目標金額まであともう一息!本当にありがとうございます!
最後までよろしくお願いします!

はじめに・ご挨拶

 数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。最後までお読み頂ければ幸いです。

 はじめまして。坂本真実と申します。私は体育大学を卒業し、保健体育の教員を経て健康運動指導士として26年、心臓リハビリテーション指導士として8年、フィットネスジムや医療現場で勤務していました。子供の頃から身体を動かすことが大好きだった私は、運動で病気が治せる事(運動療法)を知り、これを仕事にしたい!と思いました。

生まれたら必ず迎える死、病気や怪我と向き合う現場、特に救急で運ばれてくる心疾患患者のリハビリに携わり、高齢で疾患のある方が日々幸せに過ごすとはどういうことか?豊かな人生を送るとは?ということを考える様になりました。病気を克服し、リハビリを頑張る方から「あんたの顔を見たくてここに来るのよ!」との嬉しい言葉をかけて貰ったり、感謝の言葉を頂いたり、大声で笑ったり、そういった患者さんとのやり取りに、幸せややりがいを感じながら働いていました。そんな中で、私の中で徐々に大きくなり、今では私の核となる思いがあります。

~健康寿命を伸ばす、疾患があってもなくても元気で笑顔の毎日を~

 そうして延べ13,000人以上の方々の健康づくりにかかわってきた私が、偶然(必然?!)「ありがとう曼荼羅」に出会い、それまでやってきたこととは全く違う曼荼羅を描く行為が、大好きな運動で感じる幸福感と同じであったことに衝撃を受け心を揺さぶられたのです。その日から「ありがとう曼荼羅」の世界に魅せられ、惹かれ、この体験をもっと世界に広めたいと強く思うようになりました。

思い描く世界・プロジェクトで実現したいこと

私が目指している最終的な目標は、日本だけでなく世界中の人に「ありがとう曼荼羅」を見て、感じて、描いてもらい、皆が愛と感謝の気持ちに満たされた日々を過ごしてもらうこと。争いのない平和な世界にすることです。無心になって「ありがとう曼荼羅」を描く・・・ただひたすら「ありがとう」を描いていくだけでふわっと心が軽くなり、次第に癒されていく、という体験をひとりでも多くの人にして頂きたいのです。いずれは海外で、日本のこの「ありがとう」という素晴らしい言葉で紡ぐ曼荼羅をもっと広めたいと考えています。

 ~そのための第一歩として、国際的な展覧会に初チャレンジ!~
「第31回国際平和美術展」に、私の描いたありがとう曼荼羅「喜びの波動~赤橙~」をぜひ出展したいのです!
この美術展は30年の歴史のある平和希求を唱える美術展であり、今年は8月8日(火)~13日(日)金沢21世紀美術館、10月6日(金)~10日(火)には「日越外交関係樹立50周年」認定事業としてベトナム国立美術博物館で開催されることになっています。
その舞台に立ち「ありがとう曼荼羅」を見て、知って、触れていただき、できれば現地でワークショップを開催したいと思っています。

*出展する原画「喜びの波動~赤橙~」

 自己紹介でもお伝えしたとおり、私はそれまで健康運動指導士として活動しており、美術や芸術とは無縁の世界で、身体の健康づくりから幸せづくりをする仕事にかかわっていました。

 しかし、重度の疾患と共にある方々は運動が制限されていたり、恐れや不安を抱え精神的に参ってしまって、新たにうつ病などを発症してしまうこともしばしばでした・・・
そんな方々に寄り添い、そっとサポートする方法はないものか??? 

 それから間もなく、偶然とも必然とも言えるご縁があり、私は「ありがとう曼荼羅」に出会いました。


 「ありがとう曼荼羅」とは、2011年に師匠である筒井美賀さん(ありがとう曼荼羅JAPAN代表)が、東日本大震災のボランティアとして現地に赴いた後に描き始めました。「ありがとう」の文字を中心から円状に描き連ね、曼荼羅画を描き上げていくものです。一見、健康づくりとは関係のないもののようですが、身体を動かす喜び、芸術と触れ合う喜び、おいしいものを食べる喜び、知らないことを知る喜びはすべて繋がっていて、それらすべての根底に感謝の心、今ここにある奇跡「有難し=ありがとう」があるのです。

 この日本の素晴らしい言葉「ありがとう」を使って描く「ありがとう曼荼羅」なら、運動ができなくても、一人でも、言葉の違う国の人でも、ひらがな5文字で体験できる喜びの世界がある。世界中の人に見て触れて描いて頂きたい、そしてその人たちが自国の言葉で描いてみたらどんな奇跡が起きるのだろう?!そう思うとワクワクしてたまらないのです!

ぜひ一度、ありがとう曼荼羅1DAYワークショップを受けて下さい!ご支援のリターンとしてもご用意しています。 
ワークショップ参加のお客様の声はコチラをクリックしてください(^^)/

これまでの活動

2020年より「喜びの波動で生きる仲間を増やす」をコンセプトに、フリーで活動しています。自治体が行う介護予防体操教室、社会福祉協議会のトレーニング室、気功教室、大学での非常勤講師など、教育・健康づくりに携わる仕事をする一方で、「ありがとう曼荼羅アーティスト」として主に北九州で活動をしています。

詳しくはこちら~喜びの波動で生きる~VitaFeliceホームページをご覧いただけると嬉しいです。

●1日で素敵な「ありがとう曼荼羅」が描けてしまうワークショップ(行動制限期間中はオンラインで開催)

●福岡県八女市のゲストハウス「天空の茶屋敷」の壁

●大分県宇佐市の旅館「グッドステイみずほ」の看板

●「第28回日本の美術~全国選抜作家展」に出展
(2023年2月 東京上野の森美術館にて約1万人の方々に観て頂く機会を得ることができました)

*福岡県八女市ゲストハウス「天空の茶屋敷」の壁画制作の様子を動画でどうぞ! 


*大分県宇佐市天然温泉旅館「グッドステイみずほ」の看板制作の様子はこちらをクリックするとご覧いただけます

私の「ありがとう曼荼羅」のワークショップには、小学生から高齢の方まで様々な年代の方々がいらっしゃいます。その方たちが、私の健康づくり講座で身体を動かす喜びを感じてくださり、また「ありがとう曼荼羅」では心が満たされる喜びを感じてくださっている。入り口は違えど、喜びに満たされた美しい笑顔を見ることこそが私の喜びでもあります!

資金の使い道

本プロジェクトでは55万円を目標金額とさせていただきます。 

360,000円:2023年8月金沢市、および2023年10月ベトナムで行われる「第31回 国際平和美術展」への出展料(国際平和美術会会費)

50,000円:リターン作成費用

46,500円:送料、他

93,500円:CAMPFIREへの手数料

リターンについて

☆2,000円:出展画「喜びの波動~赤橙~」ポストカード 

☆2,000円:エンジェル気功@貴船神社教室(1回60分500円×4回参加)
 場所:福岡県遠賀郡水巻町吉田東 貴船神社境内(駐車場有)
 時間:あさ7:30~8:30

☆3,000円:Zoomエンジェル気功教室(1回60分1,000円×3回参加 日曜夜20:30~21:30)
 *オンライン開催(Zoom使用)

☆5,000円:お礼の手書きメッセージを送らせて頂きます♡

~new~

☆5,500円:【喜びの波動で生きるVitaFeliceオリジナルTシャツ】
                   このTシャツを着て「喜びの波動で生きる仲間」になりませんか?!
                  (ブルー・オレンジ ドライTシャツ)

☆5,000円:ありがとう曼荼羅1DAYワークショップ(4時間程度)
 ※会場は、福岡県内(要相談)またはオンライン(Zoom使用)

☆8,000円:ありがとう曼荼羅オリジナルTシャツ「love&peace」(白・ドライTシャツ)

☆8,000円:ありがとう曼荼羅オリジナルTシャツ「typhoon」 (黒・白 綿Tシャツ5.6オンス)

☆30,000円:ありがとう曼荼羅原画(B4サイズ 画用紙、水性ボールペン)
 *写真はイメージです。その時の感覚で新たに制作します。額付き。

☆50,000円:ありがとう曼荼羅原画(38cm×45㎝ キャンバス、アクリル)
 *新たに制作します。額は付きません。
 *写真はイメージです。

☆200,000円:ありがとう曼荼羅(ふすま、看板、壁などに描きます)
 *180㎝×180㎝程度以内。
 *2024年2月以降12月までに完成(福岡県内)。
 *写真はイメージです。

☆300,000円:ありがとう曼荼羅(ふすま、看板、壁などに描きます)
 *180㎝×180㎝程度以内。
 *2024年2月以降12月までに完成(日本国内)。
 *写真はイメージです。

実施スケジュール

2023年7月25日クラウドファンディング終了
2023年8月1日より順次リターン発送開始 
2023年8月8日(火)~13日(日)国内展 金沢21世紀美術館 
2023年10月6日(金)~10日(火)海外展 ベトナム国立美術博物館
2024年12月リターン発送(作品完成)完了

最後に

このチャレンジは私にとって、とても怖いものでした。体育の人からアーティストとしての活動を始めるという、自分の想像を超える人生の展開。
ありがとう曼荼羅に出会い、私の人生は大きく変わりました。
より自分らしく、のびのびと、もちろん良い方向に。

何のために生まれてきたのか?

アスリートを目指した青春時代、結婚、出産、子育て、離婚、介護・・・紆余曲折ありながら模索している中で軸となる思いは「得意なことで社会の役に立ちたい」「喜びの波動で生きる仲間を増やしたい」ということです。
誰もが「生まれてきてよかった」と思えるを感じられる世界を。

人生初のチャレンジ、世界へのチャレンジを応援してください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください