7/6 追記
NEXTゴール75万円を設定し、より良いサービスを提供できるよう最後まで頑張ります!!

開始から6日目、当初の目標金額50万円を突破いたしました。
本当にありがとうございます。

予想以上に多くの方からご支援や励ましのお言葉をいただき、そのひとつひとつが大きな励みとなりました。
皆様のご期待に添えるよう、全力でサービスを磨き上げていきたいと思います。

そして次の目標を75万円に設定し、最後まで頑張り抜きたいと思います。
先日新しいリターンも追加しております。

どうかこれからも引き続き、Decilyの応援をよろしくお願いいたします!


はじめに・ご挨拶

はじめまして。歳森麻美(としもりあさみ)と申します。
OvalHomePlanetという屋号でドライフラワー作家として活動するとともに、ハンドメイド作家のメンタリングを通して初心者の方の学びと成長を支援する活動をしています。

1982年 岡山県生まれ
2004年〜 システムエンジニアとしてシステム開発に従事
2016年 ドライフラワー制作を事業化しOvalHomePlanet設立
2017年 ドライフラワー制作販売で年商1,500万円達成
2023年 株式会社ナインツリーズ設立

システムエンジニア / ドライフラワー作家
3児の母




私は2014年から9年間、ドライフラワー作家として活動してきました。途中で3人目の子供が生まれたり、勤めていた会社を退職したりするなど私生活でも色々なことがありましたが、2017年には年商1,500万円を達成し、Instagramは1.8万人のフォロワー様に支えられてここまで活動を続けて来ることができました。


さて、初心者さんのメンタリングを行なっていると様々な個別の悩みを一人きりで抱えていらっしゃる方がとても多いことがわかりました。

思い返すと私自身も同じような悩みを抱えていた時期がありました。
しかし近くに相談できる人もおらず、一人きりで試行錯誤しながらなんとか作家活動をおこなってきました。
もしあの時、信頼できる相談相手がいてくれたら、あの時の孤独感はかなり減ったはずですし、もっと早く成長できただろうと感じています。

そこで!
これまで9年間のハンドメイド作家としての経験と15年以上のシステム・web開発の経験を活かし、そうしたハンドメイド作家さんのお悩みに応えるwebサービスを立ち上げることにしました。



このプロジェクトで実現したいこと

初心者さんがあこがれの「ししょう(ベテラン作家)」に「でしいり」し、マンツーマンでサポートを受けられるwebメンタリングコミュニティ「Decily -デシリィ-」を提供いたします。


※メンタリングとは教えられる側の課題や目標に対して1対1で伴走する教え方のことです。


「ハンドメイド作家弟子入りサービスDecily」とは?

Decily(デシリィ)は、十分な作家経験のあるハンドメイド作家さん(ししょう)に様々なお悩みを抱えるかけだし作家さんがでしいりし、主にメンタリングを通じてさまざまなノウハウを提供してもらう仕組みです。






プロジェクトを立ち上げた背景

現在、国内のハンドメイド人口は政府の副業推進などで年々増加傾向にあります。しかしながら、実際に月5万円以上の売上を得ているハンドメイド作家は1割もいないと言われています。

やる気がありながらも、実に9割の方が月5万円も稼げていないという現状はとてももったいないことではないでしょうか。

 私の生徒さんを見ても、初心者さんの多くは、

  • ・ 自宅で子育てをしながらハンドメイドを仕事にしたい
  • ・ 本業を続けながらハンドメイドを副業としてプラスアルファの収入を得たい
  • ・ 会社引退後、ハンドメイドで老後の生活を安定させたい

などの希望がありながら、

  • ・ SNSでの集客方法がわからない
  • ・ 作品をどこでどうやって販売したらいいかわからない
  • ・ 思うような作品が作れない
  • ・ なかなか利益が出ない

などなどたくさんの箇所でつまずき、前に進めずにいます。


ではベテランの作家さんは悠々自適で安泰なのか?というと、

  • ・ 常に作り続けなければ収入が続かず、時間にゆとりがない
  • ・ 季節によって収入が不安定
  • ・ 労働の割に利益率が低い

などの悩みを抱えています。


これはひとえに、ハンドメイド作家同士が皆個別に活動しており、作家同士の交流やノウハウの共有がほとんどなされていないためといえます。

この問題を解消する方法として現在は

  • ・ ハンドメイドコンサル
  • ・ 動画レッスン

などがありますが、ハンドメイドコンサルは作家名を名乗らずハンドメイド経験が不明な場合が多いため信頼性や専門性に欠けるのが現状です。動画レッスンではその課題となっている作品が作れるようになるのみで受講者が作家として自立できるようになるには程遠いと言えます。


作品もノウハウもどんどん安売りされる世の中

ここ数年の作家さんの増加で、安売り傾向が加速。時間や手間をかけて作品を作ってもあるべき価格で販売することができなくなってきています。また、近年のSNSでの自己開示ブームやYouTuberを目指す人の増加により、作家さんたちが大切に培ってきたノウハウや知識が大量に流出し、その他のいい加減な情報と混ざり合って大安売りがなされている状況です。

「自分の作品が売れたらそれでいい」「自分の投稿がバズればそれでいい」「フォロワーさんが増えれば後のことは知らない」では結局誰のためにもならず、日本のハンドメイド業界はどんどん衰退していきます。

せっかく長年かけて培ってきた知識があるのであればそれを大切にし、正当な対価を得ながら必要な方に受け継ぐことができればこの業界で幸せになれる人はもっと増えるのではないでしょうか。



Decilyではどんなことを教えてもらえるの?ししょうはどんなことをすればいいの?

・ししょうさんは自分がどんなアドバイスができるかを記した相談プラン(単発)・でしいりプラン(長期)を登録します。
アドバイスは対面・zoom・LINE・メール・チャットなどご自由に決めていただけます。

・かけだし作家さんは様々なししょうさんのプランから自分に合ったものを選び、契約します。契約前に事前問い合わせも可能です。

・ししょうさんはかけだし作家さんがご自分のペースで成長できるよう、じっくりと話を聞き、自身の経験をもとにアドバイスをします。

・ししょうさんはししょうのための特別講座ししょう同士の勉強会でスキルアップが可能です(参加自由)。

・ししょうさんはお悩みを聞いてからそれに沿ったアドバイスをする流れですので、テキストや動画などの事前準備は特にありません


Decilyがもたらすメリット…ハンドメイド作家さんのスキルや収入を高めたい!

初心者さんはこれまで誰に相談すればよいかわからなかった

・制作にまつわる小さな疑問
・販売や配送の方法
・SNSの運用

などを「ししょう」(先輩作家)に相談して、自分に合ったアドバイスを受けられるようになります。

また、「ししょう」は動画やキットなどの準備負担のないメンタリングの仕事を行うことで、作家活動をやめることなく利益率のアップを図ることができます。



このプロジェクトの成功により実現できること
  • ・ 好きなことを仕事にできる社会の実現によるQOLの向上
  • ・ ひとりひとりの稼ぐ力が向上し、豊かな世の中が実現
  • ・ 「子育てしながら」「本業をしながら」など型にはまらない自分らしい人生の実現
  • ・ 初心者さんがベテラン作家となり、教える側となって活躍できるという好循環
  • ・ 日本の「てしごと」のレベル向上




資金の使い道・実施スケジュール

Decilyは既に開発途中にあり、2023年8月のリリースを予定しています。
今回のご支援金は下記の用途に使用させていただきます。 

  • 第一弾ゴール分
    ・ Instagram宣伝広告費 41万円
  • ・ CAMPFIRE手数料 9万円

    NEXTゴール分
    ・ ししょう勉強会のための講師招請費用 20.7万円
  • ・ CAMPFIRE手数料 4.3万円


リターンのご紹介

皆様からの応援へのお礼として、下記のリターンをご用意しております。

1,  オンラインキックオフイベントzoom視聴チケット + お礼のメール
 Decilyのししょうとして活動予定の人気作家によるトークセッションです。
 これまでなかなか聞くことがなかった、現役作家の生の声をお届けします。

■ atelier kaka さん(https://www.instagram.com/herbarium_kaka/
  Instagramフォロワー2万人超。SNS、イベントで大人気のキャンドルアーティスト。

■ 花結さん(https://www.instagram.com/hanayui1216/
  creema・minneレビュー数各1500件超。アトリエレッスン、ワークショップイベントなど多方面で活躍中。

■ アトリエ アンジェリク さん(https://www.instagram.com/kaho_flowerdesigner/
  フラワー、写真、SNS講師まで、企業からもお声がかかるスクール歴12年の敏腕講師。

■ zelkova aroma garden さん(https://www.instagram.com/zelkova_aroma_garden/
  お花から育てたこだわりのドライフラワーや押花での作品作り。ワークショップの主催などでも活躍。

■ HW LIFE さん(https://instagram.com/salon.hwlife
  YouTube、インスタライブ、テキスト・キット販売だけでなくオンラインサロンや経営など幅広いノウハウを持つ。

■ OvalHomePlanet(https://www.instagram.com/ovalhomeplanet/
  Decily運営代表。おうちショップ・レッスン・creema・minne・自ネットショップなどを運営。


2, お礼のメール
3, Decily利用料金10%オフチケット(受講者さま向け) + お礼のメール
4, レッスン手数料が4ヶ月間不要になるチケット(ししょう向け) + お礼のメール
5, OvalHomePlanet歳森麻美による60分間のカウンセリング + お礼のメール
6, Decily公式スポンサー(サイト内にバナーを設置)半年間 + お礼のメール
7, ドライフラワーの詰め合わせ + お礼のメール

8, 制作動画レッスン7本視聴し放題 + お礼のメール


最後に

今、政府の「働き方改革」などにより、これまでの働き方のあり方が見直されつつあります。
長時間労働の是正や柔軟な働き方がしやすい環境整備などが積極的に取り組まれる中、実際は私たちの働き方の幅はまだまだ狭い状態にあります。

私はこの「Decily」を世の中に広め、たった一人で歩き始めるハンドメイド作家さんの孤独な手をそっと握って一緒に歩いてくださる先輩作家さんが増えること。
そして初心者さんはもっと気軽に悩みを相談し、アドバイスを得られることでどんどん自分の理想に近づいていけることを願っています。

さらに、ベテランとなった後でも後輩作家さんの育成という側面で誰かの力になり、社会に貢献しつつ金銭的にも時間的にも余裕が確保できるという好循環が生まれていき、ハンドメイドという業界がぐんぐんと伸びていくと素敵だと思います。


Decilyは、岡山市ビジネスプランコンテストでファイナリストに選出されました!
(岡山市ビジネスプランコンテストおよび主催団体は本プロジェクトとは無関係です)



ししょうになってくださる方を募集しています

Decilyでは現在、ししょうとしてかけだし作家さんの手をとり一緒に歩んでくださる方を募集しております。

7月のオープン時点ではまず「フラワー部門」「アロマ・キャンドル部門」の正式公開となりますが、同時に「アクセサリー」「木工」「レザー」「布小物・衣服」「ガラス細工」「ニット・編み物」「イベント・教室運営」などなど他の部門もベータ版公開予定です。

早めのご登録でししょうランクのアップやおでしさんの早期確保がしやすくなります。ご興味がおありの方はぜひお問合せください。

なお、ししょうになる際は作家名・団体名を明かしていただく必要があります。また一定の審査基準があります。


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


注意事項

※ 本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。サービス公開遅延のおそれがございます。

※ 予想を上回るご支援をいただいた場合、発送・ご提供にお時間をいただく場合がございます。

※ 本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。

  • 2023/08/01 19:31

    8月1日の今日、いよいよデシリィのwebサイトがオープンしました。https://decily.jp私OvalHomePlanetの他に、SNSで有名な6人のししょうさんがそれぞれプランを作成して登録してくださいました。追ってご参加予定のししょうさんもいらっしゃいます。皆さまからいただいたご支...

  • 2023/07/26 16:23

    立て続けにすみません!7/30のオンライントークセッションの内容ご紹介その6です。気恥ずかしいですが、最後は私の紹介になります。「どうやって?年商1500万円突破の理由」私がこのテーマを選んだのは、今現在の私のお弟子さんから特によくいただく質問だからです。ハンドメイドには収入を得ること以上の喜...

  • 2023/07/26 16:19

    7/30のオンライントークセッションの内容ご紹介その5です。今日ご紹介するのはzelkova’s aroma gardenさん。zelkova’s aroma gardenのゆうこ先生は、心をこめて育てたお花でとても美しいドライフラワーを作られています。ただ乾かすだけでなく、お花の種類によって...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください