こんにちは、世界のマキタです。

東京でシェアハウスやスナックを運営しています。


突然ですが、わたしが経営するスナックマキタをこのたび閉じることになりました!


経営難、とかでは全然ないのですが

「今までスナックに関わってくれた方に感謝を込めて、最後に盛大な思い出づくりをしたい!」という思いから今回はこのプロジェクトを立ち上げました。

これまでスナックに来てくれた方はもちろん、このプロジェクトで初めて知ってくれた人にも、今までの感謝やこれまでの想いを伝えたいなと思っています。


具体的にどんなことをするの?

なぜスナックを閉めてしまうの?

そもそも世界のマキタってなに?

とか、いろいろ聞きたいことがあると思うんですが

ちょっとだけ、わたしにお時間をいただけるとうれしいです。


スナックで過ごした時間はわたしにとって宝物で、最後にみんなとまた素敵な時間を作って、自分にとってもみんなにとってもいい思い出にできたらいいなと思っているので

もし賛同してくれる人がいたら、ご支援いただけると本当にうれしいです。


改めまして、世界のマキタです!

なんで世界のマキタなの?ってよく聞かれます!

きっかけは友達が私の動画を勝手に撮って勝手にYouTubeにアップをし、勝手に「世界のマキタの動画」と名前までつけたのが始まりです。

その友達に「何でそんな変な名前をつけたの?」と聞いたら、「世界のナベアツみたいで面白そうだから。」とのことでした。笑

困る私とは裏腹に周りの友達たちは楽しんでいたので、「そうか、みんなを楽しませることが出来るなら世界のマキタとして動画を発信してみよう」と思い、世界のマキタを始めることにしました。

ちなみに、来年で世界のマキタを勝手に名乗り始めてから10周年になります。


わたしは大学を卒業して新卒で就職してOLをしていましたが、28歳のとき、5年半勤めた大好きな会社を辞めることに。

慣れ親しんだ会社にずっといて、いつか結婚する時まで仲の良い職場の人たちに囲まれながら働き続けるのかなぁとぼんやりと思いつつも、事務仕事にやりがいを感じられず「本当にこのままでいいの?」と葛藤していました。

「会社とは違うことに目を向けてみよう!」と思い、アナウンススクールに通って喋るレッスンを受けるなど、徐々に会社以外の活動を始めるようになりました。

会社員は守られているし職場環境はとても良かったし、安定した収入はありましたが、

自分のやりたい事ではない仕事をやり続けることに、どうしても自分の中での折り合いが付かず、

「人生は一度きり、失敗しても後悔してもやりたいことをやって、好きな事をしながら生きて、やりきったな、満足したなと思って死にたい」と思い、会社を辞めることに。28歳の決断でした。



以前からシェアハウスに住んでいたのもありシェアハウスが大好きになり、シェアハウスアイドルとして活動を始めたり、当時住んでいたシェアハウスの管理会社で働きはじめ、そこの会社をクビになったりもしました。

守られていた会社員とは違い、世間の厳しさを目の当たりにした瞬間でしたね。

(ちなみにシェアハウスの仕事は2回クビになっています☆)

好きなことで生きてく難しさを実感し、もう一度就職をした事もあったのですが長く続かず、やっぱり好きなことをして生きていきたいなと思い再び会社員を辞めてしまいました。

改めて自分はシェアハウスが大好きで、なんでシェアハウスが好きなのかと考えたら、人が集まる楽しい場が好きで、人と接する事が大好きだったんだなと思いました。

「人と人とを繋げること」「目の前の人を楽しませること」が昔から好きだったので、スナックでアルバイトをしながら、友だちのお店やシェアハウスのリビングで、スナックマキタと名付けていろんな人を呼んでイベントを行うようになり、それがいまお店を持つきっかけにもなっています。

スナックマキタ自体は4月の末ごろをもって、今のお店を営業終了することが決まっています。

経営難、とかではないんですけど契約するときから建物の取り壊しが決まっていました。なので100日後に閉店ではなく消滅と言っております。

なのでとうとうその日が来たなぁという感じです。

「どうやって最期を迎えたいかな?」って考えた時に、「やりたいと思ったことを片っ端からやること」「みんなとできるだけたくさんの思い出をつくること」やりきったなと想いながら最期を迎えたいなと思いました。

・限られた日にちのなかで出来るだけたくさんイベントをしたい

・スナックの様子を映像や写真で残したい

・オリジナルグッズを作りたい

・さいごにいろんな人にお店に来て一緒に時間を過ごしたい

さいごだと思ったらやりたい事がたくさん浮かんできて、シェアメイトに相談したらクラファンを立ち上げようとアドバイスをもらい、人生二度目のクラファンに挑戦することになりました。

これがきっかけでスナックマキタが知らない人にも届いたり、久しぶりの方の来店のきっかけになったり、やったことのないようなイベントを実施したり、みんなの手元にオリジナルグッズが届いたり、少しでも自分とみんなとの思い出に残ったらいいなぁと思っています。


大きなイベントは、4月7日にシャンパンタワーをすることが決まっているので、これまで来てくれていた常連さんやシェアハウスに一緒に住んでいるシェアメイトを呼んで、盛大にお祝いしたいと思っています。


すでにスナックマキタのドキュメンタリーの制作や、写真集を作ることも決めているので「今を楽しむこと」「思い出を記録に残すこと」に全力で取り組んでおります。


いまのスナックマキタは世田谷区の松陰神社前駅から歩いてすぐのところにあります。

もともとはスナックニューショーインというシェアスナックで、曜日ごとにママが入れ替わるというスナックを知り合いのオーナーさんが経営していました。

当時はまだイベントとしてスナックマキタをしていたのですが、ありがたいことに声をかけてもらえて、たまたま空いていた土曜日に日替わりのママとして入ることにしました。

最初はあまりお客さんが入らない日もあったのですが、徐々にお客さんが来てくれるようになって、オーナーさんから「火曜日も入ってみないか」と提案をもらえたこともありました。

でもそのときはあんまり集客にも自信がなくて、断っちゃったんですけど。

それでも自分のペースで続けていたら、またちょっとずつお客さんが来てくれるようになって、火曜日もやってみることにしました。

そうしたら別でやっていたアルバイトも減らせるようになってきたりして、少しずつスナックとしてやっていけるかもっていうところまで登っていくことができたんです。

だんだんとコンセプトも定まっていって、昔から好きで自然とやっていた人と人とを繋げるスナックでいこうと決めました。

ちなみに、自分自身のミッションは「目の前の人を楽しませること」なので、スナックマキタに来てくれたお客さんには、少しでも楽しい時間を過ごしてほしい、少しでもいい出会いがあったらいいな、と思いなが日々営業活動をしてきました。


ただそれからコロナが来て、お店を開けるのもむずかしくなったり、お客さんが来れなくなったりで、いろいろ大変でした。

私自身も弱気になり、お店を辞めるかどうか真剣に悩んだこともありました。

でも応援してくれる人たちがいてくれて、わたしもがんばらなきゃって思えたんです。

これまで以上に頭を使い、イベントを企画したりしていたら、手伝ってくれる人も増えてきて、誰かといっしょにお店に立つ機会も増えていきました。

もうこの頃からは、次はどんなことをしようかとか、どんなメニューを用意しようとか、頭の中はスナックのことばかりを考えていたと思います。

気づけばSNSで有名なインフルエンサーの方なんかもお店に来てくれたりして、いっしょにスナックを盛り上げてくれて、お店を支えてくれる大切な人になってくれました。

それでもコロナの影響は大きくて、ほかの曜日のママさんもいなくなり、スナックもこのままではなくなってしまうかもしれない。なんていう話にもなりました。

もうこの時点でわたしにとってこのスナックは、かけがえのない場所になっていたので

ここで思い切ってわたしがスナックのオーナーになることにしました。

今までと違って責任もとても大きくなって、固定費もすっごく増えて。どうなるんだろうなって不安になることもありました。

でもそれ以上に自分にとって好きなこと、やりたいことだったので、ここでスナックを経営する覚悟を決めたんだと思います。

ただそれも決して一人ではできなくて、普段よくお店に来てくれるお客さんや、いっしょにお店に立ってくれた友人、シェアメイト。

ほんとうに数えきれないくらい、わたしはたくさんの人たちに支えられてきたんだなって、いま改めて感じています。


これまでスナックマキタに関わってくださった方から、応援コメントをいただきました。





・イベント費用(シャンパンタワー):80万円

・ドキュメンタリー制作費用:5万円

・写真集制作費用:10万円

・その他:5万円

・CAMPFIRE手数料:20.4万円


もし、資金が余りましたら兼ねてよりやりたかった全国のスナックを巡る「スナック修行の旅」の資金に使おうと思っています。

私は旅が大好きで、旅先で色々なスナックを訪れてそこで見たこと感じたことを発信出来たら、自分にとっては勉強になるしスナックをあまり知らない人にも魅力を届けることができるのではと思っています。


すでに尾道、水戸、小田原のスナックに行ったことがあり、スナックマキタの常連さんと地方のスナックハシゴ酒をしたり、訪れたスナックで1週間ほど働かせてもらったり、訪れたスナックのママさんがスナックマキタに飲みに来てくださったこともありました。
お店が閉店したらしばらく時間があるのでスナック修行の旅に出るのも面白そうです。


ですが本当は、このスナックの仕事が大好きなのでまたどこかでお店を借りたいなぁという想いがあります。

場所は決めてないですが、今のスナックマキタがある世田谷の近くが理想なので、もし物件の情報がありましたら教えてください。不動産屋さんよろしくお願いします!


今の場所でスナックマキタを始めて4年ぐらい経ちますが、わたしがスナックをここまで続けて来れたのはお客さんのおかげです。

この4年間、本当に色々な人たちがお店に来てくれました。

シェアメイト、高校の同級生、OL時代の仲間、SNSのインフルエンサー、常連さんのお母さん、ご近所さん、マキタのおばあちゃん、本当に色々な人たちです。

この場を借りて改めて御礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

スナックでみんなと過ごした時間は本当に楽しくて、この4年間は私にとってどれもかけがえのない時間でした。

来てくれた人たちもスナックでの時間が少しでも楽しいと思ってもらえたなら、私がこの仕事をする意義があったのかなぁと。

OLをやめて、シェアハウスアイドルを始めて、好きなことに向き合い続けて、行き着いた先がスナックのママだったなんて昔の自分には想像も出来なかったと思います。

4年の間で、つらいな、とか、大変だなぁと思うこともたくさんあったけど、それ以上に素晴らしい経験をたくさんさせていただいたので、この仕事ができて本当に良かったです。

私はスナックの仕事が心から大好きです。

大好きな仕事をさせてくださって本当にありがとうございます。

最高の4年間でした。

(本当は閉店なんてしたくないです。。。書きながら泣いてます。。)


スナックはもうすぐ消滅しますが、これで終わりではありません。

私やお客さんとの間にはたくさんの思い出が残ってるし、私の中のスナックに対する熱狂がある限りは、どんなカタチでもまたスナックマキタをやりたいなと思っています。


これまでの感謝を全部込めて、今お店のあるこの場所で、みなさんと盛大に最期を盛り上げることが出来たら思い残すことはないなと思っています。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

ぜひ、ご支援よろしくお願いします!

  • 2023/04/25 22:24

    ご支援してくださった皆様へこの度は「100日後に消滅するスナックマキタの最期を盛り上げたい」クラファンにご支援くださりありがとうございました!未達成とはなりましたが、ご支援者の皆様と生誕祭に来てくださった方々のおかげで念願のシャンパンタワーイベントができました。イベント当日はすごく盛り上がって...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください