下記は例です。ご自由にご入力ください。

▼はじめにご挨拶

シアターカフェ・プロセニアムオーナーの市川愛子と店長古都絢です。私たちは12月に、演劇の街・高円寺でミニステージ付きのシアターカフェを開店します。若手劇団員や声優志望、アイドルの卵たちにもっとアピールの場を増やしたい!小劇場を見たことない人に、演劇の楽しさを伝えたい!

そんな思いで、カフェオープンを目指しています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

シアターカフェ・プロセニアムは「演劇人」「地元住民」「商店街」を繋ぎ、たくさんの人が集まり、情報交換し、そして新しい体験・輪を広げていく場を提供します。

店内はスチームパンクをコンセプトとして撮影などにも利用できます。また、ミニステージでは朗読公演やミニシアター、アコースティックライブなど、若手アーティストたちがアピールするイベントを実施。訪れる人が自然と「非日常体験」できるようなカフェにします。

wifi・電源を多数用意し、ゆったりと打ち合わせ・作業ができる環境を提供します。

そして、ウォータードリップコーヒーやオリジナルの琥珀糖、かわいくておいしいカフェごはんなど、こだわりのメニューでおもてなしします。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「小劇場」と聞くと、なんか暗いイメージを持っていませんか?何をやっているかわからない…知らない劇団を見に行くのはちょっと怖い…そんな声を聞きました。
どうしたらもっと気軽に小劇場に足を運んでくれるだろう…?
そんな思いから、小劇場と地域を繋ぐ場所を作りたいと思いました。

次世代のアーティストたちが育っていく手助けをしたい!
もっといろんな才能を伝えたい!

そこでステージ付きのカフェを作ろうとお店探しを始めました。そして運よく素敵なビルオーナーに出合い、劇場の多い高円寺で店舗を見つけることができました。

しかし、改装やステージ用備品を準備するには少しお金が足りません。居心地よく、そして非日常を体験できる空間を作り上げるために、ぜひ、皆様のお力をお借りしたいと思いました。

▼これまでの活動

*商店街起業・承継支援事業として採択されました。
*店舗オープンに向けて、内装工事が始まりました。

▼資金の使い道

店舗オープンにむけて、クラウドファンディングを通じて支援者を募集中です。お店のオープンは12月!オープンを一緒に盛り上げてくれる方、よろしくお願いいたします。

資金使途
集まった資金は、開業にかかる費用に使用します。

・改修工事費 300万円
・機器設備費 250万円
・店舗設備費 250万円
総計 800万円

スケジュール
プロジェクトの活動報告は随時おこなっていきます。

2017年10月 改装工事
2017年11月 準備期間
2017年11月下旬 プレオープン
2017年12月初旬 オープン予定

▼リターンについて

カフェを楽しみたいお客様以外にも、アーティストや劇団関係者、イベント向けのリターンもご用意しております。
また、年末ということですべての支援者さまに、オリジナル卓上カレンダーをお届けします。

~カフェを楽しみたいお客様向けリターン~
・フードお試しチケット
・パーティ招待チケット
・半年ドリンクFREEチケット
・スイーツ監修命名権およびスイーツFREEチケット
・オリジナルグッズ
など

~アーティストの卵や劇団関係者、イベント向けのリターン~
・個室貸し切り権
・店舗貸し切り権
など

▼最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!
一緒に楽しいカフェが作れたらうれしいです。
よろしくおねがいいたします!

  • 2017/12/11 09:51

    こんにちは シアターカフェプロセニアム オーナーの市川愛子です。   カフェが昨日12/10に無事オープンいたしました。 店内装飾など、もう少し手を加えたいところもありますが、こちらはゆっくり完成させて行こうかとおもっております。 お店は12:00-24:00の営業で、コーヒー紅茶や...

  • 2017/11/09 20:25

    オーナーの市川です。お店は現在、内装基礎が終わり、自分たちの手で装飾をはじめました! まずは、ステージ部分の壁塗り1回目!お手伝いのKちゃん、ありがとうーー!! さて、今日はお店の図面を公開します!お店にはステージがあります!間口2.8m奥行き2.7mで、カーペット敷きになるよていです。 ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください