超希少な瀬戸内産オーガニックオリーブの価値を余すことなく活用し、島の環境維持に貢献したい。

はじめまして。

広島県の瀬⼾内海に浮かぶ美しい離島、大崎上島(おおさきかみじま)で農業×ITで一次産業の課題解決に取り組む株式会社アンドピリオドと申します。

『私を含む島の農家が大切に育てている超希少なオーガニックオリーブを、余すことなく全国の方に取り入れてほしい』この想いで挑戦に取組み、われわれが行うフードロス対策事業“LOSSNAX(ロスナックス)”の一つとして、プレミアムオリーブサプリメント“OLIBIO”を立ち上げました。

最後までご覧いただき応援いただけると幸いです。

疲れやストレスに負けない、美しいからだづくりをサポート。大人女性のためのサステナブルなサプリを全国に。

島で⼤切に育てている超希少なオーガニックオリーブのちからに着⽬。

大人⼥性にうれしい豊富な健康と美容の成分が、年齢に負けないからだづくりをサポートし、ヘルシーな美しさをキープします。

瑞々しい⾃然のちからで、内側から美しく。毎⽇をアクティブに過ごしたい、大人女性にオススメできるプレミアムなサプリメントです。

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます

“OLIBIO”誕生の地「大崎上島」や、製品に込めた想いをご紹介いたします。

原材料は植物素材2つだけ。体感と安全性にこだわったプレミアムな処方です。

【2つの植物素材】

1)瀬戸内・大崎上島産 オーガニックオリーブ

2)ユーグレナ社・石垣島産 ヤエヤマクロレラ

【お子さまからお年寄りまで。安心の原材料】

1)含まれる栄養素や成分は全てが生物由来

2)凝固剤・甘味料・着色料・香料など人工的な原材料不使用


日本でも数カ所でしか栽培できない、完全有機栽培※の「超希少」大崎上島産オーガニックオリーブ。

毎年限られた量しか収穫することができない完全有機栽培※のオリーブから、オリーブオイルを絞った後に残る果⽪を原料に、サプリメントに含められる最大量まで配合。⾷物繊維をはじめ、ビタミンやポリフェノール、オレイン酸などの栄養素・成分が、大人⼥性の美しいからだづくりを内側からサポートします。

※JAS:化学肥料や農薬などを使わない農作物の証「有機JAS認証」を取得

1)65%がタンパク質で、豊富な栄養素や成分を含む天然のスーパーフード。

豊富な植物性タンパク質と肉や魚に含まれる豊富な栄養素や成分が⼥性に不⾜しがちな栄養素をバランスよく補い、習慣や年齢に関わる⼥性特有の悩みをサポートします。

2)効率よく摂取できるユーグレナ社のヤエヤマクロレラ。

石垣島の光り輝く日差しを受けて育てられ、世界で初めて 「ASC-MSC海藻認証※」を取得したユーグレナ社のヤエヤマクロレラ。アミノ酸の構成バランスが非常に良く、そのバランスの程度を示す指標では「スコア100」という最高値を持っています。

※SDGsに貢献する水産物(藻類)が対象の国際認証制度。出典:https://www.euglena.jp/news/20190123-2/

3)マイコトキシン※1の排出を促進。

食品中のマイコトキシン汚染は、人間や家畜に健康被害を及ぼすことが報告されており、例えば、マイコトキシンの一種であるデオキシニバレノールは食欲不振や免疫毒性、オクラトキシンAは腎毒性や腎臓がんの原因物質として知られています。同じ食品中から複数のマイコトキシンが検出されるケースも多く、マイコトキシンの複合汚染による相乗的な毒性作用が危惧されており、汚染リスク管理と同時に解毒作用もしくは吸収を阻害する素材の探索が求められています。今回、2023年8月18日に開催された「日本マイコトキシン学会 第89回学術講演会」※2において、ヤエヤマクロレラの摂取が、マイコトキシン※1の排出を促進することを示す研究結果が確認されております。

※1 マイコトキシンとは、植物病原菌であるかびや貯蔵穀物などを汚染するかびが産生する化学物質で、人や家畜の健康に悪影響を及ぼす
※2 出典: https://www.jsmyco.org/conference/top.html


原材料は植物素材2つだけ。添加物が気になる方、ご妊娠中の方やお子さまなど、幅広い方に安心してご使用いただけます。

たいせつなあなたに。たいせつなあの人に。

サプリメントを飲むのが初めての方も、今までなかなか続かなかった方も、そばに置いておくだけでうれしくなるナチュラルなパッケージを目指しました。

毎朝出かける前に、カバンにしのばせてランチのあとに、夜寝る前の習慣として。ライフスタイルに合わせて、お好きなタイミングでお召し上がりください。

ご両親やご友人、パートナーなど、大切な方のこころとからだをサポートするギフトとしてもオススメです。

われわれが行うフードロス対策事業“LOSSNAX(ロスナックス)”について。


“ロスを無くす”新しい発想で持続可能な一次産業を促進。

少し形が異なるというだけで捨てられてしまう農作物。まだ使い道があるのに加工過程で処分されてしまう食材。私たちの生活が便利で豊かなものとなったかわりに、解決されないまま見過ごされている食品や食材の廃棄問題が日本各地に存在しています。

“LOSSNAX(ロスナックス)” はその名の通り、これまで廃棄されてきた食材の新たな価値創造や、品質基準から外れた食材で新しい商品を開発するなど、さまざまな活動を通じて食にまつわる「ロスを無くす」をコンセプトに生まれたプロジェクト。

“OLIBIO” を皮切りに、メンバーがこれまで培ってきた農業の技術や知恵とITの知識やテクノロジーなどを駆使し、さまざまな地域課題の解決に取り組んでまいります。

今後の活動にもご期待ください。

代表取締役 藤中 拓弥



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<資金の使い道について>

商標登録費用:約15万円

成分検査費用:約5万円


<スケジュール>

令和4年10月 成分分析済み
令和5年6月 商標登録取得済み
令和5年9月下旬 クラウドファンディング終了
令和5年10月初旬 リターン発送開始
令和5年10月中旬 HP開

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください