のびーるキッズプロジェクト始動!
伸び悩む日本人の身長を+3㎝!!
身長で悔し涙を流す子どもを1人でも減らす!!!


身長で悔し涙を流す子どもを1人でも減らすべく!プロジェクト開始から3年目にしてようやく形になってきました。

まずは、身長アプリのびーるキッズ」を多くの方にダウンロードしていただくことからスタートです。

少しでも共感いただける方がいましたら応援お願いいたします。



はじめに・ご挨拶

アプリの開発責任者の中村智明と申します。
私は理学療法士として病院へ10年以上勤務し、スポーツを頑張るお子さん達をサポートしていきました。病院で働きながら熊本保健科学大学大学院へ進学し、たんぱく質を分子レベルで研究しました。
そして、5年前に、長男が低体重で産まれた事をきっかけに身長へ興味を持ちました。そして、熊本保健科学大学と共同研究を始めました。
『ご存じでしたか?』
日本人の平均身長は30年間変わっていませんが、身長の高い子どもと身長の低い子どもが増えており、身長の格差が広がっています。つまり、身長が伸び悩む子どもが増えている状況です。身長は遺伝的要因が高いとは言えず、成長期のライフスタイルが大きく影響する*)と言われています。そして、身長を伸ばせる期間は2年間しかありません。身長が大きく伸びる成長スパート期に、いかに伸ばせるかが身長を高くするポイントです。のびーるキッズプロジェクトは、身長格差の広がりを日本の社会課題と考え、身長とライフスタイルの因果関係を明らかにする研究です。この因果関係を明らかにするためには、10,000人の身長に関するデータを収集する必要があります。そのために開発したのが、身長アプリ「のびーるキッズ」です。身長アプリ「のびーるキッズ」は、お子さんの身長や体重を入力することで、成長段階をグラフで表示してくれます。このアプリ開発には、多くの方の手を借りて形になりました。これまで、関わってくださった皆さまへ改めて感謝申し上げます。

この研究は、熊本保健科学大学の倫理審査の承認を得て実施されています(承認番号:21040)

株式会社こども身長研究所  中村智明



このプロジェクトで実現したいこと
夢は、アプリを通してスポーツ分野に貢献すること!

こども身長アプリをリリースし、1万人のお子さんのデータを収集します。
そのデータをNPO法人アジアヘルスプロモーション(統計解析)へ解析を依頼し、身長が伸びている子どものライフスタイルを明らかにします。
そして、誰もが解析されたデータを元に子育てができる環境を提供します。サッカー、野球、バスケット、バレー、テニス、バトミントンなど、身長は多くのスポーツで有利となりますが、世界と比べても日本人の身長は高いと言えません。30年変わらない日本人平均身長を3㎝伸ばし、のびーるプロジェクトが日本スポーツへ大きく影響を与える事を目指しています。

のびーるキッズアプリ説明


【機能】

お子さんの

①身長から成長速度曲線を作成し、成長スパートを把握できます

②体重からBMIのグラフを作成し、肥満度を把握できます

*入力されたデータを元に、組み込まれた数式によりワンポイントアドバイスが自動で表示されます。

*一部機能を現在開発中


子どもの身長が伸びる時期の中で『一番身長が伸びる時期』

★成長スパート★

身長を伸ばせる時期は、人生において約2年間しかありません。この時期を成長スパートと呼ばれます。お子さんの成長率曲線を描くことで、気づきにくいお子さんの成長スパートの時期をグラフで視覚化できます。また、同年代のお子さんとの比較も可能です。

アプリ操作


アプリをダウンロードされた方限定の身長講座もおとどけします!


これまでの活動

H21.3 西日本リハビリテーション専門学校卒業 理学療法士免許 取得。
H21.4 熊本県の総合病院 入職。
H26.4 熊本保健科学大学大学院修士課程 入学。
H28.3 熊本保健科学大学大学院修士課程 卒業。修士学位取得。現在も研究員で所属
R1.11 個人事業主として起業
R3.2   熊本保健科学大学と身長とライフスタイルに関する共同研究開始
R3.4    KUMAMOTO TECH PLANTER(熊本テックプランター) エントリー(ビジネスコンペ)
R3.10 株式会社こども身長研究所 設立
R4.1    起業家壁打ちプレゼンβ2020 オンライン “1on4”出場(ビジネスコンペ)
R4.1    三菱商事 アクセラレーター 2022 出場(ビジネスコンペ)
R3.12 アプリケーション開発スタート。現在に至ります


資金の使い道

身長アプリ「のびーるキッズ」は、ライフスタイルの評価機能を導入して完成となります。その機能を構築するための資金を援助頂くために、クラウドファンディングに挑戦しています。

アプリ機能+デザイン追加(ライフスタイルの評価機能導入) 約100万円
広報費 約50万円
クラウドファンディング手数料 約9万円
*クラウドファンディングでは、アプリの機能追加にかかる費用の一部50万円を支援いただきたいと思っています。


リターンについて

1 ただ応援したい!            3000円
2 のび〜るキッズアプリダウンロードURL  3000円
3 身長セミナー受講権利
  のび〜るキッズアプリダウンロードURL   5000円
4 こども身長研究所ミーティングへの参加権利
  のび〜るキッズアプリダウンロードURL   10000円
5    身長セミナー受講権利
      こども身長研究所ミーティングへの参加権利
  のび〜るキッズアプリダウンロードURL   17000円
6   企業様・団体様向けセミナー開催     30000円
7   個人・企業・団体向け認定セミナー&こども身長研究所認定事業ロゴ  80000円
8  共同研究者協賛枠(5年間)       20万円



実施スケジュール

2022年 12月     アプリ制作開始
2023年 4月末   アプリケーション完成
2023年 5月14日〜  クラウドファンディング公開
      6月初旬   「のび〜るキッズ子供の身長アプリ」リリース開始


最後に

身長の格差が広がっている日本において、わが子の身長が伸び悩む可能性が高くなっています。しかし、なぜ身長の格差が広がっているのか分かっていません。皆さんと一緒に身長とライフスタイルの関係を明らかにし、将来身長で悔し涙を流す子どもを一人でも減らすこの研究に、支援をよろしくお願いします。

参考:*)小須田和彦. ヒトの身長・体重における親子相関. 城西大学研究年報 自然科学編30,pp1-13. 2007.

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/29 09:48

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/06/19 08:36

    アプリケーションの説明会をzoomで開催しました。Instagramライブでも同時に配信を行い、たくさんの方が訪問していただきました。おこさんの身長を伸ばしたいと考えている方、本当に多いです。毎月4-6回、身長セミナーを開催しています。昨日はセミナー後、プロ野球選手を目指す息子をもつお母さまと...

  • 2023/06/16 21:44

    色々設定をみて、フェイスブックライブに挑戦してみました。今日も数名の方よりご支援を頂きまして、励みになりました!改めて、なぜ身長×ライフスタイルの研究をしているのか、一人で語りながら自己解決を繰り返していました。笑応援されるって、ほんと嬉しい。クラファン終わったら、全力で恩返しします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください