私たちは、プロバレーボールチーム(デンソーエアリービーズ)で、寮母としてアスリートたちの食事管理をしていました、櫻庭(さくらば)夫妻です。

今は「アスリートの寮母」という経験を活かし、愛知県安城市で「みつばち食堂」という総菜屋を営んでいます。


私たちが今回実現したいことは

家族のために働く忙しいお母さんを少しでも助けるために、好きな時に注文でき、好きな場所で受け取れる「サブスク惣菜」のシステムづくりです。

まずは、みつばち食堂がある愛知県安城市内を中心に「お惣菜の受取りシステム」を広めたいですが、全国に料理する時間が取れずに困っているお母さんはいらっしゃいます!

私たちは全国のお母さんの力になりたいという想いから、真空パックで賞味期限を長持ちできるようにし、配送も行うサブスクサービス「サブスク惣菜」の全国展開を実現していきます。


共働き・専業主婦のお母さんはともに「平日の夕食の支度」への負担感が大きいという実情があります。特に共働きの場合は、「平日の夕食の支度」に負担を感じている人が9割近くにのぼり、平日の夕食作りが大きなストレスになっていることが伺えます。


夕食作りでの具体的な負担ポイントとしては「献立を考える」「調理をする」が高く、同じくらいの負担感であることが分かりました。また、共働きの場合は「買い物をする」への負担感も大きくなっており、時間がない中で買い物時間を捻出することにも苦労があるようです。


私たちが提供していく「サブスク惣菜」の3つの特徴についてご紹介します。


「サブスク惣菜」は、簡単3ステップで注文をすることができます。忙しいお母さんでも、隙間時間でスマホやパソコンからご注文することができます。

私たちの想いに共感いただいた、愛知県安城市内の各種施設にご協力をいただき、「受渡し専用冷蔵庫」を設置させていただきます。


愛知県安城市以外にお住まいの方にもご利用いただけるように、全国配送サービスも行います。
愛知県安城市の方も配送サービスはご利用いただけます。
※受渡し専用冷蔵庫(愛知県安城市)の場合は送料は発生しませんが、配送の場合は別途送料が発生します。


私たちが提供しているお惣菜についてご紹介します。

●栄養バランスが良い
アスリートの寮母経験を活かした、健康に気を遣った栄養バランスが良いお惣菜づくりをしております。スーパーやコンビニのお惣菜を家族に食べさせる罪悪感がなくなります。

●発酵調味料で腸の健康を整える
味噌・お酢・醤油などの発酵調味料を使用しているので、体の内部から綺麗に腸の健康も整えることができます。

●真空パックだから長持ちする
真空パックでお届けをするため、普通のお惣菜を買うよりも賞味期限が長持ちします。自分たちの食べたいタイミングで開封し食べることができます。


お店でも人気のお惣菜メニュー真空パックでお届けする「真空おかずセット」「6種類のお惣菜セット」のリターンをご紹介します。

今回のクラウドファンディングでは、「サブスク惣菜」で提供するお惣菜の味を知っていただきたいという想いから、単品での販売を行います。

※「サブスク惣菜」をご希望の方は、今後展開する「サブスク惣菜」のホームページからお申し込みいただけるように準備しております。

※「6種類のお惣菜セット」は初回販売分売り切れのため、6,500円にて追加販売しております。
 (2023.08.29時点)


厳しいプロスポーツの世界で戦うアスリートを長くサポートしてきたため、「栄養」「安全」にこだわっています。

当店は、化学調味料を極力使用しないことにこだわっています。
例えば、砂糖でなく甘酒、食塩でなく岩塩を使っています。総菜を保存する観点で考えると塩分過多になりがちですが、「味付けはしっかり・塩分は少な目」になるように工夫しています。
※甘酒を使用していますが、お子様も召し上がっていただけます。


実際に、みつばち食堂をご利用されているお客様よりメッセージをいただきました!


【実施スケジュール】
2023年7月27日:クラウドファンディング開始
2023年8月31日:クラウドファンディング終了
2023年10月   :リターンを順次発送・履行
2023年9月     :「サブスク惣菜」システム始動予定

【資金の使い道】
ご支援いただいた資金は、「サブスク惣菜」の受渡し専用冷蔵庫の購入設置費用・WEBシステム開発費用・真空パックパッケージ制作費・CAMPFIRE手数料として大切に使わせていただきます。


ページを最後まで読んでいただきありがとうございます。

私たちは、「健康的な料理を通じて、アスリートを支えるのが楽しい!」と思っていましたが、自分たち総菜屋「みつばち食堂」を始めてからは、1人でも多くの方に「総菜を届けて健康になってもらいたい!」ということが生き甲斐だったんだと気付かされました。

そしてその中でも、働く忙しいお母さんが、当店の惣菜があって助かったと言っていただける喜び、そしてやりがいを感じています。

みなさまの周りにも、子育て・家事・仕事で寝る間も惜しんで、家族のために働いているお母さんがいたら、こう言ってあげて欲しいです。



その言葉と一緒に、私たちの「サブスク惣菜」のクラウドファンディングも一緒に伝えていただければ幸いです。

私たちは、お惣菜を通してみなさまの「健康」と「笑顔」を生み出すことができると信じ、毎日お惣菜を作っています。

しかし私たちの力だけでは限界があります。「健康」と「笑顔」は、私たちとみなさまとで一緒に作り上げるものだと考えています。私たちの想いに共感してくださった方は、ご支援・拡散のご協力をよろしくお願いいたします。

  • 2023/08/31 20:19

    沢山の暖かいメッセージと共にご支援頂き、本当にありがとうございます。クラファンに挑戦し、私の想いを発信でき沢山の方々とコミュニケーションとれたこと心から感謝いたします。今日もイベントは、大盛況で中々ゆっくりお話しできませんでしたが、沢山の方からお声かけ頂きました。今後の予定ですが…まずは、来週...

  • 2023/08/30 21:55

    【残り1日】クラファン開始から本当に沢山の方々にご支援頂きありがとうございます。あっと言う間に、最終日を迎えます。最終日は、イベント出店でみなさまに直接お会いできるのを楽しみにしています。店内のクラファンの告知を見て、やり方がわからないけど応援したいからと申し出て頂けるお客様も沢山いらして本当...

  • 2023/08/29 19:18

    【残り2日】となりました。沢山のご支援頂き本当にありがとうございます。クラファン最終日には、地元の美味しいものが集まるアンジョウマルシェに出店させて頂きます。JAさんとのコラボ弁当安城市の特産品和泉手延べそうめんの老舗間杉製麺所さんとのコラボサラダ素麺安城のイチジクを使って甘酒杏仁豆腐当日は、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください