初めまして!こんにちは!

吉谷 悠莉(ヨシタニ ユウリ)と申します。


                 

下関大丸 期間限定出店の時の写真


このプロジェクトに関心を持っていただき

このページを開いていただきありがとうございます。


今回、クラウドファンディングをしようと思ったきっかけは

生まれ育った長府の町を元気にしたい!

この空き店舗をどうにか活用したい!というものです。 

改装前の店舗写真

高校を卒業して5年勤めた会社(ここもとっても好きで楽しかった)

を、素敵なご縁があり退職しそこからカフェ業界に足を踏み入れました。



結婚、出産と人生の幸せイベントがどんどん積み重なり

産休、育休と長いお休みに入りました。


出産までの3年間、試行錯誤をしてどういうサービスをしたら

お客様は楽しんでいただけるか、初めての体験ができるか…

はもちろん経営戦略や商品開発の流れなど

たくさんのことを学ばせていただきました。


出産して、産休が明けたら戻るつもりでしたが

新しい目標ができたので開業を決意しました。


独立願望はあまりなかったのですが、

子供が1歳になった時を想像してみるとこのままお店に戻るべきなのか

できるならもう少し一緒にいる時間を作りたいなと感じるようになりました。


考える時間ができるといろいろ思うものですね。



今回、出店を考えている市場は昔から、行っていた馴染みのある場所です。



中浜市場入り口

そこに新しくできた素敵なお花屋さんができたことが、

今回カフェをオープンするきっかけになりました。


ビビビ!!!と隣のテナントでコーヒーを淹れれたら…

と感じてしまったのです。


(結局、先に隣のテナントに入る方が決まってしまい…隣ではできませんでしたが…)



昨年(2021年)末、企業をしてみようかと考え始めました。

そこからいろんなイメージが湧き

主婦になった今、お散歩ついでにぱっと寄れる

カフェができたらいいなとか

お花屋さんとコラボしてコーヒーと

お花のポップアップをしたらいんじゃないかとか

まだ、お店をすると決まってもいないのに、

人気のコーヒー屋さんの開業セミナーに参加してみたり。 

動かずには、いられませんでした。



よし!やるぞ!!!となった今、急に開業を思い立ち、

主婦の私は、そこまで貯金もしていなかった為、

ものすごく小さな規模で、コーヒーはドリップコーヒーのみの

提供なら、今の手持ちでいけるなと考えていました。

なのでお店の名前は“the  little  coffee  stand“



お店のロゴマーク




もちろん内装は、自力でできるところはやるなど開業資金は抑えて

始めようと思いました。


が、下関には空き店舗活用補助金というものがあることを知りました。

その補助金がもし通れば、エスプレッソマシーンも夢じゃ無くなりました。


エスプレッソマシーンが入ることによってドリンクの提供の幅が

ぐんと広がります。


実は、私ブラックのコーヒーよりラテの方が好き。

もっというと、、、

苦味を抑えたエスプレッソの美味しい部分を贅沢に抽出した

リストレットのラテが好き。





もちろん、コーヒーは抜群に美味しい品質の良いものを提供しますし、

個人店ならではの、ゆっくりした時間も

たくさんできると思います。

その隙間時間に、

“コーヒーを自宅で美味しく淹れるには“という疑問にも

丁寧に答えれられると思いますし、

新しい豆が入ったら一緒に試飲会もしましょう!! 



ワークショップ




私の目指している、お店の理想像は

お客様と心地よい距離感のお店です。近すぎず、遠すぎず。

気軽に寄れて、コーヒーを飲みながら日々のなんでもない会話をして

ホットしてスッキリして帰っていただく。

いわば、デトックススペース!!!のような場所です。


このお店に集まるお客様同士も顔見知りになり、

楽しくおしゃべりしあえるお店。

私が、開業セミナーに伺ったお店は本当に、

お客様同士の繋がり方がとても理想的です。

ここに行けばこの人に会えるだろうとか、

もちろん私に会いに来てくれるのも大歓迎ですが。

そんなお客様同士の繋がりもできたらいいなと思っています。



中浜市場の日常




私の1つの目標は長府商店街の活性化と

中浜市場をたくさんの人で埋め尽くすことです。


古き良きまち長府


お店の営業が落ち着いたら、空きスペースを利用した

メルシェを開催したいと思っています。

ハンドメイドの作家さん、焼き菓子やパンのお店を呼んで

賑わいのある市場になるように色々な計画をしたいと思っています。





やるからには、全力で。

いいお店づくり、私の自己実現のできるお店にいたします。

やりたいこと、理想像が頭の中をぐるぐるする毎日で

なかなか眠れませんが、オープンまで全力で頑張ります!

もちろんオープン後はより全力で!!!






私に期待を込めて支援していただいた皆様へのリターンのご紹介です。


①1500円支援していただいた方に

ドリップバック3個と当店のステッカー、感謝の気持ちを精一杯込めた

お手紙をお送りします。

②3000円支援していただいた方に

ドリップバック6個と当店のステッカー、感謝の気持ちを精一杯込めた

お手紙をお送りいたします。

③5000円支援していただいた方に

ドリップバッグ6個とコーヒー豆200gセット

当店のステッカー、感謝の気持ちを精一杯込めた

お手紙お送りいたします。



④10000円支援していただいた方に

ドリップバック6個とコーヒー豆200g

MAISON BAKE 焼き菓子のセット

当店のロゴ入りマグカップ、ステッカー、感謝のお手紙をお送りいたします。

⑤ただただ応援チケット

何もいらない!ただただ応援してくれる方。

ありがとうございます。

後日、感謝の手紙を送らせていただきます。

⑥30000円支援していただいた方に

ドリップバック20個とコーヒー豆400g

MAISON BAKE焼き菓子のセット

当店のロゴ入りマグカップ、ステッカー、感謝のお手紙をお送りします。

もしお近くで、お店に来ていただける方がいらしゃいましたら

ドリップバックをドリンクチケットに

豆100gにつき、ドリンクチケット1枚とお好きな焼き菓子の

ペアリングチケットに変更いたします。





【ドリンクチケット有効期限】

2022年8月オープン日からから2023年5月31日まで

店舗にて引換券をお見せください。

受け渡し方 郵送でお送りします。


資金の使い道

  

 皆様からいただいた暖かいご支援は下記の通り、

大切に使わせていただきます。


備品購入代金      約20万

広告宣伝費       約10万

お店の運用資金     約30万


プロジェクト手数料 12%



今後のスケジュール


6月 補助金申請

7月 店舗改装工事

プロジェクト支援金入金

   リターン品発送 

   

8月中旬 オープン予定







最後まで私の思いを見ていただきありがとうございました。

私の思い描いているお店像をそのまま再現できるよう

これからも頑張っていきますのでご支援よろしくお願いします。

お店づくりを通して、今までなかなか会えなかった人たちにも

気軽に会えるようになることを期待して、店舗に立たせていただきます。


私が淹れる、コーヒーやお店の雰囲気を通して

皆様を少しでも笑顔にしたいと思います。


オープンした日には、皆様にお会いできることを楽しみにしております!!




【店舗情報】

山口県下関市長府中浜町6-13  中浜市場内

The Little Coffee Stand



Instagram @the _little _coffee _stand




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください