▼はじめに

初めまして。都内で「COCO」という名で動物保護活動をしている伊藤と申します。

この度はプロジェクトに関心を持っていただき、本当にありがとうございます。

是非、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

また、たくさんの方に伝わるよう、拡散頂けますと幸いです。

 

▼通販サイトを作って何ができるの?

買っても、売っても、見るだけでも、

関わるだけですべてが保護活動に繋がるボランティア通販サイト(ハンドメイドマーケット)を作りたいと考えています。

 

▽今、また命が消えようとしている

現在、日本国内で1年間にどれだけ多くの動物が殺処分されているかご存知でしょうか?

 

平成28年度の犬猫の引き取り数が約11万4千匹、

内殺処分されてしまった子たちは約5万6千匹です。

さらに、統計にはありませんが犬猫以外の動物も、数多く処分されてしまっています。

 

これは全国での統計数ですが、

自治体によって様々な現状があり、殺処分を減らそうと懸命に活動されているところもあれば、

なかなか命をつなぐのが難しい状況が続いているところもあります。

 

そして、意外と知られていないのが処分される動物のうち、飼い主がセンターに持ち込むケースが多くあるということ…。

平成28年度は犬猫の引き取り中、飼育放棄による飼い主持ち込みが全体の約15%…。

約1万5千匹が飼育放棄でセンターに収容されています。

想像よりも、多くありませんか...?

 

これでも、多くのボランティアさんたちのおかげでかなり改善されてきています。

でも、まだ。まだまだ。

このままでは、いけない。

多くの人がそう感じてくださったと思います。

 

私はプロジェクトや様々な活動を通して【日本国内、飼育放棄・殺処分ゼロ】を目指します。

保護活動をする必要がなくなることが目標です。

 

 

▽通販サイトの運営方法

ハンドメイドマーケットのような、ユーザーさまに出店者として参加していただける形式のものを予定しています。

 

【買っても】

私自身も通販サイト内にオリジナルショップを開設し、購入金額の一部を保護活動費として使用します。

また、購入決済画面に任意で寄付が追加できるオプションの付加を考えています。

欲しいものを買う時に、ついでに寄付もできる、レジ前の募金箱のようなイメージです。

【売っても】

出店くださったクリエイターさまからは初回の登録料として任意(1,000円〜)で寄付を頂きます。

商品が売れたときの手数料はシステム運営費としての5〜7%のみとし、出来る限りクリエイターさまの活動を支援します。

【見るだけでも】

広告を設置することで、ウィンドウショッピングをするだけでも広告費が保護活動に活かされます。

 

▼活動状況

サイトの構築費をなるべくおさえるべく、デザイン素材やベース部分を現在作成中です。

並行して、決済システムに関する見積もりを出していただいているところです。

 

また、通販サイト開設に先行して、自作のハンドメイド品の販売を開始し、売上げの一部で保護活動やボランティア団体への寄付を行ないます。

現在、販売物を制作中で、最短で9月20日頃の販売開始予定です。

応援してくださる方に信頼していただけるよう、金額面に関してはすべて活動報告にて開示致します。

 

他プロジェクトとして準備中の「保護動物カフェ」と連動させる予定で、必要な資格を取得すべく勉強を進めています。(来年1月に試験受験予定です。)

 
▼資金の使い道

参加型通販サイトの構築・開設費用

独自ドメインの取得費用

カートやクレジット決済用のシステム使用料

サーバー構築・設置費用 etc...

サイト開設にかかる費用(およそ〜150万程)の一部として使用させていただきます。

 

ご支援くださった方には都度実際にかかった費用を開示致します。

 

▼リターンについて

出店者さまには負担がないよう、出品物の値引き等ではなく、オリジナルグッズのプレゼントを行ないます。

カタログギフト形式で、お好きなものを選んでいただけるように致します。

また、高額なご支援をくださった方には無期限で通販サイトへの名前(ニックネーム可)・HPやSNS(内容によりお断りする可能性もあります)へのリンクを掲載致します。

 

▼注意事項

2018年6月までの運営開始を目指して活動致しますが、サイトの構築・システム、契約の関係等で公開時期がずれる可能性もあります。

公開時期の延長は2018年末までとします。

2018年6月までの運営開始を確約するプロジェクトではないことをご了承ください。

 

▼最後に


まだまだ未熟で足りない部分が多くありますが、

精一杯力を尽くしてまいりますのでご支援・ご協力をお願い致します。

(このプロジェクトの本文は随時特典の追加等で編集する場合があります。)

 

数多くの方にこのプロジェクトを知っていただくため、当方のTwitter(@COCOcatROOM)のつぶやきをRT、もしくは下記の広告文を拡散して頂けますと幸いです。

また、協賛頂ける企業さまを常時募集しております。ご連絡頂ければ事業提案書をお送りしますので是非ご検討をお願いいたします。

 * * *

【拡散希望!目指せ!飼育放棄・殺処分ゼロ!】

保護動物を救うべく、プロジェクトを立ち上げました。

「買っても売っても見るだけでも!すべてが保護活動に繋がる通販サイトを作りたい!」

関心とご理解、ご協力、情報の拡散を是非お願い致します。

 https://camp-fire.jp/profile/COCOcatROOM/type:project

最新の活動情報はTwitter、ブログ、支援者へのメール配信等でご報告しております。

http://cococatroom.blog.fc2.com

by COCO(@COCOcatROOM)

 

 

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください