2023年9月18日
目標金額 200万円を達成しました

開始から約2週間で目標金額を達成することができました!
温かく見守ってくださるみなさまのおかげです。ご支援ありがとうございました!



茨城県大子町(だいごまち)に 大谷石づくりの蔵サウナがある古民家宿 DAIGO SAUNA をオープンするため、プロジェクトのご支援をお願いしたくクラウドファンディングを立ち上げました、建築家の和田 真寛(わだ まさのり)と申します。

2021年からコツコツ進めてきましたが、オープンに向けて残りあとわずかとなりました。今後さらに素晴らしい体験を提供するため、みなさまにご支援をお願いしたくクラウドファンディングを立ち上げました。



普段は東京(北千住)で建築士事務所を運営しています。主に住宅や店舗など建築・空き家に関する事業をメインに行っており、これまで多くの空き家問題に関する事業に関わってきました。

プライベートでは6歳と3歳になる娘の子育てをしながら東京の下町暮らしを楽しんでいます。2020年に新型コロナウイルスがやってきて窮屈な思いをしたことから、「子供たちと一緒にのびのび遊べる田舎暮らしがしたい」と思うようになり、両親の故郷である大子町の空き家を自ら購入してリノベーション。昨年から家族4人で東京と茨城県大子町の二地域居住にチャレンジしています。

大子町と東京(北千住)でそれぞれの暮らしを楽しむ大子町は東京から車で約2時間30分。月に2回一週間から10日間を家族で過ごしています。すぐに見つけた10年以上空き家となっていた立派な石蔵付きの古民家。素晴らしい物件に巡り合いました。
最近は親族や友人を呼んでBBQや花火、近くの観光スポットを巡ったりと、東京とは全く違う自然豊かな環境での暮らしを楽しんでいます。

遊びに来てくれた友人たちが口を揃えて「本当に楽しかった!また来たい!」「こんないいところ(大子町)知らなかった」と口を揃えて言ってもらえたことが自信になり、「この場所での体験をもっとシェアすることができないだろうか」という想いから DAIGO SAUNA として自分たちの暮らしをシェアするプロジェクトとして立ち上げました。私たちが創り上げてきたこの場所を「田舎暮らしの日常が味わえる宿泊施設」「石蔵のサウナでイベントの開催」に、そして「人と文化の交流拠点」としてそれぞれの素晴らしい体験を提供いたします。
DAIGO SAUNAのコンセプトイメージ

施設名称:DAIGO SAUNA(ダイゴ サウナ)
宿泊可能人数:大人8名程度 客室3室あり
宿泊可能日:不定期(※予約ページ準備中)
サウナ入浴可能人数:大人8名程度
サウナ稼働日:不定期
(※月1程度でサウナイベント開催予定)
母屋 → 宿泊棟 離れ(石蔵) → サウナ

ゆったりとした敷地で屋外でも
プライベート空間を十分に満喫できます

広々としたLDK 大人数でもゆっくり寛げます

アイランドキッチンで料理をしながらお食事

お酒を飲みながら囲炉裏をかこむ

6畳の和室 12畳の洋室 5.5畳の板の間に宿泊できます

大谷石のしっとりとした熱さ 奥行きたっぷりのベンチ
大人8人がゆったり座れるプライベートサウナです

お茶の名産地である大子町の
 "奥久慈茶ロウリュ"も楽しめます

大子の山々を眺めながらの外気浴
紅葉の時期は もみじ寺(永源寺)の
真っ赤に染まった景色が真正面に見えます

大子町は茨城県の北部に位置する山々に囲まれた清流(久慈川)が流れる自然豊かな町です。
東京から約2時間20分〜3時間程度。電車でもアクセスができます。


JR水郡線 常陸大子駅から徒歩約7分。田舎なのに駅からも近い『DAIGO SAUNA』の周辺にはレトロな商店街があり、カフェやお店などおしゃれスポットが点在しています。自然も満喫しながらまち歩きもできる抜群の環境です。

大子の自然の中にあるカフェ
DAIGO SAUNAからは徒歩2分 夜はお酒も飲めます

レトロな商店街の中にある
古民家をリノベーションしたおしゃれカフェ

日本三大名瀑の 袋田の滝 や
木造校舎の旧上岡小学校 観光スポットはたくさん

実際のワーケーションの様子
プロジェクタやスクリーンも準備してあります


この DAIGO SAUNA は自分自身の興味本位で始めたプロジェクトでしたが、これまでに遊びに来てくれたほとんどのゲストに「最高だった!」「本当に楽しかった!」と言っていただきました。
この体験をもっとより多くの人に、そしてこれまで以上に素晴らしい体験を提供して、宿泊イベントの開催交流の場としてみなさまに利用してもらえるよう進めて参ります。
そして、この場所で多くの出会いや新しい文化が生まれるような場所になれば…、そんな風に願っています。

ぜひ「宿泊してみたい」「石蔵のサウナに入ってみたい」「大子町に遊びに行きたい」「イベントに参加してみたい」など、興味を持っていただいたみなさま、そしてこれまでの努力に共感していただいたみなさまぜひご協力をお願いいたします
いただいた支援については内装工事やゲストを快適に迎え入れる為の家具や備品などの購入に活用させていただきます。

ご支援の程どうぞよろしくお願いいたします。


--- ↓ もっと詳しく知りたい方はこちら ↓ ---


大子町は両親の故郷であり「田舎で暮らそう」と思い立った時から「どこに住むか?」の答えは大子町の一択でした。子供の頃は夏休みやお正月に祖父母の家に泊まって過ごしていて、思い出があり懐かしさも感じる町でした。そして、妻も自分と同じく大子町に祖父母の家があり、私たち家族にとってとても意味のある町でもあります。

今から約10年前に父が躁うつ病とパーキンソン病を発症し、やむを得ず大子町にあった父の実家を手放すことになりました。空き家再生の事業に関わったのもその経緯があったからこそ。もっと自分らしく生きていきたいと思う反面、介護や通院の付き添いの必要があったので、東京に拠点を置きつつも将来的に地元の茨城にもしっかり軸足を置けるようにという思いで二地域居住を実現しました。

子育て真っ只中での二地域居住は移動も含め本当に大変ですが、東京と大子町でそれぞれの保育園に通わせたり、自然が多い環境で過ごす体験を通じて新しい生き方やライフスタイルを見つけていきたいと思います。東京で過ごしている分、地域の魅力や自然資源の素晴らしさにも気づくことができて、大子町の新たな可能性を信じています。

今後さらに大子町で素晴らしい体験ができるよう空き家を活用したコンテンツづくりをはじめとして、私たちの興味を地域に落とし込んでこの場所でできる体験をどんどんアップデートしていきたいと思います。
↑少し前に撮影してもらった二地域居住に密着した大子町のプロモーション動画です。すごく良くできていますのでぜひご覧ください。

二地域居住をしている中で、東京と大子町のそれぞれの魅力的なものをおすすめしたいという思いからご支援の返礼品をリターンに盛り込んでいます。その他、宿泊チケットサウナチケットの予約販売もこのリターンで行っています。




スポンサーになっていただける企業様・経営者のみなさま、2024年以降もさらに面白いコンテンツを追加していきたいと思っております。
・敷地内のしだれ桜をライトアップして DAIGO SAUNA SAKURA 7Days を開催して大子町の桜シーズンの新スポットにしたい!
・井戸を掘って水がきれいな大子町のミネラルたっぷり井戸水の水風呂をつくりたい!
オリジナルクラフトジンをつくってボタニカルなサウナイベントを開催したい!
・日本の地域の伝統文化や技術をDAIGO SAUNAに集積させて、海外の富裕層が宿泊したくなる施設にしたい! 
↑こんなことを考えております。

ぜひご協力をお願いいたします。

みなさまからいただいた支援につきましては、快適に DAIGO SAUNA を利用していただくための資金として大切に使わせていただきます。

(内訳)
 サウナベンチの設置費用    60万円
 雨天時外気浴スペース整備費   55万円
 営業に必要な備品等の購入   50万円
 クラウドファンディング手数料等 45万円

-------------------------------------------------
            合 計 200万円


当初は実家の家族や近くに住む親戚にも手伝ってもらい荷物を搬出したり、敷地の草木などを伐採。友人や地域の方々も徐々に参加していただき、現地の大工さんのご協力もあって完成に近づいてきました。当時5歳と2歳の娘たちも一緒に手伝ってくれて、まさに家族総動員でここまでつくりあげてきました。


TURNS プロデューサー
堀口 正裕様
 茨城県が主催する「茨城県北ビジネススクール2022」プレゼン会で私が審査員を務めさせて頂いた際、和田さんのビジネスプランと出会い、その可能性と笑いを誘いながらも熱い想いを丁寧に分かり易く発信される真摯な姿に一目惚れしました。結果は最優秀賞を受賞。お父様のご病気がきっかけでご実家を売却せざるを得なかったというご経験から建築士として各地の空き家再生に関わられ、地域課題や地域づくりのリアルを体感されてきた和田さんは、子育てしながら東京、大子町の二地域居住を実践され、大子町の自然や食の豊かさのみならず地域の事業者やキーパーソンと交流することの価値をも熟知されています。自ら時代に合った新しい暮らし方の実践者だからこそ「DAIGO SAUNA」で提供される体験もどんどんアップデートされていくことでしょう。和田さんのプロジェクトにワクワクがとまりません!「DAIGO SAUNA」から、今の暮らしを、もう少しだけ我が儘に楽しくアップデートさせてみてはいかがでしょうか。

レモンザムライ鈴木様
(小学校からの同級生)
小学校からの付き合いで、今でも仲良くさせてもらっています。昔から勉強もスポーツも出来る万能型タイプで、彼の周りに友達がいるイメージ。でも、なんだか抜けている部分もあり、人を惹きつける"隙"を持ち合わせている人物だなぁ〜 といつも感心しています。

北千住と大子町の二地域居住を始めて、どちらの地域にもコミュニティを大事に育む姿は彼らしい人間味が全開だなと思います。「DAIGO SAUNA」をキッカケに更に多くの方を魅了し、素晴らしい場所にしてもらいたいので、私も全力で応援します!!
※リターンのレモンサワーキットを提供していただいています!レモンサワーキットおすすめです!


大子町は茨城県北部の福島県と栃木県との県境にある人口約15,000人程の小さな町です。高齢化が進み毎年約500人ほどの人口が減少している状況です。しかし、最近はUターンやIターンの移住者も増え、新しいお店やスポットができたりと徐々に盛り上がってきています。 袋田の滝など観光地を目当てに年間で100万人程の観光客が訪れ、日本一になったお米やりんご、新鮮な野菜など美味しい食材もたくさんあります。

野菜や果物、お米など美味しい農産物がたくさん
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください