1 はじめに

こんにちは、私は埼玉県を中心に教育に関する活動をしている非営利団体「FUNRISE」の代表をしています守屋春輝です。

2019年の団体立ち上げ以来、10名のメンバーと各事業に関わるボランティアさんとともにたくさんの子どもたち、ご家庭に関わって参りました。

FUNRISEの主要事業をご紹介します。次の3点です。

・無料塾

・オルタナティブスクール

・子ども・家庭に関するイベント開催

2019年に開設した無料塾「久喜つばめ学習会」は埼玉県久喜市、白岡市の公共施設で行なっています。約25名の生徒さんが学習しており、約20名のボランティア講師の方が学習を支えています。

無料塾栗橋教室の様子です!およそ10人の生徒さんが通っています。

こちらは無料塾久喜教室です!小学生も一生懸命学習しています!

そしてこの度、埼玉県久喜市にオルタナティブスクール・コワーキングスペース(名称:アクトラボ)を開設したいと思っています!

この活動を通じて、少しでもFUNRISEについて知っていただくとともに、より多くの子どもたちの”イチバン”を育むことができるよう共に活動することができたら嬉しいです。

ぜひオルタナティブスクールの設立をご支援ください!


2 そもそもオルタナティブスクールってなに?

『オルタナティブスクール』この言葉を聞いて、「?」となる方が多いのではないでしょうか。

 最初に日本における「学校」とは、「法律に定める学校」であり、学校教育法第1条に定められている施設のことを指します。具体的には、幼稚園、小中高等学校、特別支援学校、大学、義務教育学校、中等教育学校及び高等専門学校が挙げられます。

「オルタナティブスクール」とはこれらの学校に該当しない、第3の教育の場として「自身が主体的に学ぶことができる場所」のことを指します。やや身近なところでは『フリースクール』もオルタナティブスクールです。私たちが目指す「オルタナティブスクール」も学校でも家でもない第3の場所として子どもの気持ちに寄り添った場所の運営をしていきたいと考えています。


3 なんでオルタナティブスクールを設立しようと思ったの?

学校って嫌になっても行かないとダメなの?

この疑問から私たちのオルタナティブスクール設立が始まりました。

文部科学省「令和元年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」によると、児童生徒1000人当たりの長期欠席児童生徒数は年々増加傾向にあることがわかりました。

 要因として多いのは「無気力」、「不安」という感情です。しかしデータ上ではこの要因が多くても、「本当は行きたくないが『仕方なく』通っている子ども」や「漠然とした学校に対する『何か』を感じている子ども」が少なからず存在するのではないかと考えました。このような子どもたちにとって「学校を休むこと」は自分の安心安全を確保するための唯一にして最終手段になっているのではないでしょうか。

私たちは学校外で教育を受ける権利を保障し、子どもたちが自分の好きな学びを好きなように学ぶことができるようにするために、オルタナティブスクールを設立することを目指してます。


4 アクトラボの概要

4.1場所

住所:埼玉県久喜市本町5丁目4-30

アクセス:JR宇都宮線・東武伊勢崎線 久喜駅から徒歩18分

     久喜駅からバス乗車「中学校入口」(3分乗車)バス停から徒歩2分「本町6丁目」(3分乗車)バス停から徒歩4分

近隣施設:久喜市立久喜中学校 徒歩4分

     久喜市立久喜小学校 徒歩6分

     埼玉県立久喜高校  徒歩10分

     新久喜総合病院   徒歩12分

4.2 内装

1階にあるので外からも活動の様子が見え、
地域とのつながりを感じることができます!
活動スペースその1:玄関先で靴を脱いで、リラックスして過ごせる
場所にしたいです。

活動スペースその2:奥に位置しており、コワーキングスペースや
集中スペースとしての利用を想定しています。

4.3 完成イメージ図

5 オルタナティブスクール・コワーキングスペース「アクトラボ」でできることは?

アクトラボでは利用者に合わせて4つのコースを提供します。

費用、時間、対象等については下記の画像をご覧ください。

5.1 オルタナティブスクール

  5.1.1 対象

   ・学校を休みがちな小中高生

   ・学校が合わない小中高生

   ・学校ではできない活動をやりたい小中高生

   ・学習塾のように学習指導・受験指導を受けたい小中高生

子どもたちが主体的となって活動できる場所。子どもたちは自分の興味関心に合わせて様々なことにチャレンジできます。時間帯、利用する生徒さんの状況によって「デイタイム」「アフタースクール」の2コースを提供します。

 5.1.2 オルタナティブスクールのコース

<デイタイム>

平日の日中(9:00~14:00)に開催!

「デイタイム」コースでは平日の日中に子どもたちが自分の興味関心に合わせて様々なことにチャレンジできます。子どもたちの安心安全と能力向上を支えるスタッフは教員免許社会福祉士の資格を有する教育と福祉のスペシャリストです。学校とは一線を画した、子どもが主体となって活動できる場です。

 オルタナティブスクール「デイタイム」コースは、「なんか今日学校いきたくないなぁ」という軽い思いでも利用することができるし、リラックスや相談といった目的でも利用することができます。

<アフタースクール>

平日の放課後(週4日)に開催!

学校の宿題や受験勉強などの塾ように利用したり、自分で計画を立てて様々な活動を行ったりすることができます。「オルタナティブスクール」を利用する子どもたちと同様に施設のハード、ソフトを利用できます。

 5.1.3 オルタナティブスクールに設置したいもの

 5.1.4 オルタナティブスクールでできること


5.2 コワーキングスペース

5.2.1 対象

・放課後に宿題やテスト勉強をする場所を探している小中高生

・仕事や活動の場所を求めている方

5.2.2 アクトラボのコワーキングスペースの特徴


また、地域住民やビジネス利用者に「コワーキングスペース」として開放することも視野に入れています。子どもへの学習支援だけではなく、地域交流、活性化の場所としての「アクトラボ」です。


5.3 無料塾

 5.3.1 対象

・有料塾に通っていない小中学生

 5.3.2 アクトラボでの無料塾

オルタナティブスクールを利⽤する⼩中⾼⽣の中で、学校復帰を考えている⼦や、学校に通っている子と⼀緒に勉強することに抵抗を感じない⼦は、オルタナティブスクールとしての利⽤時間が終了した後も施設に残り、無料で学習支援を受けることができます。

→開催中の無料塾「久喜つばめ学習会」の様子です。


5.4 アクトラボ開催予定・費用

こちらに掲載している情報は予定となっております。今後変更される可能性があります。


6 非営利団体「FUNRISE」に集いし仲間たち〜オルタナティブスクール設立に向けたこれまでの歩み〜

FUNRISEには”子どもたち一人ひとりに合った教育”を実現したいという教育者が全国各地から集まっています。その中にはフィンランドで教育実習をした小学校教員大学教員でコーチングの専門家家庭教師経験豊富な中学校学習支援員現役のスクールソーシャルワーカーなど…。

そして、私たちがこれまでオルタナティブスクール設立に向けて行ってきたこと、それは大きく3つあります。

STORY-1:FUNRISEの認知向上

私たちの団体は無料塾は徐々に展開できていましたが、それでもできてからまだあまり時間が経っていないため、知っている方が少ないのが現実でした。そのため、これまで2回のイベント開催し、FUNRISEのメンバー増強につながりました。

2020年10月 あつまれパパ・ママ 一緒に考えよう「学校に行かない」という選択 不登校経験者から学ぶ「不登校」の可能性

不登校を経験され、現在は心理職として活動されている方にご講演をいただき、不登校やオルタナティブ教育に関心のある方と交流することができました。

このイベントを通して、非常にたくさんの方にFUNRISEを知っていただけました。

イベント開催日記はこちらです!

2021年1月 FUNRISEと考える学校・家庭・オルタナティブ教育

学校教育、家庭教育(子育て)、オルタナティブ教育の現状とこれからの姿についてワークショップ形式で意見を出し合いました。

イベントを通して、学校教育は”横のつながり”(同年齢のつながり)を学ぶ場、家庭教育は生きる術を学ぶ場、オルタナティブ教育は”縦のつながり”(異年齢、異年代のつながり)を学ぶ場であるという気づきを得ました。

第2回の開催日記はこちら!

STORY-2 アイデアを出し合い企画書制作

オルタナティブスクール・コワーキングスペース「アクトラボ」は他のオルタナティブスクール(フリースクール)や子どもの居場所、塾、さらには学校とどういった点で異なるのか...

「アクトラボ」の柱を定めるために私たちは協議を重ねました。

議論を重ねる中で「アクトラボ」の独自性を見出すことができました。そしてそれを企画書の形でまとめることができました。企画書は下の「立ち上げ日記」でも見られますし、今後わかりやすくまとめた抜粋版を公開していければと思います。

STORY-3 物件を借りて立ち上げ準備本格化!

そしていよいよ私たちは埼玉県久喜市に物件を借り、立ち上げ準備に取り掛かります。

立ち上げの模様は「活動報告」とともにnoteにも「立ち上げ日記」という形で掲載しますのでご覧ください!


7 資金の使い道

★ 目標 400,000円!

・備品購入 約30万円
・CAMPFIRE手数料 9%(税別)
・返礼品手配に係る費用(購入費・送料など)
・家賃の一部

★ NEXT GOAL 550,000円!  

・家賃・水道光熱費など   約8万円/月
・広告宣伝費                    約4万円
・図書購入                   約3万円

★現在、FUNRISEはNPO法人化を目指し準備中です。そのため、いただいた支援金(手数料・返礼品手配にかかる費用を指しし引いた額)は代表である守屋春輝が受け取り、上記の購入費用や家賃・水道光熱費に充てたり、金銭をFUNRISEに寄付したりする形を取らせていただきます。


8 リターンについて

【2000円】お名前(ハンドルネームも可)をホームページに掲載します!

 お名前(ハンドルネームも可)をホームページに掲載します! 

感謝の気持ちを込めまして、ご支援いただいた方をご紹介します。 

<ご支援後の流れ> 

FUNRISEより支援者様にメールを送らせていただきます。そしてホームページに掲載いただくお名前を入力いただき返信ください。 2023年4月までにホームページにて公開いたします。 

※公開期間は2023年度中を予定しております。ただし、事情により期間を短縮する場合があります。 

※掲載を中止してほしい場合はその旨FUNRISEにご連絡ください。


②【3000円】お名前・子どもたちへのメッセージをアクトラボ内に掲示します!

お名前・子どもたちへのメッセージをアクトラボ内に掲示します!FUNRISE・「アクトラボ」はこれだけの方に支えられているのだと子どもたちに伝えます。画像などの掲載も大歓迎です! 

<ご支援後の流れ> 

(1) FUNRISEより支援者様にメールを送らせていただきます。そしてアクトラボに掲載いただく内容を入力いただき返信ください。 2023年4月までにアクトラボ内に掲出いたします。 

(2) 掲出したメッセージを写真に撮り、支援者様にメールでお送りいたします。 

※メッセージは100字程度までといたします。 

※公序良俗に反するものについての掲載は致しかねます。また、それに伴う掲載拒否に関しまして返金は致しません。 

※(1)、(2)についてFUNRISEが送信したメールに2週間以上返信がない場合は掲載を見送らせていただきます。また、それに伴う掲載拒否に関しまして返金は致しません。 

※公開期間は2023年度中を予定しております。ただし、事情により期間を短縮する場合があります。 ※掲載を中止してほしい場合はその旨FUNRISEにご連絡ください。 

※①のリターンも付きます。詳細は①の説明欄をご覧ください。


③【3500円】「つむぎや」さんコラボ!商品Aコース

大正元年創業。埼玉県久喜市の粉問屋「つむぎや」さんのご協力をいただきました!代表が選んだ「つむぎや」さんの商品をお届けします。 Aコースは、「埼玉小麦100%使用!定番のお菓子!」をお届けします! 

<商品名> 

「つノ一」 

<食品の表示>

・内容品:ふぃなんしぇ4入(メープル2・全粒粉1・れもん1)

・賞味期限:製造後2ヶ月

・配送形態:常温

・原材料表示

(1)ふぃなんしぇ(メープル)

凍結卵白(国内製造)、バター、小麦粉、アーモンド、砂糖、メープルシュガー、食用ごま油、水あめ、メープルシロップ、食塩/バニラ香料、ふくらし粉、環状オリゴ糖(一部に小麦・乳成分・卵・ごま・アーモンドを含む)

(2)ふぃなんしぇ(ショコラ)

凍結卵白(国内製造)、バター、粗糖、アーモンド、小麦粉、チョコレート、ココアパウダー、水あめ、食塩/ふくらし粉、バニラ香料、環状オリゴ糖(一部に小麦・乳成分・卵・アーモンドを含む)

(3)ふぃなんしぇ(全粒粉)

凍結卵白(国内製造)、バター、粗糖、小麦全粒粉、アーモンド、水あめ、食塩/ふくらし粉、バニラ香料、環状オリゴ糖(一部に小麦・乳成分・卵・アーモンドを含む)

・サイズ:縦275×横120×高さ40(mm)
・重量:220g(風袋込み)
・アレルゲン:小麦,乳,卵,ごま,アーモンド

<ご支援後の流れ> 

商品のお届けは2023年の1月を予定しております。なお、商品の流通状況によりお届け日程が変更になる可能性があります。その際にはメールにてご連絡いたします。 

※①のリターンも付きます。詳細は①の説明欄をご覧ください。


④【3500円】「つむぎや」さんコラボ!商品Bコース

大正元年創業。埼玉県久喜市の粉問屋「つむぎや」さんのご協力をいただきました!代表が選んだ「つむぎや」さんの商品をお届けします。

 Bコースは「冬は温かいうどんもいいね!埼玉小麦100%のうどん6袋」をお届けします! 

<商品名> 

「つむぎうどん」 

<食品の表示>

・内容品:つむぎうどん6袋

・内容量:110g×6袋

・サイズ:縦340×横185×高さ30(mm)
・重量:820g(風袋込み)

・賞味期限:製造後1年半

・配送形態:常温

・原材料表示:小麦粉(小麦(埼玉県産))、食塩 ※当工場ではそばも製造しております

・アレルゲン:小麦

<ご支援後の流れ> 商品のお届けは2023年の1月を予定しております。なお、商品の流通状況によりお届け日程が変更になる可能性があります。その際にはメールにてご連絡いたします。 

※①のリターンも付きます。詳細は①の説明欄をご覧ください。


⑤【5000円】「アクトラボ」のコワーキングスペース3ヶ月利用権】

 コワーキングスペースの1席を1ヶ月利用することができる権利です。

お子さまへのプレゼントにもどうぞ!

<ご支援後の流れ>

FUNRISEより支援者様にメールを送らせていただきます。そちらにコワーキングスペース利用の方法が記載されていますので確認の上、アクトラボに来ていただいた際に手続きを行なってください。

※座席は固定ではありません。事前に利用予約が必要な場合があり、満席の場合は利用できないことがございます。

 ※①のリターンも付きます。詳細は①の説明欄をご覧ください。


【5000円】コーチング学が専門の大学教員がオンラインコーチングを行います!

コーチング学を専門とし、大学で「コーチング×アクティブラーニング」を基に研究、教育活動をしていらっしゃる大学教員の方がオンラインコーチングを行います。(1時間を予定) 

家庭、学校、企業・ビジネス、スポーツチーム、団体活動などで生かせるコーチング技能、チームビルディングの方法を学べます。 ②のリターンも付きます。詳細は②の説明欄をご覧ください。

 <担当> 松井 克典 (まつい かつのり) 氏


日本工業大学 共通教育学群体育科/コーチング学・准教授 

研究分野:コーチング×アクティブラーニング・チームビルディング・学修者主体の学び 

所属学会:日本体育・スポーツ・健康学会、日本コーチング学会、日本体育科教育学会、日本野球科学研究会、日本アクティブラーニング学会


⑦【6000円】「つむぎや」さんコラボ!商品Cコース

大正元年創業。埼玉県久喜市の粉問屋「つむぎや」さんのご協力をいただきました!代表が選んだ「つむぎや」さんの商品をお届けします。 

Cコースは「代表も愛用!メディアにも取り上げられた!1度食べたら止まらない冷凍焼そば「焼そば革命」を含む冷凍食品3種詰め合わせ」をお届けします! 

<商品名> 

「かんたん3種」

<食品の表示> 

・内容品:焼そば革命(250g×3食)1袋、カツサンド3切×1袋、お好み焼 豚チーズ玉(1食)×1袋 

・サイズ:縦330×横215×高さ95(mm)
・重量:1400g(風袋込み)
・賞味期限:
 ●焼そば革命、お好み焼豚チーズ玉
  製造後1年間(要冷凍)
 ●カツサンド
  製造後9カ月(要冷凍)
・アレルゲン:小麦,乳,卵,えび,いか,豚肉,大豆,鶏肉,もも,山芋,りんご,ゼラチン

・配送形態:冷凍便

・原材料表示

「焼そば革命」

めん(小麦粉(国内製造)、食塩/着色料(カラメル、クチナシ)、かんすい)、野菜(キャベツ、にんじん)、砂糖、植物油、豚肉、食塩、中濃ソース、粉末ソース、香辛料、粉末醤油、ポークエキス/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香辛料抽出物、乳酸カルシウム、香料、(一部にえび・小麦・大豆・鶏肉・豚肉・もも・りんごを含む)

「カツサンド」

とんかつ[豚⾁、パン粉、揚げ油(なたね油、パーム油)、その他]、パン(国内製造)、中濃ソース、ウスターソース、砂糖/加⼯でん粉、pH調整剤、調味料(有機酸)、トレハロース、グリシン、酸化防⽌剤(V.C)、⾹料、(⼀部に⼩⻨・卵・乳成分・⼤⾖・豚⾁・りんご・ゼラチンを含む)

「お好み焼 豚チーズ玉」

・お好み焼

野菜(キャベツ(国産)、やまいも)、小麦粉、全液卵、チーズ、豚肉、いか入り天かす、紅しょうが、食塩、植物油脂、鶏ガラスープ粉末、かつお風味調味料、乾燥スープ(コンソメ)、ポークエキス、昆布エキス加工品、砂糖、酵母エキス/トレハロース、ベーキングパウダー、糊料(増粘多糖類、加工デンプン、HPMC)、調味料(アミノ酸等)、セルロース、乳化剤、加工デンプン、pH調整剤、酸味料、野菜

・濃厚ソース
野菜・果実(トマト、デーツ、たまねぎ、その他)、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、醸造酢、アミノ酸液、食塩、酒精、しょうゆ、香辛料、オイスターエキス、肉エキス、酵母エキス、昆布、蛋白加水分解物、しいたけ/増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に小麦・豚肉・鶏肉・大豆・もも・りんごを含む)

・かつお節
かつおのふし

・あおさ
あおさ

<ご支援後の流れ> 

・商品のお届けは2023年の1月を予定しております。なお、商品の流通状況によりお届け日程が変更になる可能性があります。その際にはメールにてご連絡いたします。 

「冷凍便」にてお届けします 

※②のリターンも付きます。詳細は②の説明欄をご覧ください。


⑧【8500円】ホームページ・活動報告書のスペースを自由にお使いいただけます!※限定2名

ホームページのサポーターページにお名前、ロゴ、イラスト、メッセージなどを自由に掲載することができます。(企業、個人事業主様向け)

必要に応じて、フォロワ−1000人以上のFUNRISEのSNSなどでもご紹介します。

また、来年度はじめごろに発行予定の活動報告書にも1組あたり1/2ページ差し上げますので、ご自由にお使いください。

※公序良俗に反するものについての掲載は致しかねます。また、それに伴う掲載拒否に対しまして返金は致しません。


⑨【10000円】「アクトラボ」のコワーキングスペース3ヶ月利用権】

コワーキングスペースの1席を3ヶ月利用することができる権利です。

お子さまへのプレゼントにもどうぞ!

<ご支援後の流れ>

FUNRISEより支援者様にメールを送らせていただきます。そちらにコワーキングスペース利用の方法が記載されていますので確認の上、アクトラボに来ていただいた際に手続きを行なってください。

※座席は固定ではありません。事前に利用予約が必要な場合があり、満席の場合は利用できないことがございます。

 ※①のリターンも付きます。詳細は①の説明欄をご覧ください。


⑩【18000円】支援いただいたあなたの元に直接お伺いしてお礼をします!【コーキングスペース1ヶ月利用権】限定3組

FUNRISEのこれまでの活動について聞きたい!

無料塾ってどうやって始めるの?

教育について語りたい!

子ども・教育に関心を持つ皆さまの元へ伺い、お礼を申し上げるとともに語り合います!

※日本国内からのご支援が対象です。交通費は支援者さま負担となります。訪問のお時間は原則1時間〜2時間です。

※オンラインでのご対応も可能です。

※対面・お話はコワーキングスペース、カフェなど公共の場で行わせていただきます。

※①のリターンも付きます。詳細は①の説明欄をご覧ください。

※[コーキングスペース1ヶ月利用権]については⑤の説明欄をご覧ください。


9 実施スケジュール


10 最後に

長く書いてしまいました...。

初めてのクラウドファンディングチャレンジとなります。これから行う「アクトラボ」の準備は久喜市、そして全国、世界各地の皆様とともにおこなっていきたいと思っています。

子どもたちが自分の”イチバン"を見つけられるために...皆様のご協力をお願いいたします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/30 19:49

    年末皆様どのようにお過ごしでしょうか?12/29をもってクラウドファンディングが終了となりました。当初予定していた40万円には大きく届かず悔しい思いもありますが、実際に15名の方が計10万円以上をご支援いただけたことは本当に心が温まりました。今回、私にとって初めてのクラウドファンディング挑戦と...

  • 2022/12/10 15:40

    少し前のことになってしまいますが、12/4にFUNRISE初の対面イベントを開催しました!テーマは、「おしゃれで便利!自分だけの作業台 見台を作ろう!!」です!当日は2名の方に参加いただきました!お話をしながら楽しく作業できました!noteにイベントの模様を書きましたのでよろしければご覧くださ...

  • 2022/11/30 21:35

    コワーキングスペース用の机と椅子、パソコンラックをいただきました!ただ机はやや経年感があるので、これから頑張らないとです!!コワーキングスペースの完成が近づいています!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください