※2023/9/12 追記【目標金額について】 

クラウドファンディングをスタートしてからたくさんの方にお声掛け頂いたり、メッセージ頂いたりと!
こんな影響もあるのかと驚きを隠せない状況が続いております!

その中でたくさんの方にお声掛け頂くのが

「よかったね!目標達成おめでとう!」

という言葉です!

自分でもまさかこんなに早く30万円を超える支援が頂けるとは思っていませんでしたが、達成して喜んでいる反面、実は本当の目標は達成できてないという思いもあってクラファンの難しさを既に感じております。

今回の30万円という設定は、番組の1ヶ月分の制作の赤字の部分です。

2ヶ月だと60万円、3ヶ月だと90万円と赤字が増えていきます。


何とか、早く継続的に支援してくれるスポンサーを探さないと番組の継続が難しくなってしまうのです。

そのためのクラファン挑戦ですが、番組の継続していくには、もう少し支援を頂きたいというのが本音の気持ちです。

せっかくのご支援を無駄にしないよう、少しでもたくさんの方々から引き続き支援を頂き3ヶ月分、6ヶ月分、1年分と番組制作を続けられたらいいなと思っておりますm(_ _)m

「達成したからもう大丈夫ね!」

と言ってもらったあなた様にお願い致します!


まだまだ支援をお願いしたいです!!

何卒よろしくお願い申し上げます!!


はじめまして!福岡県90万世帯に放送している番組の存続をかけ、スポンサーとのご縁をいただきたい!と思い、クラウドファンディングプロジェクトに初チャレンジさせていただきます!タレントの山田としあきと申します!


13年間続けてきた、地域密着応援バラエティー番組「山田としあきのひと駅歩こう!」を今後も継続し、地域活性を進め、人々の喜びを広げていきたいです!


□山田としあきのひと駅歩こう!の番組内容

(放映エリア・放映時間はこちら)
https://c.myjcom.jp/jch/kyushu_shimonoseki/regular/hitoekiarukou.html


車やバイクで移動していては見逃しがちな、地元の人から愛されているお店、人知れず頑張っている人、魅力あるスポットを取材し、人と人のつながりを作り、地域を盛り上げるために活動しています。

実は、2023年3月までスポンサーになっていただいていた企業が卒業された関係で、番組を制作するための予算がなくなり、運転資金が赤字の大ピンチの状態になってしまいました。そこで、地域への想いのある個人の方、番組スポンサーの方とご縁をいただきたく、クラウドファンディングプロジェクトを立ち上げることを決意しました!


お世話になっていたスポンサーが卒業されてから、工夫して作り出したコーナーが英語でインバウンド事業をされている企業の応援をする新コーナー「コスモトリップ」です。

私は英語が話せません。

でも、通っているクリニックに勤めているコスモと飲み友達で、彼は英語を話せて明るい性格なので、「コスモ、一緒にやってよ!」と相談したら「いいよ!やりたい!」と言ってくれました。また、温泉取材の際のモデルさんも友人・知人に協力してもらっていますし、私もカメラ撮影と編集を担当させていただいてます。手弁当でやっています。

できあがった動画データは、番組内で放送もし、HPやYouTubeで自由に二次利用・配信していただいてOKです!インバウンド向けに動画制作をしたい方に大変喜んでいただけています。

「どうすれば番組をより喜んでもらえるか?」と前向きに工夫して、できることを考えて制作を進めています。

こちらの「コスモトリップ」の取材・動画制作もリターンでご用意しています。


私が通っている本当に美味しい「つむぎ洋菓子店」というケーキ屋さんがあります。

取材させていただいた時の写真

2020年12月のある日のことでした

この日も、ひと駅歩きながら、「おもしろいお店はないかな・・・」と思っていた時、つむぎ洋菓子店をオープンされて3ヶ月目の政時(まさとき)さんと出会ったのです。温厚で優しい政時(まさとき)さんですが、有名なお店を辞め、「本当にやりたいことをやりたい」というお気持ちを聞かせていただいたことを覚えています。安定を捨て、リスクをとって一念発起される姿と、ケーキの味に感動しました。

先日も、ケーキを買いに行った時に、

「あの時の取材のおかげでとてもいいスタートが切れました。その時のお客様が今でも来てくれてます!」

と言ってもらえて、すごく嬉しかったです。これからも、取材した方の想いを発信するお手伝いをして、人々の喜びを広げていきたいと思いながら、活動していきたいです。


中学生の頃、当時流行っていたラジオ番組の中で「恋の伝言板」というコーナーがあり、クラスメイトもハガキに想いを綴って告白していたんです。ハガキが読まれた次の日、クラスがワッと湧いていました。人々の喜びやつながりに貢献できる「放送する側の人間」になりたいと思い、タレントを志しました。

タレントになった頃の写真

その後、ラジオのパーソナリティーを経験した後、テレビの世界に飛び込みました。もう13年前になりますが、初めて受けたオーディションがきっかけとなり、ある情報番組の1コーナーとして「山田としあきのひと駅歩こう!」がスタートしたのです。

□人知れず努力している人を応援したい

20年タレントをしていますが、私は売れっ子ではありません。気づかれなかったり、「名前が出ない」と言われることも多々あります。「私自身、日の当たらないポジションでやり続けてきたからこそ、地元で頑張っているお店や人たちを再発見して、応援したい!」と思っています。

これからもこの足で地域を歩いて、スポットを浴びていないけど頑張っているお店や人、魅力あるスポットを紹介して、人々の喜びを広げていきたいと思っています。

ロケ・撮影中の様子


今年3月にスポンサーが卒業された時に、辞める選択肢もありました。

でも、応援してくださっている視聴者の皆さんの存在や、自分にとって愛着ある番組ですので、これからも続けたいのです!そう思い、クラウドファンディングにチャレンジすることを決意しました!

このクラウドファンディングも出会い・まちづくりだと思っています。

テレビ番組のスポンサーと聞くと企業のイメージが強いと思うのですが、個人の方からの支援も熱烈募集しています!全力でPRしていきますので、ご支援・応援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!


目標金額:30万円
(内訳)
番組制作費:24.9万円
クラウドファンディング手数料:5.1万円

【実施スケジュール】
クラウドファンディング終了:9月30日
※リターン実施期間についてはクラウドファンディング終了後から順にメールにてご連絡し、日程の調整をさせていただきます。


本文中に登場したサービスをリターンとしてご用意しています。

①番組提供クレジット表記個人法人ともOKです。
②スポンサー名読み上げ山田が心を込めて読み上げます!
③ひと言メッセージ会社名、店舗名、キャッチコピーやメッセージなど(約50文字)


500,000円ご支援いただいた場合、インバウンド需要を取り込むため、英語・韓国語に対応した紹介動画を作成します。
番組内で紹介&二次利用で自由に素材をご利用頂けます!
《参考》https://youtu.be/nZ_d8j5Lihk

店舗や観光地など約5分のPR動画を作成することができます。


30万円支援プランを4ヶ月間ご提供します。
通常120万円のところ、20万円お得です!
山田が番組内でお礼のメッセージを熱くお伝えします!

この他「山田を応援!」もリターンにご用意していますので、ぜひご覧ください。応援よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/20 17:17

    どーも!山田としあきでございます!皆様の熱いご支援本当に有難うございます!遂に合計支援額が70万円になりました!70万円という大きな支援。改めて背筋が伸びる思いです。毎月の番組運営において30万円の赤字を出すところを何とか継続的なスポンサー様とのご縁を頂き末長く番組を続けていきたいというのが今...

  • 2023/09/17 16:17

    皆さんこんにちは!山田としあきでございます!昨日は福岡で新しい花火大会を少し遠くから家族で観ておりました!今日の時点で65万円もの支援を頂き有難うございました‼このご恩をしっかり受け止めてコレからの番組運営に努めていきます‼今日はこのクラウドファンディングでの私の失敗をお伝えさせて下さいm(_...

  • 2023/09/05 11:43

    こんにちは!山田としあきでございます!初めてのクラウドファンディング挑戦皆様のおかげでこの上ないスタートを切らせていただきました!本当に有難うございました!週が明けて昨日&今日と、たくさんの方にお声掛け頂いたり、メッセージ頂いたりと!こんな影響もあるのかと驚きを隠せない状況が続いており...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください