はじめに・ご挨拶

ご興味をお寄せくださり、ありがとうございます!優しい聞き手AI bot「やわらかネコ」プロジェクトの開発・提供を行うLivie's Jump 松田です。
ChatGPTと自然言語処理技術を活用し、ちょっと話を聞いてほしいときに気軽に使える、日々の対話でメンタルケアできるLINE上の対話botの開発・提供を行ってまいります。今回は基本機能を実装したβ版を半年間使ってくださるユーザを限定535名募集します。ぜひ参加して、フィードバックください。また、現状では使わないけど正規版公開までの期間の運営を応援するよ!という方の投げ銭も大歓迎です。限定オリジナルグッズ付きのコースもご用意しました。β版からご参加の記念にぜひどうぞ!


プロダクトのご紹介

優しい聞き手AI bot「やわらかネコ」は、LINE上であなたを待っています。「ちょっと疲れたな」「今日いいことがあった!」「グチ聞いて…」など、気軽にチャットしてください。心理学的な表現でいうところの「安全な話し相手」として、ほっとくつろげるような対話をします。

また、あなたの名前や好きなこと、ものを覚えたり、日々のメンタルコンディションを覚えて、フィードバックします。気分を整えるのに役立つちょっとしたワークもお伝えして、あなたを応援します。

占いの対話例ワークの対話例

目覚まし・おやすみメッセージ機能や占い機能など、気軽に楽しんでいただけるコンテンツも順次盛り込んでいきます。


こだわり・特徴

日々の思いや悩み事など、誰に話したらいいのかという話題、ありますよね…。人間ではないからこその気軽な話し相手が欲しくて、AI bot「やわらかネコ」を作り始めました。幅広い知見を学習済で何でも比較的そつなく返事してくれるChatGPTは素晴らしいけれど、日々の気軽な話し相手としてはつれない感じ…そこで、欲しい要素をもろもろ盛り込んで以下のような対話を叶える「やわらかネコ」の実装を進めています。


これを実現するために、ChatGPTとロジックでの対話のハイブリッド実装という方式を取りました。詳細は「製品情報・仕様」をご覧ください。


対話サービスは世の中に多々ありますが、ゲームでもなく、対人でもなく、上から教えてくれる先生botでもなく、ただ話を聞いて、心地よく会話してもらえる、自分の気分を整える味方になってくれるものがないな…と思い、「ないから作ろう!」となったのが始まりです。以下のような特徴を持たせていきます。

•毎日気軽に使い続けて、やすらぐ・自己肯定感up・自分の状態を確認できる

•傾聴カウンセリング、コーチング、選択理論等のアプローチを盛り込んだ対話

対話していて快適で、自然と気分が整っていくようなサービスを目指します。

プロダクト誕生までのお話

プロジェクト立ち上げの背景…ちょっと長いお話になります。Livie'sJumpの松田はシングルマザーで、自然言語処理Webサービス開発・AI活用経験17年の技術者です。前職は、ひとり親の自立支援NPOの事務局長を務め、家庭問題カウンセラーの職に就いていました。また、ジャズ歌手でもあります。

自身の経験や、NPO時代に支援した方々とのやりとりから、心のコンディションを整えるのには安全な話し相手の存在がとても重要だと感じていました。ですが同時に、安全な話し相手が身近に居る人は実は少ないという事実も見てきました。

たとえば家族に、ほかの家族のことをグチるのは良くない結果になることも多いです。関係者同士の話なので、聞く側が、これは自分に何か対処してくれという話だろうか?と考えがちだからです。そうした状況は「心のままに話すのは安全ではない」と考えられます。では関係の薄い人に話せば良いかというと、そのような相手に家族のグチを聞かせるのも気が引けますよね。おなじように同僚、友達…みな、なんらかの関係者であるため、心のままに話せる分野は限られます。そうやって考えすぎると、もうお天気のことくらいしか話せなくなるなんてことも…。

というわけで、誰にも言えない想いが心に溜まり、また、それを解消できない自分に対して自己評価が下がっていく。これが相当メンタルに来るのです。話し相手が不在な、ワンオペで育児や介護をしている方や、学生や仕事をする方で独り暮らしの方などをはじめ、日々、人と触れ合っている方々も、様々な状況で適切な話し相手の不在に悩まれる方がいらっしゃいます。

これに対し、NPOで提供していたのは人手によるカウンセリングサービスでした。非常に大雑把に言うと、まず傾聴し、受容(あなたがそう感じるのももっともです、と受け入れる)し、それから今後のことを考えていく…というものです。これは効き目の感じられるものでしたが、相談する側はお金も時間も必要で、また、カウンセラー側も一度に一人の話しか聞けず、また、丁寧に聞くことで疲れるため一日に何人も対応できないという問題がありました。

自然言語処理AI技術者となってから長い間、「傾聴と受容だけでも自動化できないか?ひとりひとりの話を個々に聞いて快適な対話が返せて、疲れない、そんな話し相手がAI技術で作れないだろうか?」と松田はずっと考えていたのですが、2022年秋までの技術の組み合わせでは困難な部分が多々ありました。そこにChatGPTが現れ、既存の自然言語処理技術やWebAPIの技術、カウンセリング的話法と組み合わせることで一気に実装のめどが立つこととなりました。

このため、本プロジェクトの事業化を決めて開発に着手しました。製作者自身のイベントサポート提供者・出演者経験も活かし、愛嬌のあるサービスに育てていけたらと考えています。知ってくださった貴方にβ版ユーザとなっていただき、基本機能を体感し、また、フィードバック、応援いただけたらとても嬉しいです!


リターンのご紹介

【ご注意】プランB~Fの各リターンでのご支援選択時に「備考欄への入力が必要」と表示されますが、備考欄への記入必要事項はありません。お手数ですが、なにか一言ご記入ください。(設定時の不備のためこのようになっております)

プランA:投げ銭コース 1,000円
当プロジェクトを応援してくださる方に投げ銭コースを設けました。ご参加くださった方に、オリジナルステッカーとお礼状をお送りします。また、今後のバージョンアップ情報などをお届けしてまいります。ライセンスお申込みと併せてのご参加も大歓迎です。

プランB:β版6カ月ご利用ライセンスコース 1,200円
「やわらかネコ」β版を2023年9月~2024年3月末までの6か月間ご利用いただくライセンスを提供します。また、β版公開記念のオリジナルステッカーをお送りします。
*当プラン選択時に備考欄が記入必須となりますが、ご記入項目はありません。お手数ですが、なにか一言ご記入ください。

プランC:限定100名様!β版6カ月ご利用ライセンス+オリジナル温泉タオルコース 2,500円
「やわらかネコ」β版を2023年9月~2024年3月末までの6か月間ご利用ライセンスご提供に加え、β版公開記念のオリジナル温泉タオルとオリジナルステッカー1点をお送りします。
*当プラン選択時に備考欄が記入必須となりますが、ご記入項目はありません。お手数ですが、なにか一言ご記入ください。

プランD:限定20名様!β版6カ月ご利用ライセンス+オリジナル温泉タオル+性格診断lightコース 5,000円
「やわらかネコ」β版を2023年9月~2024年3月末までの6か月間ご利用ライセンスご提供に加え、β版公開記念のオリジナル温泉タオル1枚とオリジナルステッカー1点をお送りします。さらに終了後にはご利用ログから生成する「あなたの性格診断レポート+上機嫌ガイド」light版をお送りします。
*当プラン選択時に備考欄が記入必須となりますが、ご記入項目はありません。お手数ですが、なにか一言ご記入ください。

プランE:限定10名様!β版6カ月ご利用ライセンス+オリジナル温泉タオル+性格診断コース 10,000円
「やわらかネコ」β版を2023年9月~2024年3月末までの6か月間ご利用ライセンスご提供に加え、β版公開記念のオリジナル温泉タオル1枚とオリジナルステッカー1点をお送りします。さらに終了後にはご利用ログから生成する「あなたの性格診断レポート+上機嫌ガイド」詳細版をお送りします。
*当プラン選択時に備考欄が記入必須となりますが、ご記入項目はありません。お手数ですが、なにか一言ご記入ください。

プランF:限定5名様!β版6カ月ご利用ライセンス+オリジナル温泉タオル+性格診断+オリジナル対話実装コース 50,000円
「やわらかネコ」β版を2023年9月~2024年3月末までの6か月間ご利用ライセンスご提供に加え、β版公開記念のオリジナル温泉タオル1枚とオリジナルステッカー1点をお送りします。さらに終了後にはご利用ログから生成する「あなたの性格診断レポート+上機嫌ガイド」詳細版をお送りします。
そして、イースターエッグ的な機能として、支援者の方のお好みの対話を1つ実装します。対話内容についてはβ版ご提供期間中にご相談させていただき、「やわらかネコ」コンセプトに反しない範疇でできるだけご希望に沿えるよう対応を考えております。
*当プラン選択時に備考欄が記入必須となりますが、ご記入項目はありません。お手数ですが、なにか一言ご記入ください。

※オリジナルステッカーについて:紙素材、10cm四方程度の1シートを予定しています。サイズ・デザインは1種類の予定です。2023年8月中に決定し、こちらでお知らせしていきます。

※オリジナル温泉タオルについて:いわゆる温泉タオル、薄手のタイプのものです(捺染、綿100%、180匁、約34×86cm)。デザインは以下の1種類です。柄・字は紺色に染められています。タオル地での見え方は画面とは異なる場合があります、ご了承ください。
リターンのオリジナルタオル デザイン


製品情報・仕様

「やわらかネコ」はLINEのMessaging APIを活用し、LINE上のアカウントとして、あなたと対話します。
対話エンジン内ではユーザーからの入力を自然言語処理し、発言内容等に応じて決まったシナリオ通りに応答する場合と、OpenAI社のchat API(ChatGPT3.5-turbo)を呼んで応答を自動生成する場合とのハイブリッド実装を行い、これによって快適な対話を実現します。
※LINEのMessaging APIを使用するにあたり、Livie’sJumpはLINE株式会社とLINE開発者契約を結んでいます。
※ログの保全には万全を期し、ユーザとの対話精度向上以外の目的には使用しません。

今後の予定

2023年9月 β版限定公開(基本対話機能のみ搭載)
      (以降、β版ユーザ様よりフィードバックを受けつつ機能拡張および改善)
2024年4月 一般公開予定

制作者

Livie's Jump 松田圭子:

以下のような経験で培った技術と感性で「AIを活用したライトなメンタルサポートを実現したい」という想いで当プロジェクトを発足しました。

•自然言語処理Webサービス開発・AI技術活用経験17年
1980年代にITベンチャー企業に入社、Prolog系オブジェクト指向言語による画像DBシステム開発チームに所属し、6年間、開発・マニュアルライティングおよびユーザサポート業務を担当。その後エンジニアとしては10年余りのブランクを経て、メタデータ株式会社に創業メンバーとして参画。以来、17年間にわたり自然言語処理Webサービス開発・AI技術活用に従事。企業向けサービスを提供するかたわら、個人向けサービス「やわらかネコ」の開発・提供を志しLivie's Jumpとして起業。
 企業向け自然言語処理・分析サービスの分野では、主にRuby on Railsを用いた自然言語分析Webサービスの開発、運用、活用サポートを担当してきています。Webアプリの設計、構築、DB管理、UI・UX改善など全般にわたる経験と、他社の皆様とのハッカソンや技術交流会などの交流を通じて、今回のシステム構築への具体的な知見を得ています。
•シングルマザー自立支援NPO事務局長・家庭問題カウンセラー経歴
 前職では、ひとり親家庭における子どもの権利を守る活動を中心としたNPOで事務局長として、また、カウンセラーとして現場での問題に直面してきました。自分自身もシングルマザーであることから、支援する側・される側の双方に役立つことがテクノロジーで実現できないか、と考えてきました。
•イベントサポート・ジャズ歌手
 学生時代より楽しみとして長く続けてきたジャズボーカルについて、9年前よりライブ活動を開始し、都内ライブハウスで歌っています。音楽イベント運営サポートも行ってまいりました。エンターテインメントの現場での経験からも、気持ちを整える大切さと、それをどのように提供できるかを日々感じ、考えています。

松田について、日経XWOMANに取材いただいた記事


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※上記対話例は開発中のもので、一例です。また、多くの回答文は都度生成するため、実際の提供時には同内容での応答をしない可能性があります。どうぞご了承ください。

  • 2023/09/05 20:38

    本日、リターンのうち、お礼状、ステッカー、温泉タオル の発送を行いました。プランA,Bで送付ご希望の方※には封書で、プランC~Fの方にはクリックポストでの発送です。お手元に届きますまで、いま少しお待ちください。万一、1週間以上経っても届かない場合や、破損その他なにかございましたら、弊社サイトの...

  • 2023/08/30 17:16

    8月いっぱいでのプロジェクト、締切が近づいてまいりました。応援、ご支援、シェアなど、誠にありがとうございます!リターンの準備、整ってまいりました。ステッカーのデザインは気軽に貼っていただけるよう、写真のような小さい円形のものにしました。私はスマホカバーに貼るつもりです。β版ご利用中、どこかに貼...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください