初めまして、香川県三豊市でぶどう農園「白井の実ファーム」の代表 白井悠貴と申します。

美味しさや見栄えだけでなく、楽しみながら、学びながら、共感しながら、食べることができるパッケージの粒ぶどうギフトセット「粒ぶどう魅力発見セット」を、このたびCAMPFIREにて先行発売することになりました。



●「粒ぶどう魅力発見セット」の楽しみ方

「粒ぶどう魅力発見セット」は、ぶどうの房から部位ごとにより分けた粒を、箱の中に並べます。

ただぶどうの粒を並べるのではありません。
・房の上にあった粒はパッケージでも上側
・房の下にあった粒はパッケージでも下側
に配置します。

そして箱の中は2段になっています。

まるで、房ぶどうのようなパッケージデザイン

1段目を食べた後、段を裏返すと「ぶどう農家の豆知識」が読めるようになっています。

私で三代目、60年以上続くぶどう農園が「ぶどうについて知って欲しいこと」や、ぶどう農園を訪れてくれた方からよく受ける質問をもとに、楽しみながらぶどう食べて、学べる内容となっております。

あまり知られていませんが、ぶどうは同じ房の中でも上と下では、糖度(甘さ)が少し違います。(人それぞれ好みが違うため、上の粒が好きな方もいれば、下の粒が好きな方もいます)

そう聞くと、ぶどうを買って食べ比べをしてみたくなりませんか?
「もっと知ると、もっと楽しい!(そしておいしく味わえる)」

今までにない「ぶどうの味わい方」を提案しようと思い、「魅力発見ぶどうセット」を考えました。


●ぶどうの種類

今回は
・シャインマスカット
・黒ぶどう(ピオーネ or 藤稔 or ブラックビート)

の2種類から選べます。

家族や友人と一緒に粒ぶどうを食べる時、「房の上と下では甘さが違うんだね」とか、「ぶどうは品種ごとに味が違うんだね~」みたいな会話が生まれ、コミュニケーションが深まったら嬉しいです。


●環境保護・食品ロスを配慮した商品デザイン

「粒ぶどう魅力発見セット」は、今までにない楽しさを届けたいから、環境保護や食品ロスについても配慮をしています。


1. 従来の過剰包装をやめて、エコ資材を採用!

高級な果物ほど、豪華な化粧箱やセロハンを使った「映える包装」がされています。
それに価値を感じる方も多くいますが、過剰包装をせずに「ぶどうの価値」を伝えようと工夫しました。
「粒ぶどう魅力発見セット」のパッケージは、段ボールがメインのエコ資材です。
飾り付けをゼロにするわけではありませんが、環境に負担をかけないパッケージを目指しました。


2. 「粒」販売だから、食品ロスも抑えられる!

百貨店やスーパーで売られている野菜や果物は、「大きさ」「形」に規格があります。
規格があるから大量の野菜を安く流通させられるのですが、規格から少しでも外れた品は扱ってもらえないんです。(味はまったく変わらないのに、もったいない!)
「規格外品」として安価な果物詰め合わせとして売られるのを目にしたことがある方もいると思います。ただ、規格外の野菜や果物の多くは「そもそも買い手がつかない」ため、出荷されずに廃棄される事の方が多いんです、。(「少し房が小さい」くらいではなく、「粒の数が少ない」でも規格外になってしまうんです)
「粒ぶどう魅力発見セット」を発売するにあたり、これらの「見ための規格に完璧には当てはまらないが、味は完璧」のぶどうも活かしたいと思い、「粒」の形で販売できるパッケージにしています。これにより食品ロス(防げるはずの廃棄)を減らすことに繋がります。


●こんなシーンにいかがですか?

「粒ぶどう魅力発見セット」は、誰かと一緒に食べることで1番楽しく、美味しくぶどうを味わえることができます。例えば、以下のようなシーンで食べてみてはいかがでしょうか?
人が多く集まる場所で、「粒ぶどう魅力発見セット」を味わってみてください。


日本全体で見ると、フルーツの消費量は減っています。フルーツを買う回数や、1回で食べる量が減っているんです。下のグラフはぶどうの栽培面積・収穫量・出荷量を表していますが、この数年間でも減少傾向なのがわかります。

[出典] 農林水産省「農林水産統計 作物統計調査 (令和4年産日本なし、ぶどうの結果樹面積、収穫量 及び出荷量)」

このままだとフルーツは身近でなくなってしまう。フルーツに興味を持つきっかけを作りたいと思い、「新しい食べ方」「ぶどうの知識を学べるパッケージ」を開発しました。

ぶどうのことを深く知ってもらうには農園に来てもらうのが1番ですが、ぶどうの栽培期間は短く、来園のチャンスには限りがあります。

また、香川県にある農園に気軽に来れない方も多いです。そこで「新しい食べ方・ぶどうの知識付きパッケージ」を通じて、ぶどうを身近に感じてもらおうと考えました。


もし、このままフルーツ離れが進むとどうなるでしょうか? ぶどう農家を始めとしたフルーツ農家の売上が減ります。ぶどう農家は高齢化が進んでいるため、ぶどうが売れなければ「子供の代に継がせず、自分達の代でやめようか」と廃業を選ぶ農家が増えます。

(実際、私が住む地域でも私が就農した11年前と比べてぶどう農家が大幅に減りました)

フルーツ離れを止めるにはどうしたら良いだろう…?

私が考えたのは「もっと興味を持ってもらう仕掛けづくり」でした。

ぶどうの粒をパッケージするというスタイルを「面白い!」と思ってもらい、パッケージに書かれた「ぶどうの知識」を読み、新発見してもらう。房の上の方にあった粒と下の方だった粒を食べ比べ、一緒に食べるみんなで感想を言い合う。

そんな体験をすると、「ぶどうにもっと興味を持つ」「ぶどうをもっと食べたくなる」ようになると思います。こうしてぶどう好きな人が増えれば、需要が増えるのでぶどう農業も活性化すると考えています。

粒ぶどうを発売したからといって、ぶどう農家を目指す人がすぐに増えることは起きないと思います。長い目で見てぶどうのことをよく知り、興味をもってくれる方が増えれば「ぶどう農家になりたい」という方も現れるのではないか…とこっそり期待しています。

私は今後、廃業するぶどう農家を引き継ぎ、ぶどう農家を目指す育成場を将来作りたいと思っています。新規就農を目指す人をサポートするコミュニティも作るなど、長期的な取り組みもしながら「おいしい国産の ぶどうを味わえる社会」を保ちたいと思います。



\動画でメッセージをいただきました!/



「粒ぶどう魅力発見セット」をCAMPFIRE先行発売いたします!各種リターンはお得にご支援いただけます!どのリターンについても数量を限定しての販売となりますので、ご興味のある方はお早めにご支援ください!
特にオススメのリターンをご紹介いたします!


粒ぶどう魅力発見セット【季節の黒系ぶどうver】
4,000円/30名限定



粒ぶどう魅力発見セット【シャインマスカットver】
5,000円/30名限定



粒ぶどう魅力発見セット【2種セット】
セット割8,000円/20名限定



粒ぶどう魅力発見セット【シャインマスカットver】
季節のおまかせぶどう2房セット
15,000円/20名限定



粒ぶどう魅力発見セット【シャインマスカットver】
朝摘みシャインマスカット2房セット
20,000円/20名限定



【実施スケジュール】
2023年6月末:クラウドファンディング開始
2023年7月末:クラウドファンディング終了
2023年8月 :リターンを順次発送・履行

【資金の使い道】
ご支援いただいた資金は、「粒ぶどう」専用パッケージ制作費・ぶどう好きな人を増やすための広報活動・CAMPFIRE手数料に充てさせていただき、大切に使わせていただきます。


美味しさや見栄えだけでなく、楽しみながら、学びながら、共感しながら、食べることができる「粒ぶどう」を通じて、ぶどうに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

「ぶどうってこんなに美味しいの!?」「房の上と下では味が違うんだね」など、ご家族や友人同士で会話が弾む風景を想像すると、とてもワクワクします!

この、ぶどうの新たな価値創造を通じて、ぶどうに関わるすべての人と、ぶどうの未来をひらきます!

私たちの想いに共感してくださる方々のご支援・ご協力をいただければ幸いです。

  • 2023/07/30 22:00

    香川県三豊市でぶどう農園「白井の実ファーム」の代表 白井悠貴です。今回のプロジェクトは、美味しさや見栄えだけでなく、楽しみながら、学びながら、共感しながら、食べることができるパッケージの粒ぶどうギフトセット「粒ぶどう魅力発見セット」の開発を進めています。挑戦中のクラウドファンディングも終了まで...

  • 2023/07/30 21:00

    白井の実ファーム園主の白井です。いよいよ!挑戦中のクラウドファンディング終了まであと2時間となりました。皆さんは、日本のフルーツ離れがどのぐらい進んでいるか知っていますか?統計では、40年間で半減しているよろうです。このままだとフルーツが身近でなくなってしまう。今回の「粒ぶどう魅力発見セット」...

  • 2023/07/30 18:00

    白井の実ファーム園主の白井です。現在挑戦中のクラウドファンディング終了まであと5時間となりました。なんと!支援者様が60人を突破しました‼たくさんの方々に共感していただき、一緒に「ぶどう好き」を増やすプロジェクトができて、めちゃくちゃうれしいです!「美味しさと魅力を発見しながら、たくさんの方に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください