はじまして!プロジェクトオーナーの千葉県木更津市の古着屋FRANK(フランク)と申します。

この度、千葉県館山市に【無人古着屋FRANK(フランク)】をOPENしたくプロジェクトに挑戦しました。


オンラインではなく実際に古着に触れてもらえる場所を作りたい!

2023年8月に千葉県館山市に、

店員不在の古着屋【無人古着屋】FRANK(フランク)をOPENする事です。

自分は2011年から地元千葉県木更津市で古着屋FRANKを経営してきました。

館山市は綺麗な海や自然豊かなところ、メロウな時間の流れの雰囲気が大好きな町です♪

しかし昔から洋服に触れる所が少ないな。と感じてました。

「いつか館山市に店舗を出したい!」と言う夢があったのですが、

実店舗は人件費が大きくコストの面で折り合いがつきませんでした。

2020年からのコロナ禍で出店の夢はさらに遠のいてしまいました。

ですがこの「無人店舗×アパレル」と言う新しい形は、まだ世の中では非常識な範疇にはありますが、

自分にとっては夢を叶える最大のチャンスだと考えています。

ですので是非沢山のご支援を頂き、このプロジェクトを達成したいと思っています。


【笑顔になれる】【永く愛用してもらう】をテーマに2011年に創業しました。

贈り物にも安心な状態の良いヴィンテージ古着を中心に品揃えしております。



店内にはメンズ古着を中心にレディースコーナービッグサイズコーナーもあり沢山の方にご利用頂いております。

木更津市内のお客様はもちろん、他県から何度も足を運んでくださるお客様も多く、

平日土日関わらず、程よくゆったり賑わうお店です。

10代から70代まで幅広い年齢層の方に楽しんでいただいております。土日は家族連れのお客様も多いです。

レディースコーナーも充実しているのでカップルでもお楽しみ頂いております。

ツイッターインスタグラム毎日、新入荷情報を更新しておりますのでどうぞご覧ください。

毎日、クリーニング、アイロンや毛玉をとり綺麗にしてから洋服を店頭に並べていますので大きな傷や汚れがある商品はありません。

店内でパンツ裾上げやデニムリペアも承れます。

古着初心者にも安心な古着屋です。

13年目になりますが常に向上心を持ち、より愛されるお店になるためレベルアップに努めております。





無人古着屋FRANKでもインスタグラムアカウントを作りました↓

新入荷情報など更新していこうと思っています。

よろしればフォローお願いします(*^-^*)

無人古着屋FRANKインスタグラム





店員の居ない非接触型の古着屋です。

決済はカードリーダーをセルフでお願い致します。

現金は使えません

上記のお支払い方法が全て可能です。



昨今コロナの影響で店員不在の無人店舗が全国で急増しています。

私の地元木更津市でも餃子の無人販売所や冷凍料理の自動販売機などがOPENしています。

テレビで無人古着屋さんが特集されているのを観て、

「無人でいいのならば挑戦してみたい!」と思い調べてみると、関東圏ではすでに東京、神奈川と複数軒の無人古着屋出店されていました。

防犯面での懸念はありますが、遠隔で監視かつ録画が可能な防犯カメラを店内に数台設置し、また店内にカメラの映像が映ったモニターを設置する事で大きなトラブルは回避する事ができるそうです。

時代の流れに沿ったあった新しい形の古着屋。

千葉県ではまだ無人古着屋の出店は少ないですが挑戦してみたい。と思いました。


無人古着屋FRANK住所↓

館山駅東口徒歩30秒です。

〒294-0045 千葉県館山市北条1880-1 房州第一ビル1階




①非接触型店舗なのでコロナ感染などを気にせずお買い物ができます。

 「服を買いにお店に行きたいけど、たくさん人が居るから感染が気になる」

 などの不安を抱く事なく、実際にお洋服に触れながら楽しい時間が過ごせます。


②人件費無しなので商品をお安く提供できる。

 実際に営業してみないと正確な数字は分かりませんが、

 現在の木更津店での商品価格の20~30%OFFで提供できると思います。

 よりお安く提供できるよう頑張ります。


③店員さんの目を気にせずゆっくりと買い物をする事が出来ます。

 店員さんに接客されたくない方って意外と多いのでは無いでしょうか?

 そんな方にも無人古着屋は気に入ってもらえると思います。



主体は海外のメンズ古着を取り扱います。

木更津の古着屋FRANKと同じようにブランドや流行りにとらわれず、

率直「これ良いな」と思ってもらえるような一点物の品揃えを目指していきます!

木更津で人気なBIG SIZEコーナーやLady’sコーナーも作りたいと考えています。



ご支援頂いた大切な資金は下記の内訳で使用させて頂きます。

店舗獲得費用:30万円

看板代:15万円

店内工事費:10万円

什器・ハンガーラック・ハンガー:10万円

防犯モニター: 5万円

防犯カメラ費用 6万円

仕入れ費用 : 34万円

リターン製作費用 : 10万円

合計120万円

キャンプファイヤー手数料 : (支援金の)17%

消費税 : (手数料の)10%

が別途かかりますので、目標金額は

合計140万円

と致します。



・シンプル応援枠(個人の方向け)

・FRANKロゴステッカー・お手紙(個人の方向け)

・半袖プリントTシャツと半袖または長袖チェック柄シャツの2枚セット(古着初心者さん向け)

・オリジナルプリント商品・Tシャツ&パーカー・ロゴステッカー・お手紙(個人の方向け)

・古着屋FRANK商品券(個人の方向け)

・特別スポンサー枠(個人の方・店舗様・企業様・団体様向け)

お近くにお住まいの方はもちろん、遠方の方にも

沢山の方に喜んで頂けるような、

笑顔になって頂けるようなリターンを考えました♪

「ありがとう」という気持ちを込めました!

詳細につきましてはリターンのページに記載しております。

温かなご支援心よりお待ちしております。



クラウドファンディング実施期間~8/27


7月末〜

①店舗内装工事

②商品仕入れ

③古物商取得


7月末~8月中旬

①商品値付け

②商品並べる

③外装工事(外看板)


8月中旬~末頃

グランドオープン


8月下旬~9月末

リターン商品作成及び発送



洋服に触れられる場所が少ない千葉県の地区なので、古着を運び少しでも館山、南房総のファッション文化を豊かにできれば良いと思います。

現代の10代、20代の子の親世代が古着を懐かしみ楽しめる古着世代でもあります。

10代の若い子供達や20代の方に古着にふれてもらい、親や友人と一緒に洋服を選ぶ楽しさを感じて頂けたら嬉しいです。

地元の方に喜んで頂ける永く愛されるようなお店を作りますのでどうぞご支援よろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/09/15 13:42

    2023年9月9日(土)に無人古着屋FRANKオープンする事ができました!オープン初日、2日目とスタッフが居て無人ではなかったですが、沢山のお客様にご来店いただき話もさせてもらい楽しかったです♪目標よりもオープン日が半月程遅れてしまったので、夏物が遅くなってしまいましたがこれから秋冬物をどんど...

  • 2023/08/23 15:25

    看板デザイン作成中♪無人古着屋FRANKでは3パターンの看板を設置しようと思っています!建物外と店内看板&ガラス看板②です♪その付ける場所によって最適な形にデザインします◎古着屋FRANKには多摩美術大学卒のデザイン担当が居るのでとても助かっております(≧▽≦)今回の無人古着屋でも分かりやすく...

  • 2023/07/28 16:24

    新しいリターンを作りました!【Tシャツとチェックシャツ(半袖か長袖)2枚セット】で税込み¥5000のリターンです♪古着に興味はあるけど何を選ぶのか分からない。何とコーデすればいいのか分からない。などなど。そんな古着初心者さんにも楽しんでもらえるリターンだと思います◎詳しい内容はリターンページに...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください