🔸 🔸 🔸
🌾おかげさまで、初回目標100%を超えることができました!🌾
ありがとうございます!!


ネクストゴールとして、150%達成を目指します!

より多くの方にご参加いただくこと、イベントをさらに充実させていくことを目標としていきます。

引き続きご支援・ご協力よろしくお願いいたします!

🔸 🔸 🔸




このページを閲覧いただきありがとうございます!
17代目米農家、コメサンタの吉岡康仁です。


私は、江戸時代から続く、農地の多い「広島県三原市大和町」の農業を守るための活動、そして、「お米」の文化を守る活動をしております。





今回のクラウドファンディングは、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで参加できる
『田舎の魅力を伝える【コメサンタフェス】を開催したい!』というものです。

昨年は、町内・町外だけでなく、県外からも多数の方にお越しいただきました。


昨年、多くの支援者・協力者の方々のおかげで開催できたフェスを、この先も文化として残していくために、今年の『9月23日(土)』に開催します!


【昨年のプロジェクトページ】
https://camp-fire.jp/projects/view/592710

昨年は約100人の方が 稲刈り & 収穫祭(フェス)を盛り上げてくださりました。


〜【 昨年イベント風景 】〜



そして、この収穫祭(フェス)の取り組み・想いに共感していただき、一緒に盛り上げてくださる方々のご紹介!


そして、お越しくださった方全員が『主役』となる収穫祭を計画しております!

今年のコメサンタフェスは300人規模での開催を目指します!



参加してくれた子ども達が、ほんの少しでも「田舎って楽しい」と思ってくれたら、何物にも変え難い成果だと思います。



子ども達が存分に遊び楽しめるように、小学生以下のお子様の参加費は無料とし、
さらに当日出店で使える1,000円分チケット
をお配りします。
(※大人参加者同伴のお子様に限らせて頂きます)


子ども達の自由な発想力や行動力で、これからの未来を明るくしていってほしい!!

そんな願いを込めています。





広島県三原市大和町は、歴史のある地域です。
町内にある、亀山神社の歴史を紐解くと、1400年前より人々の交流があったといわれております。


しかし、この歴史ある地域も過疎の波が来ており、
働き手世代の大人や、笑顔にしてあげたい子ども達も少なくなっています。

私自身、この現状を何年も「見て見ぬふり」をしてきたのです。



でも、本当にそれでいいのだろうかと、とても大きな責任を感じるようになりました。

そして、このままではいけないと、自分ごととして捉えるようになっていきました。

いま、全国で起きているこの現象は、確実に田舎を苦しめています。



農地を手放す高齢者は年々増え、若手に帰ってきてほしいけどメリットを示せない。
田舎は そんな矛盾を抱えながら苦しんでいます。                                                        


このまま数年をかけて田舎が衰退していくと、将来の農業も死んでしまうかもしれない。 

そうなると、日本の安全な食べ物は未来の子どもたちに届かなくなってしまう。 
だからこそ、農業に携わり、田舎に携わる身だからこそ、外部に向けてイベントを企画することにしました。



ただフェスといったお祭りイベントを開催してきただけではありません。




5月には、広島市立大学の学生さん達と一緒に田植えを行いました。

コメサンタフェス当日は、この田んぼで稲刈り体験を行います!

広島市立大学の学生さんは、コメサンタフェスの企画・運営にも携わってくれています。



地域を問わずみんなが集まって楽しめるイベントが、田舎の魅力を伝える『コメサンタフェス』です!

田舎だから大きな声で叫んでも、大笑いしても、走り回っても、誰にも怒られません。
田舎だからできる収穫祭(フェス)を開催したいのです。 



『コメサンタフェス』では子どもたちが目をキラキラにして胸を高鳴らせるような、そんな1日を目指してます。

大人になった私たちで、子どもたちに想いを届ける番です。 
一緒に、未来に続く文化を守るお祭り作りをしていきませんか。




🌾 追加リターン 🌾


今回のクラウドファンディングでご支援いただいた資金は以下の目的で使用させていただきます。


・稲刈り時の貸し出し備品

・イベントに関する『音響・ステージ・演出・照明』

・子ども達が無料で楽しんでもらうための費用

・公民館使用料

・屋台等の出展備品


※他にCAMPFIRE手数料にも使用されます。



この度は、このプロジェクトを最後まで見ていただき誠にありがとうございました。

この活動は広島県三原市大和町1400年の歴史を守るだけでなく、日本各地で進む過疎化を食い止める希望を含めた活動でもあります。


今の私達の生活は、先祖代々のおじいちゃんおばあちゃんが、必死の思いで繋いでくれたおかげです。

私の使命は、そうして繋いでくださったものを、より良い形にして、次世代に渡すことなのだと思います。


最後に、皆様から頂戴した支援は、一円も無駄にすることなく、田舎に還元させていただきます。

子ども達の未来の為に、ご支援をいただけると嬉しいです。




〜『コメサンタ』の由来〜



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




開催日程:

2023年9月23日(土)


稲刈り体験:

大和町の吉岡家の田んぼ
(広島県三原市大和町下徳良2271−2)


※雨天・荒天の際は、稲刈り体験は中止予定です。
その際は、後日ご案内しますFacebookグループにて、お知らせいたします。
中止の際は、【広島県産コシヒカリ2kg】をリターン品として、10月1日より順次発送させて頂きます。

開催の場合、自身の判断で欠席された際のお米の発送は致しかねますのでご了承ください。


収穫祭(フェス):

亀山神社
(広島県三原市大和町下徳良2363)

※雨天の場合は決行、荒天の場合は中止予定です。
その際は、後日ご案内しますFacebookグループにて、お知らせいたします。


タイムスケジュール:

11:30 受付開始

12:00 集合、稲刈り体験の説明

13:00〜14:30  稲刈り体験

15:00〜 収穫祭(フェス)の開催

19:00〜 打ち上げ(別途料金)
※後日、参加券の販売予定


後日販売(BASE):

コメサンタフェスを彩るための企画は随時こちらで販売していく予定です
ショップページはコチラ



ー 会場MAP ー



その他:

・怪我等は基本的には自己責任でお願いいたします。

・反社会勢力、宗教団体、政治結社、マルチ商法、ネットワークビジネス等に関与されている場合は、当サービスの利用をお断りいたします。
・運営からのメールが迷惑フォルダやプロモーションフォルダに入ってしまうことがありますので、合わせてご確認ください。
・docomo やsoftbank、ezwebなどのキャリアメール、iCloudなど一部のメールアドレスはセキュリティ設定により、システムからの自動送信メールが届かないため、上記以外のメールで登録をお願いします。

怪我等のないように楽しみましょう♪


ー プロジェクトスタッフ ー




  • 2023/07/26 22:48

    皆様お疲れ様です!!タイトルにも記載しておりますが、この度、プロジェクトが100%を超えました!!皆様本当にありがとうございます!更なるプロジェクト内容の向上に向けて(まだまだ補填できてない部分がたくさんあるので)もっと目指していきます。たくさんのご支援、応援を誠にありがとうございます!!!!

  • 2023/07/19 22:51

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/07/09 20:20

    皆様、この度は多大なるご支援を誠にありがとうございます!!この三日間で、すでに達成率を50%超えることができました!皆様の力添えのおかげです!!この収穫祭をより良いものにする為、残り時間一杯まで頑張ります。随時配信もしておりますので、SNSでお見かけの際はお声かけ下さい。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください