今年で3回目の <めぐりあいフェスタ> 普段はご家族を思い、自分は後回しにしがちな方に、もっと自分を大切に…。東洋系のワークショップに携わっている方に横のつながりを作って頂きたい…と スタートしました! 自然療法に興味を持っていただく事を北摂・茨木から全国に発信したい!というプロジェクトです。

プロジェクト本文

今回で3回目の開催となる、<めぐりあいフェスタ>って 何のお祭り?

この <めぐりあいフェスタ> 自然療法と呼ばれる “自分の内面と対話する…  自己治癒力をひきだす” と言われる治療法や健康法の存在を身近に感じてほしいということ。

東洋系のワークショップ、お仕事に携わっている方々に横のつながりをつくっていただきたい…という思いより、はじまりました。

家族の健康を考え日々過ごしている女性に対し ご自身のことも大切にしてほしい、ご来場いただいた方々の健康を考えるキッカケとなってほしい。


そんな思いがこめられたフェスタですが、小さなマチの小さな団体からはじまったばかりで、まだ十分に周知できていません。

 

いろんな方に、まずはフェスタの存在を知っていただき、めぐりあいフェスタって何のお祭り?と興味を持っていただくことからスタートしたいと思いプロジェクトに挑戦します。


こんにちは! 大阪府・茨木市の 薬膳お粥カフェ<巡りごはん いろは>オーナーの鍋谷充子です!

 

2016年10月にお店をOPENするまでは、アルバイトを含め、さまざまな飲食店で調理・接客などを経験してきました。



なぜ、薬膳カフェ?・・・

結婚後、自身の“原因不明の不妊症”実母の“うつ病”という壁にあたり西洋医学では治療法が見つからず、東洋医学や代替医療に興味を持ちはじめたのです。

その後、登録販売者・介護福祉士・薬膳インストラクターの資格を取得。

約2年間のテストマーケティングを経て「気軽に入れて東洋医学とふれあえる空間を…」と2016年10月に薬膳お粥カフェ “巡りごはん いろは” をオープンすることになりました。

 

お店では、薬膳お料理以外に、漢方・薬膳を身近に感じていただけるキッカケ(美味しくて可愛い薬膳お粥ランチ・日常使いのための薬膳・健康セミナー)の提供をしています。


また先輩女性起業家として、北摂地域の商工会議所主催・起業塾に登壇、多くの女性に創業の楽しさを伝えています。

 

 





( 重ね煮とお米大好き、まめ吉さんと。お米ラヴァーズ ♡)

 



▲薬膳講座の写真 (2018年2月実施の薬膳講座)



 

▲お店の一番人気 「 巡り膳 (めぐりぜん)」

 

 

巡りごはん いろは

営業時間>
11:00~15:00(L.O 14:00)
18:00~20:00(L.O 19:30)

ディナータイムは木・金曜日のみ。
お休みは不定休です。


住所>
〒567-0888
大阪府茨木市駅前1丁目 3-9 – 2階(生田ビル)
連絡先 072-648-5950

お店のホームページは こちら
http://iroha-michi.com/info/

 

 

 【なぜ?このイベントをやろうと思ったのか!】


自分自身と母がつらい病気を患い「原因不明」と診断された時に東洋医学という世界に出あいました。

それまでは、漢方は苦い、まずい、ゆっくりとしか効かないと思っていたのですが、約20日間程寝込んでいた母が急激に回復したのです。

その後母は調子をくずしてしまい、残念ながら 現在は天国にいますが、一瞬でも光を与えてくれたこの世界をもっと多くの方に知っていただきたい、もっと身近に感じてほしいと思いました。



そんな思いのひとつをカタチにしたいと、当時 ヨガの先生であった郡さん自然農を実践中の前さんの3人で「 めぐりあいフェスタ 」はスタートしました。

 

(ヨガする介護福祉士 郡幸子 さん

  

 

( 食を大切にし、自然農を実践中の 前美里さん

 

 2016年9月第1回目の開催、後の第2回と、たくさんの出展者応募、ご来場者さまにも恵まれましたがフェスタの開催をまだ知らない方々も たくさんいらっしゃいます。


このフェスタの情報を必要な方に届きますように、そして継続していくために共感し お手伝いいただける仲間(イベント出店者や共感してくださるお客様)を作っていきたいと思いプロジェクトを始めようと思いました。

  


【開催概要】2018年 6月17日(日)めぐりあいフェスタVol3



 

【開催会場】
立命館いばらきフューチャープラザ

会場は茨木市にあります、立命館いばらきフューチャープラザ1階 イベントホール 2.3です。

大阪府茨木市岩倉町2-150(立命館大学大阪いばらきキャンパス内)
JR茨木駅より徒歩 約5分
http://meguri-i.cloud-line.com/access/ 

 


【開催概要】
めぐりあいフェスタ vol.3
~ ココロとカラダに Happy Smile ~

2018年 6月17日(日)10:00~16:00

 

 

 ~ご来場の皆さまへのお願い~
・公共交通機関をご利用ください。
・専用の駐輪場はございません。自転車・バイクでのご来場はご遠慮下さい。
・公園・施設内・キャンパス内はすべて禁煙です。またキャンパス周辺での喫煙もご遠慮ください。

 

▼どんなイベントが開催されるの??

~カラダに優しいものを食する幸せ~
国産原材料を主とした手づくりの「食」、安心の「食」を提供します。

 

(※鶴見区の漢方食パン GRANDさん 大人気の漢方・薬膳パン)

  

 

(※箕面のおこめの暮らし工房 びっきぃさん。おこめのグラノーラは安心安全のおやつです。)

 

~知って学んで体験~
「和漢アロマ」「ルーシーダットン」「望診法」など、カラダと向き合う学びの場を提供します。



(※新日本延命学療法。血流をよくするスジケアの様子です。)



(※ラックルーシーさん。ルーシーダットン体験様子 注:会場は屋内です。)

 

~笑顔いっぱいココロから楽しんでみる!~

「プチガーデニング」「アートセラピー」などで、ココロから笑顔に。
自然素材を利用した様々な体験で 楽しんでみる!

(※尼崎市のYup! Garden. さん。多肉寄せ植えワークショップ)

 



(※ atelier seeds さん。文字芸術と言われるカリグラフィー)
 

 

【プロジェクトを通じて実現したいこと】

  

以前の私は身体の調子が悪いと、薬を服用すればいい、医者にすぐかかればいい…と自分のカラダのことを よく知らないままに他人にまかせっきりでした。


「原因不明」
と診断されたことで、先が真っ暗になり 最終的に駆け込んだのが漢方の世界でした。

なんとなくのイメージで、「苦いんでしょう?」「ゆっくりしか効かないよね?」「本当に効くの?」と知らない私が、よく知っているかのように ふるまっていました。

母の劇的な回復という、私たちに光を与えてくれた時に、この世界のすごさを知り、もっと早くにこの素晴らしさを知っていれば、「人生は違っていたんではないか?」まで思いました。



私がそうだったように、イメージだけで近寄りがたい 自然療法と呼ばれる世界を もっと身近に感じていただけること、同じ思いをもつ方々にフェスタの存在を知っていただくことで、より活動しやすい環境づくりを実現させたく思います。


フェスタは身体に優しい食の提供、自然素材を使用したワークショップ、知って体験できる ヨガブース、無料体験スペースにより、ご家族で来場しやすくなっております。

このフェスタがキッカケとなり ご自身のカラダにもっと興味をもっていただきたい。

お家でケアすることを日常とし、まずは発信地である茨木のマチの皆さまを健やかな 笑顔でいっぱいにしたいと思っています。

どうぞ、応援よろしくお願いします!

 

 

【前回・前々回のフェスタ実績とその他の活動履歴】



◆2016年9月22日(祝)めぐりあいフェスタ第1回開催(入場無料)◆

~ボタニカルな暮らし・植物の力を信じる~ 天気:小雨
30出展者 576名の来場者   茨木市後援

 

 

2017年5月13日(土)めぐりあいフェスタ第2回開催(入場無料)
~カラダ ココロのつながりを知る~  天気:雨
30出展者  271名の来場者  茨木市・茨木商工会議所後援

 

 

 

お店の活動として… 

2017年10月22日(日)アジアウィーク2017(立命館大学主催)
同学院テクノロジ―マネジメント科と共同開催 漢方・薬膳ワークショップ



▲ ワークショップを担当いたしました▲

 

第1部「薬膳素材を使ってブリスボールをつくってみよう」


(罪悪感なしの 薬膳スイーツづくり)

 

 

第2部「香りたかい漢方入浴剤をつくってみよう」

 
( 皆さんに オリジナルの入浴剤を作成いただきました。)

 

 

2017年12月 漢方・薬膳マップ~茨木市編~ の作成

茨木市内の漢方・薬膳に関する活動を行っている事業者を掲載したマップを作成。
連携を通して地域における医療の選択の幅を広げ、身近に感じていただける環境をつくっています。

 
( 2017年12月発行。漢方・薬膳マップ ~茨木市編~ )

 

 

 【資金の使いみち】

今回、プロジェクトで集まった資金は第三回目の<めぐりあいフェスタ>運営費及び今後の活動費に充当させていただきたいと思います。

 

▼▼リターン商品について▼▼

めぐりあいフェスタ体験チケット(ご来場者様向け)
①3000円支援→ 「3000円分」
②4000円支援→ 「3000円分 + 薬膳のお茶・素材セット」


めぐりあいフェスタ出展チケット(ご出展者様用)
③3500円支援→ 「フェスタ出展1ブース」
④4000円支援→ 「フェスタ出展1ブース」
⑤4500円支援→ 「フェスタ出展1ブース + めぐりあいフェスタ体験チケット 500円分」

 

◆3000円支援
⑥巡りごはん いろは の
「巡り膳スペシャルランチ ペア券」

⑦巡りごはん いろは の
「大人気の なつめ+生姜+お米おやつの お土産セット」

⑧4MG(よもぎ)プロジェクト の
「ハーブの女王 よもぎ茶セット」

⑨焼菓子 souriant (スリアン) の
「米粉と女子力応援素材のおやつセット」 

⑩おこめの暮らし工房 びっきぃ の
「お米とおこめのおやつシリーズ」

⑪ワークたんぽぽ さんより
「ジェリーズポップコーン 6袋セット」

⑫イラストレーター まえだみゆきさんの
「可愛い動物イラスト描きます♡」

⑬ amulette さんの 
「 選べるこだわりハーバリウム♡ 」

⑭はりきゅう和 -nagomi-(大阪市玉造)での
「鍼灸治療 (カルテ記入時間込みにて約40分程度)」

⑮漢方アロマ「心香」-sinka- (兵庫県南あわじ市) にて
「刮痧療法と測定器による五臓六腑カウンセリング(約45分程度)」

⑯東洋医学 おひさま(大阪府豊中市)での
「東洋医学から診る あなただけの健康相談」 

⑰ラック・ルーシー ( CAFE くものね )
「ルーシーダットン 特別3回チケット」

⑱巡りごはん いろはにて 堀内知美先生の 
「女子力アップ 薬膳素材トリセツ講座 」

⑲巡りごはん いろはにて 金山佳子先生の
「アラフィフ の為の心セラピー 生前生理講座」

 

◆4000円支援
⑳巡りごはん の 
「薬膳ブレンドティーと 薬膳素材 わいわい セット」

㉑ペトラ トゥ ロミウの
「温活応援 ふんどしランジェリーrelaxty」

 

5000円支援
㉒巡りごはん いろはにて 西村小百合先生 の 
「アジアンノスタルジックな こけ玉ワークショップ」

㉓ななはちオフィス 野口香奈さんによる
「ミライの笑顔を描く キャリアトランプセッション」

㉔巡りごはん いろは店主による
「カフェを起業したい人の みんなでお茶会」

*
「応援します!支援金全額をこのプロジェクトに応援」
     5000円以上、1円単位で支援いただけます。

 

◆6000円支援
㉖和み堂 の足のつけ根をゆるめて 血流をよくする 
「延命学施術(約90分程度)」


◆7000円支援
㉗はりきゅう和 -nagomi-(大阪市玉造)での
「鍼灸治療 (カルテ記入時間込みにて約40分程度) 箱灸・棒灸お土産つき」

㉘北摂インキュベーションセンターの
 「4時間施設利用券(28名収容・ミニキッチン付き)」


◆8000円支援
㉙なんば ラボ(大阪市浪速区)での
「ソウルカラー鑑定 と ボディケアマッサージ」


◆10000円支援 
㉚Pono by Polaris★(大阪府茨木市)での
「六感ソウルリーディング ( 虹の光のもとへ★)」

㉛Pono by Polaris★(大阪府茨木市)での
「 リンパボディケア yua★ 」



15000円支援 
㉜めぐりあいフェスタ チラシ裏面での
「出展者一覧表 貴店注目掲載します」(ご出展者様用)

㉝巡りごはん いろは での
「 講座回数券 16000円分 」



20000円支援
㉞めぐりあいフェスタ当日に 来場者様へ
 「貴店(貴社)のパンフレット(チラシ)を配布します」


◆30000円支援
㉟巡りごはん いろは での
 「 講座回数券 33000円分 」



◆ご支援の前に必ずお読みください!◆
・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
 ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も
 返品は受け付けられません。
・様々なご連絡が行きますのでメールのチェックをお願いいたします。
・facebookをご利用の方は
めぐりあいフェスタのクラファンを応援するグループ
https://www.facebook.com/meguri.i.festa/
 の登録をおすすめいたします。最新情報などをお知らせいたします。

 

 

【最後に・・・・】
 


現在私は、薬膳のお粥店を運営していますが、単に食事を提供するという飲食の営業だけでなく、自身や家族に光を与えてくれた 東洋医学や自然療法 について、もっと身近に感じていただけるよう活動 もしています。


ただ、ひとりの思いだけではスピードや届く範囲も限られており、まずは同じマチで同じ思いを持つ仲間からスタートしています。

 「めぐりあいフェスタ」というカタチでより多くの方々に知ってもらい、皆さまの未来の笑顔をつくり続けていけるようしていきたいと考えています。

 

この活動がマチからエリアへ、エリアから日本へ広がったときに、
私たちは自分自身のカラダのことをよく知ろうとし、ご自身の自己治癒力を信じ、数あるケアのなかから自分目線で選択することができるようになっている。


また、ケアサービス提供者の種類も増えていることと考えます。


もっと身近に感じていただける 自然療法やケアの世界、そして その選択の幅を増やすこと。

 


当たり前で意識することはありませんが…
皆さまの 健やかな笑顔は 皆様の大切な方を笑顔にさせます。


少し先の ミライのあなたが笑顔でありますように…
 との思い、
そして活動を知っていただく為にも ぜひご支援の程 宜しくお願いいたします。
 
    

鍋谷 充子(なべたに みちこ)

 

  • 5b24a786 0d80 437d 888f 2ed80aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    明日 6月17日(日)は、「めぐりあいフェスタ」へ!

    2018/06/16 15:00

      梅雨なんて忘れてしまいそうな青空。今宵、関西では 金星と三日月の饗宴が見られるとか…       さて、クラウドファンディングにおきまして この度は温かいご支援をありがとうございます!いよいよ明日…6月17日は「めぐりあいフェスタ vol.3」開催日。「食」「楽」「学」に関連した...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    おかげさまです。ありがとうございました!

    2018/04/28 20:11

      皆様 こんばんは。ゴールデンウィーク 初日… いかがお過ごしでしょうか?   あらためまして、この度はクラウドファンディング取り組みに ご支援をありがとうございました。 おかげさまで、174% の達成でプロジェクトは終了いたしました。       あぁ終わった!しばらくは、...

  • 5ae000fa af6c 4d52 af25 39fa0ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ラストDAY! たくさんの “愛” を ありがとうございます!

    2018/04/25 13:15

      みなさん、こんにちは!たくさんのご支援をいただいています。   ほんとうに、ほんとうに…ありがとうございます。感謝申し上げます。       いよいよ、ラストDAY 本日の 4月25日(水)23:59 まで。 「第3回 めぐりあいフェスタで、たくさんの笑顔を発信したい!」 ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください