200%達成の御礼とネクストゴールの設定

皆様の熱い応援のお陰で、ネクストゴール100万円を突破いたしました!
ありがとうございます!

新商品開発費用に、さらに目標を上げてサードゴール 120万円に設定させて頂きます。

勢いそのままに最後まで走り抜けます!引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!


100%達成の御礼とネクストゴールの設定

10月6日、皆さまからのご支援のおかけで、無事目標金額を達成することができました!
本当にありがとうございます!

そして、ネクストゴール100万円を新たに設定させていただきました!
(支援金につきましては更なるプロモーション強化に使用させて頂きます!)


はじめに

当プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

私たちクロモンコスメティックは、1948年創業の黒門市場の老舗鮮魚店「新魚栄」の目利きの力で見出したすっぽんの可能性、静岡県立焼津水産高校の未来を担う高校生の情熱、そして近畿大学の専門知識を活用した研究開発力を掛け合わせた、教育と研究に情熱を注いだチームです。

それぞれの強みを活かしたこだわりのロングレングスコラーゲンをもっと多くの方に知って頂きたく、プロジェクトを立ち上げました。

クロモンコスメティックについて

新魚栄の本社前

クロモンコスメティックスは、1948年創業の鮮魚店、新魚栄の子会社として、平成17年にギフト事業部としてスタートしました。その後、平成25年に化粧品事業を本格化させ、クロモンジェル美容液やクロモンモイスチャーローションなど、さまざまな商品を発売してきました。


立ち上げの背景

毎年たくさんのおせちを注文いただいております!

私たちの化粧品事業は、一見意外なきっかけから始まりました。

かつて私たちは、百貨店のギフト用部門を立ち上げていました。その部門で扱っていたすっぽん鍋の女性顧客から、「すっぽんは身体に良いだけでなく、肌にも非常に良いので、化粧品を作ってみてはどうか?」という問い合わせが相次ぎました。そのため、私たちは化粧品部門を立ち上げ、すっぽんを用いた新たな製品開発に乗り出したのです。

その後、ギフト部門を鮮魚部門に統合し、私たちの会社は化粧品の企業へと大きく変貌しました。

毎年大盛況のおせちギフトの試食
近畿大学との繋がり

展示会の近畿大学ブースにて

私、網干は近畿大学農学部の卒業生で、学生時代に養殖マグロの授業を受けていました。卒業後も魚屋として、近大との接点を保ってきました。その繋がりを活かし、近大マグロなどのギフト商品を販売していました。

近大マグロ水揚げ

そんな繋がりもあり、近畿大学のOB会などを通じてスッポンを使った化粧品の相談をしました。化粧品部門を立ち上げるからには、目利きで選ぶ魚と同様に化粧品にもお客様のお肌に届けるに恥じない品質を徹底する必要がありました。それを達成するために、近畿大学と共に品質にこだわったスッポンを選ぶことになりました。そして、そのスッポンは静岡県立焼津水産高校のものでした。


焼津水産高校との出会い

焼津水産高校の文化祭にお邪魔した際

焼津水産高校との接点は、社長の網干が近畿大学農学部の先生から紹介を受け、ギフト商材としてうなぎとスッポンを長年にわたって販売してきたことに始まります。


私たちの化粧品は、静岡県立焼津水産高校で抗生物質を一切使用せず、品質にこだわって育てられたすっぽんから抽出したコラーゲンを使用しています。

焼津水産高校のすっぽんを研究した結果、純度がほぼ100%に近いロングレングスコラーゲンを開発することに成功しました。これが、安全試験をクリアしたことを確認した後、クロモンコスメティックスの誕生につながりました。


PJTを通じて実現したいこと

■実学教育として

私たちの取り組みは静岡県立焼津水産高校と近畿大学の学生たちが一緒に取り組んでいる、水産学習と研究を組み合わせたものです。

私たちは、静岡県立焼津水産高校の学生たちが時間と労力をかけて育てた製品がどれほど素晴らしいものであるかを、皆様に知っていただきたいと思っています。学生たちは製品開発に情熱と労力を注いでおり、その成果が正当な評価を受けることに価値を見出しています。だからこそ、私たちは彼らの製品を皆様に紹介し、その価値を広く知っていただくことを最初の目標としています。

また、近畿大学の学生たちが自分たちで製造したロングレングスコラーゲンが市場で評価されることも大切な要素です。これにより、学生たちのモチベーションが向上し、自分たちの活動に自信を持つことができます。そして、この経験が社会人になった時の大きな自信へと繋がると考えています。

学生たちは製品開発のプロセス全体を経験し、製品のマーケティングや販売についても理解を深める実践的な経験は、彼らの将来のキャリアに対する視野を広げます。

黒門市場200周年!
チームのご紹介
■株式会社新魚栄
網干家一堂集合!

株式会社新魚栄は、魚萬珍味堂が魚栄商店を吸収合併してできた会社です。

鮮度の良い魚介類や水産加工品を、黒門市場での店頭小売だけではなく、大手ホテル、有名料理店への食材の納品や、高島屋などの全国百貨店のギフト商品のお取り扱いもしております。

また、卸売業ならではのお得な価格で上質な「おせち料理」「活とらふぐてっちりてっさセット」などの各種鍋セット、独自に商品化した「近大マグロとろセット」などもご用意しております!


■焼津水産高校
お世話になっている焼津水産高校の蒔田先生

平成18年から、新魚栄の事業の一環として、この高校が育てたウナギを商品化し販売していました。

未来の水産業を担う学生たちが手塩にかけて育てたウナギは、プロの目利きから見ても、天然物と遜色がないほど味が良く、品質が非常に高いのです。学びの場で生まれたこの素晴らしい食材を広く知ってもらいたいという気持ちがあり、商品化して世に出す仕事をライフワークの一つとして続けていました。

何よりも品質を最優先にし、本当のおいしさは確かな素材から生まれるものだと考えており、焼津水産高校のスッポン養殖の取り組みと情熱に惚れ込みました。

通常の養殖産業では、早く大きく育てるために抗生物質を餌に混ぜています。また、飼育の手間を省くために農薬を使用することさえあります。しかし、焼津水産高校では抗生物質も農薬も一切使わず、自然環境に近い状態で、スッポンにストレスを与えずに通常の約2倍の2年がかりで育てます。高校生が毎日手間をたっぷりかけて育てたスッポンは、美しい「緑色」をしているのです。


焼津水産高校の学生が飼育したすっぽん

■近畿大学

焼津水産高校より提供されたスッポンから、コラーゲンを抽出する最もよい方法を検討する。この難題をご担当いただきました。

近畿大学の多賀淳教授を中心としたチームの皆様

雑誌に掲載されました!


テレビに取り上げて頂きました!


■近畿大学×企業の事例:錦城護謨株式会社


近畿大学と企業の共創事例の中から、私と特に親交のある企業様の事例を1つピックアップさせて頂きます。錦城護謨株式会社は工業用ゴム・樹脂製品の製造・販売を行っている会社です。

2020年から近畿大学経営学部松本研究室との取り組みが始まり、近畿大学経営学部の松本ゼミでは大学生ならではの着眼点を生かして、様々な企業や自治体と共創し産官学連携の取り組みを行っています。
数々の企業や自治体と価値共創を行っている私たち松本ゼミとタッグを組み、大学生ならではの感性と老舗企業のモノづくり技術を掛け合わせ、新しいプロダクトを開発するための「共創」が始まりました。

今回のプロジェクトのリターンにも「ゆびパフ」をご用意しております!

https://www.u-presscenter.jp/article/post-49935.html



近畿大学の学生さんに使用方法の動画を作成していただきました!


■ゆびパフとのコラボ背景


錦城護謨株式会社の太田社長は近畿大学経営学部の卒業生であり、その繋がりからコラボが実現しました。
お互いが学生×企業の共創に対して重要性を感じており、共に切磋琢磨する関係であるからこそ、本プロジェクトの相談も真っ先に行い、コラボする運びとなりました!



私(網干)のとある1日

私は、今年で200周年を迎える大阪の台所と呼ばれる黒門市場を拠点にしています。

私の日々の仕事は朝5時から始まり、魚河岸の目利きで選んだ魚を仕入れるために北海道から鹿児島まで全国を飛び回り、信頼のおけるお客様へ魚をお届けしています。そして、それらの商品は各百貨店のギフト商品としても展開しています。


鮮魚店として

近畿大学OB会にて

海の神様である住吉大社の総代を務める網干家の一幕
卸田植神事


四天王寺の魚法要の一幕
全国の魚やの供養を毎年行います
私は大阪の南水産物組合の理事長で法要の責任者を務めています
  

水産物組合長として

商品特徴
■香り
ダマスクローズ

私たちの製品は、世界的にも高価なブルガリア産のダマスクローズの精油を香り付けに使用しています。この精油は、ダマスクローズの花弁3.5トンからわずか1kgしか取れない、香り豊かなエッセンスです。古くはエジプト女王のクレオパトラやフランスの王妃マリーアントワネットが愛したことでも有名です。


■主成分


主成分であるロングレングスコラーゲン私たちの化粧品の主成分であるロングレングスコラーゲンは、すっぽんの最高級部位であるエンペラ(サメのフカヒレに相当)のみを使用しています。この部位は、元々コラーゲン含有率が80%以上と高く、精製することで純度をほぼ100%に引き上げることが可能です。エンペラ以外の部位では、元々のコラーゲン含有率が50%以下であり、精製しても純度を100%に近づけることはできません。

■精製

 私たちは、余分な成分を取り除き、コラーゲンの純度を99.5%以上まで引き上げる精製工程を重視しています。これは、アレルギー反応を可能な限り抑えるため、お客様に安心して使用していただくための措置です。


■学校との連携

近畿大学と焼津水産高校の学生たちの実学教育の一環として作られています。商品の良さを多くの人に知ってもらい、かつ買いやすい価格に抑えるため、原価率は50%となっています。販売量を増やすことで原価率を下げる努力をしていますが、中身の品質には一切妥協していません。


開発工程

新魚栄と近畿大学の連携は、スッポンから「高純度のコラーゲン」を抽出・精製するための挑戦でした。具体的な過程は以下のようになります。

焼津水産高校から提供されたスッポンの各部位のコラーゲンの質と含有量を測定し、化粧品材料に最適な部位を選びました。その結果、「エンペラ」(甲羅の縁にある部分)から80%以上のコラーゲン含有量が得られることがわかりました。

特殊な技術を用いて不純物を除去し、熱と振動を加えて高純度のコラーゲンを抽出しました。抽出溶媒や抽出温度についても試行錯誤を繰り返し、最適な条件を見つけ出しました。

 下処理(切り出し)工程のすっぽんのエンペラ部分

さらに、コラーゲン以外のたんぱく質やミネラル分、脂肪分を徹底的に除去し、アレルギーなどの副作用が出ないよう配慮しました。また、分子構造の大きなコラーゲンを精製する際には、細かく分解しないよう特別な注意を払いました。

これらの過程を経て、保湿性を保つ大きな分子構造のコラーゲンを高純度で抽出・精製することに成功しました。


そして、そのコラーゲンを加工し、保湿力を最大限に発揮できる形状にしました。そのコラーゲンがスッポン由来ロングレングスコラーゲンです。さらに、スッポン由来のコラーゲンに加えて、天然ヒト型セラミド(表示名称:セラミドNP,セラミドAP)やダマスクローズオイルなどの高品質な成分を配合しました。

天然ヒト型セラミド(表示名称:セラミドNP,セラミドAP)は人のセラミドとほぼ同じ分子構造を持ち、合成ヒト型セラミドの3倍、植物セラミドの15倍の保湿力を持っています。


この開発により、スッポン由来のロングレングスコラーゲン化粧品が誕生しました。これは、原材料にこだわり、化粧品の開発に新たな可能性を追求した結果であると自負しております。


使い方


中長期的な展望

網干家にて大阪城の金のしゃちほこを寄贈いたしました。私たちはこのプロジェクトを通じて、学生たちに自信と社会貢献の喜びを感じてもらいたいと思っています。学生たちが開発した製品が市場で評価され、販売されることにより、彼らのモチベーションはさらに上がります。それは自分たちの活動に自信を持つための大きな一歩となり、製品が繰り返し購入されることにより、「本当に良いものだ」と認められる喜びを実感できます。

そして、この経験は彼らが社会人として活躍するための大きな自信に繋がります。これが私たちのプロジェクトが目指す中長期的な成果です。これらの活動を通じて、学生たちは自分たちの可能性を見つけ、自分たちが社会にどのように貢献できるかを理解することができます。

私たちは、これらの目的を達成するために、黒門市場の老舗鮮魚店「新魚栄」と近畿大学との連携を活かし、質の高い製品開発とその販売に努めます。そして、これにより、学生たちの製品が広く認知され、彼ら自身が自分たちの活動に誇りを持ち、社会貢献の喜びを感じられるようになることを期待しています。


◾️持続性の話
今、在学中の学生たちも卒業していきますが、また次の学生たちが入学してきます。常に新しい学生に対して、常に実学を取り組んでもらいたい。そのために、この商品を長く使って頂きたいです。

一時的な応援ではなく、化粧品を使い続けていただくことが、未来の学生たち、子供達への応援に繋がります。
ぜひ応援してください。


リターンについて
スペリオルワン
モイスチャー石鹸〈保湿洗顔石鹸〉





スペリオルワン
モイスチャーローション
〈保湿化粧水〉






スペリオルワン
ジェルエッセンス〈保湿ジェル〉



スペリオルワン
エンリッチクリーム
〈保湿クリーム〉


焼津水産高校の鰻蒲焼セット


新魚栄の焼き鰻は、100%活鰻を使用し、職人が手で選んでいます。産地から直接仕入れた活鰻を使い、その固さによって調理法を決定します。固い鰻は佃煮用に、やや固い鰻は産地に返されます。これにより、鰻は再び養殖池で成長することができます。


新魚栄では職人の目利きを大切にしています。生きた鰻を1尾ずつ職人の手の感覚で確認していきます。長年の修行で身につけたこの感覚で、身室が柔らかく油の乗った鰻を厳選します。生きたまま素早く捌いた鰻を強力な火力でじっくり焼き上げることで、鰻の皮をパリッと焼き上げ、皮目にある余分な油はしっかりと落とします。
内部はジューシーで柔らかな仕上がりになり、美味しい油が閉じ込められます。鰻専門の職人が毎日火力を調整し、愛情を込めて鰻を焼き上げています。新魚栄のこれらの特徴は、品質と伝統への深い敬意を示しています。


すっぽん鍋セット 二年養殖 抗生物質不使用 焼津水産高校

うなぎの養殖で培った方式をすっぽんにも。

じっくり時間をかけて育てた結果、すっぽんの脂身は美しい雪のような白さに。

静岡県焼津水産高等学校で2年かけ、無抗生物質で育ったすっぽんは、通常の養殖すっぽんの2倍の年月とストレスを与えず育てることで、身が柔らかくかつギュッと旨味の詰まったすっぽんに育ちます。また、通常の養殖すっぽんの脂が黄色に対し、無抗生物質で育てたこのすっぽんの脂身は真っ白。すっぽん好きなお客様は、味の旨さはもちろん、脂身を見て、雪のような白さに驚きと感動いただけると思います。


70年の目利き 近畿大学 共同開発 近大マグロ 個食セット

黒門市場・新魚栄と近畿大学水産研究所が特殊冷凍技術の研究を重ね、平成22年3月、水産業界で初めて近大マグロの冷凍化に成功いたしました。この成功により、天然物より美味しいといわれる近大マグロのトロを全国にお届けすることが可能になりました。

近畿大学水産研究所が手塩にかけて育てた、本マグロのとろける旨さをお楽しみください。


・名称
近大マグロ 個食セット

・原産国
日本

・商品内容
近大マグロ赤身 90g×1P
近大マグロ中とろ 90g×2P
近大マグロ大とろ 90g×1P
わさび×4P

・賞味期限
発送日を含め冷凍で7日以内



資金の使い道

主に、以下内容に資金を活用していくことを予定しております。

・リターン原価、送料
・プロモーション費用
・新規商品開発費用


実施スケジュール

2023年10月 プロジェクト実施
2023年11月以降 随時リターン発送

※都合によりスケジュールが変更になる可能性がございます。


最後に

最後までご覧頂き、ありがとうございました。
焼津水産高校、近畿大学の皆様と本当によいものをお届けしたい一心で本商品を開発いたしました。

それぞれの強みを活かしたこだわりのスキンケア商品をもっと多くの方に知って頂きたく存じます。
何卒応援のほどよろしくお願いいたします。


今後はより多くの方に当社の商品をお使い頂けるよう、男性の肌悩みに特化したメンズ化粧品の開発を予定しております。
ぜひ、楽しみにお待ちください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/09 19:00

    皆様にクラウドファンディングでご支援して頂きましたお品を本日、発送いたします。目標達成させて頂き、本当にありがとうございました。サプライズで、豪華な逸品を感謝の気持ちを込めて、別にお届け致します。本当に、ありがとうございました。

  • 2023/10/26 12:00

    1ヶ月のクラウドファンディングも残り5日となりました。ご支援頂きました皆様のおかげで目標金額200%達成しており、現在、ネクストゴール120万円の達成に向けて、日々奮闘しております。今回、人生初めてのクラウドファンディングで、クロモンコスメの商品はもちろんですが、そのルーツとなる新魚栄の次世代...

  • 2023/10/20 12:00

    皆様の熱い応援のお陰で、ネクストゴール100万円を突破いたしました。初めてのラクラファンの大きな壁であった100万円に到達でき、本当に感謝しかありません。今開発中の自分が使いたい、皆様も使いたい素晴らしいメンズコスメを作る!【メンズローション&ジェル美容液】アレルギー試験もクリアしてます!必ず...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください