たくさんの方に「こんなリターンが欲しい!!」とメッセージ頂きましたので、お言葉に甘えて追加させて頂きました。頑張ります!!宜しくお願い致します!!
追加したリターンは、ペットは飼っていないけど…純粋にお応援したい!!「両想いLIFE」を支援したい!!や猫ちゃん用のオンライン相談・ワンちゃん猫ちゃんのマッチング相談です。詳しくは、リターンをご覧ください!!



あなたは、大好きなワンちゃんと自慢できる関係を
築けていますか?
家族として迎え入れてみたけれど・・・
不安や悩みがありませんか?
人と動物も、人間同士も、お互いを理解して、
人も動物たちも笑顔で幸せに暮らせる世の中にする。
それを実現できるのが「両想いLIFE」です!
「両想いLIFE」で、
お互いを思いやる“両想いの輪”を広げましょう。
ぜひ、皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします!

初めまして!
DOGGY FRIENDS代表の井野めぐみと申します。
私のプロジェクトをご覧いただき

本当にありがとうございます!

私はJAHA認定家庭犬しつけインストラクターとして、栃木県、茨城県の動物系専門学校の講師、愛玩動物飼養管理士スクーリング講師、獣医師会主催のイベントや行政(茨城県神栖市、鉾田市、鹿嶋市、常総市、筑西市、栃木県宇都宮市など)主催のしつけ教室、老齢犬介護講座講師、猫の飼い方講座講師などを含め、今まで約20年間で2000頭以上の犬のしつけの指導を行ってきました。

昨今は、ペットを飼うご家庭がさらに増え、ペット関連事業に求められることも増えてきているからか、動物病院などから従業員向けの接遇マナー研修やペット関連施設のアドバイザリー(顧問)契約などのご依頼もいただいております。

私は以前動物看護師として業務していたのですが、働き始めて少し慣れてきた頃、受付勤務をしていると外から大きな声が聞こえてきました。その声に、緊迫感というか必死さを感じ、外を見てみると病院の駐車場から少し離れた所をひとりでトコトコと歩いている中型で毛の長いクリーム色の犬が目に入ったのです。病院から30メートルほど先には、交通量の多い4車線の国道があり、もし道を渡ろうとしてしまったら大事故になる可能性が高い状況でした。

私は急いで外に出て走りながら、慌てているだけの飼い主さんへ「お名前を呼んでください!!」
「『おいで』って言ってあげてください!!」と何度も声をかけました。
しかしその飼い主さんは、「うちの子は呼んでも来ないし、むしろ逃げるんです!」と追いかけもせずに言ったのです。

その返答に、私は愕然としましたが…。

とにかくそのままにしておくことは、そのワンちゃんだけでなく、車を運転している方、偶然歩道を歩いている方…など、あまりに危険が多い状況でしたので、私は楽しそうな声をあげたり、おかしな踊り(?)をしたりすることで、何とかそのワンちゃんの気を引き、安全な場所へ移動し、大きな事故になる前に無事捕獲できました。

この出来事は、私が「家庭犬のしつけ」について考えるきっかけになった衝撃的な出来事でした。


私は子供の頃から犬がそばにいる生活でしたが、「自分の犬を呼んでも来ない」などという経験はなかったので、「犬は飼い主が呼んだら喜んで来るものだ」と思っていました。

ですから今回のような、他人(私)に対して、自信を持って「うちの子は呼んでも来ません(ここぞという大切なところでも言うことを聞きません)」と言い切れてしまうペットと飼い主の関係にはとてもショックを受けたのです。

私は、飼い主の言うことに犬がいつも服従する関係が良い関係だとは思っていません。犬にだって感情があり、意思がある生き物ですから「今はこっちに夢中だもん!」とか「おいでって言って嫌なことするんでしょっ」などいろいろ言い分があるでしょう。その犬の言い分を理解した上で、その犬と飼い主、また周りの人の安全のために「それでも呼ばれたら急いで飼い主さんの元に戻る」という選択をすることの得を経験し、言うことを聞きたくなるようにさせてあげることがしつけなのだと思うのです。

コロナの影響でおうち時間が増えたことでペットの飼育数は増加傾向にありました。しかし終生飼育されない不幸なペットたちはまだまだ多く存在するのが現状であり、手放す理由の上位に「言うことを聞かない(・噛む・吠える・散歩がうまくできない・イタズラがひどい・トイレを覚えない・落ち着きがない)」という、しつけに関する理由がきています。

多くの人が「動物の習性を理解すること」「命に向き合う心構え」をしっかりと身につけるということは、もちろん不幸なペットたちを減らすことに繋がり、またペットとの関係で悩んでいる飼い主自身を救うことにも繋がるのです。
クラウドファンディング・・・
今まで私は、誰かを応援するって素敵なことだと思って様々なプロジェクトを支援させて頂いて来ました!
今回、この私の想いを届けたい!そう思った時、私もクラウドファンディングに挑戦してみよう!と思ったのです。
「誰かを応援したい!」そんな同じ想いの仲間が集まったこのクラウドファンディングの世界には
私が叶えたい「人も動物も幸せな世界をつくる」そんな想いに共感してくれる仲間がいると信じています!
是非!一緒に!人も動物も幸せな世界をつくりましょう!!


動物たちに癒されるのはなぜ?―癒されるってどういうこと? 

ペットを飼う理由として「癒されたいから」という人も少なくありません。 あのふわっふわな毛に手が触れたとき、ニコニコしながらこちらを見て尻尾を振り回しているとき、擦り寄ってきたとき、キスされるとき、ぺろぺろ舐められるとき、膝で丸まっているとき、アゴを乗せてきたとき、思わず吹き出してしまう姿で寝ているところを見たとき、ちょとドジなことをした場面を見たとき…。 辛いことや面白くないことがあったときでも、そんなことがあると頬が緩み、ほっこりした気持ちになれますよね。

最近は特に、社会においてストレスを感じる場面が増えているのかもしれません。そのストレスを緩和して心の平穏を保つために、コンパニオンアニマルといわれる動物たちと暮らすことを必要とされている人は多いでしょう。 

私が動物のしつけを勉強していく中で多くの実践の指導を受け、考え方にも影響を受けた、とても尊敬する方がいるのですが、その方が大切にしていた話で私も強く共感できた「原子の血の説」というものがあります。 『なぜ人は犬に癒やされるのか』。 これは原始時代から私たちの遺伝子に組み込まれた感情だという説です。 

原始時代、人は狩りをし、その残りなどを食べるために犬は人のそばにいました。犬は自身を守るため外敵に対応しますが、それが人を守ることにもつながるためお互いにメリットがあるということで共存していたのです。人は他の動物との歴史の中でも犬との関係が一番古いといわれています。 焚き火を囲む夜なのか…、爽やかな風が吹く昼下がりなのか…。 そんな時ふと近くにいる犬たちを見るととてもリラックスしている。 空腹が満たされ、外敵が来る気配もない状態であるからこそのリラックス。 それが人の『癒される』という感情に繋がる、という話です。

 ただ犬を飼えば良い、ペットがいれば癒される、ということではなく、その近くにいる動物もまた、『リラックスし癒されている』という状態であるからこそ私たちは癒されるのです。 犬や猫などを撫でていると血圧が安定してくるというデータもありますが、緊張状態の動物を無理やり押さえつけて撫でていてもその効果を十分に得ることはできないでしょう。 肌触りの良い毛布やぬいぐるみとは違う、生きた動物とのコミュニケーションはとても素晴らしいものですが、生きているからこそ一方通行ではなく『両想い』でありたいですよね!

💛この想いをこの画像と一緒に拡散して頂けたら嬉しいです!宜しくお願い致します。💛

人と動物・人と人との相思相愛の関係『両想いLIFE』とは?

飼い主さんが困るような行動をなぜわんちゃん達が起こすのか??

私は、動物看護士としての経験も踏まえて、学習理論に基づき、科学的かつ簡単で犬にも人にも優しい陽性強化(「褒めること」)を主とした指導法を取り入れています。飼い犬を“しつける”というより、飼い主さんに必要な知識と行動を理解していただき、飼い主さんとワンちゃんが歩み寄ってコミュニケーションが取れるプログラムを提供しています。

飼い主さんとワンちゃんの幸せな関係づくりのために大切なことはなんだと思いますか?
ちゃんとしつけをすること?
甘やかさないこと?

もちろんしつけはとても重要ですが、わんちゃんに上から目線でただやらせれば良い、というわけではなく、飼い主さんご自身の思考や行動が実はとても大切なのです!
どういうこと?と思われるかもしれませんね。
私がご指導させていただく際には、このことを理論立てて説明させていただき、飼い主さんとわんちゃん(人と動物)の相思相愛の関係が築けるような指導を心がけています。

この相思相愛の関係性こそが「両想いLIFE」の最も大切なポイントであり、人も動物も笑顔で幸せな世界を作る基礎となるのです!
私は犬のしつけに関する質問・相談を受けて多くの事例を観察する中で、特に「叱ること」のデメリットを痛感しています。
問題行動をしたからと頭ごなしに叱っても、動物と人との関係性は良くなりません。
もちろん皆さんワンちゃんが憎くて叱っている訳ではないので叱るよりも良い方法があればそうしたいですよね!

どうすれば両想いになれるのか…

①相手を知る

まず最初に大切なのは、「お互いの気持ちを理解する」こと。
わんちゃんの声を聞き、受け入れて、その子に必要な対応を知ることから始まります。“飼い犬は飼い主に従うべき”という固定概念を外して、わんちゃんが何を望んでいるのか・何を伝えようとしているのかを受け取り、コミュニケーションをすることで噛みつきや吠えが減るなど問題行動の改善につながることが多いのです。

②導く

自分がどうしてほしいか・相手にどうなってほしいかを「伝える」ことも必要ですが、ペットと飼い主の関係の場合、飼い主さんがリードする立場となりますし相手が動物なので、「伝える」でも「教える」でもなく、飼い主さんがわんちゃんを「導く」必要が出てくるのです。

③育てる

相手をよく知り、導いたことは、少しづつレベルアップさせながら何度も繰り返し経験させる必要があります。これが「育てる」ということになります。一度できるようになったらそれでおしまい、というのではなく継続し関係を重ね深めていくのです。


この犬と人との「両想い」の幸せな関係づくりは、親と子、経営者と従業員、スタッフとお客様など、人と人とのコミュニケーションにも大いに役立ちます。
人と言葉を交わすことのできない動物との幸せな関係づくりを目指した「両想いLIFE」だからこそ、人と人との関係づくりにも効果を発揮するのです。ずっと動物と関わってきたあなたに、人間同士のコミュニケーションなんて教えられるの?そう思う方もいるかもしれません。

でも、私は動物に関わる仕事をしていますが、実際のお客様は飼い主さん、つまり「人」なのです。

これまで私は動物と人との関係を良くするために、動物の行動心理や科学的なアプローチの他、数多くの飼い主さん達と関わり、飼い主さん側、つまり人間の関わり方や在り方が動物との関係性に大きな影響を与えることを学んできました。その中で見えてきたこと。
人と動物との幸せな関係づくりから、人と人との幸せな関係づくりが実現できたら、人も動物も笑顔で幸せな世界が実現します!

ですから、同じ思いを持つ仲間を募りたいと思ったのです。


★集まった仲間との支援活動費 ★出版PR費 ★CAMPFIRE手数料


★オンラインしつけ相談(60分) 6,000円 わんちゃん用

通常7,500円→クラウドファンディング特別価格!6,000円  オンラインにてご相談をお受けします。 
概要:ワンちゃんの育て方が分からない…、しつけの仕方が分からない…、など、ワンちゃんとのコミュニケーションにお悩みな方向けにアドバイスさせていただきます! 例えば、吠え・噛みつきがひどくて、それがなぜなのか分からない。とても可愛いがっていて、仲良くしたいのになぜ? 実は飼い主さんの関わり方で変わることが多いのです。わんちゃんもどうしていいのか分からなかったり、本当にしてほしいことがあったり。わんちゃんの気持ちもお伝えします。 ※日程につきましては、ご支援者様とメールにてご相談させていただきます。

メールアドレス:必要お届け先:必要お届け予定:2023年5月限定数:30個

★両想い♡エールプラン 10,000円

電子書籍+感謝のお手紙 両想いLIFEを応援したい!とエールを送っていただける皆さまへ 感謝の気持ちを込めて、お送りさせていただきます。 両想い♡エールプラン  電子書籍+感謝のお手紙 両想いLIFEを応援したい!とエールを送っていただける皆さまへ 感謝の気持ちを込めて、お送りさせていただきます。

メールアドレス:必要お届け先:必要お届け予定:2023年5月限定数:100個

★両想いサポーター(シルバー)30,000円  

電子書籍にお名前/企業名を掲載させていただきます。 ※備考欄に掲載ご希望のお名前/企業名をご記入ください。両想いサポーター(シルバー)  電子書籍にお名前/企業名を掲載させていただきます。 ※備考欄に掲載ご希望のお名前/企業名をご記入ください。

メールアドレス:必要お届け先:必要お届け予定:2023年5月限定数:50個

★両想いサポーター(ゴールド)50,000円

電子書籍にお名前/企業名とロゴマークを掲載させていただきます。 ※備考欄に掲載ご希望のお名前/企業名をご記入ください。 ※ロゴマークにつきましては、ご支援者様からメールにてデータをお送りいただきます。両想いサポーター(ゴールド)  電子書籍にお名前/企業名とロゴマークを掲載させていただきます。 ※備考欄に掲載ご希望のお名前/企業名をご記入ください。 ※ロゴマークにつきましては、ご支援者様からメールにてデータをお送りいただきます。

メールアドレス:必要お届け先:必要お届け予定:2023年5月限定数:25個

★両想いサポーター(プラチナ)100,000円

電子書籍にお名前/企業名とロゴマークを掲載させていただきます。 また、HPにて事業の宣伝をさせていただきます。 宣伝掲載:2023年6月予定(3カ月間掲載) ※備考欄に掲載ご希望のお名前/企業名をご記入ください。 ※ロゴマークにつきましては、ご支援者様からメールにてデータをお送りいただきます。両想いサポーター(プラチナ)  電子書籍にお名前/企業名とロゴマークを掲載させていただきます。 また、HPにて事業の宣伝をさせていただきます。 宣伝掲載:2023年6月予定(3カ月間掲載) ※備考欄に掲載ご希望のお名前/企業名をご記入ください。 ※ロゴマークにつきましては、ご支援者様からメールにてデータをお送りいただきます。

メールアドレス:必要お届け先:必要お届け予定:2023年5月限定数:15個

★オンラインしつけ相談(60分)猫ちゃん用  6,000円

通常7,500円→クラウドファンディング特別価格!6,000円  オンラインにてご相談をお受けします。 概要:猫ちゃんの育て方が分からない…、コミュニケーションの仕方が分からない…、など、猫ちゃんとのコミュニケーションにお悩み方向けにアドバイスさせていただきます! 例えば、噛みつきがひどくて、それがなんでなのか分からない。とても可愛いがっていて、仲良くしたいのになぜ? その問題は、飼い主さんの関わり方で変わることが多いです。猫ちゃんもどうしていいのか分からなかったり、本当にしてほしいことがあったり。猫ちゃんの気持ちをお伝えします。 ※日程につきましては、ご支援者様とメールにてご相談させてください。オンラインしつけ相談(60分)猫ちゃん用  通常7,500円→クラウドファンディング特別価格!6,000円  オンラインにてご相談をお受けします。 概要:猫ちゃんの育て方が分からない…、コミュニケーションの仕方が分からない…、など、猫ちゃんとのコミュニケーションにお悩み方向けにアドバイスさせていただきます! 例えば、噛みつきがひどくて、それがなんでなのか分からない。とても可愛いがっていて、仲良くしたいのになぜ? その問題は、飼い主さんの関わり方で変わることが多いです。猫ちゃんもどうしていいのか分からなかったり、本当にしてほしいことがあったり。猫ちゃんの気持ちをお伝えします。 ※日程につきましては、ご支援者様とメールにてご相談させてください。

メールアドレス:必要お届け先:必要お届け予定:2023年5月限定数:20個

★わんちゃん猫ちゃんマッチング相談(60分) 6,000円

通常7,500円→クラウドファンディング特別価格!6,000円  オンラインにてご相談をお受けします。 概要:自分にどんなわんちゃんが合うの?猫ちゃんならどんな猫ちゃんがいいの?そもそも動物は欲しいけど、どうしたらいいかわかない??お留守番が出来たり、子供たちとも仲良くできるかな?環境も大丈夫など、その方に合ったワンちゃん猫ちゃんをアドバイスさせて頂きます。※日程につきましては、ご支援者様とメールにてご相談させてください。

メールアドレス:必要お届け先:必要お届け予定:2023年5月限定数:20個

★ペットは飼っていないけど・・・ 純粋に「両想いLIFE」を支援したい!! 5,000円

概要:人と動物との関係も、人と人との関係も、お互いを思いやるコミュニケーションが大切。それを伝えるのが「両想いLIFE」です。人も動物も笑顔で幸せな世界を実現するための支援をしたい!そんなメッセージを頂いたので追加させて頂きました。ペットは飼っていないけど・・・ 純粋に「両想いLIFE」を支援したい!! 概要:人と動物との関係も、人と人との関係も、お互いを思いやるコミュニケーションが大切。それを伝えるのが「両想いLIFE」です。人も動物も笑顔で幸せな世界を実現するための支援をしたい!そんなメッセージを頂いたので追加させて頂きました。

メールアドレス:必要お届け先:必要お届け予定:2023年5月

実施スケジュール

2023年5月リターン配布

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください