はじめに

8月17日(木)千葉市立鶴沢小学校校庭 開催 本町鶴沢学区 こどもの夕べ 盆踊り大会 

千葉県千葉市中央区の本町・鶴沢学童地区で、約40年前から毎年夏祭りと盆踊りを企画・運営しています。メンバーは各町内から集まった有志のメンバーで構成されている 盆踊り事務局です。

新型コロナウイルスで夏まつりと盆踊り大会を開催することができず、子どもたちは毎年の楽しみを忘れかけています。

少子高齢化が進み、地域の子どもたちの数もどんどん減っています。少しでも多くの子どもたちに楽しい夏の思い出を作ってもらいたい。地域全体で、子どもたちの成長を見守りたい。今年夏祭りを4年ぶりに復活させるために、また今まで以上の夏祭りにすべく奔走しています。

子どもの数の減少・地域の高齢化と不景気で協賛金が集まりにくい状況となっており、深刻な資金不足に直面しています。事務局も祭りの開催回数と同じだけ年齢を重ねていて、メンバーは60代が中心です。幼少期にこのお祭りに参加したことがある方も多くいると考え、今この地域に住んでいなくても応援できるクラウドファンディングで資金集めに挑戦することにしました。


資金の使い道

8月17日(木)千葉市立鶴沢小学校校庭 開催
本町鶴沢学区 こどもの夕べ 盆踊り大会 の資金として運用させて頂きます。 

主に祭り会場を彩る提灯作成、設備老朽化による買替等の費用、舞台等の設営費、高騰している電気代、クラウドファンディング手数料に充てたいと考えています。


リターンについて

・1,500円
御礼文…プロジェクトに賛同いただいた方々へ、感謝の気持ちをメールにて送信させていただきます。

・3,000円
御礼文+お花看板への掲示…プロジェクトに賛同いただいた方々へ、感謝の気持ちをメールにて送信させていただき、お花看板へ支援者の方のお名前を掲示させていただきます。

・5,500円
御礼文+提灯ぶらさげ…プロジェクトに賛同いただいた方々へ、感謝の気持ちをメールにて送信させていただき、提灯に支援者の方のお名前を書いて飾らせていただきます。


スケジュール
2023年8月12日(土) 盆踊り会場 設営
2023年8月17日(木) 盆踊り大会 開催  
     ※雨天延期あり 18日(金)予備日
2023年8月19日(土) 盆踊り会場 解体


最後に

地域とのふれあいが薄くなっている昨今、夏祭り等の地域行事の重要性を改めて実感しています。自分も子どものころに参加した夏祭りは、友達と自転車で祭り会場へ急ぎ、その日だけは少し夜遅くまで遊んでも良いという楽しい思い出しかありません。

コロナで失った時間が多い子どもたちのためにも、4年ぶりの開催となる盆踊り大会を盛大に盛り上げ成功させていと思っております!ご協力のほどよろしくお願い申し上げます!



  • 2023/08/12 23:00

    本日8/12(土)会場となる鶴沢小学校での設営作業が行われました。例年温暖化の影響より気温が上がる前に作業を終わらせる為、朝5時から有志ボランティア方々 約75名にお集まりいただき作業を行いました。作業内容:櫓(やぐら)・テントの設営・提灯確認作業 なお、台風の接近が予想されているため本日の作...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください