私たちピース・アンド・パッションは、筑波大学・産総研スタートアップの社会的企業です。「誰もが心の平穏と情熱を持って日々を過ごせるように」をミッションに、世界中で起きている経済格差による問題の解消を目指しています。

"便利に買い物をすると、みんなの給料が増えて暮らしが豊かになり、経済格差を減らせる次世代技術"を使用した買い物ツール「リクエストランドを開発しています。一般公開し、皆様に便利に使っていただけるようになりました。「買う人は今までより簡単に安く買えて、売る人は同じ価格のままでも売上が増える」技術です。

日本・世界の経済格差問題の解消、リクエストランドの普及のために、ご支援とご協力をお願いいたします。


  


リクエストランドでは、何か詳しくないものをお店に聞いて買いたい時には「リクエスト、従来のネットショップで自分で調べて買いたい時には「バンバンボードを使います。

リクエストランドで皆様をサポートするAI犬ハッピー君と一緒に、特徴と使い方をご紹介し、最後に経済格差緩和の仕組みについてご説明します。



リクエストランドは、地図に「○○が欲しい」と書いて、簡単に買えて、頼めて、もらえる場所です。
食事、洋服、本、家電、車、化粧品、プレゼント、保険、工事など、多種多様なリクエストに対応しています。


何かが必要な時に、地図に「欲しいもの・リクエスト」を書いてください。指定した数までの適切なお店や会社から、メッセージやビデオであなたに合う提案をしてもらえます。もう自分で調べる必要はありません。

ブラウザ上で動作するため、インストールの必要はありません。37の言語と約170の通貨、約190の国と地域に対応しています。

一般的なネットショップやGoogle Mapsでは「お店」や「お店の売りたい商品」が並んでいるのに対し、リクエストランドは180度逆です。





似た商品が多すぎてどれを買えばいいのかわからない
この近くで○○が売っているお店を探したい

新しいお客さんを増やしたい
お店の売り上げと社員の給料を増やしたい

このように思ったら、リクエストランドの出番です!


給料がもっと増えればいいのに
結婚や出産、子育てのためのお金が足りない

リクエストランドが普及すれば、みんなの給料が増えて、このような悩みを抱える人も減ると期待しています。





買う人にとってリクエストランドとは…

欲しいものについてリクエストを書くと、指定した数までのお店から商品を提案してもらえて、商品の良さをメッセージやビデオ通話で聞いて買えるツールです。


○○が欲しい頼みたい困っている、のように自然な文章でリクエストを話すか書きます。

受け付け期間、相談したいお店の数、予算、配送または来店を指定します。




リクエストを地図に置きます。地域、範囲を指定できます。

現在地の周辺から購入すれば、地域の活性化や、輸送によるコストとCO2削減に繋がります。

 


お店にメッセージやビデオ通話で商品について聞いて、気に入ったものがあれば購入します。



早く、ラクに良い商品に出会える!

リクエストで指定した数のお店があなたに合った商品を提案してくれるので、似た商品が多すぎてどれが自分に合っているのかわからない、それを探している時間が惜しいといった買い物の悩みが解消されます。検索結果などのランキング上位ではないけれど安くて素敵な商品「隠れた宝物」に出会えます。


買うものが決まっていなくても大丈夫!

困っているけど何を買えばいいのか見当が付かない時や、大切な人へのプレゼントに迷っている時なども、リクエストランドなら適切な商品が買えます。使う人の状況や特徴をリクエストに書けば、商品や業界に詳しいお店の方やAIのアシスタント犬ハッピー君から提案を受けたり相談することができます。購入の失敗も防げます。


リモートの友達や家族と一緒に買い物を楽しめる!

リクエストランド内のアカウントは2種類があります。
・個人ユーザー:1人で買い物を楽しめます
・組織:友達や家族、会社の仲間と、メッセージ、ビデオ通話、ファイル、バンバンボードでの商品の比較やタスク管理などを共有できます


買い物の悩みが解決できそう?もっとよく見てみよう



AIのアシスタント犬ハッピー君

リクエストを書くと、ハッピー君が購入者に寄り添ったアシストをしてくれます。

安心して使えるように、全てのリクエストと一部のメッセージはハッピー君とスタッフがチェックします。詐欺、不正行為、または禁止事項を防ぎます。


リクエストを書いてみよう






売る人にとってリクエストランドとは…

自分のお店の商品を欲しがっているお客さんを地図で見つけて、要望を聞いて商品を提案し、販売できるツールです。




お店の商品を求めているリクエストを地図で検索します。

レシーバーにキーワードや受信する地域などをセットしておいて、リクエストを自動受信することもできます。



0円以上の任意のエントリー手数料を入力し、リクエストにエントリーします。

販売者として選ばれたら、お客さんに商品の提案ができるようになります。選ばれなければ手数料の支払いはありません



メッセージやビデオ通話でお客さんの要望を聞き、それに合った商品を販売します。来店してもらうこともできます。

AIが普及していく中で、人同士のやり取りが安心感や信頼、新たな雇用を生みます。 



スマホにお客さんの要望や案件が飛び込んでくる!

商品のキーワードや地域を指定したレシーバーを設定しておけば、該当するリクエストを自動で受信することができます。


検索順位やランキングの悩みが消えて、価格の叩き合いを防ぐ仕組み!

検索ランキングやレーティングはありません。提案をする販売者はランダムに選ばれ、ごく少数です(典型的には3、最大6)。お客さんの選ぶ自由や楽しみを確保しつつ、販売の機会が増えて、価格の叩き合いになりにくい仕組みです。集客にかけていたコストと労力を、お客さんのために使えます


無料で使えて準備も簡単!

基本機能は全て無料で使うことができます。初期費用・月会費・成約料はかかりません。リクエストに提案するための「エントリー手数料(詳細はQ&AのQ2)」は、0円以上の好きな金額を指定できます。商品登録も不要です。


販売の悩みを解決できそう?もっとよく見てみよう




くらべて選べる共有ボード「バンバンボード」なら、いろいろなネットショップの商品をカードにして、画像、価格、情報等を簡単に比較できます。多くのサイトで、画像や価格が自動で入ります。1人でも、お友達と一緒でも使えます。

気になる商品があったら、どんどんバンバンボードに入れてください。カードを並べ変えながら、じっくり比べられます。ランキングに関わらずに、安くて良い「隠れた宝物」を見つけられます。

@cosmeより引用


価格.comより引用


ご支援のお礼として感謝を込めて、非公開のバンバンボードをリクエストランドが続く限り0円で利用できる【バンバンボード利用権】をお送りします。

誰でも使える無料枠もあります。


バンバンボードwebページ







長濱 飛鳥 様

タカハシ塗装 営業担当専務取締役
リクエストランド・ユーザーズ・グループ

私は、リフォームの仕事の営業職をしています。1日約150件飛び込みを行い、月に数件のご成約という極めて過酷な営業活動を行っております。そこでリクエストランドと言うサービスに出会いました。商品を求めて検索する時に広告にお金をかけている会社が目立ってしまい、本当にいい会社さんが埋もれてしまっている現象が起こっています。(※本当にいい会社も中にはいる)リクエストランドは本当に良いサービスを見つけてくれるとてもいいサービスだと思いました。当社でもリクエストランドで工事のご成約を取れて、費用もかかりませんでした。そのままチャットとビデオで打ち合わせができて、これは便利です。


齊藤 桂南 様

龍ケ崎市 国際交流シェアハウスChez Yamabiko オーナー

クラウドファンディングページ

私は龍ケ崎市で気軽に国際交流ができるスペースづくりをしています。

私はリッチがもっとリッチにというこの世界が嫌だな〜と思っていたので相川さんのプレゼンを直接聞いて、少しでもそれが解消できるなら絶対に応援すると決めました。

自らの意思で選択を決定してるよう見えても、実はもうすでに選択肢の段階で誘導されている、なんてこと多々あるのだと思います。リクエストランドで地域経済が活性化していくことを期待しています。私も頑張ります!





ご支援いただいたお礼として、感謝の気持ちを込めて、下記のリターンをお送りします。


【ハッピー君ステッカー】

・かわいいハッピー君のイラスト3種類の、画像データへのアクセス権をお送りします。
・コンビニのコピー機にてシール印刷をして、ステッカーとしてお気に入りのものに貼れば、いつでもハッピー君に応援してもらえます。
・画像データは、ステッカー以外の用途でも、ご自由にお使いいただけます。
・二次利用も可能です。事後で構いませんので、ピース・アンド・パッションのお問い合わせフォームからご登録をお願いいたします。

ステッカーの印刷方法
ネットワークプリントサービスに印刷したい画像を登録する
 予めシール印刷対応のコピー機の設置されている店舗をご確認ください。
② コピー機の画面で「登録したデータをプリント」を選択し、①で発行されたユーザー番号を入力する
③シール紙・写真プリント・L判を選択し、印刷する
 ※別途プリント代200円/枚がかかります。ご了承ください。


【バンバンボード利用権】

・ずっと保存できる非公開のバンバンボードを、リクエストランドが続く限り0円で利用できる権利です。
・リターンの種類により、利用できる枚数が異なります。
・個人、組織、購入者、販売者のどなたでも便利にご利用いただけます。


【ランド・ドメイン名利用権】

ランド・ドメイン名は、リクエストランド内で使用される組織IDです。ログインやメッセージ、URLに表示されます。
 例)hirai-satoru//peace-carshop
   https://rq.land/peace-carshop/menu

・従来であれば月額の利用料がかかるランド・ドメイン名を、リクエストランドが続く限り0円で利用できる権利です。
・リターンの種類により、適用対象となるランド・ドメイン名が異なります。
・組織作成時に複数のランド・ドメイン名を取得することもできますが、利用権の適用対象となるのは1つです。
・個人ユーザーでは、IDにランド・ドメイン名が付かないため、利用権は使用できません。
・個人ユーザー登録のみを行う、組織で無料のランド・ドメイン名を取得するなど、利用権を使用しなくても構いません。
※ランド・ドメイン名の詳細はQ&Aをご参照ください。


システムの準備とご支援の確認ができ次第、メールにて上記利用権のクーポンコードをお送りします。組織作成時にクーポンコードを入力してください。画像へのアクセス権、クーポンコードの使用期限は、メール送信日から1ヶ月です。


【共通リターン】

・ご支援とプロジェクト参加へのお礼のメールをお送りします。
・スポンサーページにお名前、または企業名とロゴを、リクエストランドが続く限り掲載いたします。メールにて入力フォームのURLをお送りします。掲載は任意ですので、ご希望の方はフォームへのご記入をお願いいたします。
・リクエストランド・ユーザーズ・グループ(RLUG)へのご招待をお送りします。参加は任意です。
 ※RLUGの詳細はQ&Aをご参照ください。




目標

リクエストランドは、37の言語と約170の通貨、約190の国と地域に対応しています。

世界に打って出て、リクエストランドを日本・世界に展開します。
熱心に使ってくれるユーザーを一人でも多く増やします。


内訳

・広報費
・サーバー代
・AI API使用料
・研究開発費
・ピース・アンド・パッション運営費
・手数料

支援金は各項目の一部として使わせていただきます。

私たちは大学等の研究者ですが、スピンアウトをして個人として事業化を行なっていますので、大学等からの資金は得ていません。また、格差是正の観点からVC等からの資金調達は行なっていません。これまで主に自己資金と寄付で開発を続けてきました。

リクエストランドの開発と運営を続けるためには年間1000万円以上(もっと?)が必要で、世界に普及させていくためにはさらに資金が必要ですスタードダッシュのためにご支援をお願いします。目標額を超えてご支援いただけましたら、リクエストランドの普及をさらに加速したいと考えています。

応援よろしくお願いいたします。


スケジュール

9月:有料オプション機能の実装
    英語圏のインフルエンサーにリクエストランドの紹介を依頼

10月:リクエスト、バンバンボードの公開機能の実装

上記の他、引き続き英語圏での普及活動、新機能の開発、既存機能のアップデート、品質向上を進めます。

プロジェクトの進行状況は、Webページ内のブログTwitterFacebookにてお知らせしています。

 




相川 和希 修士(工学)

私たちは、世界の人々が仕事や収入に安心して、毎朝明るい気持ちで目覚めることができる世の中を目指して、リクエストランドを作っています。青春かけてやってます。
世界で使われる日本発のサービスを生み出し、日本の将来を明るくしたいというパッションから、世界での普及に挑戦します。
他の国の企業に真似されないよう、最初から世界展開です。出せるだけのお金は出しました、資金が底をついて続けられません。この挑戦に、仲間・支援者として、ご参加・ご支援を、どうかよろしくお願いします。

筑波大学理工学群工学システム学類卒業、筑波大学理工情報生命学術院 システム情報工学研究群博士課程在学中。


平野 千尋

誰でも日常的に行う「買い物」を通じて自分もみんなも幸せになれる、そんな世界を目指しています。皆様の応援の気持ちとリクエストランドを使用してもらえることが励みになります。よろしくお願いいたします!

茨城大学農学部卒業。過去に都内IT企業にてシステム開発に従事。


平野 聡 博士(工学)

リクエストランドの品質が十分なものになってきた今、ついに世界に打って出ます!経済格差と過度な競争が緩和する次の時代を作るために、皆様のご協力が必要です。よろしくお願いします。

東京大学大学院 工学系研究科情報工学専攻 博士課程修了。博士(工学)、修士(経営工学)。







多様な販売者との出会いの機会を増やす

現在普及しているネットショップでは、買いたいものがあっても商品もお店も多すぎて探しきれません。つい検索の上位や、おすすめ、ランキングの上位から買ってしまいます

広告費をかけられる会社はランキングの上位になるので、注文が集まってブランド力がつきます。高く売れて、ますますリッチになります。一方で、大部分の販売者は(あなたの会社も含めて?)、良い商品を開発しても注目してもらえる機会に恵まれず、従業員の給料を削って安く売らざるを得ません。

この図の中の、グラフの線は、グーグル検索の結果がどのようにクリックされているかを示しています(Advanced Web Ranking CTRより)。

検索順位の1位から4位くらいまでの企業に極端にアクセスが集中し、6位以下は2%以下のクリック率しかありません。勝者の総取りの傾向が強まっていて、ランキング上位以外(日本の企業のほとんどを占める中小企業)では、従業員の給料を上げる余力がありません。このランキング上位以外の企業も含めて、購入者との出会いの機会を広げることが必要です。

リクエストランドでは、ランキング上位以外の販売者も含めて、専門知識を持った販売者がリクエストを読んで、適した商品を提案してくれます。

一般的に、ランキング上位以外の製品は競争力を得るために安い価格設定にしていますから、購入者にとっては、安くて良い「隠れた宝物」を見つける機会となります。バンバンボードでカードを並べて、ランキング上位以外も検討することで、隠れた宝物を探すこともできます。

多様な販売者との出会いの機会を増やすため、リクエストに提案を希望する販売者が指定の数より多い場合には、エントリー手数料に応じた重みつき確率で販売者を選択します。エントリー手数料は0円以上の任意の額を入力でき、0円でも選択される可能性があります。低いエントリー手数料であっても相応の販売機会が得られます。契約料も月会費もありません。結果的に売上と利益が増え、従業員の給料の原資となります。

リクエストランドでは、利益が増えた企業の経営者に従業員への分配を増やすことを求めています。

多くの場合、買う人は良いものを安く買えるのに、多くの販売者は今までと同じ価格でも売り上げが増えて、従業員の給料も上がる仕組みです。

バンバンボードを使えば、カードを並べ変えながら、じっくり比べられるので、ランキングに関わらずに、安くて良い「隠れた宝物」を見つけられます。

中小企業を中心としたランキング下位の生産性を向上することにより、給料が増えて消費が増え地域でお金が回るループと、結婚や出産が増えて景気が向上しランキング上位も含む販売者全体でお金が回る大きなループの、ダブルループを回します。

この仕組みで、最終的には世界の経済格差による問題の解消を目指します。

国や自治体の再配分には限界があります。自分たちの力で経済格差問題を減らし、みんなが豊かに暮らせる次の時代を作りましょう!


※このH-Marketモデルは仮説の段階です。詳細なモデルの説明、販売者選択の仕組み等についてはこちらを参照してください







Q1.ランド・ドメイン名とは?

A.リクエストランド内で使用される、組織IDです。

 ログインやメッセージ、URLに表示されます。
 例)hirai-satoru//peace-carshop
   https://rq.land/peace-carshop/menu

 無料のランド・ドメイン名か、有料のランド・ドメイン名かを選択できます。キーワードによって利用料が異なりますので、こちらでご確認ください。


 組織作成時にのみ取得することができます。世界で先着順ですので、自社名を含むランド・ドメイン名を早めに確保することをお勧めします。

リターンとして、お好きなランド・ドメイン名をリクエストランドが続く限り0円で利用できる【ランド・ドメイン名利用権】をお送りします。ぜひこの機会にご使用ください。



Q2.エントリー手数料とは?

A.取引の仲介に対する対価で、0円以上の任意の額を設定できます。リクエストランドの運営やサーバーの費用となります。

 リクエストランドでは販売者は重み付き確率によって選ばれ、その確率はエントリー手数料の割合に応じて決まります。手数料を入れていただくと、お礼として販売者として選ばれる確率が上がります。この仕組みで販売者の格差を減らしています。

 手数料0円でも選ばれる可能性はあります。販売者として選ばれなかった場合は手数料を支払う必要はありません。



Q3.国によって物価水準が異なるけれど、有料オプションの利用料は世界共通?

A.主なオプションの利用料はランチョ(Luncho)を使用して各国の物価に合った水準に設定されます。ランチョとは、どの国でも100ランチョでランチが食べられる、共通価値インデックスです。



Q4.リクエストランド・ユーザーズ・グループ(RLUG)とは?

A.ユーザー同士で交流・相互支援・拡散等を行うためのグループです。"RLUG"はアーラグと読みます。

 リクエストランド体験ワークショップ開催等の普及活動、活用事例の勉強会、バーベキューなどの楽しいイベントなどを通じて、友人を作ったり地域を活性化します。また、地域の経済が健全に発展するように、使い方の指導、不正利用の発見、トラブル解決の支援などを行います。世界各地に支部を作り、支部単位で主体的に進めることができます。

 リターンとして招待メールをお送りします。皆様のご参加をお待ちしております。



Q5.資金援助以外の方法で活動に参加したい。

A.ありがとうございます! 

 ピースでは一緒に活動する仲間を歓迎します。参加方法がいくつかあるので、自分に合う形で参加できます。

 【誰でも】
 リクエストランドを使用することで、経済格差問題を減らしてみんなを豊かにするプロジェクトに参加できます。

 【有志】
 ・リクエストランド・ユーザーズ・グループ(RLUG)
 ・ボランティア

 【ピース・アンド・パッションのスタッフ】
 ・常勤スタッフ
  外国語、マーケティング、マネジメント、財務管理、ソフトウェア開発 など
 ・コミュニティ・スペシャリスト
 ・パート、アルバイト
 ・学生参加者




注意事項

保証とサポートは販売店から提供されます。リクエストランドからのサポートはありません。購入前に販売条件を確認し、ご自身の責任でお使いください。
リクエストランドは現在仮説検証の初期段階にあります。上記の説明は十分な数の利用者がいる場合に効果が期待されます。
表示されているデータはサンプルも含みます。
多くの未実装機能があり、不具合のためサービスの中断、データの暴露や喪失が発生する可能性がございます。
不具合、ご意見、ご要望がありましたら、お問い合わせください。

 問い合わせ:https://rq.land/help/ja/docs/contact.html




リクエストランドが普及することで、一人でも多くの人が豊かに暮らせるようになることを願っています。

ユーザー登録


フォロー&シェア

 X(旧Twitter)

 Facebook

 Linkedin


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください