地域おこし協力隊のためのクラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ご挨拶

中国の蘇州(そしゅう)出身の顔冰(えん ひょう)と申します。東洋のベニスと称えられる水の都・蘇州は、上海から新幹線で西へ40分足らず。三国•吴―東呉の古都、孫権氏政権の都として存在していました。日本は子どもの頃からアニメやドラマで親しんでおり、2015 年に来日しました。その後就職した会社で、ゲストハウス事業を立ち上げ、企画・運営を担当しレンタルキャンピングカー事業も展開し、軌道に乗せてきました。仕事や趣味を通して日本各地を巡っている中で 「限られた人生、やりたいことをやらなければ後悔する」と考え会社を退職。リスタートする拠点を探していたところ、豊岡市の醸し出す雰囲気や人の良さ、地域としての可能性に関心を抱き、起業型の豊岡市地域おこし協力隊として活動する運びとなり、40歳となった現在、妻・子どもと一緒に豊岡市に暮らしています。


お店が作られた背景

その中で、自分が「なにをやりたいか」だけではなく地域のために「なにができるのか」を考えました。 観光の町として賑わいながら、海・山の豊かな場所と食材に恵まれ 豊岡鞄や出石焼、杞柳細工など伝統工芸の職人の拠点ともなる豊岡市。日々、町の観光・発展・伝承に携わり、最前線でまちづくりを担っている市民の方々にとって食事から得る健康が暮らしの基本をつくると考えました。私の出身地である中国の蘇州には、古くから伝わる『江蘇(こうそ)料理』という中国四大料理のひとつでもある料理文化があります。

豊岡市への移住前に、1市5町全てをくまなく視て回りました。そんななかで、城下町の風情溢れる出石の景観や人々の心意気に魅了されました。

出石(いずし)は、兵庫県豊岡市にある地区で、かつての出石城の城下町。豊岡市出石伝統的建造物群保存地区の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

・出石に新たな魅力を作りたい。 

・観光客向けとして、出石皿そばを食べた後、中国茶を楽しんでほしい。 

・夜は地域の方が行くお店がない。地域の憩いの場にしたい。

出石での人脈や物件情報がなく途方に暮れていたところ、豊岡市商工会青年部出石支部の仲間と出会いました。

青年部の仲間の協力を経て、物件探しや必要な備品の調達などを進めることができました。


お店のこだわり

中華料理ってあぶらっこい、辛い…そんなふうに思う方はたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、私の故郷蘇州の家庭料理は「食医学」「食養生」の考えに基づく旬の食材を使って、中華街の料理とは一味違う、四季折々の食材を美味しくいただく料理です。その味は皆さんに知って頂きたいと思っております。

豊岡の旬の食材のうまみを活かしながら、ヘルシーな味付けが特徴の料理となっており日本の方々にとっては、新しくも親しみやすいと思います。そんな『江蘇(こうそ)料理』は健康にはもちろん、メンタルにも良い影響を与えるとされています。

地域のコミュニティセンターで料理教室を開催しています。

店舗について

店舗については、5年以上放置された空き店舗を改修します。

現在、9月のオープンに向けで工事中です。

スケジュールについて

2023年6月下旬 物件契約完了

2023年8月中旬クラウドファンディング終了 

2023月9月1日  新店舗オープン 

2023年10月下旬 リターン発送

プロジェクトで実現したいこと

地域の方の憩いの場として、皆さんに愛されるお店の経営を目指します。お店が軌道に乗った暁には、ご自宅でも簡単にお楽しみいただける冷凍食品の製造センターの開業、ゲストハウスの経営などにもチャレンジしたいと思っています。


資金の使い道・スケジュール

CAMPFIREで集まった支援金は、厨房設備(業務用冷凍庫・製氷機)の調達に活用させていただきます。

※プロジェクトが目標金額を達成した場合、集まった支援総額の17%(手数料12% + 決済手数料5%)に消費税を加えた額はCAMPFIRE掲載の手数料となります。ご了承くださいませ。

リターンのご紹介

このプロジェクトにご支援いただいた皆様には、以下のお礼をご用意しております。

・3,000円   感謝のお手紙

・5,000円   出石地酒ケーキ

・5,000円   お食事券5,000円分(1,000円×5枚)

・6,000円   そば庄オリジナル半生そば(2個セット)

・10,000円  坪口農業研究所 令和5年産コウノトリ育む農法 コシヒカリ(5kg)

・10,000円  お食事券10,000円分(1,000円×10枚)

・15,000円  出石ハム工房 但馬の郷 ギフトセット

・20,000円  かばん工房 遊鞄 特注アップルウォッチ用レザーバンド

・20,000円  お食事券20,000円分(1,000円×20枚)

・20,000円  坪口農業研究所 糀甘酒(ときじくの舞)4本 

・20,000円  坪口農業研究所 にんじんジュース(ときじくの雫)4本

・30,000円  坪口農業研究所 令和5年産コウノトリ育む農法 プレミアム(ときじくの米)食べ比ベセット

・30,000円  お食事券30,000円分(1,000円×30枚)

詳細はリターン紹介コーナーにてご確認お願い致します。


最後に

日本が、豊岡が、出石が大好きな中国人夫婦が営む中国の家庭料理とお酒で地元の皆さんが寛げる場所を頑張って作ります!

皆様のお力、ぜひともお貸しください!

よろしくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ー応援メッセージ


有限会社出石城 出石城山ビール株式会社 奥村 佳紀

「出石で中華料理屋やゲストハウスなどの経営をしたい」という想いを豊岡市商工会青年部にて語っていたのが、顔さんとの出会いでした。それから彼は、毎月の清掃活動等の地域振興や、地元コミュニティへの積極的な参加を続けつつ、夢の実現のための準備をしてきました。わが町出石においても、他の地域と同様にたくさんの海外出身の方が働いていらっしゃいますが、自ら商売を立ち上げようとする方はほとんどおらず、積極的に地域のコミュニティに参加する方もなかなか見られません。 彼がこれまでやってきたように、地域とともに発展しようとする顔さんの出石における挑戦を応援しています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

出石皿そば そば庄 3代目 川原 一郎

明確な夢を持ち、希望に満ち溢れていた彼との出会いは商工会青年部でした。 豊岡でも沢山の候補地がある中、わが出石町で新しいお店を開きたいと相談を受けたあの日の事は鮮明に覚えています。 素材の味、そして人と人との繋がりを大切にするご夫婦が作り出す蘇州料理は、何処か温かみを感じ、実家に帰ってきたかのように私達を包み込んでくれます。きっとこの店から沢山のご縁と笑顔が、生まれる事でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

豊岡市地域おこし協力隊 中田 樹


エンさんに初めてお会いした時に彼の「日本の地方にこそ世界に向けて誇れる魅力がある!」という言葉に大変感動したことを覚えています。またエンさんは豊岡の魅力をSNSなどを通じて中国語や日本語で幅広く発信できるのも彼の大きな武器です。 実際にエンさんにご招待いただいた中国家庭料理教室では蘇州の家庭料理をいただきました。初めて食べたのですが本当に美味しくて今でもあの味が忘れられません。 お店のオープンが大変楽しみです!

ーーーーーーーーーーーーーーー

坪口農事未来研究所 代表取締役 平峰 英子

エンさんとの出会いは2年前。「中国人の地域おこし協力隊って大丈夫?」って言うのが正直な印象でした。しかし幾度となく話しを重ねるうちに彼の豊岡や起業に対する熱い思いが伝わってきました。「蘇州の家庭の味をそのままで」をコンセプトにこれまでに無い本場の中華料理が楽しみです。試作を何度か頂きましたが絶妙な優しい味付けでとても美味しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ピースライフジャパン 代表 今井 秀司

2021年9月に豊岡市の起業型地域おこし協力隊の第1期生として来られたエンさん。当初から日本が大好きで、一生日本に住み続けたいと言われていました。日本には2015年に来日され、早8年が経過し、22都道府県を旅された経験がある中、山も川も海もあり、都会にも近く、自然と利便性が融合した豊岡市に一番魅了されたとのことです。将来の夢は出石でゲストハウスを創ることですが、その夢のためにまずは出石で中国の家庭料理店を開業される決意を固められました。豊岡市に移住されてからは地域の人々との関係構築に奮闘されてきたエンさん。きっとその夢は果たされると確信しています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/22 07:46

    おはようございます!ご支援頂きました皆様、いよいよ本日22日より、プレオープンとなります。プレオープン記念キャンペーンと致します。ディナーで、3,000円以上注文した方にアサヒジョッキ1缶をプレゼントします。5,000円以上注文した方には、アサヒジョッキ大生1缶プレゼント!※先着順でお配りしま...

  • 2023/08/17 19:51

    お世話になっております。エンです。8月20日プレOPENに向けて準備を行っておりましたが設備面の準備が整っていないため延期と致します。皆様心待ちにしていたところ大変申し訳ございません。現在は9月中旬に営業ができるように目指して作業しております。皆様と蘇州でお会いできるのを心よりお待ちしております。

  • 2023/08/09 15:08

    初のクラウドファンディング 結果としては、 74名からのご支援、 112%の達成で成功することができました。 応援してくださった皆様、本当に ありがとうございました。先日法人設立は無事終わり、本日も保健所の営業許可の現地審査が終わりました。お盆明けの18日くらい許可証を貰う予定です。そして、プ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください