▼はじめにご挨拶

皆さまこんにちは。きくがわ未来会議:チームゆるふわZERO 企画担当 岩澤克彰です。

私たちの街、静岡県菊川市は主婦の選ぶ住みやすい街ランキングでも地域トップに選ばれ、街と自然と交通網が適度に揃ったちょうどいい街です。そんな菊川で、近年増加するお洒落な体験型アウトドアイベントを開催すべく立ち上がった男宇佐美竜一。そして『菊川地域振興フェスティバル実行委員会』。アウトドア体験を通し、子供たちに想像力と行動力、そして経験値を高める活動をしております。親子、家族、コミュニティー、地域と幅広いつながり、防災・減災意識の向上を目指しております。

彼の熱意をはじめて聞いたのが、菊川で昨年開催されたNPOサプライズ代表理事:飯倉清太氏を講師に招いた『きくがわ未来塾』の企画アイデア発表の時です。地域の活性化・アウトドア体験・防災力向上これらキーワードが線となり、半年後、第一回きくがわテント村は大好評のもと開催され、いよいよ次回の開催も決定しました。

そこで更なる目標達成のため、力を合わせて立ち上がったのがきくがわ未来塾OB・OGによる『きくがわ未来会議』。

リーダー白畑達徳を中心に、地域活性化と幅広い世代のつながり、そして今一度防災力向上の一歩を踏み出してもらおうと決意しております。

▼このプロジェクトで実現したいこと

きくがわ近隣の大人気ゆるキャラのエアートランポリン『ゆるふわ』を集めることで、子供さんをはじめ、近隣市町地域一体の多くの方のご来場を促進し、つながりを強め、同時に防災・減災の経験値を積んでいただこうと考えます。

今回は、菊川市ゆるキャラ:きくのんのゆるふわと、浜松市の大人気ゆるキャラ:直虎ちゃんゆるふわを同時に揃って体験していただこうと考えております。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

全国各地アイデアを持ち、考えている人はたくさんいます。私たちがきくがわ未来塾で学んだことはアイデアをまずは一歩踏み出すことです。

今回ゆるふわを集めることで、より多くの方に楽しく体験・減災対策を考えていただくための場づくりができるのではないかと考えプロジェクトに至りました。

そしてアイデアを持っている人にまずは一歩でも踏み出すための方法を示せたらいいと考えます。

▼これまでの活動

きくがわ未来塾受講後、きくがわテント村(きくがわおんぱくプログラム)開催。地域のつながり、出逢った仲間との協力、情報交換、そして本年第2回きくがわテント村開催決定。それと同時に今年度の新たなきくがわ未来塾への挑戦として、クラウドファンディングにチャレンジすることをきめました。

▼資金の使い道

2017年11月5日㈰、場所は菊川運動公園(菊川市西方898)で開催される『きくがわテント村2017』の会場:ゆるふわエリアにて ゆるふわ2体の設営、運営費用として。

 ▼リターンについて

A:3,000円…サンクスレター+ゆるふわ体験チケット10枚

B:5,000円…サンクスレター+ゆるふわ体験チケット20枚+感謝状

C:50,000円…企業様の福利厚生として:体験チケット50枚+感謝状額付き

D:50,000円…企業様のCSR活動として:きくがわテント村1ブース利用+感謝状額付き

E:100,000円:ゆるふわエリアのネーミングライセンスとして限定1口+感謝状額付き

 

▼最後に

ご当地ゆるキャラのふわふわ『ゆるふわ』で各地域のPRのみにとどまらず、各地域間の親近感・つながりをより密に深めることが可能となります。災害に対する意識は広い地域間の連携が重要となり、その地域間の人と人が身近に交流し、且つアウトドア体験・経験の中から将来の地域防災リーダーの育成まで高めていけます。未来を創る子供たちの健全な育成と、地域交流による地域活性化、防災・減災がキーワードとなり各地域でも同様の活用の一歩となれば幸いです。

 

『きくがわテント村2017』 ゆるふわエリア

2017年11月5日㈰ 10:00~15:00 菊川運動公園(菊川市西方898)

上記日程にて開催致しますので、どうかご支援ご来場よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください