic / フード&ピクニック
本格ペルシャ料理店が提供する本場の味。ピクニックゾーンもご用意。
>>Food & Picnicの詳細をみる


Bazaar / バザール
芸術的なペルシャ絨毯から、おしゃれ雑貨や食材まで、幅広い品々が並ぶバザール。
>>Bazaarの詳細をみる


■ ペルシャフェスを開催する理由

ペルシャフェスの開催目的は、イランをはじめとするペルシャ地域の文化の素晴らしさを、多くの方々と共有する為です。

ペルシャ文化の「美」が濃縮されたかのようなイランのモスク

ペルシャ地域には、長い歴史の中でその地域の方々が育み続けた独自の美しいペルシャ文化があります。

しかし、日常の中でペルシャ文化とふれあえる機会は、残念ながら非常に稀

その理由の一つが、政治的なしがらみ。「イラン」となるとどうしても政治的なイメージが強く、各種メディアなどでも政治的な報道が優先され、文化を取り上げられる機会が非常に少ないのが現状です。

加えて、経済制裁によって私企業間の経済交流が少なく、情報を発信する企業や団体が圧倒的に少ない、という点も大きな要因です。

※参考記事:「イランと経済制裁」PERSIAN TAG LIBRARY

そこで今回、ここ日本で活躍する60名以上のペルシャ文化発信者・ペルシャ文化関連事業者が国籍を超えて手を取り合い、「ペルシャフェス」として素敵なペルシャ文化を発信する機会を作ります。

是非、このフェスを通じて多くの方々にペルシャ文化と接する機会をご提供できれば幸いです。

イランの街中で見られる美しいアート

■ なぜクラファンなのか?

現在の日本ではタイフェスやインドフェスなどの外国の文化発信をするイベントは多くあります。しかし、イランの文化をコンセプトにした大規模なフェスは存在しませんでした。

元来この様なイベントではその国のPRの為に、各国の大使館や観光局などから資金が捻出されることが多いですが、ペルシャフェスはそのような政府関連の機関からの資金提供は一切受け付けていません。

理由としては、政府や大使館が絡むと、どうしても政治的な要素がフェスのコンテンツにも影響するため。

そうなると、純粋に「文化」という点にフォーカスを絞って物事ををお伝えするのが難しくなるので、本フェスは政府機関や関連メディアなどからの資金提供は一切受け付けておりません。


その地域の「文化」とは

政府ではなく

その土地で生きてきた人々が

育み続けてきたもの。


より純粋に「その文化に宿る美しさ」をお伝えするため、クラウドファンディングにて皆さまのお力をお借りできますと幸いです。

また、今回のフェスは東京での開催となるため、ご来場が難しい遠方の方々にもフェスを楽しんで頂けます様、当日の無料生配信に加え、クラウドファンディングのリターンではダイジェストムービーのプレゼントや、ご自宅でペルシャ文化を楽しめるアイテムをご用意致しました。

当日のご来場が難しい方々も、是非クラファンにご協力頂けますと幸いです。

家族でピクニックを楽しむイランの人々。
彼/彼女たちが築き上げてきた「ペルシャの文化」を伝えたい。


■ 実行委員メンバー紹介

ペルシャフェス運営実行委員の一部のメンバーをご紹介致します。


杉森 健一(イランの良さを伝える人)
>>Twitter / Instagram
SNSはじめ各種メディアでの情報発信や、自身が代表を務めるペルシアンアートをコンセプトとした雑貨店・PERSIAN TAGやイラン旅行事業「人生で最高のイラン旅」を通じてイランの良さを日本中へ発信中。ニューズウィーク「世界が尊敬する日本人100」選出。

ミーナ・サレー(ペルシアンダンサー)
>>Instagram
幼少期よりイランでダンスを学び、12歳で来日。10代の頃から日本でダンサーやインストラクターとして活躍し、現在もプロダンサーとして活動と、自らが代表を勤めるMSベリーダンススタジオにてベリーダンスやペルシアンダンスをはじめとした幅広いダンスや民族舞踊を発信中。

岩崎和音(ペルシャ古典音楽演奏家)
>>Instagram / 公式HP
イラン国立テヘラン大学院芸術学部音楽学科卒。本場イランにて、古典的な音楽理論を国内外で教鞭を執るDariush Talaei氏、サントゥール演奏法を西欧でも活躍するKamkar兄弟の元でサントゥールを学ぶ。現在は演奏家として日本各地やイランなどでパフォーマンスを行いながら、レッスン教室「パルディース」を主宰し、日本の中でもサントゥールにふれあう機会を提供している。

ハミッド・ヴェサリ(料理人 / 格闘家)
>>Instagram
イラン国技であるズールハーネ6年連続金メダリスト、ボクシング91kg級イランチャンピオン、アジア大会91kg級銀メダリスト。K1の金平会長にスカウトされ来日し、プロボクサーや格闘技トレーナーとして活躍。引退後、料理人としての新たな道を歩み、ペルシア料理店「ARASH」にて本格ペルシャ料理をふるまう。また、幼少期から培ったイラン国技のズールハーネという音楽と祈りが合わさったイランの伝統的肉体鍛錬法を日本に伝える活動も行っている。

■ 資金の使い道

【支出費用】
場所代:約52万円
設営・運営費:約118万円
 ※テント・ステージレンタル代・警備費など
広報・広告費:約60万円
手数料:約36万円 
合計:約266万円

うち66万円が協賛店舗さまの出店料、200万円をクラウドファンディングにて運営致します。


■ 実施スケジュール

  8月31日:クラウドファンディング開始
10月14日〜15日:イベント開催
10月20日:クラウドファンディング終了
11月〜12月:リターンのご提供

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 最後に

当イベントは初開催ですが、「ペルシャ文化の魅力を伝えたい」という想いの元、国籍を超え集まった60名以上のメンバーが手を取り合い、フェスを通じて価値の高い貴重な機会を皆さまにご提供することを誓います。

是非、皆さまのご協力と共に、素敵なフェスを創り上げることができましたら幸いです。

よろしくお願い致します!


  • 2023/10/05 11:20

    こんにちわ!ペルシャフェス実行委員の杉森です。いよいよペルシャフェスも開催が間近に迫って参りました。開催に向けて準備も順調に進んでおり、出演者・出店者の熱も上がってきております!クラウドファンディングの方も、多くのご支援、本当にありがとうございます...!引き続き、ご支援・ご協力のほどよろしく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください