農カフェ「リアン ポタジェ」
スタッフ、ヤギのゆきちゃん
ニワトリ、1号2号3号です!!
南仏の田舎を思わせるみんなが集まる実家のような場所!

『私の大好きな土地フランスの言葉『lienPotagerリアンポタジェ=絆・家庭菜園』で救われました。
過去の自分と同じように苦しんでいたり、絶望を感じていたり、中々前に進めない。
そんな人たちに南仏を思わせる実家で、前に進むきっかけを次は私が提供する番なのです。』


誰もが集える、私の大好きなフランスを思わせるカフェ。
lienPotager リアンポタジェ 
( 絆 ・ 家庭菜園 )

をクラウドファンディングを通して、支援者の皆さんとつくります。

イメージ


ボルドーの5大シャトーの一つ、
シャトー・ラフィット・ロートシルト。

はじめまして、石塚貴子です。
旅行会社の派遣業務、営業アシスタントを約25年勤務した中で、添乗員を30代〜40代ぐらいまで仕事としていました。
海外が大好きで、特にフランスの小さな村が大好きでした。
そんな好きなことができていたある日、コロナがやってきてまさかの契約終了。。。これは、会社の責任でもなく誰かのせいでもなく。でも、この大好きな仕事を諦めるしかなかったのです。

『絶望しかなかった。』

今もその頃のことを思い出すと涙が出てくるほど悲しいのです。
何も手につかなく、喪失感、目の前のことすら見ることができない、未来も考えることができない。
すでに、55歳だったということもあり「次の仕事!」とは、中々気持ちをきりかえることなんてできなかったのです。
仕事をしていた頃を思い出すので、駅を通ることもできないほどで電車にも乗れなくなっていました。

『辛いしかない。』

コロナ禍で私と同じように辛くて、悔しい思いをされた方は計り知れないほどいらっしゃるでしょう。

このままではいけないと思いながら浮かんだのが「畑で何かやってみよう」でした。
やったことのない畑仕事。ひとつひとつ時間がかかり、手探り状態で中々先に進まない。
それでも畑で土を触る毎日を過ごしていました。

毎年恒例、芋掘りの様子。旦那様と。


そんな時にふと私の目に飛び込んできたのが、雑誌に掲載されていた『アーシング』の言葉。
(アーシング®(Earthing)とは、地面とつながることです。又はグラウンディングとも呼びます。靴下や靴を脱いで、素足や素手で直接大地に触れることです。)

アーシングの言葉になぜか惹かれたのです!裸足になって大地とつながる!
ただ裸足で地面と繋がるより、ヨガやった方が絶対に気持ちいいはず!!

イベントやヨガを開催したいと思っても経験がないので、準備や対価がよくわからない。ヨガの先生を呼べば当然お支払いをしなければいけない。
私は会社員はやっていましたが、人からお金をいただいて何かをする!ということが初めてだったので、とにかく抵抗を感じながらも、やってみたのです。

もちろん、一年目はうまくいかないことの方が多かったです。参加者さんがいなかった・・・。自分がプライベートレッスンを受けている状態でしたが、自分を整えることができたので、今思うとこの時間は私に必要だったのです。


畑でヨガをしたり、家の中で料理教室をしたり、イベントを開催することが増えてきました。右往左往しながら夢中でやっていましたが気づけば、2年が経ちこの頃には、向こうからイベントやりたいという人が集まってきたのです。『友達の友達。。。どんどん増えていくお客様。』

実家みたい!と来てくださる方に口々に言ってくださり、気付けばみんなの居場所になっていました。人の輪が広がり始めイベント参加される人数を制限せざるを得なくなることも、私はいつでもみんなを迎い入れたかった。ですが、断らなければいけない現状も出てきました。


みんなでつくりあげてきたこの居場所を、もっと多くの人が集えるカフェをオープンさせよう!
そして、新たなカフェもみんなでつくりたい!!



誰もが集える新たな場所は・・・
私の大好きなフランスを思わせるカフェ。
lienPotagerリアンポタジェ
(絆・家庭菜園)

内装工事の様子。
ティファニーブルーでフランスを思わせる空間になります。



自分の畑で収穫した野菜を中心に体が喜ぶ調味料を使ったランチワンプレート。
やぎのお乳とニワトリの卵でプリンをつくりたいと思っています。


やぎ
ゆきちゃん
リアンポタジェで
皆さんのお越しをお待ちしています!


そらちゃん(募集中)


ニワトリ3羽(1号・2号・3号)



5,000円   lienPotagerリアンポタジェを応援〜いつか行きます〜 お礼のメッセージ。
10,000円lienPotagerリアンポタジェを応援〜いつか行きます〜 お礼のメッセージ。+スタッフゆきちゃんより動画メッセージをお届け。
30,000円 lienPotagerリアンポタジェを応援〜いつか行きます〜 
5,000円 ドリンク券 10杯分(コーヒー、紅茶、腸活ドリンク、その他ソフトドリンク)
10,000円 ドリンク券 20杯分(コーヒー、紅茶、腸活ドリンク、その他ソフトドリンク)
5,000円 お食事券(ランチで約1000円、ディナータイム約2500円)
10,000円 お食事券(ランチで約1000円、ディナータイム約2500円)
10000円 お祝いの気持ちを届けたい〜グリーンを贈る〜 ネームプレート設置。
30000円 お祝いの気持ちを届けたい〜グリーンを贈る大〜 ネームプレート設置。
30000円 lienPotagerリアンポタジェ共有スペース利用権利
(場所をレンタルできます。10:00~16:00これ以外希望の方はご相談に乗ります。)
10万円 協賛枠 カフェにお名前設置
30万円 協賛枠 カフェにお名前設置+コースターお名前掲載
50万円 協賛枠 カフェにお名前設置+チラシお配りします。



2023年10月  クラウドファンディング
2023年10月末 物件引き渡し
2023年11月  新店舗オープン予定
2023年12月  リターン発送



設備費:約300万円
改築費:約700万円
広報費:約27万円
手数料(17%+税):約8.5万円

*クラウドファンディングでは一部の50万円を使わせていただきたいと考えています。


最後に

コロナ禍でたくさんの経験をしました。これは、私だけではなく世界中で多くのかたが悲しんだことも多かったかと思います。ですが、この経験のお陰でお客様との多くの出会いがあり、フランスを思わせる大好きなカフェをオープンさせることができます。どうか、今でもコロナでやりたいことを諦めている方に私の経験をしていただきたいです。そして、多くの方に笑顔になっていただきたいと思っています。遠くに住んでいる方もいつか川崎に遊びに来てくださいね。

看板娘のゆきちゃんとお待ちしております。


農カフェ lienPotagerリアンポタジェ

◾️Instagram :https://instagram.com/lien_potager8?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

◾️営業ご案内: 曜日により営業時間が異なりますのでご注意ください。

月曜日 11:00〜17:00
火曜日 定休日
水曜日   11:00~15:00/17:00~22:00
 (ランチLo14:00/ディナーLo21:00)
木曜日 17時〜22時(L O21時)
金曜日   11:00~15:00/17:00~22:00
(ランチLo14:00/ディナーLo21:00)
土曜日 11:00~15:00/17:00~22:00
(ランチLo14:00/ディナーLo21:00)
日曜日 定休日


◾️場所: 川崎市麻生区百合丘1-4-1 ウッドヴェッセル2F
*百合ケ丘駅[北口]徒歩3分
https://onl.bz/eZYBNns


 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/31 20:07

    あと3時間となりました!!皆様、本当にありがとうございます。この3日間で多くの方にご支援いただきました。この1ヶ月、色々な思いを感じることができて支援いただくことがこんなにも嬉しいことかと感じております。本日、23:59までとなります。リアンポタジェのテーブルと椅子が購入できるまでにあと少しで...

  • 2023/10/29 11:59

    あと2日 (10月31日23:59まで)81名のも方にご支援いただいております。ご支援いただいた皆様のためにも必ず最後までできることをやり続けます。今月は怒涛の1ヶ月!1日にやぎのそら(宙)が来て、9日にゆきが来て、動物を飼うのは初めてですが、愛情いっぱいに育てています!子供がいない私達夫婦に...

  • 2023/10/28 19:40

    あと3日となりました!!100人まであと22人!!!本日も支援いただいた皆様ありがとうございます!おかげさまで、CAMPFIREホームページにて上位表示もしていただいております。10月31日23:59まで続きます。まだまだ、多くのご支援が必要な状況です。そんな中「支援をしたいけど登録がわからな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください