私たちkikkake(キッカケ)「好きなコト、好きなモノ、好きな自分で」をコンセプトに新潟県南魚沼市で活動する高校生団体です。

南魚沼の中高生を対象に「こうしたい、ああしたい」など心の中で思っていてもなかなか行動に移す「きっかけ」がなく終わってしまうことを共有してもらい、一歩を踏み出すお手伝いをさせてもらう活動をしています!

その活動のなかで2021年11月に開催されたアースデイ東京が主催する『第一回環境アイディアコンペティション』で総合優勝することができました。

アイディアコンペティションで計画発表したプロジェクトを実際に形にするためにクラウドファンディングに挑戦します。

ということで、まずはプロジェクトの内容をご説明させていただきます。

私たちが住んでいる新潟県南魚沼市について簡単にご紹介します。

南魚沼市は新潟県の真ん中よりやや下にある群馬県との境にあり、越後山脈や三国山脈に囲まれているため、冬場には市街地でも3mもの雪が降る豪雪地帯です。

人口は54,000人で、17年前に比べると10,000人以上減ってしまいました。

それ以上に南魚沼市にはとても重大な問題があります。

それは「自殺者が多い」こと。

こちらの資料をご覧ください。

南魚沼市の自殺死亡率は全国平均の15.3%と比べると2倍も高くなっています。年代別にみると20代が78%以上ともっとも多く、60代から70代のシニア層にも多いことがわかります。自殺の動機としては健康問題が26%、次に家庭問題と続きます。

動機をくわしくみていくと「うつ状態」になってしまったのちに自殺に至ってしまうケースが多いことがわかりました。自殺してしまった時期までは特定できませんでしたが、そこには新潟県南魚沼市特有の気候条件が原因のひとつになっているのではないかと考えました。

それが冬特有のうつ病「雪国うつ(冬季うつ)」です。

雪国うつとは、晩秋から冬季間にかけて憂鬱な気分になり、活動量が減り疲労感を感じやすくなったり、無力感にかられる……このような季節性の抑うつ気分のことをいいます。

どのような原因が考えられるか調べてみると「日照時間」が関係していることがわかりました。新潟県の冬季(12月〜2月)の日照時間は約195時間と、全国平均の407時間と比べると半分以下というデータがあります。

セロトニンとは?

人間は陽の光にあたることで「セロトニン」という物質をつくります。

セロトニンは精神の安定や安心感、頭の回転を上げるなど、脳を活発に働かせる鍵となる脳内物質です。冬になり陽の光を浴びることが少なくなり脳内のセロトニンが減ってしまうと、それが引き金になり気分が落ち込んでしまうのです。

また一般的なうつ病とは症状が少し違うのが特徴です。

食欲・睡眠・体重の変化に注目すると、一般的なうつ病の症状とは真逆の「食欲が増し体重が増えたり、たくさん寝てもいつも眠たい」などの症状が出ることがあります。このことが雪国うつの発見を遅らせてしまい治療が遅れ、最悪のケースに至ってしまう原因のひとつではないかと考えました。

また、もともとうつ病を患っている方であれば冬期間にうつ症状が悪化してしまい、その結果自殺に至ってしまうのではないかとも考えました。この問題になにかアプローチできないかとkikkakeのメンバーで話し合い、雪国うつの改善と予防法を調べ、考えました。

まずはセロトニンを増やすために光を浴びること。また体を動かすこともセロトニンを増やすことにつながるとわかりました。そして、人との交流を増やし孤独状態にさせないことも大切なポイントだと考えました。

光を浴びるためにはやはり屋外に出ることが効果的ですし、体を動かすには有酸素運動が効果的ということもわかりました。

そこでkikkakeが目をつけたのが「自転車」です。ですが最初に説明させていた通り、南魚沼市は全国有数の豪雪地帯……3mも雪が降る時期に自転車に乗ることはできません。

しかし、いろいろ調べてみるとスキー場のゲレンデで乗れる「雪上自転車」というものがあることがわかりました。ファットバイクと呼ばれる雪上を走るための自転車に乗って、ゲレンデを疾走する動画を見つけたときにメンバー一同「これだ!」と興奮したのを覚えています。

さらに南魚沼市では独自で自転車のイベントを開催するなど、自転車を活用した観光が推されています。

2021年6月には「南魚沼市自転車活用推進計画」が策定され、国体やインターハイなどのイベントが開催されてきた経緯もあります。

もし、冬季間にゲレンデで自転車に乗れたら……

・雪国うつの予防
・自転車の街・南魚沼のアピール
・新たなスノーアクティビティーの創出

さらにイベントとして開催することができれば、人と人の交流が増えると考えました。

そこで思いついたのが「雪上自転車イベント」です。

内容は地元のスキー場にお願いして、雪の上をファットバイクで試走するという単純なものです。単純なのですが「雪上を自転車で走る」という体験は南魚沼でも未経験の方がほとんどだと思うので、需要はあると考えました。

そのために必要なのがファットバイクです。実際に乗ってみないことには、体験しないことにはどこまでいって机上の空論! ということで調べてみるとお隣、長野県飯山市の「戸狩温泉スキー場」で体験できることがわかりました。

そうと決まれば行動あるのみ……

電車で片道2時間30分! 戸狩温泉スキー場にkikkakeメンバーで視察に行ってきました。

スキー場では「雪ちゃりスノーライドツアー」という雪上自転車の体験ツアーを行なっています。当日はお天気も最高で、真っ白なゲレンデを雪上使用の太いタイヤを装備したファットバイクで疾走する気持ち良さは言葉にできません!

この体験をぜひ南魚沼市でも体験できるようにしたいと、メンバー一同目が輝きました。


(動画もぜひご覧ください)

いろいろと調べてみたのですが、ファットバイクの値段が1台5万円。私たちが思い描くイベントを開催するには3台は必要だということになりました。そうなると最低でも15万円……高校生にはなかなか厳しい金額です。

ほかにも安全のためのヘルメットの購入やイベント保険に加入する費用が必要となります。

そこで、いつもkikkakeの活動でお世話になっている(一社)愛・南魚沼みらい塾の方に相談すると「クラウドファンディング」の存在を教えてくれました。高校生だけではわからないことばかりなので、みらい塾の方に協力していただき、クラウドファンディングにチャレンジすることに決めました。

また会場となる「シャトー塩沢スキー場」さんも紹介していただき、打ち合わせをしながら準備を進めているところです。

日時:令和4年3月5日(土)
会場:
大原運動公園 新潟県南魚沼市万条新田417

繰り返しになりますが、冬になると3m以上の雪が降る、日本でも指折りの豪雪地帯。大雪になると電車が停まってしまい、学校に行けなくなってしまうのが雪国の高校生あるあるです。

山々に降り積もった雪は春になると雪解け水となって、田畑を潤し美味しい野菜やお米に姿を変えます。日本で一番有名なお米「魚沼産コシヒカリ」は、この南魚沼市で採れたお米のことです。

またお米以外にも「八海山」や「鶴齢」「髙千代」などの日本酒が特産品です。ほかにも三国街道の宿場町「塩沢宿」の牧之通り、戦国武将・上杉景勝が学んだと言われる「雲洞庵」などが名所となっています。

・ファットバイク 3台 150,000円
・イベント開催費 27,000円
(保険加入・ヘルメット購入など)
・リターン製作費 3,000円(ステッカー購入)
・クラウドファンディング手数料 20,000円

計 200,000円

1月29日 クラウドファンディングスタート

2月12日 クラウドファンディング終了

3月5日   雪上自転車イベント開催(変更になりました)

2月下旬 リターン準備

3月上旬 リターン発送・遂行

kikkakeから心を込めた感謝のメッセージをお届けします。

2,000円から支援いただけます!

kikkakeメンバーがデザインしたオリジナルステッカーを3枚お届けします。

3,000円から支援いただけます!

kikkakeから心を込めた感謝のメッセージと、メンバーがデザインしたオリジナルステッカー3枚をお届けします。

5,000円から支援いただけます!

kikkakeメンバーが企業や個人のビジネスに、現役高校生目線でアドバイスをします(限定10枠)。

8,000円から支援いただけます!

現役高校生のkikkakeメンバーがあなたの企業や店舗を取材させていただき記事を作成します(限定10枠)。

10,000円から支援いただけます!

南魚沼市の自殺者がこんなに多いことを今回調べてみて初めて知りましたし、その原因のひとつが「雪国うつ」ということも衝撃でした。コロナウィルスの影響もあり、さらに心を病む人が増えてしまうのではないかと心配しています。

冬場はとくに家にこもりがちになりやすく、気分も滅入りがち。そんなときに外に出て身体を動かすイベントを開催するのは、ハードルがかなり高いと思いました。そんなこともありインパクトのあるコンテンツにしないと、たくさんの方々の興味を引くことができないと考え、メンバーで話し合って決めたのが「雪上自転車イベント」でした。

スキーやスノボーができない方でも自転車には乗れると思いますし、南魚沼市では乗れるスキー場がなかったことも選んだ理由のひとつです。

ゲレンデを走りながら陽の光を浴びたり、疾走感を味わうことでセロトニンの働きを活性化させ、雪国うつの改善・予防に繋がればと考えています。

地域に恩返しがしたい!

楽しみにしていた学校行事や地域のイベントが中止になったりと、まだまだこの状況は続きそうです。そんななかでもkikkakeの活動を続けてこられたのも地域の方々の支えがあったからこそ。

今度は私たちが地域のために何かアクションを起こしたいとメンバーと話し合い、この雪上自転車イベントを企画しました。まだまだ力もないし経験もないのですが、いまできることを精一杯やっていきたいと思います。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2月20日に予定しておりました「雪上自転車イベント」ですが、県内市内の感染拡大の状況を踏まえ3月5日に開催延期することといたしました。

それにともない会場も「大原運動公園」に変更となりました。

これからまた変更点が出てくると思いますが、その都度お知らせいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/25 12:12

    ※ステッカーの郵送も終わりました。無事に届きましたでしょうか??ご支援ありがとうございました※今日は南魚沼市の欠ノ上クロスカントリーコースで雪を活用したアクティビティのPV撮影が行われました!なんとそこで披露されたのが「電動ファットバイク」南魚沼市の生涯スポーツ課の皆様が「私達kikkakeの...

  • 2022/03/05 09:10

    【延期の延期のお知らせ】3/5,6に大原運動公園で予定されていたスノーサイクリングのイベントを3/20(日)に延期することに決定いたしました。理由は新潟県の新型コロナウイルスまん延防止等重点措置の適用が延長されたためです。予定に入れて下さっていた方、楽しみにして下さっていた方、本当に申し訳あり...

  • 2022/02/14 14:34

    2月12日をもちまして、クラウドファンディングが無事終了いたしました!ご支援・ご協力してくださった皆さん、本当ありがとうございました!!支援金額  263,000円支援者数  49人沢山の方からご支援を頂き、なんと開始3日で目標金額である20万円を達成し、結果として目標金額を大幅に達成すること...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください