柔道整復師・接骨院・整骨院フェスタ OKINAWA 2023を開催します!

沖縄県で一般方向けに

柔道整復師や整骨院・接骨院を

もっと知ってもらおう!身近に感じてもらおう!

そんな啓蒙イベントを沖縄で開催いたします。

そこで、イベントの開催資金造成とイベントを盛り上げる為

クラウドファンディングを行うこととなりました。

主催者ご挨拶

はじめまして、今回の主催者であり、実行委員会長をしております

今西博昭(イマニシ ヒロアキ)と申します。

私は柔道整復師で沖縄には2016年より専門学校の教員としてご縁を頂き

2019年より沖縄県で『宜野湾スポーツ接骨院』という接骨院を営んでおります。

なぜ?今このイベントを企画したのか?

・右肩下がりの我々の市場規模

・歴史の浅い沖縄県での柔道整復師の歴史

・コロナ禍がとどめを刺した!?

・そんな業界を少しでも良くしたい!

 ①右肩下がりの我々の市場規模

   2020年に民間のシンクタンクの出された結果ですが、柔道整復師の市場規模は

   2012年には5,580億円あった規模が僅か4年で4,810億円までに下がってきていることが発表されており

   この後、やってくるコロナ禍においてはこれ以上の減少が想像されます

   私達、柔道整復師を取り巻く環境はこの数字からみても

   決して楽観視出来るような状況ではないのです。

 ②歴史の浅い沖縄県での柔道整復師の歴史

  私が生まれた兵庫県では子供のころから近所に”ほねつぎ””接骨院””整骨院”はかなり身近な存在で

  近隣の駅には必ずと言っていいほど一軒は柔道整復師が営んでいる治療院は存在し”身近な医療”として

  地域に根付いていました。

  私が現在住む、沖縄県では他の県とは違い歴史が浅く、

  柔道整復師の養成校の設立は琉球リハビリテーション学院さんが2015年とまだ20年にも満たず

  歴史として浅くそのためか県民においての柔道整復師の認知はまだまだ低いのが現状です。

 ③コロナ禍がとどめを刺した!?

  市場規模は全国的に右肩下がりであり、かつ沖縄においては認知がそこまで高く無い現状で2019年の冬からやってきた

  新型コロナウィルス(以下、コロナ)は私達、沖縄県の柔道整復師に大きな影を落としました。

  私達の経営している接骨院業界は軒並み経営危機にみまわれ、周囲の治療院は閉院や、志半ばで他職種への転職という事態

  に陥る状況となり、コロナ禍が明けつつある2023年6月現在も、まだコロナ禍の影響がカゲを落としています。

 ③そんな業界を少しでも良くしたい!

  そんななか、前向きになれない状況が続いていましたが今回、沖縄県の柔道整復師が声を上げて

  日常の所属や環境を超えた仲間を結束し

  前向きなイベントをしよう!

  という思いでこのイベントを企画するに至りました。

実行委員会メンバー

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは今回のだけで終わらず、来年も5年後も10年後も続けていき

少しづつでも沖縄県民に柔道整復師・接骨院・整骨院を啓蒙していくことが最大のミッションだと

考えております。初回の今回でまずはしっかりとした運営基盤を確立し、今後の活動に結びつけたいと思います。

資金の使い道

ー目標金額の内訳、具体的な資金の使い道

 今回のクラウドファンディングでは音響やセットなどの設備費、当日スタッフ司会などの人件費、ポスターや各メディアへの広告宣伝費を主に使用させて頂きたいと思います。
設備費:約10万円
人件費:約15万円
広報費:約15万円
手数料:約5万円 (9%+税)

実施スケジュール

3月上旬 イベントインスタグラム開設済 ⇨リンク
4月22日 ホームページ開設(随時更新中) ⇨リンク
8月13日 イベント開催
2023年8月下旬 リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

ーリターンの紹介

イベントオリジナル『Judo therapy pride』Tシャツ

柔道整復師としてプライドを持って仕事をしたい!そんな想いから

当イベント向けに作成した特性Tシャツです

生地は上質な生地を使用した長く愛用して頂ける物となっています。

今後の販売は予定しておりませんので、是非、複数枚のご購入で長くご愛用下さい!

イベントオリジナル『Judo therapy pride』ステッカー

柔道整復師としてプライドを持って仕事をしたい!そんな想いを込めたステッカーを作成致します。

パソコン周りや、お勤めの治療院に貼って柔道整復師としてのプライドと共に

お仕事をして頂く、モチベーションアップのツールにして頂ければと思います。

最後に

今回初めての企画、そしてクラウドファンディングへの挑戦となりますが

今イベントや企画に対する想いは間違いなく、ゆるぎの無いものです。

イベントを必ずや成功させて、そのご報告がきっと日本全国の柔道整復師にとって

希望となるよう励んでまいります。

何卒お力添えのほど宜しくお願い申し上げます。

             2023 6月吉日 今西 博昭

実行委員会メンバー一覧

ー今回イベントの趣旨にご賛同いただき沢山の方にご協力頂けることになりました


今西 博昭(宜野湾スポーツ接骨院)

川満 亘 (沖縄統合医療学院)

金城 聡裕 (琉球リハビリテーション学院) 

小森 瑛梨奈  (琉球リハビリテーション学院) 

宮城 和也 (宮スポーツ鍼灸整骨院)

松田 一太 (うるまの匠整骨院)

安里 智明 (あさと整骨院・鍼灸院)

島袋 洋平 (ふくろうしま接骨院)

金城 大貴 (心身堂鍼灸整骨院)

多々良 陽介 (たたら整骨院)

仲里 周剛 (ゆがふ整骨院)

山城 有未 (宮スポーツ鍼灸整骨院)

松本 龍宗 (FIT整骨院)

宮良 理絵 (うるま整骨院)

稲福 渉  (かなさんど〜鍼灸整骨院)

山入端 立郎 (Yamaパーソナル×鍼灸院)

山城 修  (ヤマシロ鍼灸整骨院)

宮城 香奈 (鍼灸整体サロン・パチャママ)

島袋 彩乃 (日本女子ハンドボール ザ・テラスホテルズ ラティーダ)

渡嘉敷 陣一(JIN BASEBALL Performance Lab)

後援一覧

ー今回、多数の後援を頂くことが出来ております、多くの応援をもとにフェスタの成功を実現させます!

公益社団法人 沖縄県柔道整復師会

沖縄テレビ放送株式会社

琉球放送株式会社

琉球朝日放送株式会社

株式会社エフエム沖縄

琉球新報社

沖縄タイムス社


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください